シャレードは去年の9月からセミリタイア宣言をし、駐車場の奥にナンバー付けたまま放置していますが、予定では今年の3月で一時抹消の手続きをしたいと思っています。
ただ、この車はいろいろ問題があるんだけど(笑)、通勤でリッター20km(しかも軽油)走ってくれるのは、本当に大したもんだと思います。現在セミリタイアしている理由は「タイミングベルト未交換、かつ交換部品の欠品」というものですが、タイミングベルトそのものはきちんとゴムの弾力もあるし、ひび割れ等も確認できません。切れるリスクは相応にありますが、今すぐバツンと切れるような気配もありません。
どのみち交換部品は流通在庫を隈なく探してみつけるしかないので、今すぐできるものではないので、むしろエンジンが問題なく動作している今だからこそ、乗り倒すのが得策なのではないでしょうか。例えば、通勤に限って使用するとか。
現在、通勤はおおむね月に350km前後走行しているので、仮に月400km走行で、維持費の試算(試みの計算)をしてみました。
■月のガソリン代コスト(ガソリンはリッター160円、軽油はリッター140円で計算)
スターワゴン(リッター6km計算):400km÷6km/l=66.6㍑ 月ガソリン代 10656円
ランサー(リッター9km計算):400km÷9km/l=44.4㍑ 月ガソリン代 7104円
シャレード(リッター20km計算):400km÷20km/l=20㍑ 月軽油代 2800円①
実際にはランサーをスターワゴンは隔週で通勤に運用していますので、おのおの半額で計算します。
スターワゴン ガソリン代 5328円
ランサー ガソリン大 3552円
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計8880円②
得する月々の燃料代:②-①=6080円③
スターワゴンとランサーを通勤に使用しないだけで、じつに6080円ものコストカットが可能です。
■シャレードの年間運用コスト
自動車税 33900円
自動車保険 35000円
オイル代(2回)5000円
定期点検 12000円
車検代(年割) 60000円
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計145900円 月額12158円④
いやいや、ほんと車は経費が掛かりすぎる!こういう計算すると、車なんか所有しているのがバカバカしくなりますが、とりあえずシャレードでも月12158円ほど運用コストが掛かっていることになります。なお、あくまでも多く見積もっておりますので、実際はもう少し安いです。月1万くらいで済むと思う。
かかる維持費に大して、月々得する燃料代を減算した金額:④-③=6078円
仮にシャレードを通勤用として別途ナンバー維持、保険加入でかかる維持費は、実質6078円となります。
まあ結局ソンはするんだけど(笑)、月々6000円ほどならば、全然ナンバー付けたまんま生かすのはアリですね。ただ、まず通勤に耐えうる車にするのに、最低でもバッテリー交換、タイア交換、クラッチ交換、ヒータ修理はしないといけませんので、そこが投資が一番の問題だったりします。