年末年始の疲れが出たのか、昨日なんか完全に電池が切れて死んだみたいに仕事してたらしい(笑)。というわけで、今日はどこにも出かけない!
電池が切れたと言えば、俺だけじゃなくてシャレードもすっかりバッテリ上がってます。定期的にエンジンは掛けてるんですが、どうしても冬場掛かりが悪く、セル回す時間が多いので、走らせてないから上がってしまうようです。
各セルの水量はOK。このまま充電できそうです。
充電器を8時間にセットし(容量的には12時間のようだが、時間が無い(笑))、充電開始です。
シャレードはバッテリを外して自走できないので、手で押して(笑)、バイクを出しました。バイクのバッテリは充電ののち、冬場は乗らないので室内保管にしたいと思います。しかしまあ、シャレードは手で押しても凄く軽い。そりゃ燃費がいいわけだ。
ニューTZRもDTも、現状でキーONで電源入りました。キーON時のYPVS(電子制御排気デバイス)のセルフチェックも動作OK。バッテリは上がってないようです。
バッテリを取り出すため、カウルを外しました。
スペイシーもキーONで問題なく電源は入り、セルモータも動作しましたが弱弱しく、エンジンは掛かりませんでした。充電が必要です。
3台分のバッテリを取り出しました。
ニューTZRは密閉式バッテリにつき、補水不要。DTのバッテリも、多少の液の減りは認められるが、アッパ付近まで入っており、補水は不要でしょう。
スペイシーは、いずれのセルもロワ付近までバッテリ液が減っており、充電前に補水が必要です。
補水が完了しました。まずは、容量の大きいスペイシーから充電を開始します。
買ってから一度も使ってない、バイク用の充電器が登場。どうも、車用の充電器だと急速充電で早く終わるのはいいのだが、すぐにバッテリがダメになってしまうようです。この充電器は、急速充電ではないようです。
夕方になりました。シャレードに関しては開始から4時間ほど経過していますが、まだ満充電ではないようで、充電メータは約半分を指しています。スペイシーは2時間ほど経過していますが、こちらもまだ満充電ではありません。
バッテリはブクブク音を立てているので、充電は問題なく行われているようです。
日没サスペンデッドにつき、本日はここまで。続きは明日です。