二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

バッテリー充電@シャレード、バイク全部

2022-01-09 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ

 年末年始の疲れが出たのか、昨日なんか完全に電池が切れて死んだみたいに仕事してたらしい(笑)。というわけで、今日はどこにも出かけない!



 電池が切れたと言えば、俺だけじゃなくてシャレードもすっかりバッテリ上がってます。定期的にエンジンは掛けてるんですが、どうしても冬場掛かりが悪く、セル回す時間が多いので、走らせてないから上がってしまうようです。



 各セルの水量はOK。このまま充電できそうです。



 充電器を8時間にセットし(容量的には12時間のようだが、時間が無い(笑))、充電開始です。



 シャレードはバッテリを外して自走できないので、手で押して(笑)、バイクを出しました。バイクのバッテリは充電ののち、冬場は乗らないので室内保管にしたいと思います。しかしまあ、シャレードは手で押しても凄く軽い。そりゃ燃費がいいわけだ。




 ニューTZRもDTも、現状でキーONで電源入りました。キーON時のYPVS(電子制御排気デバイス)のセルフチェックも動作OK。バッテリは上がってないようです。



 バッテリを取り出すため、カウルを外しました。



 スペイシーもキーONで問題なく電源は入り、セルモータも動作しましたが弱弱しく、エンジンは掛かりませんでした。充電が必要です。



 3台分のバッテリを取り出しました。



 ニューTZRは密閉式バッテリにつき、補水不要。DTのバッテリも、多少の液の減りは認められるが、アッパ付近まで入っており、補水は不要でしょう。



 スペイシーは、いずれのセルもロワ付近までバッテリ液が減っており、充電前に補水が必要です。




 補水が完了しました。まずは、容量の大きいスペイシーから充電を開始します。



 買ってから一度も使ってない、バイク用の充電器が登場。どうも、車用の充電器だと急速充電で早く終わるのはいいのだが、すぐにバッテリがダメになってしまうようです。この充電器は、急速充電ではないようです。




 夕方になりました。シャレードに関しては開始から4時間ほど経過していますが、まだ満充電ではないようで、充電メータは約半分を指しています。スペイシーは2時間ほど経過していますが、こちらもまだ満充電ではありません。
 バッテリはブクブク音を立てているので、充電は問題なく行われているようです。

 日没サスペンデッドにつき、本日はここまで。続きは明日です。