二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

機種変したスマフォをフルチューンした

2021-12-01 20:30:00 | 
 スマホのきす変更の続きです。通話できる状態にした途端、会社から電話掛かってきました。「なに?機種変したばっかなのに分かったの?」と聞いたら「そんなの知らないよ(笑)」だそうです(笑)。とりあえず、電話の出方はこれで分かった。



 さて、携帯電話の機種変更と言えば、スクリーンフィルムとカバの購入です。これはもう、自動車で言ったらカーペットマットとワイドバイザーみたいなものです。ひちゅず品(なぜか変換できない)です。機種専用の軟質透明樹脂製のカバとフィルムをチョイス。2つで3000円もしやがった。余計な出費だ。ガラクシ―やアイフォーンなんかは専用のコーナがあるほど潤沢な品揃えなのに、京ネラS8はマイナー機種なのかこれしか無くて選びようが無かった。



 まず、説明書きを兼ねた養生フィルムを、ここでやっと剥がします。もう、最初の設定する時この説明書きフィルム貼ったまんまやったから、やりづらかった(笑)。

Aさん 普通は最初に新しいフィルム貼るよね?
Bさん そうすかぁ?



 ダメなんだ、こういう作業。絶対曲がるし。前のスマホも、買ってすぐフィルム貼ったら豪快に曲がって、修正しようがないくらい気泡入ったまんま6年使いました(笑)。




 やはり曲がってしまった(笑)。でも、気にならないレベルの曲がりなので、気にしません。気泡は押し出して、ご退場願います。



 カバは透明軟質樹脂で、抗菌・衝撃吸収機能付き。最初、ブリスターパッケからどうやって取るのか、5分くらい悩んだ(笑)。



 おし、専用設計だけに、ピッタリです。



 フルチューン完了!やったぜ!!



 さて、電話帳のデータは、古いスマホに「SDカードにエクスポートする」という項目があったので、エクスポートしてみました。そのSDカードを新しい機種に入れたら、「SDカードからインポートする」という項目が登場。あっという間に、新しい電話帳が移行されました。これは便利だ。画像とかは、膨大な量なので移行しませんでした。



 ところで、SDカードは、前機種は生SDしか対応していませんでした。そのため2Gまでしか使えずに難儀しましたが、このたびの新機種はSDHCやXCなども使用可能。とりあえず、8Gの使ってないマイクソSDHCカードがあったので、入れておきました。令和の時代に8Gで済むのかは分かりませんが(笑)。



 フォーマットし、使用可能に。まあ、そんな動画とか入れるわけでもないし、8Gあればしばらkは十分でしょう。



 暫定的に、パーソナルコンピュータから壁紙用の画像を送って、時計を表示しました。ああ、自分の携帯になったなという印象(笑)。