goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ニューTZRのスプロケット観察

2021-09-11 20:30:00 | バイク



 どうにも低速が無いTZRですが、スプロケット交換で改善できないかと、とりあえず現状でスプロケットが何丁なのか調べてみることに。



 なお、工場出荷設定では前14後43となっています。余談ですが、初代TZRは前14後41なので、こっそり低速寄りにしている(笑)。



 後(ドリヴン)は社外品の45丁が入っているようです。この時点で、ノーマルよりは低速に振ってあります。



 前(ドライヴ)が、カバーが邪魔で良く見えないが、どう数えても13か12といったところ。間違いなく14ではないです。ということで、こちらも低速に振った歯数に変更が行われています。

 前13後45だとすれば、ノーマル比で相当低速に振ってあることになるわけだが、さっぱり低速足りません(笑)。エンジンそのものに難があると言わざるを得ません。これ以上低速に振ると、かえってフル加速で暴れたりしそうなので、今の歯数で限界かもしれません。まいったな。