二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

TZRのフロントブレーキマスタの件について

2021-09-21 20:30:00 | バイク


 本来、うちの型のTZRのフロントブレーキマスタは、純正品ですとリザーバタンク一体型の一般的な(廉価な?)マスタが付いているはずなんですが、リザーバタンク別体式のニッシン製のマスタが入っています。前オーナーが好みで変更したようなのですが、型番が分からず、仮にシリンダのOHが必要になった場合に、部品の注文ができません。何用なのか、何という型番なのかを把握する必要があります。



 マスタ本体に品番などの記述は無く、ニッシンのロゴと5/8という刻印があるのみ。



 パーソナルコンピュータの古いフォルダを漁っていたところ、以前乗っていた3XVのTZRの写真を発見。3XVのTZRは、リザーバ別体式のマスタが標準装備ですが、リザーバタンクの形状も、マスタの形状も異なるようで、これではありません。



 これは友人が以前乗っていたMC18のNSR(89)の写真ですが、リザーバの形状が極めて近似しており、リザーバタンクはこれを使い回したっぽいです。ただ、マスタはちょっと違うっぽい。



 以前乗っていたVJ21Aのガンマの写真も出てきました。ガンマもリザーバ別体式で、この写真では写ってませんが、やはりリザーバタンク、マスタも形状が異なるようです。



 いろいろ調べた結果、社外品パーツのデイトナ社でニッシン製の社外品を取り扱っており、シリンダサイズが5/8インチというものと判明。価格は純正の半分くらいとリーズナブル。ニッシン製だからインチキ商品とも思えず、費用対効果は良さそうです。



 補修用部品も豊富に用意されていました。安心ですね。



 ただ、やっぱりこのリザーバタンクとステーはホンダ車用(車種名は不明)のものを組み合わせて作動させているようです。特に問題は無いので、まあこのままでいいのかなと。

 右側に転倒痕のあるバイクなんで、おそらくハンドル周りもダメージ受けて、有り合わせの部品で交換したんでしょう。まあ、なんのマスタなのかはわかったので、モヤモヤは取れましたが、別にこだわりないから純正のカッコ悪い弁当箱リザーバのマスタで良かったんだけどなァ(笑)。