二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

帰ってきたMR2

2015-05-09 15:34:50 | 自動車@MR2

 マック不振マック不振と連日ネットニュースなどで出ていますが、ウソだろこのやろー。今日も道路にドライブスルー渋滞がはみ出してたぞダン力ンばかやろー。



 実はみなさんには黙っていましたが、連休前に人知れずMR2を修理工場に出していて、今日戻ってきました。

・アイドリング回転数が上がったり下がったりする
→ISCバルブのユニットがメーカ欠品で直りませんでした。



・暖機後のアイドリング回転数が高い
→ISCバルブの清掃および調整により、800rpm程度まで下がりました。

・電動ファン常時回転
→フアンサーモスイツチコネクタの清掃で直りました

・エンジンのオイルリーク
→デストリビュータのゴムパッキンが劣化して漏れていたので、交換しました

・サイドブレーキの効きがゆるい
→ガチガチに調整したので、2ノッチで十分効きます

・ボンネットの閉まりが悪い
→ストライカに注油しましたが、直りませんでした

…まあ、アイドリング回転数が下がったこと、オイルリークが直ったことの2点が解決すれば、まあ良しとしましょうか。仮にISCバルブが新品で部品が出ても、数万円の出費になったでしょうから断っていたとは思いますが。現状で走る、曲がる、止まるに関しては困ってないので。

 エンジンオイルも交換しましたが、3リットルしか入らないんですね。ガソリンもすっかりカラになっていまったので、満タンに詰めてきましたが、30リットルも入らず、4000円でお釣りがきました。経済的です。

 なんだかんだ、AWのMR2は旧車趣味の初心者向けの車なのかもしれません。新品部品は出ませんが、中古部品が潤沢ですし、維持費もそれなりに廉価です。なにより、文句なしに走らせて楽しい車です。ただ、フロントのグリップ変化を如実に感じるハンドリングなので、乗り手を選ぶことには変わりありませんが。

 夏前に、今度はエアコンガス補充を行い、一旦の完成を見ます。