goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ツーリング@TDR250

2012-09-03 15:46:17 | バイク

 え~と、何度もボソッと言っていますが、TDRが故障した時のツーリングの話です。行ってきたのは8月の20日です。暑かった記憶しかありません。



 宮城の北端、気仙沼まで行ってこようという計画です。気仙沼が地元の人が職場に持ってきたモナカがおいしかったので、個人的に買ってこようという魂胆。

 震災後、気仙沼へは行ったことがありませんでした。気仙沼も街の中心部が海岸沿いに集中しているため、甚大な被害が報道されたのはご記憶に新しいかと思います。

 内陸の最短ルートにて、現地に到着。しかし、件の和菓子屋さんの住所は港のすぐ脇で、跡形もなくなっていました。街の変わり果てた姿が、なんとも痛ましいです。



 役場で場所を聞いてみました。モナカって言っただけで、現住所が判明する懐の広さ。役場の人も大変だろうな。役場自体も港の近くですが、ほんの少し立地が高かったようで、浸水で済んだようです。町並みもほぼそのままでした。



 とうわけで、ここの亀の子モナカってのがおいしいのです。あんまり買い込むとバイクに積めなくなるので、12個ほど買ってきました。今度は車で来るゾ。停めるとこないけど。

 で、この後狭小峠道で峠MAXするいつものパターンで帰ってきた、そのときです。行き着けのバイク屋さんの近くで、エンジンストール。掛け直すと音がおかしく、マフラからも1本煙が出ません。片肺です。そこから家まで50キロ近くあるので、これはマズイとバイク屋へ吸い込まれるように直行。

 プラグを変えてもダメだったので、バイクは置いて行きなさいとジョグを寄越されました。その日はジョグでトラックにバンバン抜かれながら家に帰りました。

---------------1週間後-----------------

 TDRの修理見積もりの連絡が。シリンダーをボーリングして、OSピストンを組んだ方が良いな、との連絡。予算的に厳しいので、とりあえず最低限の修理でと回答。ここまでが前回までの話です。

---------------1週間後-----------------

 というわけで、とりあえず修理が完了。エンジンは無事にかかり、普通に走ります。なんとなくアイドリングが今までと違う気がしますが、パワーなんかはきちんと出ています。ただ、あんまり上が回らない気がしますが、たぶん気のせいです。

 ということで、無事にツーリングが完結しました。でも、正直言うと、もうこのバイクは乗っていて不安要素が強すぎます。また途中で止まったりしたら…なんて考えると厳しいものがあります。乗るとこんなに楽しいバイクもないと思うんですが。

 そういや、前乗ってたガンマもV型単気筒になったことありましたっけ。あちらはCDI故障で、今回より修理代高かったです。2ストは故障が多すぎます。

■走行履歴■
時間   当日 9:30~15:30(故障)
     回送 (修理完了)12:30~13:40
走行箇所 仙台~東松島(鳴瀬)-三陸自動車道-登米~気仙沼(東和)~気仙沼(中心部)~千厩~栗原(金成)~大崎(古川)~仙台
走行距離 300キロ
使用燃料 17.4リットル(17.2km/l)

プラモデルの修繕

2012-09-03 14:58:00 | ミニカー道楽

 プラモをこのミニカーカテゴリに入れてよいものかどうか。



 ちょっと前に久々に大きめの地震があって、飾っていたプラモデルが見事落下、バラバラに。人に自慢できるような作品ではありませんが、みっともないので直します。



 バラバラになってのは主に内装パーツなので、あっという間にタミヤセメント。久々にタミヤセメントのフタを開けたら、中が結構固まっていました。溶剤でゆるくしてやらないとダメですね。

 本来71のハードトップにブラック内装は存在しませんが、バンとかセダンの廉価グレードが黒だった気がするので、気にしません。プラモならではのアレンジということで。



 ということでチェイサー復活。71のチェイサーは素うどん的でかっこいいと思います。
 10年近く壊れたまんま放置していたのを、パーツ寄せ集め、デカール自作等を経てレストアした車体なので、細かなとこが実車と違いますが、気にしたら負けです。