
またハテロクのレンタカーを借りてきました。例によって7時間ほぼノンストップで走ってきたので疲れましたよ。

途中で3333キロになりました。前回も1111キロのぞろ目賞を獲得。だからどうしたと言われれば、それまでの話。
さて、本日もなんだかんだ260キロほど走ってきましたが(使用燃料は23リットルでした)、やっぱり楽しい。楽しいけれど、今回は少しばかり悪い面も見え隠れしてきました。
本日の×コーナー
・リアワイパの件について
→本日は何度もゲリラ豪雨。とにかくリアワイパが無くて後ろの視界が確保できません。「俺は振り返らない。過去には全く興味ないからだ。ただ前進あるのみ。いまだ見えぬ未来を見るために、俺は生まれた。」なんてしょうもない文章を見ると吐きそうになる人間なので、リアワイパは絶対に必要です。
・Cピラーの死角
→前にはこだわったくせに、後ろの視界にはこだわらなかったのは何故?これも「俺は振り返らない…」か?
・アクセルON時のタイムラグ
→前回、オートマチックをべた褒めしましたが、なんだか今回はアクセルON時のタイムラグが気になって仕方ありませんでした。オートマチックが原因というよりは、電制スロットルの補正ですかね。踏んでからワンテンポ置いてビッ!と加速するのがイマイチです。
・椅子
→必要のない左足が、長時間着座で太ももが痛くなりました。座り方やシートポジションなど、様々な原因が考えられるにしても、こんな経験初めてです。
・例のオートマチックの吹かし
→今日も笑わせてもらいました。やっぱりこの演出は、なんか笑えます。ちなみに、やはりその瞬間は燃費計が減りました。油食ってるのは間違いありません。
・ドア
→やっぱりでかい。気を使う。
まあ、気に入ってるからこその揚げ足取り的な欠点ですけど、他が良くできてるだけに、残念ではあります。
あと、純正のスピーカが結構良い音です。低音もしっかり拾ってくれます。普段ロクな音響の車に乗っていないこともありますが。
本当にハンドリングが秀逸の車だと思います。ただ交差点曲がるだけでも楽しいです。
最近は道路でも良く見かけるようになった86。トヨタは、86だとかFJだとかのファンカーが売れている事実を、もっと真剣に捉えるべきだと思います。
ただ、帰りにデリカに乗った瞬間、なぜかホッとしました。なにがどうホッとしたのかは分かりませんが、こういう車でカーブをスッ飛ばすよりも、デリカみたいな車でゆっくり走る方が性に合っているのかもしれませんね。
※俺フォトモード※


