ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ゴクリ声優さんのインタビュー!

2003年04月10日 | 旧指輪日記
今日、公式サイトのニュースで、ヘラルドのHPに吹き替えのゴクリ役の長島雄一さんのインタビューが載っているとの情報があり、早速見てきました♪
吹き替えのゴクリかわいいんですよね♪観るたびに好きになって行く自分(笑)というわけで「どんな人なんだろう」と興味津々で読んでしまいました。
昔NHK教育テレビに出演していた方らしいですね。私は全然知らんのですが・・・(汗)インタビューによると、「スクービー・ドゥー」の犬もやってるそうです。観てないですが私(汗)
インタビューで面白かったのは、声優さんのオーディションをちゃんとPJ監督が聴いていたという話でした。世界中の吹き替えキャストのオーディション聞いてたんでしょうか? すごいですねえ。まあ、ひょっとしたらゴクリだけかもしれませんけど。重要ですもんね、ゴクリの声は。
あと、今回(多分TTTのこと)吹き替えは一人一人別々に録ったというのも面白い情報でした。
それにしても、長島さんは原作読んでいないそうで。他の声優さんたちも、読んでいない人は読むべきかどうか迷っているという話でした。今の時点で読んでないならもう読まんでいいんでは、と思いましたが(笑)
それにしても、イライジャ・ウッドといい、原作を知らなくてもいい演技はできるんだなあ、と思いました。まあ、知ってたらもっとよかったりするかもしれませんけど(汗)

あと、一昨日日記サイトにUPした「ゲド戦記」5巻の感想ですが、大事なことが抜けてたので追加で感想書きました(汗)
「指輪」と関連する部分も、一番書こうと思っていたところを思わず書き漏らしておりました(汗)
「ゲド」で、竜たちが「もう一つの風」に乗って西へ行ってしまうところがエルフたちが西へ去ってしまう「指輪」のラストと似いてる、と思ったのですが、「ゲド」では、この「もう一つの風」に乗ることは、人間にとっては死を意味するのです。
これを読んでいて、ひょっとしてヴァリノールへ行くことってやっぱり死ぬってことなのかな、と思ってしまいました。
トールキンはどういうつもりだったのかわかりませんけど、少なくともル=グインはヴァリノールへ行くことをそのように捉えていたのかも、なんてことも思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲド戦記感想の続き | トップ | ロード・オブ・ザ・リング「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧指輪日記」カテゴリの最新記事