ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

力の指輪サントラ ヌーメノールのテーマとカザド=ドゥムのテーマ

2022年08月16日 | 指輪物語&トールキン

配信が近くなり、トレイラーやクリップも色々出てきていますが、その中で気になったものについて。

まずはベアー・マクリアリーさんのこちらのツイートから。

 

作曲者ご本人が「これは…私が聞いているのは永く失われていたヌーメノールのメロディなのか?」なーんて言ってますけど(笑)ご本人が言っているのだから間違いなくヌーメノールのテーマなんでしょうね。

ヌーメノールのテーマ、RotKサントラのゴンドールのテーマと似てたりするのかな、と予想してもいたのですが、直接的には関係なさそうですね。

壮大な王国を感じさせつつ、半音階で音が下がってみたりと、神秘的な雰囲気もあって、これがヌメノールか!という感じですね~

ベアーさん自身も自信作のようなので、全体を聴くのが楽しみですね。

あと、このトレイラーでとても気になるのは、最初の部分と最後の部分、先日のサンディエゴコミコンで演奏された組曲の一部なんですよね…あれ録音もしてたの!?私演奏用の組曲であの場限りのものかと思ってたのですが…(^^;)

そしてもう一つ。こちらは5秒の短いクリップですが、カザド=ドゥムのテーマが使われていると言われています。

 

いかにもドワーフっぽい音楽ですが、男声合唱が使われている以外はLotRホビットのドワーフの音楽と直接的につながっているところはなさそうです。と言っても5秒だけじゃわかりませんけどね(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力の指輪本編映像の音楽他 | トップ | 力の指輪サントラ ファース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事