さだ・とし信州温泉紀行

続編;茨城パートⅡ

白馬村「福寿草まつり」

2007-04-23 22:53:40 | 閑話休題
姫川源流自然探勝園(姫川源流・親海湿原)で「第12回姫川源流福寿草まつり」が開かれ、山野草をネイチャーウォーク。姫川源流の涌き水は昭和60年に日本の名水百選にも指定されている。ここの涌き水を源とする姫川は、54kmの距離を国道148号線と平行して糸魚川へと流れ日本海に注いでいる。姫川源流湧き水

今日の成果;カタクリ福寿草ミズバショウキクザキイチゲアズマイチゲニリンソウ

帰りは、大町市美麻の「山品の手打ちそば」少し細めでコシのある美味しい蕎麦でした
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恩田杢

2007-04-23 17:59:59 | 閑話休題
 17世紀後半は元禄文化で栄えたが、18世紀に入ると、バブルがはじけ、どこの藩も財政破綻に直面。信州松代藩の真田家10万石も、例外でなかった。
 松代藩では、千曲川と犀川(さいがわ)のたび重なる氾濫で、耕地の3分の1ほどが荒廃、年貢収入は大幅に落ち込み、藩財政は破綻寸前となった。足軽の出勤拒否や大規模な百姓一揆が発生するに至る。そのようなとき、藩の財政再建を命じられたのが、恩田杢(おんだ・もく)。
 □恩田杢はまだ41歳であり、家老とはいえ末席。そんな自分に藩の財政再建を命じられた杢は、誓いを立てた。飯と汁よりほかは口にせぬこと。決して嘘を言わず、一度取り決めたことは必ず実行すること。杢は、この二つを、改革に専心する覚悟の証として宣言した。

 □藩財政を立て直すためには、税収の回復と、負債の整理が不可欠。この課題に取り組むため、杢が行ったことは、全村から領民の代表を松代に集め、対話集会を催すことだった。そして話し合いを尽くして領民の信頼と支持を得て、立て直しを成し遂げた この恩田杢の改革を伝えているのが、作者不詳の書、『日暮硯(ひぐらしすずり)』
 □恩田杢の時代は、士農工商の身分制社会。そうした社会において、武士と領民代表が集会を行い、話し合いを通じて問題を解決するという方法は、前代未聞のことだった。(タウン・ミーティング)
 □『日暮硯』によると、宝暦8年(1758)2月27日の集会において、杢は、今後の政治において、決して嘘を言わないことを宣言。そして、杢は領民代表たちに次のような提案をした。
①役人に対する贈答の類を一切なくし役人にも賄賂をとらせないようにする
②年貢催促のために村々に足軽を派遣することをやめる
③雑税を整理・廃棄する
 □対話集会、交換条件つきの新制度の提案、時限措置と話し合いによる更新、見直しと異議申し立ての機会等、フランス革命やアメリカ独立革命より前、18世紀半ばの日本で、このようにデモクラティックな民衆参加の政治が実現されていたことは、驚くべきこと。
 □恩田杢に10年ほど遅れて米沢(今の山形県東南部)の改革を手がけた上杉鷹山にも、同様の政治が見られた。これらは、わが国に日本的デモクラシーとでもいうべき伝統があることを示している。
改革の第一声
恩田杢像
上杉鷹山

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池田満寿夫美術館

2007-04-23 17:31:34 | 閑話休題
池田満寿夫は長野市出身の国際的な版画家、画家、彫刻家、陶芸作家、芥川賞作家、エッセイスト、浮世絵研究家、脚本家、映画監督など多彩な顔をもつマルチ・アーチスト。
 1934年、旧満州奉天市に生まれ、終戦によって母と長野市に引きあげた。画家、彫刻家を志して東京芸術大学を受験するが、三度とも失敗。
 上京後は夜の盛り場で似顔絵を描いて生活しながら、19歳で初めて自由美術家協会展に入選。その後、画家・瑛九(えいきゅう)のすすめで色彩銅版画をはじめ、1957年、第1回東京国際版画ビエンナーレ展に入選。1960年、同展の国際審査員ヴィル・グローマン博士の強力な推薦によって文部大臣賞を受賞して一躍脚光をあびる。
 パリ、サンパウロ、リュブリアナ、クラコウなどの国際版画展で受賞をかさね、1966年、32歳で棟方志功に次いでヴェネツイア・ビエンナーレ展の国際版画大賞を受賞、版画家として最高の評価をえる。ニューヨークと東京にアトリエをかまえ、版画の他にコラージュ・水彩・フロッタージュなど多彩な制作活動を展開する。
 1977年、小説「エーゲ海に捧ぐ」で芥川賞を受賞。一方、TVドラマの演出、TV番組の出演などによって、大衆の人気を集め、「もっとも著名な文化人」の一人となった。1998年に開催の長野オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」正面にモニュメンタルな彫刻を設置し、また池田満寿夫美術館の開館にむけて最新作陶彫、タブローを制作するなど、旺盛な活動のさなか、1997年3月8日、63歳で急逝した。
池田満寿夫美術館
池田満寿夫・佐藤陽子の創作の家
池田満寿夫の墓

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