きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

ロシアもアジア重視戦略に!

2013-11-19 07:33:50 | Weblog
ロシアもアジア重視戦略に!      (2013-11.19.)

中国のアジア進出は露骨の度を強め、特に海洋支配を強める事で、大国としての制覇を強めようとしている。

其れを見たロシアは、中國とアメリカばかりに任しておくわけには行かないと、アジア進出戦略を掲げだした。取りあえずは、プーチンがベトナムへ行きエネルギー協力協定と共に防衛協定も結んでいる。具体的には、石油・天然ガスの開発や、原子力発電等のエネルギー協定である。
また、軍事的には、潜水艦6隻等の譲り渡しとロシアの兵器供給国としての協定、「特にカムラン湾はロシア海軍の基地として以前よりロシアが租借していたところで、引き続き艦隊の基地として使う契約をしている。」

中国は「中華思想」を前面に押し出し、中國を中心にした覇権主義は中国独自の自己中心主義で、他国はその属国として、武力支配を考えている。アメリカはまだ、世界平和を考えた、協調主義であるからまだ良いのだが、中國に至っては、力を誇示した、支配を考えているだけに、日本としても絶対に屈服する訳には行かない、ロシアのプーチンも世界平和を考えての協調主義だから、他国も一応歓迎する所であると思う。

中國の習近平国家主席は、就任後10カ月ばかりであるが、国の支配は中国共産党の一党独裁体制である。従って、この体制から脱却するためには、体制自身の崩壊以外に考えられない。従って、中国の崩壊を待つ以外には当面の世界平和は考えられないのではないでしょうか。

中東でもイランが少し、話し合いに応じる様に成って来たから、中國だけが、民族の思想として「中華思想」が、そう簡単に変わるとは思えない。時間が掛かると思うが、取り敢えずは「話合いによって」「戦争の無い世の中」が続くことを願うばかりである。其のうちに中國の経済体制が変わるのではないでしょうか、其れを願って居る。
(えびなたろう)