きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

世論調査の結果は!

2010-08-29 10:29:31 | Weblog
世論調査の結果は!        (010.08.29.)

共同通社が27・28の両日に行なった全国緊急電話世論調査で、民主党の代表選で69,9%が菅直人首相に15,6%が小沢一郎前幹事長にと、言う結果が出た。民主党支持層の中だけでは、菅氏への支持は82,0%で圧倒的な支持が菅首相に向かっている。

また、菅内閣の支持率は48,1%と前回調査より9,4ポイント上昇し、不支持率も8,6ポイント減の36,2%と支持率が、初めて不支持率を上回る結果がでた。

そして首相となる代表に望む事は・「リーダーシップ」が34,6%、・「国民への説明能力」が31,4%、で優先課題として、「景気・雇用対策」51,9%、「税金の無駄使い一掃など行財政改革」34,3%、となっている。

以上の調査結果は、概ね国民の民意がそのまま反映されている事を表明しており、それだけに、小沢氏の代表選出馬は先ず無いだろうと推測していたのである。

民主党の中でも特に小沢派は、この辺の民意を十分理解していなかったのか、それとも過信によるものかもしれない。挙党態勢を口にする、小沢氏は「菅さんから挙党態勢を拒否された」と言っているが、菅首相は「挙党態勢を拒否するなんてありえない」と言っている。

小沢氏からの話し合いの条件が幹事長と、官房長官の更迭を要求されてりい事は、菅内閣の屋台骨を壊す事に繋がる条件で、とても飲める話ではない事は当然である。

今日ロシアから鳩山由紀夫氏が帰国する事になっているが、早速また、首相との再会談が行なわれる予定になっている。
変節多い鳩山さんだが、世論に逆らった行動は、必ず大失敗になる事を忘れてはいけない。
(えびなたろう)