きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

海保の隠蔽体質!

2010-08-22 08:57:40 | Weblog
海保の隠蔽体質!        (010.08.22.)

第6管区海上保安本部のヘリコプターが瀬戸内海上空で送電線に接触墜落し5人が死亡する事故が生じた。

これに対し、飛行は「パトロールの為だけ」との説明であったが、マスコミの情報では、異常な低空飛行していた事等の情報から、詳しく追求する中で、海保の巡視艇に体験乗船させている司法修習生向けにデモンストレーション飛行をしていた事が隠蔽されていた。

デモ飛行に付いては、事故原因調査のために国土交通省安全委員会の調査官にも知らされておらず、事故現状調査上の隠ぺい工作としか思えないことである。

事故について、6管区の本部長が集まって、デモ飛行した事に付いては公表しない事が事前に決められていたもので、「デモ飛行の場所と事故現場は17キロ離れており、事故と関係無かったため公表しなかった」と釈明している。

事故の調査と言うのは、今回の飛行の全体計画の中で、計画に無理な所や欠陥などが無かったか等を調査するものであって、事故に関係が有るかどうかは、調査委員会が決めるものである。

デモ飛行そのものを隠蔽しなければならない理由があるのか、司法修習生の研修の中で遣っているものであるなら、隠蔽する必要も無いではないかと思う。
殉職された職員や遺族のためにも、どのような任務の追行中であったかを明確にする事が必要である。

本部の部長が集まって、組織ぐるみで、公表しない事に決めたと言う事には、一般には理解に苦しむ事で、海保自身の隠蔽体質がそうさせたのではなかろうかと思われる。
(えびなたろう)