きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

事業仕分け第2弾開始!

2010-04-24 11:26:19 | Weblog
事業仕分け第2弾開始!      (010.04.24)

事業仕分けの第2弾が昨日から始まった、今回の場所は「TKP東京駅日本橋のビジネスセンター」で行われ、傍聴人も700人が詰め掛けたと言うことである。

今回は前回と違い議論の中身を冷静に見つめると言う、姿勢で情報の中身をも精査して、結論を出す手法がとられ、傍聴者の多くは無駄使いの多い独立法人の仕事振りや、人権費の多さに聞き入っていたようである。

今回は47法人151事業が対象で、初日で4法人8事業の廃止が決まった。内容的にもほとんど民間でやれるものが多く、資料内容も民間よりも乏しいと査定されている。

また、人件費についても特に国際協力機構(JICA)の人件費が民間に比較して高く、海外勤務の職員への手当てが、給料以外に月額64万円を44万円に減らしたとの説明でもまだまだ高いと言う指摘がなされ、理事の平均年収が1600万円で13人も居ることに枝野担当大臣からも指摘があり、見直しが迫られている。

初日の成果としては、廃止と決まった事業の合計が8841億円という事であるから、その他の縮減や、人件費の削減等々も時間が掛かるが極力遣り詰めてほしいと思います。

今回の事業仕分けを見ていても、「無駄」に対する、感覚が官僚の人たちと大きくかけ離れている、国民の感情から見れば、まだまだ不足であるが、正面から官僚への対抗と言う姿勢では、相手も守ろうとするので、中々出ないのが当たり前である。従ってあくまで民間との比較の上で、削減できるものは、徹底して遣って貰いたいし、官僚自身の意識改革も必要であると思う。
其の上で、消費税の値上げを論ずることはやむを得ない事と思います。

今回も連坊議員や枝野大臣、の活躍に拍手を送りたいと思います。
(えびなたろう)