きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

クールアース推進構想

2008-01-27 10:44:44 | Weblog
クールアース推進構想      (008.01.27.)

福田総理がスイスで行なわれた「世界経済フォーラム」(ダボス会議)に出席し今年の洞爺湖サミットの議長国として、講演をした。

その中で、「クールアース推進構想」を提案した。構想の内容は2050年までに世界の室温効果ガスの削減を半分にすることだが、その手段として国別総量の目標を明示することを提唱している。この事は、日本が総量目標の明示をしてこなかった事から世界の批判を浴びていたところで、欧州連合は既に数値目標を掲げており各国からはそんなに新鮮な提案とは思われなかったかもしれないが、洞爺湖サミットの議長国としては、このくらいの事を当然言わねば格好が付かないところだ。

ただ、京都議定書の問題の基準に付いては、各国の基準の不公平さを見直すべきだとも指摘している。また、途上国の支援についても100億ドルの資金提供、省エネ技術についての技術提供等について提案している。

日本からの提案として、福田さんも格好の良いところを表明しない、との思いからでしょうがまずまずの講演のようだった。

昨日の夜、NHKが紹介した、レアメタルを使った強化磁石による、省エネ技術の紹介は、大変素晴らしい放送で、世界的な日本の技術を頼もしく思いました。
今後は、レアメタルの世界的な産出国でもある中国と提携して、世界の省エネ技術に貢献する事が出来れば、日本もまた元気が出てくるのではないでしょうか。

暗い話ばかりの現状日本を再び日本の技術と開発力でアジアのリダーになって欲しいとねがっている。

                        (えびなたろう)