NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

シャンプー

2007年06月30日 | コーギー(モモ♀)

27日、久々にモモを美容院でシャンプーしてもらいました。

ただ今、換毛期。 半端じゃない毛の抜け方に、夫婦でリタイア。
プロにお任せすることにしました。

お願いしている美容院は、無料で送迎してくれるので助かります。

おかげで、今回もキレイになって帰ってきました。
お尻も、桃尻カットになっていて、すっきり~。

毎回、シャンプーが終わって送ってくれる時に
電話をしていくらかかったかお知らせしてくれるのですが
「モモちゃん、今年は抜け毛ひどいですね。
かなり頑張ってブラッシングしたのですが、相当ひどくて・・・。
で、申し訳ないのですが、追加料金頂きます」


で、請求額は、5250円!

いつもは、4725円なので、500円の追加料金。

ただでさえ、高い料金なのに・・・初めて追加料金言われましたよ。

お金かかるナァ~~。

嘆いている私をよそに、モモはまったり。

息子と、戯れておりました。

コメント (12)

ランチ☆

2007年06月29日 | 美味しいもの

27日(水)は、お母さん仲間でひっさびさのランチに行ってきました。

このメンバーは、子どもが同じ幼稚園・小学校・中学校という間柄。
おまけに塾まで一緒です。

だから、お互い気兼ねなく話せるので、とても楽なお友達です。

この日行ったのは、マカロニ市場。
女性に人気のイタリアンレストランです。
みんな行ったことあるのに、なぜか私は一度も行ったことなくて。^^;
「行きたい!」とごねて、連れてってもらいました。


店内はこんなかんじ。明るく開放感があります。

ここは、パンが食べ放題なので、私に持って来い!の所です。
おまけにアイスティーはおかわりし放題!
もちろん、しっかりおかわりしましたよ。
おかげでおなかタポタポです。( ̄▽ ̄;)

この日は、パスタランチを注文。

私は、ツナとほうれんそうの和風ソースを選択。

意外にこのソースがボリュームありました。
ツナがいっぱいあったので、ツナ好きの私としては嬉しい~。

このメンバーで集まるのは、実に久々なので
お互いたまってることを吐き出してましたよ。^^;
幼稚園時代からのお母さん仲間は、気心が知れてるので
肩がこらない付き合いが出来ます。

今、お付き合いさせてもらっている友人のほとんどが
幼稚園からのママ友ですね。
お友達は財産。これからも仲良くしていきたいです。

コメント (9)

集中

2007年06月29日 | ピアノ

水曜日には年少のK君が、お母様と一緒に元気に来てくれてます。

3歳児(もうすぐ4歳)にして、自分から「ピアノやりたい」と言ったがんばりやさん。
数字にも強く、初回から指番号をカンペキに覚え、とおんきごうもへおんきごうも
ばっちり覚えました。

とにかく意欲マンマンなので、早くもぴあのどりーむ幼児版でドの曲を
弾いてレッスン。
ところが、この年頃って、3~4時の時間帯は、まだまだおねむモード。
そうです、眠くてすぐぐずついてしまうんです。

集中も持続できないから、小刻みにいろんなことをするから、こちらも気が抜けない。
この日は、おねむモードがピークにきていて、K君、2回弾いたら
「もぅいい!ボクはこれでいい!」と言って、ピアノに背を向けてしまいました。

NAO:「でもさぁ~K君、。せっかく、1週間グランドピアノくんはK君のこと
     待ってたんだよ。ピアノ君、さびしいって言ってるよ」
K君:「でも、もぅボクは疲れたの~
そう言うと、泣きながらピアノを叩いてしまいました。

NAO:「K君、それじゃピアノ君痛くて泣いちゃうよ。
    いい音出してくれないよ。 次にピアノ君に会うのは1週間後。
     この時間を大事にしないと、もったいないよ。
         疲れたなら、この曲を1回でピシッと弾けるように集中してみて」
K君:「できないよ~そんなこと
NAO:「できるよ~K君なら。今日も他のは先生がビックリするぐらい出来てたジャン」
K君:「・・・・・・なら、もう1回がんばってみる・・・・」

3歳児でも、私がどこを譲れないのかわかってくれたみたいです。
1回で、ちゃんと弾いてくれました。

もちろん、この日はごほうびシールいっぱい貼って、疲れたけど
ニッコリして帰ってくれました。

たとえ幼くても、お互いの意見を聞いて納得する、という行動は大切ですね。
コーチングで勉強したことが、少しここで発揮できたのかな?なんて思いました。

やっぱり、この仕事は日々勉強です。

コメント (12)

バンビ~ノ!最終回

2007年06月28日 | TV番組

いよいよ最終回!「バンビ~ノ!#11~涙の別れ、さよならバッカナーレ」

<今週のあらすじ>
イタリアからの団体客の為に急遽、店を開けることになった「バッカナーレ」。
みんな一丸となって、客をもてなす。
その夜、オーナー(市村正親)から若き日のイタリア修行の話を聞いた
伴(松本潤)は思いを馳せるが。。。。。。

<コメント>
最初どうなることかと思ったドラマでしたが、無事に進みましたね!

ある日イタリアからの団体客(ボーリング代表)が店の休日に来店することになった。
休み返上で、もてなすバッカナーレのスタッフ一同。
  
その晩、オーナー(市村正親)からイタリアでの若い頃の苦労話などを聞いて
伴(松本潤)も、いつかイタリアに行ってみたいと思いを募らせる。
しかし、そのオーナーが突然、店を辞める。
後を任された、美幸(内田有紀)・桑原(佐々木蔵之介)・与那嶺(北村一輝)。
  
博多にいる遠藤(山本圭)も、一緒に行ったことを知り、動揺する伴。

そんな時、自分も店を辞めて、よその店に移ることを考えてると話す
香取(佐藤隆太)。
「料理人とは腕一本で生きて行くもので
             自分のためにがんばるんじゃないのか?」

  何にもいえない、伴。。。。

一方、この3人も悩んでおりました。
美幸:「この店を回していく自信がない」
与那嶺:「守ることはやめて、ぶっ壊しましょう」

まぁ~なんと大胆発言。
与那嶺:「上の人間が作ってきたものをぶっ壊すのが、下のものの礼儀」
なるほどね~、大人だわ~。
   
3人組に、イタリア行き決意を表明する伴。
「イタリアが俺のことを待ってる気がする」 
誰も待ってないって~。 どこまで、思い込みの激しいやつなんだ。
見てるとおもろいが、一緒にいるとめっちゃ疲れる男だわ。。。

で、イタリア語で手紙を山ほど書き職さがし・・・・って、そんなのでええんかい?

香取君がバッカナーレを辞める日。
最後、きちんと握手してお別れ。 最初ひどかったものね。。。
   
そして、伴にもついに朗報が!
イタリアのレストランから返信手紙がきてついに伴も店を辞めることに。

バッカナーレ最後の日。
恒例の儀式でバッカナーレのフルコースを食べさせられる伴。
どうでもいいけど内田有紀さんの胸元、開きすぎのような。。目がそっちに行く。
   
そういや、香取はしんみりするのが嫌で断ってたわね。
最後のドルチェは、あのティラミス。
最後は、笑顔の織田さんだったわね。
みんなの気持ちに感謝しながら、イタリアへ旅立つ伴。

そして、イタリアへ!
これだけのために、イタリアロケしたのかなぁ~。
  
新しい職場でみんなに挨拶をする伴。
イタリア語でこう挨拶。 「自分のことはバンビ~ノと呼んで下さい」 


最初は、重苦しかったですが、だんだん気楽に見れたドラマでした。
話がわかりやすかったのもありますね。
あの3人組の関係は、結局なんだったんだろう?
恵理とは、その後連絡もとりあっていないのかしら?
その辺が、もう少し知りたかったな~というのが見終わった個人的感想。

それと、こういう男は疲れる!とも思いました~。(^◇^;)

でも、一つのことにこれだけ打ち込め、努力する、っていうのはとっても大切。
ドラマを見てて改めて感じました。

さて、今回もご覧になっていただきありがとうございました。
夏クールは、初回を見てから決めようと思います。
1作品だけ選ぶのは難しいけど、時間が無いからね。^^;

コメント (6)

散歩♪

2007年06月28日 | コーギー(モモ♀)

散歩コースに咲いているあじさいの花が、今年も満開です。

キレイですよね。
でも背丈が高いので、短足のコーギーはまったく見れません。

この日は、草ばかり物色してました。


夕方は、散歩する犬がワンサカ。

家の前を通るワンコを見ては、ソワソワしているモモです。
オスには機嫌いいですが、メスだと歯をむいて怒ります。
なぜ?

コメント (6)

それはないでしょ?

2007年06月27日 | 社会人娘

娘のクラスは、不定期に「一期一会」というクラス便りが発行されてます。

その36号でのこと。

この号では、体育祭の結果などが書かれてました。
このような文面です。(一部紹介)

「5組の体育祭は、中身のあるすばらしいものでした。
 200Mで代わりに走ってくれたNくん、800Mリレーで代わりに走ってくれた
 Tくん、全員リレーで2回走ってくれたNさん、Mくん、Nくん、ありがとう!」

問題は太字のNさん。

これ、実は、Nさんではなくて、なんです。

字の間違いはありえますが、人自体間違えるなんて、ありえない。
ましてや、Nさんの代わりにうちの娘が出たんです。

この文、見た時、NAOさんものすご~~~~く気分悪くなりましたよ。( ̄・・ ̄)

NAO:「生徒を間違えるなんて、なにこれ?明日、先生に言って直してもらいな」

で、次の日。

NAO:「直してもらった?」
娘:「うん、“あ~ゴメンゴメン、あれ君だったの?”だって」
NAO:「なに~~~っ!!」
娘:「で、私のだけ直して刷ってもらった」
NAO:「は?

よく見たら、36号の間違えた部分だけ直して、娘用だけに渡したそうです。

この先生、なんもわかってないですね。

この日は、37号が配布されましたが、そこに私は訂正で書いて欲しかったです。
アキレス腱の故障を推して、計3回も走ったのに! 
1人用に書き直しても意味無いんですけど!!

的外れな行動とるなよ。
しかも、「あれ君だったの?」だってさ。

どこ見てんだよ、ったく。 そんなにうちの娘、影うすいんかい?

コメント (6)

引き出物

2007年06月27日 | 日々の徒然

先日先輩の結婚式に出たとき、引き出物のカタログが入っていました。

こういうのって、選ぶのほんと苦労しますよね。
今回もカタログとにらめっこしながら考え込んでしまいました。^^;

で、選んだのが、ブリザーブドフラワー。

ブリザーブドフラワーとは、生花の花の水分を保存料と交換させた加工花。
見た目は、生花とまったく変わり無いです。
欧米では、数年前から流行していてますが
日本でも最近人気が上昇。ブライダルや贈答品として人気が出てきてます。

特徴は
長期保存が可能・水遣りの必要ゼロ!
だが、値段はかなり高いです。^^;

高いから今まで買えませんでしたが、
引き出物カタログの中にこれを発見! すぐハガキを出す!

ようやく我が家に来て、早速玄関に飾りました。

ちょっと玄関が明るくなったかしら?

やっぱり、お花はいいですね。

コメント (10)

そんなもの?

2007年06月27日 | 子育て

  ひこにゃん←これは、彦根城400年祭のキャラクター、「ひこにゃん」。
地元、彦根は「400年祭り」の真っ最中ですが、このキャラが人気です。

「塾の先生に見せてくる!」と言って、ひこにゃんグッズを持って塾に行った、娘。
帰宅後の会話です。

娘:「ママ~、塾で社会担当の先生に見せたんだけどさ~」
NAO:「うんうん」
娘:「これ見せる前に、“先生!彦根城って知ってますか?”って聞いたんだ」
社会先生:「彦根城・・・・知らないナァ~」
NAO:「社会担当なのに、しらんのかい!」

確かに歴史では、井伊直弼と桜田門外の変ぐらいで「彦根城」っていう
固有名詞は出てこないけどさぁ~。
社会担当でしょ~。  一応、国宝だぞぉ~~。

ダーリン:受験に必要のないことは、知らないんだよ。その先生」
そんなものかい?
なんか、親子でがっかりきた・・・・。

コメント (12)

ナンカレー

2007年06月26日 | 美味しいもの

25日(月)は、中1娘が体育祭の代休だったので
2人でランチに行ってきました。

「久しぶりに“GARA”のナンカレーが食べたい!」by娘

ここは湘南でも有名なインド料理店。 特にナンカレーがオススメ。

2種類のカレーにサラダ・付け合せ・そしてでっかいナン。

インド人の方が、釜で焼いて持ってきてくれるので熱々のナン。
ナンは、追加できるので、もちろん追加注文しましたわ。

もちろん、デザートもついてます。

パインとヨーグルトのシャーベット、チャイティー。
ここのチャイティーは、ほんとおいちぃ~。

めっちゃ久しぶりにい行きましたが、相変わらずおいしい。
でもって、相変わらず混んでました。 さすが人気店。

姉妹店が、横浜ワールドポーターズにありますのでそちらもどうぞ!

コメント (10)

誕生日占い

2007年06月26日 | 占い&サイト

アバンさんのブログからお持ち帰りした、「誕生日占い」。

生まれた年は関係なく、日付だけでの占いとなります。
ちょうど、先日誕生日を迎えたばかりなので、やってみようかと思います。

誕生日が6月23日の人の運勢は?

センチメンタルで、ロマンチスト。とてもデリケートな人。
センチメンタルで、ロマンチックなことを好みます。
とにかく想像力が豊かで、いろいろなことを考えていると
まるで自分が物語の主人公になった気分。
それが現実にもどると、主人公はほかの人で自分が脇役、
ということも少なくありません。
それがイヤで、人の中にうもれてしまうのを嫌う傾向が強いようです。
大勢の中にいると、スタンドプレーが目立つし、周囲の和を乱してしまうことも。
でも、豊かな想像力は、このようにマイナスなことだけではありません。
言葉でなくても、絵や文章、音楽などの創作面に表現すれば、
すぐれた作品を生むことができるでしょう。

はい、まったくその通りでございます。
スタンドプレー多すぎです。(--;)大勢の中にいるのはキライです。

現実に直面するとパニックに。ぞのぶんカラに閉じこもってしまうことも。
想像力が豊かで、夢見がちというのは、現実が苦手、ということに通じます。
たしかにこの日生まれのあなたは、目の前に難問が持ち上がると、
どうしていいかわからなくなり、頭がパニックになってしまいます。
それで精神的にまいって、自分のカラに閉じこもる結果にも。
そのことを自分でもわかっているので、そのようなことに自分が直面すると、
それに立ち向かおうとはせずに、逃げることに必死になります。
ただ、あなたはカンが鋭い人なので、決断力は人よりもあるほう。
きちんと問題に立ち向かっていく勇気を持てば、問題を解決することは
ぜったい可能なのです。逃げ腰にならず、前向きになるべきです。

これもまんま当たってます。
現実に直面するのが嫌ですね。すぐ逃避してしまいます。
突然、難問が降りかかるとパニックになりとことん凹みカラに閉じこもります。
結果、引きこもりになってしまうときありますもん。
クジで委員長になってしまった時は、まさにこれでしたよ。

個性的なところは人に好かれるが、団体行動は苦手。
人より個性的なのもこの日生まれのあなたの特徴。
発言や行動が人並みはずれていて、周りの人を笑わせたり驚かせたりすることも。
ですから、あなたに興味を持ってくれる人は多いはず。
ただ、あなた自身は大勢の人の中にうもれるのは苦手。
どうしても単独行動をとりがちです。興味を持って近づいてきた人に
わざとそっけなくして心を開かないこともありそう。
必然的に友達が少なくなることはさけられません。
でも、あなたは自分が主人公でいたいので、そんなことはかまわないのです。

はい、おっしゃる通りです。
団体行動、超苦手です。参観とか運動会でもわかるように、1人で来て
1人でとっとと帰ります。誰かに歩調を合わすのがものすごくめんどくさいです。
私をよく理解してくれる人だけ、いてくれればそれでいいです。

向上心を持っているが、あまり人の力を借りようとしない。
この日生まれのあなたは、内向的ではありますが、いつも現状には満足できない
向上心を持った人でもあります。
ひとつのことをやりとげても、自分の力はこの程度のものではない、
とつねに上へ上へと昇っていこうとします。
ただ、その願望は強いものの、何でもひとりでやろうとするので
達成するのにはかなりの時間がかかるはず。
それでもいいというならかまいませんが、早く成功を手に入れたいと思うなら
人の力を借りることも必要でしょう。

はい、大した力や努力もしないくせに、変な向上心だけあります。
しかも、人に頼ることが苦手なので、1人でもがいてることがひじょ~に
多いです。


アバンさん、的中ですよ。
こうしてみると、私ってやっぱずいぶん歪んだ性格だわ~~。
私、ほんと大勢の中にいるのがいやなんですよ。
だから、お母さん同士の集まりとか、超苦手です。
私の面を知っている人は、「納得!」と思われた方ほとんどでしょうね。(^◇^;)

みなさんも是非、やってみてください。

もっと詳しく知りたかったら本を買ってね~だそうです。
でも、書店では売っていないそうです。ネット販売みたい・・・。
ここクリック!

コメント (10)   トラックバック (2)