NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

2006年07月31日 | 洋画

前作を予習して、行ってきました。
ジョニー&オーリー&キーラが大好きな私には、絶対欠かせないこの1本!

2006年 アメリカ映画/ ブエナ・ビスタ配給  158分
[監督] ゴア・バービンスキー
[製作] ジェリー・ブラッカイマー
[脚本] テッド・エリオットほか
[出演] ジョニー・デップ・・・・・・・・・ジャック・スパロウ
     オーランド・ブルーム・・・・・ウィル・ターナー
     キーラ・ナイトレイ・・・・・・・エリザベス・スワン
     ビル・ナイ・・・・・・・・・・・・・ディヴィ・ジョーンズ(たこの化け物?)

<見どころ >
ジョニー・デップが“流血を好まない海賊”を演じる人気シリーズの第2弾。
前作のメイン・キャストたちが再集結し、“深海の悪霊”と呼ばれる伝説の海賊に
挑むアドベンチャー。

<ストーリー>
愛する船ブラックパール号を取り戻した孤高の海賊、ジャック・スパロウ。
自由気ままな海賊稼業を謳歌するはずが、魂の抜け殻のようになってしまう。
そんな折、ジャックに不気味な黒い影が忍び寄ろうとしていた・・・。

<感想>
■2時間以上の映画だったが、てんこ盛りの映画!前作の復習は必修!
前作からの登場人物がほとんどなので、やはりパート1を復習してから
観たほうが賢明でしょう。
でないと、次から次へとなだれのように来るシーンを把握できないように感じます。
でも、ちと長すぎたな・・・。

■ウィル(オーランド君)が大活躍!オーリーファンは大満足かも。
今作は、ウィルが目立ってました。
ウィルのお父さん、ビル・ターナーが出てくるので、その関係もあるのですが。
その分、ジャックの活躍が前作よりは少し少ない感じが。。。。
それに、インパクトも前回より薄いかな?って気が~。
それより、この方が今回は目立ってましたね。↓
 エリザベス(キーラ・ナイトレイ)
男顔負けの剣さばき! 男装もなかなか似合ってました。
キーラの良さが、けっこう出ていたのではないでしょうか?
そういや、キーラの今の彼氏って「プライドと偏見」で共演していた男優さん。
この男優さんが、オーリーにそっくりなんだよねぇ~。^^;

■前作より笑いの場面多し!
全体に、「ププっ^m^」と笑っちゃう場面は、けっこうありました。
場内からも笑いがあちこちで聞こえました。
ジョニーは相変わらずの怪演でした。 この役にやっぱりはまってます。
 原住民に追いかけられるシーン
前半の山場の一つですが、ここまで逃げるまでに、かなり笑いを誘います。
でも、個人的にはこの場面は、あんまり本筋と関係ないのでいらんような
気がするんだけど・・・・・。


■パート3は来年公開。今作はその前編として見ておくのが賢明。
来年5月に「パート3」が公開されますが、今作はその前半戦と考えた方が
いいかもしれません。
それが分かってるだけに、今作の158分というのは長すぎるような気がする。。
 
ラストは、意外な人が出てきて一同「唖然」としたところで、終了。
私もびっくりしましたよ。 「へっ!?あんた生き返ったんかい?
まぁ、ここの主の女性がある意味、キーパーソンであります。

全体的に面白かったですが、前作よりかなりドタバタ映画って感じですね。
2作目は、3作目に続く・・という中途半端さは確かに否めません。
こういう終わり方のパターンは、「マトリックスシリーズ」とよく似てます。
個人的には、完結っぽい終わり方の方が好きです。
そうそう、半数ぐらいの人がエンドロールで帰ってしまいました。
「パイレーツ」を最後まで楽しみたいのなら、エンドロール終了まで
席は立たないこと!
しかし・・・わたしゃ当分、生ダコは食べられそうにないわ。。

 点数: 7.5点 (10点満点)

コメント (14)   トラックバック (5)

息抜き?

2006年07月30日 | 子育て
姉弟仲良くパソコンに向かってなにやら熱中・・・。
「ポケモンだいすきクラブ」で夏休み限定で行われている
夏休み大作戦!のゲームに二人とも熱中しています。

ちなみに、ここはダーリンの書斎。
だが実際は、ほとんど私らのネットカフェ?状態になっており、
ダーリンは「オレの部屋なのに・・・・と嘆いております。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

夏休みに入って1週間。
早くもストレスが溜まっております。^^;

■小6娘
学校の宿題が多すぎる!
なんと、全教科宿題あるんです。(国語から家庭科まで)
おまけに、娘のクラスだけ余分に算数ドリルの枚数が多いらしくて
「やってらんね~ぜ!」とえらい剣幕。。。。
塾に通っている子は、大変な夏休みとなっております・・・・・。

■小3息子
読書嫌い!
本読むのが、めっちゃ嫌な息子。
しかし、課題図書はどうしても読まないと。
「毎日少しずつでもいいから読みなさい」→言うもののちっとも進まん!
ゲームはホイホイ進むのにねっ! 

■NAOさん
昼ごはんづくりがかったるい→3人分作るのがどうにもこうにもめんどくさい。
よその子が、「あそこのママは怖いから気をつけな」
                   →こう言いふらしているのが発覚。

例の@ちゃんなんですけどね、犯人は。
以前、あまりに行儀が悪くてペシッと足を叩いて、関西弁で怒ったんですよ。
そうしたら腹いせですかね?
「Rのママは、関西弁でまくしたてて怒るから、遊びに行く時は注意しな」
こう広めているそうで・・・。

あんたが行儀悪いのを棚に上げといて、何いうてんねん!
案の定、娘の友達カホちゃんが先日うちに来た時
カホ:「ねぇ?Rのママって怖いの?」
娘:「えっ!?どうして?」
カホ:「だって、@がそういってたから」
娘:「・・・・・・・(ブチッ)、大丈夫。悪い子にしかうちのママは怒らないから。
  
だからカホは大丈夫よ」
「よそのあいつが、んなこと言うナァ~~っ!」 娘が大激怒してました。

人の口に戸は立てられないから、「Rのママは怖い」というのは
かなり広まったんだろうな~~。
ピアノの先生やってるのに、こんな変な噂が広まったらダメじゃん。

だから、娘は でうさ晴らし。
私は、PCでネットサーフィンしたり、映画を観て晴らしてます。

しかし、@ちゃんはやっかいだわ。。。。
コメント (4)

お尻~♪

2006年07月29日 | コーギー(モモ♀)

いきなりのお尻どアップ写真、すいません。^^;

ダーリンと一緒に寝ているモモを後ろから攻めて?みました。
休日は、いつもこんな光景です。
ダーリンが昼寝~、ついでにモモも一緒に昼寝~。

えっ?お尻だけなのかよって?
ハイハイ、お座りモモです。

「写真ばっか撮ってないで、やることしなさいよね!
・・とでも言いたげな顔ですね。

コメント (4)

小さな喜び

2006年07月29日 | ピアノ

発表会が終わった直後のレッスンの出来事。

金曜日に来るYちゃん(小2)。
発表会後なので、ピアノのレッスンはほどほどにして、
この日はソルフェージュ中心のレッスンでした。
そうしたら、Yちゃんの方から「先生~これはどうするの?」とか
「先生~できたよ~」の声が!!!

「NAOさん、どうしてそんなことで喜んでるの?」と思った方へ。

実は、このYちゃん、なかなか自分から発言をしてくれなかったんです
習い始めたときから、お母様に聞いていたのですが、これが私の予想を
はるかに越えて、発言がなくて・・・・。
レッスンの時も、だんまり状態。
質問しても、ひたすら「・・・・・・」。貝の状態でした。
これでは、進むものも進みません。

とにかく小手先の言葉では、まったく通じないことが分かり、
「年単位での長い目が必要!」と判断。
お母様と機会があったら、家での様子を聞き、こちらも教室での様子を
お話して、私もご両親も長い目で見てきました。

去年の発表会では、ソロでは嫌がるかもしれない・・と思い、連弾での出演。
これで自信もったのか?
レッスンに少し笑顔が見られるようになりました。

で、今年の発表会。
「ソロで出る!」の発言。  そして、堂々と演奏してくれました。
更に自信が出たのかな?
↑のような積極的発言が出て、初めてレッスンで会話が出来ました。
ここまで来るのに、長い道のりでした。

アンケートを見たら、「来年はもっと難しい曲を弾きたい
素晴らしいじゃないですか!!!
こう書いてもらえると、来年も頑張っちゃいます!
Yちゃん、先生と一緒に頑張ろうねっ!

コメント (4)

夫婦の会話

2006年07月28日 | たわいのない話

先日、夫婦でTVを見ていた時の事。

VTRが流れていた。
男性が、女性をいろんな面でエスコートしているVTRだった。
その時の会話。

NAO:「ダーリンも結婚する前は、こういうのよくやってくれたよね~」
ダーリン:「おいおい、聞きづてならないなぁ。今もやってるじゃん
NAO:「あれ?そうだっけ?
ダーリン:「雨が降ったら、助手席まで傘さして回ってるだろ?
      買い物行くとき、荷物ほとんどオレが持ってるだろう?

NAO:「あ・・・・・・・そうだ・・・・
ダーリン:「やってないことない。
     単に君が当たり前になって気がつかないだけだ!

ガ━━━━━━━∑(゜□゜*━━━━━━━━ン!

そうよね・・・・本当にそうよね・・・・・・。

深く反省。。。。。_| ̄|○

コメント (6)

NANA#16

2006年07月28日 | アニメ

野球が延びなくてよかった!vv「NANA#16~NANAの恋の行方」
けっこう話が動いたなっ!

<今週のあらすじ>
その夜、自分の行為を恥じて一睡も出来なかった奈々は、玄関のドアが開く音に
反応してすぐさまリビングに行き、ナナに謝った。
ナナ自身も身勝手さを反省していたらしく、自分の落ち度を認め謝った。
そんな中奈々は、美里の話から、憧れのトラネスのベーシストのレンが、
以前、ブラストに所属していたと知り、ア然。
ノブの話によると、ナナとレンは一緒に暮らしていたが、2年前レンがトラネスの
ベーシストとして引き抜かれて上京したため、音信不通になったのだ。
レンに付いて行くことより、プライドを守ることを選んだナナ。
だからこそ、ナナは絶対にミュージシャンとして成功しようと
意地になっているらしかった・・・・と漏らす。

<感想>
かなり話が動いた回でした。
 
ヤスの所に行ったナナだが、出てきたら・・あららサングラスかけてません。
サングラスかけていない方がこわいです。^^;
海坊主みたい・・・。 やっぱりヤスはサングラスかけてる方がいいですね。

ハチ(奈々)は、美里ちゃんに電話し仲直りに成功。
そして・・・・美里ちゃんから衝撃の事実をききます。
ブラストのベースはレン・・・・ナナの腕にある蓮の花を思い出すハチ。
 
フランス人形のような美里。
「きもい」by娘  どうも小学生にはこのキャラ受け付けられないみたい。^^;
まっ実際こんなくるくるカールの子がいたら、引きますわね。
声優さんは、「メロンパンナのメロメロパ~~ンチ!で有名な
メロンパンナ役でおなじみ、かないみかさん。
かわいい系全開で演じてくれてます!(^▽^)

ハチは、仕事も手につかずすぐさまノブのところへ。
困るノブだけど、シンはその事実をすでに知っていて2人はびっくり。
酔っ払った時に、ノブはシンに話したようだ。。。^^;
 
シンちゃん、アップでみるとピアスの数すごいぞぉ~。
しかし、言うセリフが女たらし全開!ってかんじだね~。
シンちゃんが言うなら、全部許すけど。

「誰にでもふれられたくない痛みのひとつやふたつあるだろ」byノブ

ノブ、いいこと言うじゃん。
そうだよね。そっとしておいてほしいこと、一つや二つって・・・・あるわ。

深夜、ヤスをたずねてきたのはレン・・・・・ってとこで、終了!
 
「またおまえか」といってるから、しょっちゅうきてる訳ね~。
レン、かっこいい~~!(^▽^)v
次回はついにトラネスのライブ!!
そして・・・・ナナとレンの再会。
ますますおもしろくなってきましたね!来週、必見ですわよ!

コメント (6)

夏期講習

2006年07月27日 | 社会人娘

 25日から娘の夏期講習が始まりました。

5年生までは公文に通ってましたが
「公文はもぅ私に合わないので、6年からは塾に行きたい」
自分から言い出しました。
自発的に言ってる時がチャンス!!と思い
春から進学塾に移りました。

娘には合っていたみたいで「楽しいよ! 」と言いながら
週2回バスに乗って通ってます。
しかし、いかんせん進学塾。 宿題も多いです。

前日は、「できるとこまでやってくるように」という宿題を
黙々とやっておりました。
NAO:「どこまでやるの?」
娘:「やれるところまで」
NAO:「8枚もやってるからいいんじゃない?」
娘:「いいの!自分の限界までやるんだから!」
なんと、過去最高の5時間も勉強しましたよ

生まれて初めて
「ねぇ・・・もぅ勉強そのくらいにしたら?
・・・・って言いましたよ。みょ~な感動・・・・・。

案の定、終わったら「首が痛い」と言ってました。
で、夏期講習初日。
朝から のとおり、姉弟で黙々。
息子は公文の宿題、娘は「やれるところまで!」
と、またもや続きをやってました。^^;
ここはダイニングですが、勉強机でやるより
ここでやる事が多い我が家。
「ここだと、すぐママに聞ける」→が大きな原因みたいです。
私もだんだん勉強についていけなくなって来てるんですけどぉ~。

娘は夏期講習が終わったら
昼から、塾の友達がうちに来て今日の復習&宿題を
二人でやってました。
このお友達(Kちゃん)は
先日の発表会でも一緒に出ていた女の子。
気が合うし、塾でいいライバルみたいです。
いいお友達と出会って、刺激を受けているように見えました。

ごめん、娘よ・・・別人を見ているみたいだっわ。
今日1日、ものすごく勉強したんじゃないかい??
さすがに疲れたみたいで
7時過ぎにお風呂に入りとっとと寝ました。
こんな夏期講習が18日間あります。
成績は今一歩ですが、頑張っている姿に胸がじ~ん。
私はせっせとご飯作りで応援するだけです。

コメント (8)

コンペティション

2006年07月27日 | ピアノ

夏休みに入り、PTNAのピアノコンペティションの予選がぞくぞくと開始

全国各地で予選が行われています。
いろんな部門に分かれているのですが、どの部門もレベルが高くて
私には「へぇ~ほぉ~」と驚きの連続です。

そんな中、私の現師匠、はるみ先生はグランミューズ(大人部門)の連弾で出場。
見事、地区予選突破です。
去年は、前師匠、青木理恵先生と連弾組まれて出場されましたが、
今回は、はるみ先生の妹さんとの出場。
先日の演奏会でも、お二人の演奏を聴きましたが、
メンデルスゾーンの難しい連弾をさっそうと華やかに弾かれていて
聴いていて、楽しかったです。

姉妹のせいか?ものすごく呼吸が合っていました。
次は地区本選ですね。
日程が合えば聴きに行きたいんだけど、たぶん帰省と重なるかも??
去年もそうだったものね。。。。

そうそう、結果を検索していたら、はるみ先生の教え子の
UさんとSさんの連弾組が地区予選通過されてました。
おめでとうございます!
二人は、高校生と大学生のペア。
はるみ先生の教え子1号2号です。
この二人も、先日の演奏会でビゼーの連弾曲を弾かれました。
長年組んでいるので、息もあい、お互いを補いながらの演奏をされてました。
ビゼーのこの連弾曲は、私も好きな曲。
二人とも楽しそうに弾いていたので、こちらも楽しく聴かせて頂きました。
予選通過良かったですね。

地区本選も、気負いなく弾いてほしいものです。
ブログからですが、精一杯応援メッセージ送りたいと思います。

コメント (2)

マイミクの皆様へ

2006年07月26日 | たわいのない話

<マイミクの皆様へ>

mixiでマイミクに登録されている皆様。
いつも遊びにきてくれてありがとうございます。

「あれ?」とお気づきの方もいらっしゃると思いますが
22日のブログ更新後、mixiにブログが更新されなくなりました。
ヘルプに書いてある原因の全てをやったのですが、一向に直らず。
mixiに何度も問い合わせても、一向に返事がこず。

ここ数日、パソコンとにらめっこして作業してましたが、ついに諦めました。

プロフィールのTOPにも書いたとおり、しばらくこのままでいきます。
日記(ブログ)をご覧になりたい方は、プロフィールTOPから直接
このブログに入ってください。

毎日更新していますので、宜しくお願いします。

コメント (4)

ビール♪

2006年07月26日 | コーギー(モモ♀)

そろそろ夏の帰省の準備にとりかかる時期です。

毎年、ネック?になるのがモモの居場所。^^;
双方の実家は「犬の室内飼いは禁止!」
そうです、両方とも犬苦手なんです。
かわいちょうに だから毎年モモは土間暮らしです。

そうなると、小汚くなるのは当たり前。
先日シャンプーしたので今はキレイキレイですが
実家にいくとあっという間に汚くなります。
だから、帰省先でもう一度シャンプー。

今日は、その予約で奔走してました。
田舎なのに、なんかしらんがどこかけても
「予約でいっぱい」のつれない返事。
関東からかけているからこっちは標準語。 向こうはモロ関西弁。
みょ~な空気が流れる会話でしたよ。。。。
まっ、なんとか予約が取れて一安心。

 の写真は、夫婦で旅行の慰労会?でビールを飲んでいた時のもの。
酒好きのモモ、じぃ~~~~っと見つめてます。
お酒はいけません。匂いだけかがせてあとは夫婦の胃袋に。

うらめしそう~~~に見ていたモモでした。

コメント (10)