NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

大かまど飯 寅福

2019年04月13日 | 美味しいもの

先日、横浜へ行った時に、「大かまど飯 寅福」でランチ。

ここのお店には、以前、夜の時間帯に1度行きましたが、ランチ時間は初めて。
早めの時間帯に行きましたが、ほぼ満席の状態。
相変わらず人気店だなぁ~。

この日は、限定メニューの、鶏の照り焼きハンバーグ定食を注文。

細かく刻んだれんこんの食感がいい感じ。
照り焼きソースの味が濃い目なので、別器にある黄身と絡めて食べるとちょうどいいです。

ご飯は、白米・雑穀米・季節の炊き込みご飯の3種類から選べ、しかもおかわり自由。
私は1杯目は雑穀米、2杯目は炊き込みご飯にしました。
お客さんのほとんどがお代わりしていました~~。

ご飯は、店頭にある大きな釜戸で炊いています。
炊き込みご飯は、個人的には普通でしたが、雑穀米がとても雑穀のほのかな甘みを感じて
雑穀米をもう1回お代わりすれば良かったかな~~と思いました(笑)

お代わり自由だから、お腹いっぱいで満足満足。

寅福HP

コメント

ホワイトデー

2019年03月14日 | 美味しいもの

本日はホワイトデー、ということで、今年も夫からチョコのお返しを頂きました。


今回は、フランス直輸入チョコ 「ラ フェヴァリ」のショコラ。



日本には直営店がなく、普段が楽天やYahoo!で購入できますが、
期間限定で百貨店に出店しているところを夫が寄ってくれたみたい。
しかも、試食してこれなら私も満足してくれるだろう~と思って買ってくれたそう。


下段、左から2番目のチョコが、チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』で
世界最高の『フ―レ・プラリネ』賞を受賞した「プラリネ ・ノワゼッツ ・ピエモン」。

ナッツとチョコがいい具合のバランスで口の中で溶け、ミルクチョコの割には
バカ甘でなく、私好みのプラリネチョコでした。

あと、ハート形のチョコ、クールルージュは、コーティングの仕方が
なんでも世界初技法のチョコだそう。
コーティングしっかりした固さなのに厚さはメチャ薄いです。
他のメーカーのコーティングチョコは、分厚いのが多いで
この薄さが世界初技法なのでしょうか?分厚いのがあまり好みでない私にとっては
この薄いのも気に入りました。その中はとろとろしたキャラメルクリーム。
これも、私的には思ったほど甘ったるく感じなくてgood。

全体的に程々の甘さで、私好みのチョコレートでした。

夫、けっこう奮発してくれたのね~と思ったら、GODIVAよりお安く
思ってたよりリーズナブルなチョコレート店ですって。

夫的にも満足するチョコだったようです。

通販でなく、直営店出してくださ~~い。

ラ フェヴァリHP

コメント (2)

グラマシーニューヨーク/クリームインチーズケーキ・苺

2019年01月29日 | 美味しいもの

先日、グラマシーニューヨークから期間限定で出たばっかりの
「クリームインチーズケーキ・苺」を早々に購入。


昨年、チャンス逃して買えなかったので、今回は早々に買っちゃいました。

定番のチーズケーキの中に、「あまおう」と、香りの良い苺「かおりの」を使った
コンフィチュールが中に入っています。
苺の酸味とチーズケーキ生地が調和していてGOODですし
チーズケーキの生地自体、ここのは少し軽い味わいなので
ほっといたら、1箱一人で食べてしまいそうな勢いです。^^;

パッケージも高価な印象を受け、手土産に良い一品ですね。

期間限定なので、気になる方は、お店へGO!

併せて、定番のニューヨークブラウニーも購入。


ほどよい軽さのあるブラウニーなので、ここのブラウニー私、かなり好みです。

だからついついリピ買いしちゃうのよねぇ~。

コメント

鈴木水産/三崎豊魚 ららぽーと海老名店

2019年01月22日 | 美味しいもの

NESPRESSOのコーヒーカプセルを買いに行ったついでに、夫婦ランチ。


この日は、鮪・鮮魚販売の鈴木水産直営の三崎豊魚でBランチを注文。



鮪が売りのお店なので、マグロ系が4貫も。
お魚の厚みも程よく、ネタが新鮮☆ 

このお店、いつ行っても、混んでたり満席で並んでいたりするので
今まで入りたくても入れなかったのですが、この日たまたま
空いていたので、入った次第。

全体的に、脂の多いネタが多いので、これだけ頂いたらかなり満腹。

これは、混んでる意味、わかりますわ。

夫婦で大満足だったので、また寄ってみたいと思います。

コメント (2)

菓子三昧

2019年01月12日 | 美味しいもの

お正月、自分の実家では、お菓子三昧でした。


帰省した時でないと口に出来ない、地元和菓子店「菓心おおすが」の黒どら

 
このクリームがなんとも言えない♪
アイスじゃないんですよ、凍らせたクリームっていう感じ。
お好みの固さに解凍して頂きます。持ち帰りが出来ないのよねぇ~。
お嬢が大好物なので、ご満悦で食していました。

 
お次は、大好きな「辻利」の京茶ラスク


ほうじ茶と抹茶、包装色がはっきりしているし、チョココーティングが
しっかりしているので、最後まで剥がれずにいただけます。
甘すぎずちょっと渋めの味がGOODで、お茶・コーヒー・紅茶どれでもいけますね。
京都に行ったら、これ土産品のひとつに決定かな~♪

 
そして、梅田阪急&博多阪急限定! 「銀のぶどう」のレモネーゼ。 


ホワイトチョコにレモン果実がまるごと入ったランクドシャ。

中に挟んだホワイトチョコ、けっこう厚めなので、しっかりした味わい。
クッキーにレモンマークが入っているのも可愛いです。
お味は、文句なし!

美味しいものは、みんなすぐわかるので、どれもあっという間になくなってしまいました。^^;

写真撮り忘れたが、 バトンドールのポッキーもたらふく食しました。

実家はスイーツ道楽なので、今年もお菓子堪能のお正月。はぁ~満足満足。

コメント

母娘ランチ

2019年01月06日 | 美味しいもの

久々に、母娘でランチに出かけ、2人ともチーズ料理が好き!というわけで
茅ヶ崎チーズランドでがっつりチーズを頂きました。

 


マルゲリータ&クワトロフォルマッジロのピザ
ラクレットチーズプレート、パルミジャーノチーズリゾット

ラクレットチーズはスイス産。
クワトロフォルマッジロは、スモークチーズとゴルゴンゾーラの塩気塩梅が絶妙で
どれも美味しかったです。

チーズ好きにはたまらないお店かも。

今度は、夜のコースを味わってみたいです。

茅ヶ崎チーズランドHP

コメント (4)

無印良品/金目鯛ごはん

2018年12月29日 | 美味しいもの

 無印で、いつもレトルトカレーを購入するのだが、たまには和食にしてみようかな?と思い
金目鯛ごはんの素を購入。

 



これが、めちゃうま!

この日は、夫と息子が晩御飯を外で食べてくるので
お嬢と2人で食しましたが、あまりの美味しさに2合瞬く間にすっからかん。

鯛の出汁がごはんにもしみていて、とても上品な風味でした。

いや~和食のレトルトもイケますねぇ~無印さん。

というわけで、これはリピ買い決定です!

コメント (6)

牛カツ専門店 勝牛

2018年12月20日 | 美味しいもの

所用で横浜へ行った時、無性にビフカツが食べたくなったので
「勝牛」で久々のビフカツ昼食。




そういや、実家にいた頃は食卓に出るのは、ビフカツがほとんどで
家でとんかつを口にしたことは記憶にありません。

「勝牛」のお肉は、ミディアムレアでかなり赤い状態で出てきます。
衣は薄めにつけてあるので、軽い味わいですね。
ソースも、だし醤油・山椒塩・ビフカツソース・わさび醤油の4種類があり
いろんな味でいただけるのも嬉しいです。
個人的には、やはりわさび醤油が一番好きですね~。

ご飯は、麦ごはんでこれまた女性には嬉しい。

店内は思った以上に女性客多かったです。

関東で、ビフカツ頂けるのは、関西人の私にはとてもありがたい。
また寄ってみたいと思います。

勝牛 HP

コメント

ドリア&グラタン なつめ

2018年12月06日 | 美味しいもの

先日、都内まで出かけ、代々木八幡駅前通りにある
「ドリア&グラタン なつめ」で晩御飯。

トッピングメニューが30種類以上もあり、自分好みのオリジナルメニューが作れます。

今回は、おすすめメニューに載っていたクワトロフォルマッジ(1190円)を注文。



4種類のチーズが入っています。

ゴルゴンゾーラの塩気がいい塩梅で効いていますし
マカロニも3種類入っていて、食感も楽しめます。

なにより、これだけチーズが入っているので器にチーズのおこげが!!

これは、チーズ好きにはたまらん!!

これから寒い時期に突入するので、また近く通ったら寄りたいと思います。

HP見たら、TVでも紹介されてたんですね~。

ドリア&グラタン なつめHP

コメント (2)

Italian BAR KIMURAYA

2018年12月01日 | 美味しいもの

先日、都内で少し早目ですが、忘年会を行いました。

場所は、 「Italian BAR KIMURAYA」

カジュアルなイタリアンバル、といった店内でした。



シーザーサラダの器が、ピザ生地のようなのを器にして盛ってあり、インスタ映えしそう。
(わたしゃ、インスタグラムやっていませんけど

あと、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは、お箸でお肉がほろっと崩れ美味。
お酒の種類もかなりあり、のんべえさんには嬉しいお店でした。

人気のお店なのか、店内常に満杯で、私たちが店から出る時、
外に何組か待ってらっしゃいました。

駅から近いのもいいですね~。

Italian BAR KIMURAYA HP

コメント (2)