NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪12月の鑑賞予定映画♪

「くるみ割り人形と秘密の王国」「メアリーの総て」「マイ・サンシャイン」「アリー/ スター誕生」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

あれから1年

2018年05月27日 | コーギー(モモ♀)

モモが虹の橋を渡ってから1年を迎えました。


早いですね・・・・・あれから1年ですよ。

命日なので、モモが大好きだったいちごをお供えしました。
喜んでるかな?モモ。

1年経っても、まだ寂しいですね。 はなを見るたびにそう感じます。
はなも大事にしなくちゃ。


そうそう、パソコン内にあるデータから、こんな写真が出てきました。


お嬢が撮ったモモとのツーショット写真。

あえて白黒写真で撮ったのがなかなか良かったのでUPしてみました。

コメント (4)

百日

2017年09月02日 | コーギー(モモ♀)

モモがお空に旅立ってから、明日で百か日を迎えます。


いなくなって、3か月になるんですね。

子供も社会人・大学生なので、必要なこと以外は自分の部屋にひっこんじゃうから
まぁ家の中は静かなものです。

私は私で週末は癒しを求めて、ペットショップ巡り。



飼いたい気持ち半分と、お世話の大変さを考えるとうーんと唸る、
そんなことの繰り返しをしています。
正直、寂しい半面、お金のゆとりが出ているのは確かことなので。

今日は久々に、かわいいコーギーを見かけました。
お顔は、モモに負けますが(笑)、体つきはモモの子犬の時より
プリプリしていて、ほんとにぬいぐるみみたいなワンコでした。

正直、私はちとグラっときましたが、夫は再び飼う気は全くなし。

モモを超えるワンコに出会うのは、難しいかも。


今日は、モモが一番大好きだった黄桃をお供えしま~す。

コメント (4)

もう1か月、まだ1か月

2017年06月27日 | コーギー(モモ♀)

モモが旅立って、今日で1か月になりました。

正直なところ、まだ1ヶ月しか経っていないのに、3~4ヶ月経った感覚です。
ペットロスは当初に比べると、だいぶ落ち着いてきました。
その点は大丈夫です、ご心配をおかけしました。

さて、ここからは少々愚痴になるのですが。


先日、友人数名とランチをしました。
その時に、@さんとこんな会話になりました。

@さん:「次、飼わないの?」
:「いや、モモで最初で最後と考えてるし、次とかそんな気分ではないよ」

@さん:「え~私だったら、次すぐ飼うよ。寂しいじゃん」
:「寂しいけれど、だからと言って次飼いましょう、って短絡的に考えられないよ」

@さん:「私は自分が寂しいのが耐えられないから絶対すぐ飼う。
いた方が寂しくないじゃん。平気なの?NAOちゃん」
:「平気とかそういう問題ではなく、飼うにはやっぱり責任と覚悟がないと私はできない。
その覚悟が再び出来たら飼うが、今は無い」

@さん:「覚悟とか責任とか飼ったら出来るよ。頭で考えるNAOちゃんの方がおかしいよ」

おかしいのか?

ここでかなり険悪な雰囲気になったので、別の友達がとりなしてくれて一応おさまりましたが


彼女なりに心配してくれて言ってくれてると思うのですが、
いかんせん、傷口に塩を塗り込むような言い方にしか聞こえなくて。
@さん、よかれと思って言ってるが一言多い、っていうのが以前にもあったので。

モモが天国に逝った話をしたら、きっと一言多いこというのかな?と思ったら案の定でした。
因みに、@さん犬を飼っています。
飼ってて、こういうこと言うのでビックリです。


子犬とか見てると確かにまた飼いたいな~という衝動に駆られますが
冷静に考えると、やはりデメリットもありますし。
そういうデメリットを乗り越えられるようなワンコに出会えたら、その時考えます。

今は正直、そっとしといてくれ、って心境です。


あまり同性に対しては愚痴を言わない私ですが珍しくぼやいてしまいました。すみません。


もうしばらく、このかわゆい笑顔に浸りたいと思います。

今日は月命日なので、大好物だったモモでも買いましょうかね

コメント (8)

撤去

2017年06月11日 | コーギー(モモ♀)

週末晴れていたので、踏ん切りつけるために
リビングのワックスがけと、モモのケージ撤去作業を行いました。

家を建てて17年になりますが、そのうち16年モモがいましたからね。
ケージがあるのが当たり前になっていたので取り除いたら、まぁなんとも閑散なこと。



ケージが無くなると、なんか味気ない。


ただでさえ、物が少ない我が家のリビング。余計、殺風景な空間になってしまいました。

ワックスがけで嗅覚的にモモの存在が消え
ケージがなくなることで、物理的にもモモの存在がこれで消えてしまいました。

増えていくのは、モモの写真と記憶に残る面影のみ、ですね。

早く写真立てを増やしていこう。

コメント (2)

一週間経つ

2017年06月02日 | コーギー(モモ♀)

モモが旅立ってから1週間経ち、今日初七日を迎えました。

少しずつ処理していってますが、一番大きなものが未だ捨てられず。

週末、きれいに洗ってから処分予定です。

これがなくなると、ただでさえ殺風景なリビングが余計に寂しくなるなぁ。

ちなみに、モモの想いでをどうしようか?と家族で考えていましたが
息子が、なかなかよい案を2つも出してくれました。

少し時間かかりますが、実行できるようすすめていきたいと考えてます。

また、その件につきましてが追々UPしていきます。

今日は、好きだったプリンでもお供えするかな。

コメント (2)

整理

2017年05月30日 | コーギー(モモ♀)

少しずつですが、モモの物を整理している毎日です。

ゲージは大きいので、解体し洗ってから後日大型ごみで出す予定なので
まだリビングに置いてあります。


ペットシーツやおしりふきは、まとめ買いした直後に、お空に逝ってしまったものだから
大量に残ってしまいましたので、近所に同じコーギーを飼っているママ友さんに、
引き取ってもらいました。

そうそう、息子がモモが亡くなった翌日にこんな夢を見たそうです。

横になってたモモが、むくっと起き上がり
「なんだよぉ~、死んだふりしてただけだったのかぁ~モモ!
と息子が叫ぶと、何事もなかったかのようにリビングを元気いっぱい
走り回っていた様子を嬉しそうに見ていたところで目が覚めたみたいです。


はぁ・・・

コメント (6)

静かだわ・・・・・

2017年05月28日 | コーギー(モモ♀)

モモが旅立って1日。

今日、小さくなって我が家に戻ってきました。

 


お世話になった病院や、お友達からお悔やみの花を頂戴しました。
この場を借りて御礼申し上げます。


一番小さい存在だったのに、絶対的存在な我が家の中心犬だったので
モモがいないと、なんて家が広くて静かに感じるのだろう、と身に滲みて感じています。

パソコンで遺影を何にしようかと夫婦で探していたら、子供と
寝転がっている写真が多いことに気づきました。

ロス感、半端ないです。

立ち直るのに、今しばらくお待ちを。。。。

コメント (12)

旅立つ

2017年05月27日 | コーギー(モモ♀)

5月27日(土)、明け方    モモは、虹の橋を静かに渡って行きました。

 

木曜日のお昼過ぎまでは、元気にご飯を食べたり歩いたりしていたのですが
夕方の散歩で急に全く歩かなくなり、それ以降はご飯も食べられず
寝たきり状態になってしまいました。



 昨日のこの姿が、最後の写真になってしまいました。

今朝も3時過ぎに、息子がリビングをのぞいた時は息をしていたそうです。

私は6時半に起きる予定でしたが、今朝何やら突然腹痛になり
5時半過ぎに起きてしまい、嫌な胸騒ぎがしてリビングを駆け下りて
モモを見た時、たぶん逝ってしまった直後だったのかも。
身体がまだ暖かくて、寝ているようでしたが、息はしていませんでした。

急な腹痛は、モモが逝ったサインだったのかも?と勝手に思っています。

家族全員がいる今日に旅立ったのは、モモなりの配慮だったのかもしれません。

お世話を全くしていないが、激可愛がりをしていた娘は朝から大泣きです。

1年2か月の闘病生活、ほんとなら急変した先月にお迎えが来ても
おかしくなかったので、ある程度覚悟していましたから
今は大丈夫ですが、日が経つに連れ、ペットロスになってしまうと思います。

16歳、大往生でした。

16年間、家族の中心でいてくれてありがとう。

今日の夜、ふとんの中で、大泣きだな。

コメント (6)

激減

2017年05月10日 | コーギー(モモ♀)

モモの容体が急変してから一か月が過ぎました。

全然食べなくなって以降、少しは食べてくれるようになったのですが
よーく見ていると、食べる意欲はあるがドッグフードのにおいを嗅ぐと
においが気に入らないみたいで、食べるのをやめてしまいます。

夫:「犬は味覚がないから嗅覚で食べる食べないを認識するから
大好物のイチゴを混ぜて食べさせてみたらどうかな?

と提案してくれたので、早速やってみました。


イチゴも安くないのですが、この際しかたないです。

そうしたら、、、、、、、、食べてくれた!


それ以降は、毎日このスタイルの食事にしています。

ですが、4月当初のまったく食べない日にちの影響がかなり出てしまい
先日の測定では、8.7kg→8Kgに激減してしまいました。


体調も良い日と悪い日の波が出てきました。
昨日は、かなり酷くて一日あじの開きのような格好で過ごしていました。

なんとか、体重の減りは止めたいのですが・・・。
体重の低下が一番怖いので、心配です。

コメント (2)

16歳・・・長寿犬だね

2017年04月26日 | コーギー(モモ♀)

 今日は、モモ16歳の誕生日。

記事をさかのぼると、去年・一昨年は誕生日のこと書いていなかったんですね。
前後記事をさらに見ると、誕生日近くに検査やら家のことがバタバタで
すっかり忘れていたようです。

今月初め、急にご飯を食べなくなって非常に焦りましたが
今は、なんとかご飯を再び食べてくれるようになり、なんとか16歳を迎えることが出来ました。


足腰の調子が良い日は、手足丸めて寝ているのですが、
そうでない時は、力が入らなく、モップ状態のようになってしまいます。↓↓


この状態で、おしっこした時は、本当に濡れモップ状態です。


今月は、出歩いてはいますが、あまり長時間の外出は控えるようにしています。


カーペットで寝てくれる日も、格段に減ってしまいました。

とりあえず、誕生日を迎えることが出来てホッとしていますが
夏を越せるかどうか?まだまだ注意深く見守っていきたいと思います。

今日は、大好物のイチゴでも買おうかな?

コメント (10)