NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪9月の鑑賞予定映画♪

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」「プーと大人になった僕」「コーヒーが冷めないうちに」「散り椿」

「STAND BY ME ドラえもん 」

2014年08月30日 | 邦画

~いっしょに、ドラ泣きしません?~

2014年    日本映画      (2014.08.08公開)
配給:東宝        上映時間1時間35分
監督:八木竜一/山崎貴
原作:藤子・F・不二雄
脚本:山崎貴
主題歌:秦基博    「ひまわりの約束」
声の出演:水田わさび/大原めぐみ/かかずゆみ/木村昴/関智一/妻夫木聡

<見どころ>
藤子・F・不二雄原作で国民的アニメであるドラえもんのシリーズ初となるCGアニメ。
『friends もののけ島のナキ』などの八木竜一と『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどの
山崎貴が共同でメガホンを取り、原作中から「のび太の結婚前夜」や「さようなら、ドラえもん」
といった名作といわれる複数のエピソードを基に展開する。
珠玉のストーリーもさることながら、ミニチュアで制作した背景にCGのキャラクターを重ねる
などこだわり抜いた画作りや演出も光る。

<ストーリー>
東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。ある日、22世紀から
子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。のび太が作った
借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。そのためセワシは、のび太の
ために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。
こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになり……。

<感想>
原作で何度も読んだ内容なので、話はバッチリでしたが、このいくつかのエピソードを
どうやってつなげるのかな?と、そっちの方に関心がありました。

 
3Dのドラえもんは、意外にその世界観にすんなり入ることが出来ました。
メイキングを見てみると、人物は当然CGですが、建物やのび太の部屋などは、
ミニチュア模型だそうで。おかげで、部屋の細かな内装やアニメでは感じられなかった
部屋の尺感が、よく感じられて良かったです。

  
子供の頃に、散々マンガで読んだストーリーなので、ドラ泣きまではいかなかったですが
やっぱり、プロポーズを受けるシーン、しずかパパがしずかちゃんに語りかけるシーン、
のび太がボコボコになりながらもジャイアンに立ち向かっていくシーンは、うるっと
きちゃいましたねぇ・・・。
まぁ、十数年後の未来が、あそこまで変わるのかよ!?なんてツッコミ入れたくなる場面も
ありましたが、安心して観ることが出来ました。

子供はもちろんですが、大人、それも素直な?大人の方は楽しめるかと(笑)

とにかく、画面の隅々までの細かさに驚きで、これだけでも観る価値あると思いますね。

点数:8点 (10点中)

コメント (2)   トラックバック (3)

ちょっと箱根へ

2014年08月25日 | お出かけ・旅行

今年もお盆休みは、帰省しませんでした。

子供も大きくなったし、主人も長時間の運転を年2回やるのは
体力的にかなりしんどいこともあってでのことです。

とはいえ、お盆休み家にぼぉっとしているのもなんだし
家族揃ってお出かけも、数限られてきたので、日帰りでお出かけしました。

ところが前日から、私は夫と 大ゲンカ をし、
まだ日帰りドライブも、当日までどこへ行くか定まらず。。。。。
朝から行先で家族一同大モメし、はっきり言ってひじょ~に険悪な雰囲気の中出かけた次第。


行先は、結局、箱根へ。

下界は、すっごく晴れていたのに、山を登って行くにつれだんだん雲行が怪しく・・。
あまりに箱根新道が混んでいたので、遠回りだけど
ターンパーク経由で行ったら、「濃霧&強風注意」の表示が。

大涌谷に近づくにつれ、もぅ視界がゼロに近いような濃霧。
大涌谷の駐車場に着きましたが、視界最悪です。

うぅ・・・・何にも見えない。

加えて、台風並みの暴風。
 

濃霧で何にも見えず、暴風で家族で記念写真なんて余裕もなく。。。
おまけに、めっちゃ寒くて、ガタガタ震える始末。


それでも、家族で行けたので、良しとしますか。
こうして見ると、息子、背が伸びたな~。夫の背丈を越すもの近いかも?

渋滞でものすごく遅くついたので、大涌谷にある「極楽茶屋」で遅い昼食。

私は、山菜そばを注文。
意外にボリュームがありましたよ。汁も、ちょい甘めの味付けで悪くなかったです。



夫は、黒ラーメンを注文。
とんこつスープの中から出てきたのは、黒い麺。
炭を練り込んだ麺だそうです。炭の味は全くしませんよ。
これも意外に(失礼)美味しかったらしいです。
観光地の食堂にしては、味は上々のように思いました。


極楽茶屋
足柄下郡箱根町仙石原1251
電話:0460-84-7015
営業時間:10:00~15:30

**

さて、お次は、彫刻の森美術館へ行きました。
 
ここまで下りると、さすがに濃霧は解消されています。
でも、風は依然強風のまま・・・・。
広大な敷地に、家族一同、目がまんまる。


 
左:「16本の回転する曲がった棒」  右:「音の世界」、「密着」

 
左:「ミス・ブラックパワー」       右:「ファミリーグループ」
ブラックパワー、めちゃインパクトありましたよ。 一度見たら忘れられん彫刻作品かも。

 
「幸せを呼ぶシンフォニー」
中は、全面ステンドガラス。とっても素敵でしたよ~。


唯一、家族で撮った写真。
とはいうものの、娘のみ。夫も、息子も拒否でした。 なんで~><

いろいろアクシデント?がありましたが、まぁそれなりに楽しい日帰りドライブでした。
今度からは、やっぱり綿密に立てて行こう。

コメント (14)   トラックバック (3)

えぼし 高田店 燦san

2014年08月24日 | 美味しいもの

週末、外でランチ。

茅ヶ崎で有名な魚料理店「えぼし」の高田店へ行ってきました。

本店は、何回かあるのですが、こちらの方は一度も訪れたことがなかったので。

いろいろ迷った末、夫は刺身定食 (1600円)

湘南と言えば、やはり生シラス。てんこ盛りにありました。
刺身は、けっこう種類が乗っていて、魚好きの夫は満足いった定食。


私は、めばるの煮魚定食 (1600円)

めばる丸ごと1匹ど~んと出てきました。
注文を受けてから煮付けているので、時間はかかりますが
その分、とても美味しく頂けました。

家では、こんな大きな魚丸ごと煮る・・・なんてなかなか出来ないので
たっぷりお魚料理を堪能出来て良かったです。

 

えぼし高田店 燦 san
神奈川県茅ヶ崎市高田4-4-11
電話:0467-50-6933
営業時間:11:30~14:00  17:00~20:00ラストオーダー
定休日:月曜日 火曜日の夜 

コメント (2)

やっと買い替え

2014年08月21日 | 日々の徒然

ずっと買い替えようと思っていた玄関のインターホン。

画面が定位置に定まらなくて見辛かったのですが、音声は聞こえてたので
だましだましで使用していましたが、リビングにあるから
レッスン室にいると、チャイムがぜんぜん聞こえない。
そのため、お客様や、生徒さんを外で待ちぼうけさせてしまうことが
多々あったので、困ってたんです。

というわけで、新しいインターホンは、子機付きのものを購入。
 
カラー画面にもびっくりしましたが、子機はあるは、録画機能があるわと
最近のインターホンは、電話みたいですね。

これで、生徒さんをお待たせすることがなくなると思います。
チャイムの音も変わったので、モモもしばらくは、大人しいかも?

コメント (6)

お手入れ

2014年08月20日 | 日々の徒然

友達の妹さんが、ネイルアートのお店を開店する、ということで
プレオープン期間中に、久々のネイルケアに行ってきました。

とはいうものの、つけ爪とか、ネイルアートは仕事上出来ないので
ハンド&ネイルケアのコースをお願いしました。


マッサージとかちょっとお手入れするだけで、こうも変わるんですね。

爪、なにも塗っていませんが、ほんのりピンクになっています。
マッサージしたから血行が良くなったのかもしれません。

綺麗にしてもらえて、ルンルンで帰宅しました。

ちょっとは女子力上がったかな~~~?(笑)

コメント (4)

カリフォルニア料理 L.A.S.T ワールドポーターズ店

2014年08月19日 | 美味しいもの

野外ライブの日、少し早めに会場に到着したので、ワールドポーターズ内にある
「L.A.S.T」で、軽めのお食事をとりました。


ノンアルコールのカクテルで乾杯。


ワイルド・ウエスト・オニオン(1200円)

オニオンを丸ごと花のように揚げています。
これ、めっちゃ美味しかった~。
見た目ほど、脂っこくなかったのがGOOD。


ケイジャン ジャンバラヤ (1480円)

具だくさんでなかなかのボリューム、そしてけっこう辛い。
ビールとかすすみそうな味でしたよ。



シュリンプマ&ヨネーズピザ (1280円)

クリスピータイプの生地を選んで正解。
生地サクサク、海老もプリプリ、マヨネーズも軽い味わいで美味しかった~。

時間の関係で、たくさん頼めなかったですが、他にも
おいしそうな料理がたくさんありました。

ここは、また寄ってみたいお店ですね。

カリフォルニア料理 L.A.S.T ワールドポーターズ店

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズビブレ5F
電話:045-222-2533
営業時間:11:00〜23:00
全席禁煙

コメント (6)

LIVE MONSTER LIVE ~横浜赤レンガパーク

2014年08月17日 | その他のライブ

16日(土)日本TVの音楽番組「LIVE MONSTER」のライブイベントに行ってきました。

場所は、横浜赤レンガパーク。

当日は、朝からめっちゃ暑く、熱中症対策を万全にしながら会場に到着しましたが
夕方から、突然雲行きが怪しくなり、まさかのゲリラ豪雨。

かっぱなんて持ってきていないので、急きょコンビニでかっぱを調達。
どしゃ降りの中、会場へ行きました。

髪の毛は、もうぐっしゃぐしゃになり、ジーンズも裾がずぶ濡れになってしまい
とにかくひたすら、「雨はよ止んで!」と祈るばかりでした。

午後5時からスタートし、1番手のLIP SLYMEが3曲歌ったあたりかな?
ようやく雨があがり、カッパを脱ぐことが出来ました!

 
場所はBブロックのほぼど真ん中の位置。
肉眼でアーティストのみなさんをはっきり見ることが出来、めっちゃ良い席でした。

<出演アーティスト>
・LIP SLYME
・DIRTY LOOPS
・flumpool
・DREAMS COME TRUE   
(以上、演奏順)


~セットリスト~ 
(LIP SLYMEとDIRTY LOOPSは、曲ぜんぜん知らないので・・・抜粋。すみません><)

◆flumpool
1.夏DIVE
2.星に願いを
3.花になれ
4.明日への賛歌
5.イイじゃない?
6.君に届け

◆DREAMS COME TRUE  
1.OPEN SESAME
2.うれしい!たのしい!大好き!
3.大阪LOVER
4.ONE LAST DANCE,STILL IN A TRANCE
5.AGAIN
6.さぁ鐘を鳴らせ
7.愛がたどりつく場所
8.あの夏の花火
9.何度でも
10.決戦は金曜日     ~花火打ち上げ~

====================================

トリのドリカムは、圧巻でしたね。オーラが違いました。

flumpoolは、娘がけっこう気に入っているバンドだったので、どんなものかな?と
思いましたが、なかなか良かったです。個人的には、「イイじゃない?」の曲がお気に入り。
こういう艶っぽい曲の方が、やっぱり私は好きです。

ドリカムは、浴衣姿で登場。バックコーラスに、浦島りんこさんが登場したのが嬉しかった。
吉田美和ちゃんは、相変わらずかわいいし、ちょっと色っぽいし、同世代の私には
元気がもらえる女性の一人ですね。

ドリカムは、来週3年9か月ぶりの新アルバムが出るので、宣伝トラックも走っていました。
 
このイラスト、めっちゃかわいい。 終演は21時、4時間の熱いLIVEでした。
帰るころは、当たり前だが真っ暗。夜の赤レンガ倉庫もいいですね。


どしゃ振りの雨に遭いましたが、それも野外の醍醐味といったところでしょうかね。
おかげで、クールダウンが出来、涼しいLIVEで良かったです。
帰りは、食べて飲んでの盛り上がりで、帰宅したの、午前3時でした・・・・。

なお、このLIVEの模様は、24&31日に番組で放送されるそうですので、
チェックしてみてください。映ってたらいやだなぁ・・・・・・。

「LIVE MONSTER」番組HP

コメント

「るろうに剣心 京都大火編」

2014年08月15日 | 邦画

~さらば、剣心~

2014年   日本映画   (2014.08.01公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:2時間19分
監督:大友啓史
原作:和泉伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美/大友啓史
美術:橋本創
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK 『Mighty Long Fall』
出演:佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介
    江口洋介/藤原竜也/宮沢和史/土屋太鳳/大八木凱斗/滝藤賢一
    三浦涼介/丸山智己/高橋メアリージェン/田中泯/福山雅治

<見どころ>
和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作の
クライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の
前編。日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、人斬り抜刀斎こと
緋村剣心の活躍を描く。主演の佐藤健やヒロインの武井咲らが引き続き出演する
ほか、剣心の宿敵役の藤原竜也や伊勢谷友介らが新たに登場する。監督は、
前作と同じくテレビドラマ「龍馬伝」や『ハゲタカ』などの大友啓史。
迫力満点のスケールと驚異的なアクションに目を奪われる。

<ストーリー>
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、
平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ
志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。
政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に
白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。

<感想>
前作「るろうに剣心」感想記事 → クリック


あれから2年。 剣心がスクリーンに帰ってきました。
今回は、原作ファン待望の「京都編」。  原作&アニメ読破済みの私も
もちろん公開前から楽しみにしていました。

 
佐藤健くん、やっぱり剣心にピッタリ。 今回も、さらに剣術シーンは見ごたえがあって
139分があっという間でした。 武井咲ちゃんも頑張ってるんだが、やっぱり薫の
イメージにちょっと合わない。それと演技力。周りの俳優さんがうますぎるから
余計に目立ってしようがなかったです。

今回の注目キャラは、何といっても志々雄真実。

 
原作の中で、「京都編」は一番面白く、キャラクターも個性豊かな人物が多いので
キャスティングがとっても気になりましたが、前作同様、イメージに合った人を、しっかり
選んでいたので、満足。強烈なキャラ:志々雄真実は、藤原君にしかできない役ですし
蒼紫も、伊勢谷さんにピッタリ、瀬田宗次郎も、神木君、ハマリすぎでした。


意外だったのが、土屋太鳳さんのアクションさばき。「鈴木先生」ではヒロイン的な存在感で
凛とした印象でしたが、まさかこういうアクション演技も出来るとは。ある意味武井咲ちゃん
より、インパクトありましたよ。 後編での活躍も期待します。
駒形由美は・・・・ちょっとイメージと合わないような気がする・・・・・・。

殺陣シーンは、今回もスピード感溢れる演出で見ごたえありました。
エンディングは、今回もONE OK ROCK が担当していますが、この映画とほんとに
マッチしていて、EDまで鳥肌ものでした。

最後の最後で、ましゃ登場。
「謎の男」とテロップで出ていたが、確実に比古清十郎でしょ(笑)

後編、どんな風に終わるのか?ちょっと不安な面もありますが、すっきり終わってほしいです。
それにしても、「龍馬伝」のキャスト&スタッフが多いので、龍馬伝の続編?と勘違いしてしまう。

点数:9点 (10点中)

コメント (4)   トラックバック (7)

ジョージ・ネルソン展 ~建築家・ライター・デザイナー・教育者~/目黒区美術館

2014年08月13日 | お出かけ・旅行

先日、娘と丸の内まで出かけた同じ日に、目黒美術館にも立ち寄りました。

 

ジョージ・ネルソン展
 
インテリアデザイン専攻の娘には、とても興味深い展示会。

正直、ジョージ・ネルソンの名前は全然知らなかったのですが
彼のデザインした展示品は、どれも見覚えがあるようなデザインがいっぱい。


<ポール・クロック>
このデザイン、この方が最初だったんですね。
なんでも、ネルソン氏は、人は数字を読むのではなく針の位置で時刻を判断していると考え、
文字盤から数字をなくしたんだそうです。
今では、文字盤のない時計はどこでも見かけますがこの当時は、かなり斬新といえますね。

 
遊び心満載のマシュマロソファが、一番目をひきました。
直接座ることが出来なかったのが残念。

現在のユニット家具の前身というべき、「ストレージ・ウォール」も展示してましたが
とても機能的な作りに驚きました。
「これ、そのままお持ち帰りしたいよねぇ~
という家具もけっこうあり、見応えある展示会でした。



目黒区美術館 「ジョージ・ネルソン展」
会  期:2014年7月15日(火)〜2014年9月18日(木)
時  間:10:00~18:00  入館は17:30まで。休館日:月曜日 
ただし、7月21日(月・祝)及び9月15日(月・祝)は開館し、翌日は休館。
観覧料:一 般 1000(800)円
大高生・65歳以上 800(600)円    小中生 無料
( )内は20名以上の団体料金、障がいのある方は半額、付添者1名無料

コメント (2)   トラックバック (1)

親子飲み会

2014年08月10日 | 日々の徒然

以前から、いつも飲みに行く友達と
「子供たちが、20歳になったら、親子で飲み会やりたいね!
と話していましたが、週末それがやっと実現しました。


幼稚園時代からのお付き合いで、子供たちは、高校からそれぞれバラバラ。
子供同士は、ひさしぶりの再会になります。
娘と@ちゃんは、親友なので時々あっていますが
*君とは、中学卒業以来5年ぶり。
子供たちは、ちょっと緊張していましたが、3家族は仲がいいので
すぐに盛り上がり、学校・バイト・アニメ・恋話に花が咲き、
2次会のカラオケも盛り上がっちゃいました。

子供たちは楽しんでくれたと思いますが
どっちかというと、20歳に成長した子供たちとこうやって
お酒を酌み交わすようになったことに、親の方が感激した時間でもありました。

*君は一人暮らししているので、彼が帰省した時に
また親子会をやろう!と、今から親たちが張り切っています。

あ~楽しかった。

コメント (2)