NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

修学旅行

2011年08月28日 | 社会人娘

先日、お嬢は、3泊4日の研修旅行(修学旅行)に行ってきました。

夏休み中でしたが、親にしてみれば休み期間中の方が良かったと思います。

行き先は、北海道(釧路・知床方面)。
暑い関東から離れて、寒いぐらいのとこなので、荷物がけっこうかさばりました。
出発まで、いろいろすったもんだあったのですが、
その辺りのグチは、mixiのつぶやきでたんまり吐いたので省略。
(コメント常連さんで、mixiに入っている方、いつでも遊びにきてください

今回は、私のデジカメを持って行かせました。
北海道の大自然、女子高生の旅行模様をカメラにバッチリ収めてほしかったからです。

と~こ~ろ~が~。

帰宅してデータを見ると、鹿と牛ばっかじゃん。。。。。


肝心の風景、人間様はどうしたのさ?
:「うちらキャピキャピした女子高生とちがうもん。だからほとんどない」

というわけで、期待していた写真は、すずめの涙ほどしかなかったです。

旅館での様子とか、飛行機での様子とか1枚もなし。

超ガッカリのNAOさん。

てなわけで、すずめの涙ほどしかなかった写真をUP。

お天気は、すっきりしない日が多かったみたいです。
ここは湿原かな?とにかく、旅行期間は寒かったそうです。

野生のシカにも遭遇。  角でかっ!体型もでかっ!


海に向かってポーズする女子高生6人。
さて、なんのポーズをしているかお解りでしょうか? (ヒント:アニメ)


観光で撮ったのってこれぐらい・・・・。

そうそう北海道といえば、美味しいもの。
 
ホテルの食事は、美味しかった! とのこと。
カニやお刺身がいっぱい出て、魚介類大好物のお嬢は、満足気。
逆にジンギスカンは、アウト!だったようです・・・やっぱり臭いがダメみたい。
最終日、釧路の市場で食べた、お好みの魚介を乗せて食べる勝手丼は超美味!
いくら・かに・まぐろ・タラをてんこもり乗せて、ジャスト1000円は、やっぱり安い!

 
しかし、今の女子高生はオシャレな子多いですね。
私の高校時代の修学旅行と大違い。
だからこそ、いっぱい写真撮って来て欲しかったのに・・・・・あぁつまらん。


**********************************

さて、お土産はNAO家らしく?スイーツオンパレードでした。

いくらの醤油漬けはないんかい??

:「ご当地リラックマは買ってきたよ!おかん!」

しゃあない、許そう。



六花亭のストロベリーホワイトチョコと、北海道といえば白い恋人

 
六花亭のマルセイバターサンド
ロイズのポテトチップチョコピュアチョコレート
そして、ロイズの生チョコ3種類


じゃがポックル北海道限定茶漬けと、ご当地お菓子



花畑牧場の生キャラメル
うちのお嬢、まだ未体験だったので買ってきました。
キャラメル苦手なお嬢ですが、「もっと買えばよかった」と後悔する位口に合ったみたい。

ふらの雪解けチーズケーキは、私が「買って来い!と指定した唯一の品。

生クリーム・チーズケーキ・ブルーベリージャム・タルト生地の層になっています。
あまったるくなく、けっこう酸味が効いたお味で、私はけっこう気に入りました。
チーズケーキ部分は、けっこうレモンが効いています。

これ、もう1回食べたいな~、キンキンに冷やしたほうが更においしいと思います。

で、大変申し上げにくいのですが

これは誰かにお配りするのではなく、これら全てNAO一家4人で全て食べつくします。


まぁ1週間後には、キレイさっぱりなくなってると思いますけどね。

おまけに、ほとんどチョコ系なので、要冷蔵。
というわけで、我が家の冷蔵庫は、今お菓子でパンパン状態です。

1週間後には、体重がパンパンになってる確立100%かな??。。。

コメント (14)

「シャンハイ」

2011年08月25日 | さ~た行の映画

~その愛は、20世紀最大の罪となる~

2010年 アメリカ/中国合作   PG12指定   (11.08.20公開)
配給:GAGA(ギャガ)     上映時間:105分     
監督:ミカエル・ハフストローム
音楽:クラウス・バデルト
出演:ジョン・キューザック/コン・リー/チョウ・ユンファ/菊池凛子/渡辺謙

<見どころ>
1941年の上海を舞台に描くアメリカ・中国合作のサスペンス大作。
太平洋戦争勃発前の日本軍占領下の上海で、あるアメリカ諜報部員の
死の裏に隠された男女の悲しい運命の物語を紡ぐ。
『2012』のジョン・キューザック、『SAYURI』のコン・リー、香港の名優チョウ・ユンファ、
渡辺謙や菊地凛子らが豪華共演。激動の時代を生きた人々の愛と宿命のドラマが感動を呼ぶ。

<あらすじ>
1941年、アメリカ諜報部員のポール(ジョン・キューザック)は、太平洋戦争勃発前の不穏な
空気が漂う上海の地を踏む。彼は親友の死の真相究明のためやって来たが、やがて
中国とアメリカ、そして日本を取り巻く巨大な陰謀の真相に迫っていく。
ポールの周りには、常に彼を執拗に追い回す日本人将校タナカ(渡辺謙)らの存在があり……。

<感想>
渡辺謙さんが出るから~コン・リーが久々に出るから~ってことで、けっこう楽しみにしてた
作品だったのですが・・・・・・・うーん、全てにおいてなんか中途半端な印象。

物語は、1941年、第2次世界大戦前の上海での出来事。

ジョン・キューザック・・・・諜報員の役だけど、そうは見えない。
コン・リーは、色っぽくて謎めいていて良かったな~。

劇団ひとり・・・・・・ いや、チョウ・ユンファ、さすがの存在感。


菊池凛子さんは・・・・・蓋を開けてみたら、こんなチョイ役、よく引き受けましたね。

で、渡辺謙さんは、やっぱ存在感すごい。立ってるだけで、威圧感がありますよん。
 軍服姿も麗しい。
とまぁ、キャストは良かったんですよ。

1941年当時の上海の様子は、リアルに描かれていてすごく良かったです。
何が悪いって、脚本がしょぼい。

サスペンスな展開で、登場人物たちが、腹の探りあいをしている様子は、けっこう緊迫感あって
眠くなる・・・なんてことはなかったんだけれど、事件の真相っていうか、動機を知って愕然。
思わず、「そんなオチかい!?」とスクリーンに向かって突っ込んでしまった・・・・。( ̄▽ ̄;)
もっと政治的事情を絡めた展開になるのか?と思ってただけに拍子抜けもいいところ。

また、タナカとスミコの会話では、日本語でしゃべる・日本語字幕・英語字幕になっているんだけど
全部セリフが違う・・・・・・あまりの違いすぎに、感動どころか失笑してしまった・・・・。

歴史的ストーリーを期待していた人には、がっかりの作品。

主役は、ジョン・キューザックだけれど、脇のチョウ・ユンファ、渡辺謙、コン・リーが良かった。
特に、チョウ・ユンファと渡辺謙の重厚な演技は必見。

要は、キャストで105分もった・・・という作品ですかね。

点数:5.5点(10点満点)

コメント (6)   トラックバック (7)

チキンタツタ♪

2011年08月22日 | 美味しいもの

期間限定で、チキンタツタが販売しているので久しぶりに買っちゃいました。



これ、ホントおいちぃよねぇ~。

バンズがふわっふわなのが好きです。
キャベツもたくさん入っていて嬉しいけれど、口大きく開けて食べないといけないから
テイクアウトの時だけしか買えません。
期間限定といわず、レギュラーメニューにして欲しいけれど、無理かなぁ~。

コメント (6)

再始動

2011年08月20日 | ピアノ

長い盆休みが終わり、ピアノ教室も先週後半から、再始動しました。

3週間近いお休みだったので、どうかな?と思いましたが、大体の生徒さんは
しっかり練習していて、安心しました。

中には、「まったく練習していない。学校の宿題も一つも片付けて無い」という兵もいましたが。

休み期間、私は発表会のアンケートを回収し、まとめる作業をしていました。
 
ご家族の方にも感想を毎年書いていただいていますが、年々たくさん書いてくださる方が
増えてきているのが、私としては嬉しいですね。

下半期は、年末のおさらい会に向けて、また頑張る期間となります。

早くも取り組んでいる子、「こういう感じの曲をやりたい」と要望を出した子もいます。

みんなの要望に少しでも応えるべく、下半期も頑張っていきたいと思います。

コメント

軍港めぐり

2011年08月16日 | お出かけ・旅行

夏休み、家族でどっこにも行ってないのでドライブ兼ねて横須賀まで行ってきました。

結婚して19年になりますが、葉山より先に行ったことないんですよ、私。

で、横須賀といえば、海軍基地。

調べてみると、船で軍艦を近くまで見られるツアーがあったので行った次第。

この船に乗って、軍港めぐりをしました。

船の出港まで時間があったので、スタバで水分補給。
 
この日も猛暑日だったので、フラペチーノが美味しく感じます

アメリカ空軍の空母ジョージ・ワシントンは訓練の為、出航していて
見ることが出来ませんでしたが、その他にもいろんな軍艦見ることが出来ました。
 
普段、グアムに停泊しているアメリカ沿岸警備隊の船。
船の上にはヘリがありましたが、ヘリを乗せてくることは珍しいみたいです。
ガイドさんも、「ぼく初めて見ました」と仰ってました。


イージス艦

イージスシステムが搭載されている艦のことを言うのですが
このシステム費用がバカ高いこと、初めて知りました。 値段聞いて仰天です。

 
一つお勉強になったのが、船の側面にかいてある番号の意味。
「1111」の4桁は、観測艦・輸送艦をあらわし
「111」の3桁は、有事に使用できる軍艦なんだそうです。


この艦は、なんと木造で出来ている艦。

残念ながら、今年を最後で姿を消してしまうそうです。
「最後なので、撮ってあげてください」とガイドさん。
よく見ると、側面にうっすら木目が見えていました。


4月に戻ってきた、南極観測船しらせ も見ることが出来ました。
かなり大きかったので、ちょっとびっくり。

軍艦を見るのは初めてだったので、知らない知識がたくさんあり勉強になりました。
ガイドさんが話すたびに、夫婦でヘェ~ホ~と感心。( ̄◇ ̄)ヘェ~

子ども達にも勉強になっただろうと思い、子供らを見てみると・・・・・

娘 ⇒ 船酔いする性質なので、終始、酔うまいと必死で床を凝視
息子 ⇒ 船にゆられて口開けて爆睡

かなり絶句の、NAOさん夫婦。

暑さですっかりヤラれた娘。
いろいろ歩きたかったのですが断念し、ドブ板通りを散策。
なんでドブ板?と思って調べてみたら、
ドブ板通りには、昔、道の中央にドブ川が流れていました。
そのドブ川が人の往来やクルマの通行に邪魔なので、海軍工廠より厚い鉄板を提供して
もらい、ドブ川に蓋をしたことから、「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうです。

なんか無国籍な感じのストリートです。

通りで一際目に行ったのが、このお店。

ヨコスカネイビーバーガーのお店、「TSUNAMI」

ここけっこう有名ですよね、TVでよく紹介されています。
そのせいか?ものすごい並んでいました。
暑い中並ぶのなんて考えられないので、ここはパス。

というわけで、今回は、横須賀海軍カレーを頂くことに。

横須賀海軍カレー館

明治41年のイギリス海軍レシピに忠実なカレーを頂けるお店です。

元祖よこすか海軍カレー

にんじん・じゃがいもがゴロゴロにまずびっくり。
味は、甘口で、カレーの味はかなり薄いです。
むか~~~し、祖母が作ってくれたカレーがこんな感じだったような。


よこすか海軍カレー(水兵さん)

牛肉が入った、洋食屋さんのいわゆるカレーです。
当然、元祖よりカレーの味はしっかりしています。

で、2品とも思ってた以上にボリュームがありました。(特にごはん)
リーズナブルにいただけるお店なので、ぜひどうぞ。

帰りは、湘南の海岸を見ながら帰りましたが・・・

どこの海水場も、ものすごい人出でごった返ししていました。

子供はつまんなそうにしてましたが、私ら夫婦は楽しめた日帰りドライブでした。

コメント (12)

親の心子知らず

2011年08月14日 | 子育て

今年の夏も、我が家は実家のある滋賀に戻らないことになった。

理由は、3つ。

・ダーリンの休みが少ない ⇒ とんぼがえりの帰省は、体力的にもぅ限界らしい
・お嬢のデッサン講習がお盆もある 
・息子の夏休みの宿題が、ひとっつも出来ていない   ⇒これが一番ヤバイ

というわけなのだが、この夏休みぜんぜんどこにも行かないのも、ちぃとかわいちょうな話。

加えて、息子の夏休みには「英語で書く絵日記」という、これまためんどくさい宿題があるのだ。

日本語でも絵日記はめんどくさいのに、英語で書く。

絵心も、英語のセンスもない息子には、拷問のような宿題。

まぁ、それはさておいて。

絵日記を書くなら、どこかへ出かけたことなら書きやすい。

ということで、「どこへ行きたい?と子ども達に聞いた。

:「原宿でやっているBLEACH10周年記念イベント原宿卍解祭がいい!」

出たよ、BLEACHオタクが。

:「え~せっかくだから、観光とかがいよ」

おっ!さすがの息子も、ようやくそんなこと言ってくれるようになったか!

:「じゃ、電車じゃなく車で行くとこ~箱根がいい!」
:「あんたが箱根?・・・・・って、エヴァがらみだろ?
:「箱根はオレがつまらん」
:「じゃ、富士急ハイランド」
:「お前は、またエヴァだろ?
:「だって、弐号機もでたんだよ!」

思わず身を乗り出してしまったじゃないか。

:「イヤだよ、観光じゃないし、富士急は絶叫系ばっかで、オレ乗りたくないもん」
:「観光も、花に興味ないし、こんな暑い中自然みてもだれるしやだぁ~」


あんたらの要望に全部応えられるかぁ~~~っ!!!

というわけで、ダーリンと私で独断で行き先を決めることに。

決めたことに、またお嬢がブツブツ文句を言う。
:「え~船に乗るの?で行き先は?なにしにいくの?かったるい」

ほんまに、文句しか言えんのか。

と、すったもんだですが、家族で日帰りドライブしてきた次第。

続きは、後日。

決めるだけで、なんでこんなに疲れなあかんのや?とボヤキたくなる、NAOちゃん。

コメント (4)

リーズナブル♪

2011年08月13日 | 美味しいもの

「お願いランキング」上位を食べ歩き、今週もダーリンと行ってきました。

今回は、ガストの自家製トマトのスパゲティ(399円)
確かにこの値段でこれだけのお味を頂けるのは、すごいですね。

特に、麺はいい塩梅のアルデンテで美味しかったです。
難点は、ちょっと量が少ないかしら?
もぅちょい量が欲しいな~と思いますが、値段から考えるとこれが限界なんでしょうね。

お願いランキングを観ていると、ガストはパスタ系はけっこう点数高いので
今度は、ほかのパスタも頂いてみようと思います。

コメント (4)

言ってみるものね~

2011年08月11日 | 日々の徒然

前髪だけ切りに、いきつけの美容院へ行ってきました。

母娘でお世話になってる美容院で、話が娘の修学旅行の話になりました。

:「KERASTASEのヘアオイルまで持っていくんですよ~うちの娘」
:「あらNAOさん、あのボトルごと持ってくと荷物になるでしょう?
   良かったら、試供品お渡ししますので、言ってください」

:「え!?いいんですか?

:「常連のNAOさんなので、いいですよ~これぐらい。何泊されるんですか?」
:「3泊するんですよ」
:「わかりました。それじゃ3つお持ちしますね」

というわけで、サンプル品3つ頂いちゃいました。

これなら、かさばらなくて済みます。   娘に見せたら、喜んでいました。

このヘアオイルないと、ヘアスタイルまとまらないんですよね。

お高いけれど、このヘアオイルは、めっちゃ優れものです。

着々と?修学旅行準備を進めてくださいね。

コメント (6)

ぼんぼり祭

2011年08月08日 | お出かけ・旅行

7日(日)は、お嬢の夏休み課題につき合わされる格好で鎌倉へ。 
:「なんで私まで行かなきゃいけないのさ」

とぶつくさ言いながらも同行した私、なんてやさしいんでしょ。(自画自賛

なんでも日本史の課題で、寺社仏閣を調べるそうで。
というわけで、ポピュラーな鶴岡八幡宮を選んだお嬢。

この日は、7~9日まで行なわれる「ぼんぼり祭」の初日。


境内には、400あまりの灯篭が立ち
 鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点が
ぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。
夕刻になるとぼんぼりに灯りがともされて幻想的な雰囲気に。

今年は東日本大震災に関する書画が数多くありました。
NAO親子が目に行くのは、やはり漫画家の作品ですね。
 
折原みとさん               武宮惠子さん

私ら世代には、おなじみの漫画家ですね。
さすがの絵に、しばしうっとり。

 
竹中直人さん             白井貴子さん

俳優の竹中さんですが、多摩美術大学卒業なんですよね。
どうりでお上手なはずです。
白井さんも、私ら世代にはおなじみのミュージシャン。

で、一番NAO親子が反応?したのは、このご夫婦。
 
安野モヨコさん          庵野秀明さん

「さくらん」や「働きマン」で大人気の安野さんの絵は、とても繊細な作品に。
間近でじっくり拝見しましたが、素晴らしい絵でした。
そしてそして、「エヴァンゲリオン」監督、直筆のEVA弐号機に大興奮のNAO親子。
ご夫婦でお隣同士で並んでますので、行かれたらぜひご覧下さい。

その他、養老孟司さんや、石原都知事、みのもんたさんなどの書もありました。

源平池は、蓮が見ごろになっていました。



この日は、めっちゃ暑かったのですが、ここは涼しげに感じました。

小町通を散策しながら帰りましたが、お嬢のショッピングにまたも付き合わされる羽目に。
案の定、石のお店には、ことごとき立ち寄らされました。

昔から石好きの娘。
アニメ「おじゃまる丸」に出てくる石好きのカズマくんとそっくりです。

もちろん食べるほうもしっかりと?

露西亜亭のピロシキ

ここの手作りピロシキ、大好きです。
いつもは並ばないと買えないのですが、暑いせいか?並ばずに買えました。
意外にあっさりしていて、ペロッといけちゃいます。


小町通を通ると必ず買う、腸詰屋のソーセージ

お嬢は、プレーン、私は赤ハーブを選択。 いつきてもおいちぃです。
しかし、お嬢、暑さにやられてしまい、食べたいのにほとんど食べられず。
もったいないので、私が全部頂きました。
神経痛でも食欲は別の私を見て、「おかん、あんた変と言われてしまった・・・。

暑さにやられたお嬢を介抱すべく?入ったのが、
これまた私の好きなミカドコーヒー
軽井沢が本店ですが、鎌倉にもあるんですよね~~ウレシイ。
 
モカソフト             モカフロート

モカソフト、相変わらずおいしいです。このほろ苦さ、たまりません。
冒険心の全くないお嬢は、おそるおそる?食べましたが、あっと言う間に完食。
:「おかん、これおいしいね」   ほらほら~私の言ったとおりでしょ。

それと、傘専門店「花水木」で、こんな傘を購入しました。

雨で濡れると、模様が出てくる傘

以前、TVで紹介されてたのを観て、ちょっと気になってたんですよ。
傘の骨も16本としっかりしていて、お値段が1575円は、リーズナブル。
即決でした。

雨は嫌いですが、こういう傘をさすと、なんとなく気分良くなるかも。
いろんな種類ありますので、鎌倉へ行かれた際は、お立ち寄り下さい。

さて、一応お勉強の為に行ったんですが、ちゃんとやるんですかね~お嬢は。
いささか不安ですが、私の業務はこれで終了ですからね。
(と釘を刺しとく

コメント (14)

福山雅治「WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」~代々木2日目

2011年08月05日 | その他のライブ

さてさて、老体にムチ?打ってまで行ったライブは、福山雅治さんのライブでした!

会場は、国立代々木第一体育館

今回は、お嬢のお友達に、ましゃファンの子がいたので、彼女と2人で行ってきました。
17時に到着しましたが、グッズもすんなり買えました。
開場も予定時間より早く開いたので、とっとと会場入り。


「魂のラジオ」からやはり来てましたね♪ 左隣には、「ダンロップ」からもありました。

場所は2階南スタンド後方でしたが、会場全体を見渡せるのでこれはこれで良しです。
ちなみに、会場の様子は、こんなかんじ。⇒クリック

 ツアーグッズは、2点購入。
   タオルと、心クッキー。
タオルは、ライブで必需品ですので。クッキーの収益は、全額東日本大震災の
義援金として寄付されますので、もちろん購入。
お味は、ちょっとボソっとしていましたが、なかなかイケました。

=====================================
~WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!! 代々木2日目セットリスト~

(たぶん、こんな流れだったと思う・・・・ちょっとウロ覚えの箇所あるかも?)

00.想~new love new world~ (インスト)
01.vs.~知覚と快楽の凱旋~
02.THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
03.想~new love new world~
04.Peach!!
05.HELLO
06.明日の☆SHOW
07.蛍
08.I’ts Only Love
09.あの夏の海も空も
10.幸福論
11.はつ恋
12.アンモナイトの夢
13.群青 ~ultramarin~
14.Fighting pose
15.逃げられない
16.Revolution//Evolution
17.Gang★
18.RED×BLUE
19.化身
20.少年
21.心color ~a song for the wonderful year~

アンコール1
22.家族になろうよ
23.追憶の雨の中

アンコール2
24.squall

18:35頃開演~21:45頃終演
=====================================

NAOさん、ましゃのライブは、めっちゃ久しぶりでした。(十数年ぶり?

ラジオのパーソナリティを長年務めているから、MCはやはりうまいです。
いろんなライブ行ってますが、中にはMCへったくそな人もいますからね。

初めてましゃのライブに参加する人にも馴染めるような、MCの運び方には感心します。

WOWOWの秋のイメージキャンペーンに任命されたましゃですが
「警視庁にはピーポくん、奈良には遷都(せんと)くん、
 そしてWOWOWには、着ぐるみではない実物のまーしゃくん」
 には爆笑でした。

個人的に、ましゃの音楽は、CDで聴くより断然ライブアレンジしたものの方が好きです。
今回も、ライブアレンジ、すごく良かったですね。

久しぶりにましゃのライブに参加して驚いたのが、年齢層の幅が広くなったこと。

これは「龍馬伝」の影響なんでしょうかね?

70代のおばあさま方が、かなりいたのにビックリしました。

それともう一つ感じたことは、マナーの低下。

公式サイトに、わざわざ表示されたのもそのためでしょう。 ⇒マナーについてのお願い

スタンドから見てましたが、確かに「むむ、これは・・」という行為、いくつかありましたね。
アナウンスで再三、呼びかけている行為・行動は、やはり守って欲しいと思いました。

それを除けば、3時間ぶっ通しの楽しい&目の保養となったライブでした。

私的には、バラードな曲もいいのですが、「GANG★」みたいなエロ曲大好きですので
あの曲での挑発ポーズでは、萌え死に していましまたわ( ̄▽)ゝホホッ

でも、「家族になろうよ」は、思わず涙がこぼれました。 これは名曲です(断言)

とまぁ~神経痛でしたが、ましゃのライブに堪能し、燃え尽きました。 

さてさて、ましゃのライブを皮切りにNAOさん、12月まで5ヶ月連続ライブ三昧になります。
次回は、9月にある「ドリカムワンダーランド」。こちらも楽しみに今から予習です。


「GANG★」    エロいから好きです♪


[RED×BLUE」  私の中では、一番好きな曲ですね♪

「家族になろうよ」 この曲は、泣ける・・・・・8月21日CDリリース!

コメント (8)