NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

夏休み終わる

2010年08月31日 | 子育て

長かった夏休みも、やっとこさ終わりました。

「早く来い来い新学期」と待ち望んでいた全国のお母様、お互いお疲れ様でした。

夏休み中、特に8月は1本も映画を観れなかったので、9月はぜひ行きたいですね。

さて、夏休みの間、それぞれの過ごし方を簡単にお伝えします。

◆NAOさん
 ・ 結局、この夏、ちっとも痩せなかった
   ⇒新陳代謝がついに衰えた・・・・・あんなに汗かいたのに。
     体内脂肪が、ついてるのね。運動しなきゃホントに痩せないんだわっ。
 ・ 夏バテがひどく、気がつきゃソファで寝ている毎日だった
   ⇒昔、母がよく寝ていてバカにしてたけど、今更ながら親の心境がわかった。

 ・ ゴーヤ克服! ⇒素直にウレシイ

◆高1娘
 ・ 干物女となっていた
   ⇒友達と遊びに出かけたの、たったの3回。
     あとは、家にこもって、TV&DVD見放題か、寝てるかのどっち。
     限りなく「ホタルノヒカリ」のホタルちゃん状態だった・・・・。
     いいのか!?それで!

◆中1息子
 ・ 2回のプール遊びで、「あんた何人?」状態
   ⇒朝の8時から夕方の4時までプールにいたら、そりゃ焼けるわな。
     おかげで、軽いやけど状態で、しばらくのたうち回ってたけど。

 ・ 卓球の練習は言わんでもやるが、勉強は・・・
   ⇒×「日本の大統領は?」 家族:「総理大臣やろっ!
     「ギャフンと言わせてやる」・・・相手に言わせるのに自分が言うと思っていた。

   本気で、息子の将来を心配しているNAO夫婦です。
   いいのか?中学生なのに、こんな体たらくで・・・・。


なにはともあれ、新学期が始まりました。(^◇^;)
こんな親子だけど、穏やかな日々でありますように・・・。

コメント (4)

危ないなぁ~

2010年08月30日 | 日々の徒然

スーパーマーケットの駐車場での出来事。

↓の図を見ながら読んでもらえるとありがたいかな。(めっちゃ簡素な絵です

 
買い物が終わって、車に乗り込んだNAOさん。
ふと左をみると、3歳ぐらいの幼児だけ置いて、アイドリングかけっぱなしの
ワゴン車が停まっていた。 この猛暑の中、いくらアイドリングしているとはいえ
幼児を置いて買い物に行くなんてどういうこと!?

しかも、助手席に座っている幼児だったが、シートベルトをはずして
(親がはずしていったのか?)運転席の窓に寝そべっていた。
そのうち、車の中をウロウロし、あちこち始めるではないか。
横に停車している私は、もぅ気がかりでならない。
こんなに動いてたら、そのうちドアのカギを開けるのでは??
と思った矢先に・・・・・開けた!

しかも、相手は幼児。ドアの開け加減なんてわかんないよね。
ドアが“バン!”と開き、車の中にいた私でもわかるような鈍い音がした。
そう、左となりの白軽自動車に、ドアが当たった音だ。

当たった方は、たまったもんじゃない。

ドアが開いたら、子供は降りるに決まっている。
降りて、ドアを閉めたら、さぁ今度はドアが開かない。
3歳の幼児はワゴン車の周りをウロウロオロオロし始めた。

私は車を発車したいんだけど、幼児の動きはどう動くかわからないから
動くに動けない。 私の車にもたれかかったりもしてたからなぁ・・・。

なんとか、反対側へ行った隙に車を発進させて出られたのだが、
あの後、幼児はどうしたんだろ?
私に時間があれば、声かけてスーパーの店員さんに説明して
館内放送でもしてもらえたのだけど、用事があり急いでいたからちょっと心残り。

でも、幼児をあんな状態でほっといて買い物に行ってしまう親ってなんなんでしょ?
「自分の子供は、そんなことしない」なんて思ってんですかね?
一歩間違えて、レバーでもひいてればえらいことだわさ。

子供の行動は予測できない、ということを肝に銘じてほしいものだよね。

あ~怖い怖い。

コメント (4)

チケットGET

2010年08月28日 | 日々の徒然

「行きたい行きたい!と、あまりにうるさいので
倉木麻衣さんのハロウィンライブのチケット、先行予約でGETしました。

去年は、受験だったので、行くのを断念したから
まぁ、今年はうるさいのなんの。
とりあえず、GET出来てよかったです。

まだまだライブ運、ツイています。

娘は、予習バッチリですが、私はちょいと勉強不足なので
これから追い込みといきますか。

↓は、31日発売のシングル曲。
コーセー化粧品とコナンの新OPに起用されています。

コメント (6)

苦手克服

2010年08月27日 | 我が家の食卓

処暑が過ぎても、相変わらず暑い日が続いています。

さて、この夏、NAOさん克服したものがあります。

それは、ゴーヤが食べられるようになったことです

きっかけは、ひょんなことから。

8月に、妹が遊びに来た時のこと。
彼女は田舎の長男に嫁いで、敷地内に別棟を建てての同居暮らしです。
私の家へ遊びに行く、と決まった時、向こうのご両親が
農業をされているため、たくさんのお野菜をご丁寧に送っていただきました。
その中に、ゴーヤが入っていました。

ゴーヤの苦味がどうも苦手なNAOさん。
でも、せっかく頂いたゴーヤ。なんとしてもいただかなくては・・と思い、
意を決して?(そんな大げさな)初めてゴーヤチャンプルーを作りました。

苦みを軽減するやり方をサイトでみて作りましたが・・・・あら!おいしい。
この苦味が意外にいい!というのを、やっと知りました。
子ども達には、「こんな苦いもの食べられん」と大不評でしたが
私とダーリンで、ゴーヤチャンプルーをおいしく頂きました。

その日を境に、なぜか今年はご近所で農業をされている方から
次々と「ゴーヤ食べる?」と、たくさん頂くようになりました。
去年まではぜんぜんゴーヤを頂かなかったのに。

なんかタイミングとかあるんでしょうか?

なんにせよ、苦手を克服したことが、この夏の大きな収穫でした。

TOP画像は、昨日、家の前の畑のご主人から頂いた小さなゴーヤ。
こんなかわいいゴーヤもあるんだそうです。
タマゴとマヨネーズで和えてサラダにしました。
おいしくて、4人分をほぼ一人で食べてしまった・・・・だから太るのね。

コメント (6)

使うには訳がある

2010年08月26日 | 大3息子

先日、実家の母から久しぶりに電話がありました。

内容は、以下のとおり。

母:「あんた、M(妹の名前)から聞いたで。
   Dちゃん(息子の名前)が使うてるバスタオル、なんやらビリビリに
   なるまで使うてるらしいな。なにしてんの!
   貧乏臭いから、家にあるバスタオル送るさかい」


NAO:「・・・・・・・(絶句)・・・・・・・・・」


うちの妹、どんな説明したんですかねぇ?

バスタオルとは、このこと。↓
  
懐かしい「びわこ国体」のマーク。実は、これ、私が小・中学校水泳やってた頃に
使用してたでっかいバスタオル。このタオルの肌触りが息子めっちゃお気に入り。
以来、お昼寝の時とか、夜寝る時、肌身離さず持って寝ています。
長年使用してるから、↑のように、もぅメッチャボロボロ。
私としては、もぅ廃棄処分にしてもいいんじゃないの?と思っているのですが
息子は、「絶対いやだ!」と猛反発。ボロボロになった状態でも、ルンルンで
使っています。
反抗期を迎えていても、こういう一面をみると、まだまだお子ちゃまな息子。
物を大事にする精神はいいことなので、「まぁいいか」と思い、使わせています。

というようなこと、妹に説明したはずなんだけどなぁ~。

説明したつもりなんでしょうが、母の耳には
「ボロボロタオル使用=タオルも買わないケチな娘」
と捉えられてしまったようです。

IKEAで大量にバスタオル買ったのに、今週末には更に大量の
バスタオルが到着するはめになってしまいました。

送ってくれるのはいいんですが、ちょっと眉を顰めてしまったのがダーリン。
「バスタオルも買えない(買わせない)亭主と捉えられても困るなぁ

確かに。

ダーリンにとっては、面目丸つぶれと捉えても仕方ないかも?

説明のしかたは、もぅちょっと考えてください、うちの妹さん。

親心とは思いますが・・・・あ~言葉って怖い怖い。

コメント (6)

買い物デート

2010年08月23日 | 日々の徒然

21日は、ひっさびさに朝からダーリンとお出かけしました。

朝早くから出て、午前中出向いたのがここ。

IKEAです。

盆過ぎの土日は空いてるかも?と思って行きましたが、ビンゴ!だったみたい。

すっごい空いていました~。

さて、朝食食べずに来てしまったNAOさん。
早めに着いたので、2階にあるレストランで朝食をとることに。

いろんなタイプのイス・テーブルがあるので、どこに座ろうか迷いますね。

ドリンクバーは、なんと無料。 しかも、↑全部で298円!
マックより安いっ!

さて、この日はバスルーム関係のものを目当てに買い物。
ところが、お目当てのバスマットが、なんと売り切れ!
めっちゃめちゃショックでした・・・。
結局、バスタオル大量購入と、美術に必須?のデッサン人形を購入。

あと、夫婦で気になった家具が1つありました。

実は、階段下収納が、かなり手狭になってきてしまい
ちゃんとした収納棚を置いて、整理しなおそう!と思っているんです。
そこへ目に飛び込んできたのがこの商品。
残念なことに、階段下収納の寸法を測っていなかったからこの日は、断念。
↑の寸法をメモして帰宅。
年内中には購入する可能性大ですね。

しかし、久々のデートにIKEA?と子ども達は思っていたようですが
私もダーリンも、家具屋&雑貨店めぐり、けっこう好きなんですよ。
だから、こういうデート楽しいです。

買い物のあとは、当然これを食べなくちゃ!

50円ソフトクリーム。これは、絶対お徳です。

で、この後、ららぽーと横浜まで行きました。
お金すっからかんなので、見てるだけ・・・でしたけどね。

子供も大きくなったので、2人で出かける機会が、また増えてきました。
また近々出かける予定、ちょっとウレシイです。

コメント (8)

女性誌じゃないけど

2010年08月20日 | B’z

来週発売される「GQ JAPAN」10月号の表紙に稲葉さんが登場!



しかも、めったにお目にかからないスーツ姿!

キャ~カッコイイ~~~。

男性誌だけど、絶対買う!

で、萌えちゃう。

コメント (6)

癒されます

2010年08月19日 | たわいのない話

ほんとに今年の夏は暑いですね~。

暑さに弱い私は、エアコンがかかっていてもグッタリです。
電気代がかかるから、なるべく日中はつけないようにしていましたが
私もへたばり、モモもへたばったので、今週からリビングだけ
1日かけっぱなしにしています。
「我慢して体を壊しちゃ元も公もないよ」と言ってくれる
優しいダーリンの言葉に甘えて、ガンガン?つけちゃってるんですけどね。

でも、電気代の明細書、今から見るのが恐ろしいです。

さて、そんな中、最近あるTV-CMに癒されています。
音楽もそうだけど、何より映像に魅入ってしまいまして・・・。
なんて涼しげなんだろう~。

それは、野村不動産「PROUD」のCMです。↓


撮影場所は、クロアチアにあるプリトヴィチェ湖群国立公園
世界遺産に指定されています。

キレイなところですよねぇ・・・。

一度は行ってみたいですね~~~絶対癒されるだろうな~。

コメント (4)

お盆休み

2010年08月18日 | 日々の徒然

お盆休みも終わり、今日から仕事再開です。
みなさんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?

我が家ですか?14日の美術館鑑賞以外は、家に閉じこもっていました。

では、何をしていたのかと言いますと、息子の夏休み宿題のサポートを
家族全員でやっていました。

なんで、こんなことになったのか?
用は、「明日する」なんて後回しにしていた大バカ息子のせいなんですけどね。

しかも、大物ばかりが放置状態。

理科 ⇒ 自由研究
音楽 ⇒ シユーベルトを調べる
美術 ⇒ 物の大図解


これをお盆休みで全部片付けさせました。もちろん、科目毎に監視人をつけて。

理科 ⇒ ダーリン
音楽 ⇒ NAOさん
美術 ⇒ 娘


私の担当は、専門の音楽。幸いなことに、そういう音楽関連本は豊富にあるので
シューベルトに関することが書かれている本を息子に渡し、アドバイスしました。
しかし、ちょっとでも手抜きしたがる息子。
「出来たよ~」と言って、完成したレポートを見たら、字はみみずの這っているような
字で読めはせんわ、肝心な「魔王」のことが何一つ書かれていない。
NAO:「全部やりなおし!」
ちゃんと真面目にやってりゃ、こんなことにならないのに、全部書きなおしと
なりました。泣きながらも、なんとかまともなレポートになりました。

一事が万事こんな調子なので、この後、理科・美術でも、「手抜きするな!
の怒号があちこち飛び交っていました。
なんとか息子なりに出来ましたが、家族みんながグッタリのお盆休みでした。

おかげで、息子の新たな呼び名が誕生。

その名は「カツオくん」
ほんと、あのキャラそのものの息子です。

来年の夏休みは、こんなことのないようにお願いしますよ。
わたしゃ、ふつーの休みが欲しいんですから。

コメント (8)

ショッピング

2010年08月17日 | お出かけ・旅行

横浜美術館があるのは、みなとみらい地区。

美術鑑賞が終わった娘が、直行で家に帰るはずがありません。
やっぱり、みなとみらい界隈をショッピングして帰ることになりました。

美術館を出たのが、お昼過ぎでお腹がぺこぺこ。
というわけで、お昼はクイーンズイーストB1階にあるKEYUCAカフェでランチ。
 
ハヤシライスとスイーツセットをつけて。見た目より、ボリュームあったかな?
ケーキは、クリームがあっさりしていて食べやすかったです。

で、食べた後は、娘ごひいきの「H&M」へ。

彼女の洋服、大概ここの製品のような気がします。

まぁ、お値段リーズナブルだからいいんですけどね。
銀座や原宿に比べると、かなりカジュアルな洋服が置いてあって
年齢層も幅広いかな?子供服もたくさんあるしね~。

で、今回は、3点購入。(買わされた・・・のほうが早いか

今年はミリタリーが流行るので、早速ミリタリーのコートを購入。
といっても、娘のです。私は右端のグレーニット。
コート購入して、ちょうど1万円だから、やっぱりリーズナブルです。

それにしても、みなとみらい地区にはずいぶんお店が出来ましたよね。
東京まで行かなくても、ここで大抵のものが買えるのでウレシイです。

コメント (4)