NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

ipodポータブルオーディオ

2007年04月30日 | 社会人娘

私ら夫婦から中1娘への進級プレゼントはこれでした。

ipodは、クリスマスプレゼント。
「ラジカセがほしい!」と前々から希望していた娘。
でも、今時ラジカセはないっしょ~。
せっかく、ipodがあることだし、これを生かしたものはないか?
ということで、探したわけです。

ビクターのポータブルオーディオシステム。
ipodを差し込んだら、その中の音源がスピーカー通して聴けます。
温度計&湿度計&アラーム付き。
FMラジオも聴けます。
CDは聴けませんが、ipodさえあれば娘はいいのでこれで満足。
ものすごくコンパクトなので、狭い子供部屋にはちょうどいいサイズです。
音質も、まぁまぁです。

これで、完全に女の子部屋完成!
あとは・・・・・・お願い、もぅ少し部屋キレイにして。。。

コメント (12)

永坂更科

2007年04月29日 | 美味しいもの

先日、「永坂更科」でおそばを頂きました。

200年前からある、老舗のおそば屋さんで有名です。
NAOさん、おそばは好きですがざるそばしか食べないタイプです。
うどんは、暖かいのも冷たいのもOKなんですけどねぇ~。

この日は、かきあげ御前を注文。
ここのおそばは、3種類あって普通のそば・御前・生粉打ちがあります。
御前は、色が少し白めです。
汁が、甘汁・から汁の2つが用意されお好みでブレンドしていただきます。

見た目は少なそうに見えましたが、思ってたよりボリュームがありました。
かきあげは、小海老もけっこう入っていてgoodです。
もちろん、仕上げはそば湯。

店内は満員でした。さすが、老舗。
ごちそうさまでした。

コメント (8)

愛犬バトン2

2007年04月28日 | バトンもの
めるめるさんからご指名受けた、「愛犬バトン2」
(以前の愛犬バトンもは、こちらから
それでは、ご覧下さい。

Q1.愛犬の名前の由来は?
名前:モモ
由来もなにも、ペットショップ屋さんで「どんな名前が人気ですかね?」と聞いて
つけた名前。
もともと、2文字で呼べる名前・・・と思ったから別にええねんけど。
もっと考えてつければ良かったのかしら??(--;)

Q2.呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
まんま、「モモ」です。

Q3.今、犬欲しい病?
2匹飼おうとは思ってないので、今はこれで満足。

Q4.もし飼うなら犬種は?
ヨークシャ・テリア。
片手で抱ける犬が欲しいのと、小さい時親戚の家で飼われていた犬が
ヨークシャテリア。これが、私によくなついてたので、その思い出が
今も残っているため、欲しいな~と思ってます。

Q5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
やっぱ温泉。
まったりしたいねぇ~ワンコと。

Q6.そこへ行って何をしたい?
ワンコと一緒に露天風呂!とかいいねぇ~~~。

Q7.あなたの愛犬の将来の夢はなんだと思う?
*おなかいっぱドッグフードが食べられること・・・満腹まで食べさせてないので
*一緒のベッドでおねんねしたい・・・・モモはリビングで寝てるので

Q8.もし愛犬が喋れるようになったら、一番最初に言う言葉は?
「イチゴをちょ~だい!」
絶対、食べ物関係だ・・・。

Q9.愛犬の短所は?
チャイムが鳴ると吠えること。
うるさくてインターホン越しの声なんて聞こえやせん。
NAOさんのスリッパが飛んでいきます。

Q10.愛犬の長所は?
*ダメ!と教えた部屋には、絶対入らない。
台所・和室には絶対入りません。
ボール遊びしていて、勢いでボールが禁止部屋に入ったら
急ブレーキで止まって、目で「だれか取ってきて」という合図を出します。
*玄関のドアを開けても、飛び出さない。
玄関の段差が怖いみたいで、そこで立ち止まってます。
基本的にリードつけるまでは、下りません。

Q11.愛犬の変だけど、憎めないところは?
怒られると、怒った人の所へいってご機嫌伺いにくるところ。
目をウルウルさせながら、お座りされると、みんなフニャ~となりますね。

Q12.あなたの犬バカ度は何%?
100%でしょう。 やっぱわが子おなじだもんね。

Q13.最後にこのバトンを回す人をどうぞ!
犬を飼っている方は、是非お持ち帰り下さい~。
コメント (4)

非コミュ指数テスト

2007年04月28日 | お気に入り

アバンさんから拾ってきました、非コミュ指数テスト。

コミュニケーション度のテストかしら?
よくわかんないけど、やってみました。NAOさんの結果は以下のように。


非コミュ指数: 34(レベル1/軽度非コミュ/人間不信型) 

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。
いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。
「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が
十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために
他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

ふむ・・・。
オタク度ゼロ!には、自分でも驚き。
無関心度の数値は、納得です。
私、興味のない方は、一切興味持てません。
このことで、母と大喧嘩、しょっちゅうです。
「あんた、ダーリンの親戚の進路先&就職先とかなんで知ろうとせんの!」
「知ってどうするん?」
こんな感じのいざこざ日常茶飯事ですわ。(--;)

人間不信度の数値も納得。
「なに考えてるかわからん」とよく言われます。
しかし・・・数値高っ!!

「やっぱクセのある人間だわ」と再認識してしまいました。

コメント (6)

アニメ「のだめカンタービレ」Lesson14

2007年04月28日 | アニメ

今週の「のだめカンタービレ~Lesson14」
三善家のみなさま、ご登場です。

<今週のBGM>
バッハ:「マタイ受難曲」

<感想>
ドラマでは出てこなかった、三善家のお話。

千秋のおじ、三善竹彦(三善商事2代目社長)に言われ、
三善家に行くことになった千秋。 なぜか、のだめも同行することに。
  
のだめちゃん、そのメイクは誰がみてもひきますって~。(--;)
三善家は、やはりお金持ちの豪邸。
従姉妹の、由衣子がお出迎え。 こっ、これはメイリンの声。↑↑

久しぶりに来た三善家は以前となんだか様子が違う。
昔はもっと音楽であふれていたのに・・・・。
竹彦おじさんは、千秋を跡取りにしたいのか?
海外に行けない音楽家では、世界の頂点に立つことができない。
だから音楽をやめて、自分の会社に入れと言う。
  
いつのまにやら、由衣子とすっかり仲良しになったのだめ。
「帰っちゃいや!」と言われるぐらいになる。
しかし由衣子を振り回すのはいいが、マイセンや古伊万里をことごとく破壊


三善家の家族構成はこんなかんじ。
竹彦は、仕事人間。 
千秋に絶大な信頼と期待をしていて、自分の会社に入って欲しいと願っている。
妻は、そんな仕事人間の竹彦に嫌気がさして家出。
長男:竹彦(14歳)は、父の千秋に対する態度に不満。
長女:由衣子(10歳)は、母がいなくて愛情に飢えている。
5年前におじい様が他界して以来、この家はなんだかおかしくなってしまった。

さて、高価な調度品を破壊してしまった代償?として
夕ご飯を作ることになったのだめ。ついでに、お泊りすることにもなった。
のだめのおかげ?で和気藹々な雰囲気に。
竹彦:「久しぶりだな~こうしてみんなでワイワイ食事するのも」
  
しかし、その席でも竹彦は千秋にばかり構うので、とうとう俊彦は爆発。
「お父さんの言うとおり、うちの会社に入ればいいんだよ!
 真兄だったら、何だってできるよ! ボクと違って頭もいいし器用だし
 そのカリスマ性、跡継ぎにピッタリだよ。
 真兄を“三善”の人間にしたいなら、気なんかつかわずに言ってやれよ!」


~みんなボクを無視するんだ おじいちゃんや お父さんも
                       ボクは比べられもしない~

亡き祖父の部屋で、「マタイ受難曲」を聴く千秋。そこへのだめもやってくる。
いろんな曲を聴いているうちに、のだめピアノ欠乏症、発症・・・。
千秋:「どうせやるならこの曲がいい」
そして朝の5時に響き渡る、バイオリンとピアノの音に三善家仰天。


ドラマには出てこなかった、三善家のお話でした。(後半は来週)
三善家は千秋のお母さんの実家。お嬢様だったんですね、千秋のママは。

息子の俊彦は、ずいぶん屈折してましたが裏を返せば
ぜんぶ、お父さんに認めてもらいたいんだよね。
やってもやっても、認めてもらえず、千秋ばかり褒めてばかり。
私でも、ひねちゃいます。^^;

次週、二人が弾いていた曲があきらかに? ヒントは、エルガー。
「威風堂々」しか知らなかったが、こんな作品も作ってたんですね。
お勉強になります。

コメント

モモ6歳の誕生日

2007年04月27日 | コーギー(モモ♀)

4月26日は結婚記念日と、もう一つはモモの誕生日でした!

今年で、6歳・・・・おばちゃま年齢になってきました。
去年の記事にも書きましたが、結婚記念日と同じ日なんですよね~。

2ヶ月の頃

子犬の頃は、もっとこげ茶色だったんですよね。
頭も白いすじが入ってました。
成犬になるにつれて、その線も消えていってしまいました。
コーギーの耳は、最初垂れてるんですけど
だんだん耳が立ってくるんです。

↑は半分たってた状態。なんかまぬけです。

そんなモモも、6さい。

子犬と成犬では、だいぶちがいますね。

今日もバタバタしてるので、お祝いは連休だよ、モモ。

コメント (20)

委員総会

2007年04月27日 | 日々の徒然

昨日はお祝いコメントをたくさんありがとうございました。
返事書くの遅くなってすいません!
26日(木)は、委員総会で朝から大忙しのNAOさんでした。

委員総会は、今年度の委員さんが全員集まって
各員会の委員長など役職を決め、定例会などの日時を決めていきます。
NAOさんは、新書記としての仕事第一弾!
名簿作成や受付を行いました。
名簿で何点かミス・・・・ぜんぶ、わたしのせいさっ!
早速、大ポカやってしまいました。(--;)

委員総会の後は、お弁当食べながら本部役員会。
今年度の活動方針や、連休明けにある会議の内容決めなどてんこ盛り。
NAOさん、理解するのにものすご~く時間のかかる人間だから
ついていくのに必死です。(T▽T)
朝の9時から行って、帰宅したのは夕方・・・。
ヘロヘロです。

夜、Mちゃん姉妹を教えた後、今日の役員会の議事録作成。
苦手なエクセルで頑張ってます。
人間、必要を迫られたら、なんとかやれるものなんですね。^^;

↑は、その議事録作成画面。
うっ・・・頭が痛い。。。。こんなんでいいのだろうか?
連休も、書記の仕事に追われそうです。
頑張れ、私!

コメント (4)

結婚記念日

2007年04月26日 | 日々の徒然

今日は、15回目の結婚記念日。
「水晶婚」というそうです。

前回は、結婚式のことを書きましたので、今回は新婚旅行編を。

NAOさん夫婦は、6泊8日のカナダ旅行でした。
私は、本当は北欧かイギリスへ行きたかったんです。

ところが!
その当時、ダーリンは新婚旅行で生まれて初めての飛行機体験。
「北半球の英語圏国にして」という要望が。

はて~、アメリカもハワイも行ってるしねぇ~。
そうなると、やっぱイギリス・・・そう!ブリティッシュロックの国!
行きたい行きたい!イギリスに~。

ところが!
双方の父からイギリス大ブーイング。「料理がまずい国なんかいくな!」
なんでよぉ~!私らが新婚旅行行くんだぞぉ!!!

結局、ダーリンの「ナイアガラの滝が観たい」という要望でカナダに決定。
北欧&イギリスは、夢となってしまいました。

さて、カナダはトロント~ナイアガラ~バンフ~バンクーバーの
東から西への横断旅行でした。
団体旅行だったのにも関わらず、私たちだけ!
添乗員さんが自分の車でお出迎えしてくれるという
半分、お大名旅行でした。
ナイアガラの滝は、やはり大きかったですね。
 
滝は、2つあって、↑はカナダ滝。
もちろん霧の乙女号にも乗り、ずぶぬれになりました。( ̄▽ ̄;)
15年前は、私達ずいぶん若いわね。。。


バンフでは、フェアモントバンフスプリングスホテルに宿泊。
古城ホテルで有名。その為、部屋が狭いんですけど。

重厚な感じのホテルで落ち着けました。
ここは、ホテル敷地内に専用のゴルフコースがあるんですよね。
 
ゴルフのクラブハウスも、妙にでかかったです。
「ゴルフやりたい~」なんてダーリン言ってましたっけ~。
バンフでは、氷河も見てきました。
氷河の先端まで行ってきましたが、写真では近くに見えますが
先端まで、歩いて片道40分もかかったのよね・・・・。

バンクーバーでは、ダーリンのおじいちゃん(今は他界)が
「パイプこうてきてくれ(買ってきて)」でパイプ探しに奔走。
地元のデパートで手ごろなのが見つかったが
じいちゃん子だったダーリンは
「もっといいのを買ってあげたい」と言い出し
半日、パイプ探しでつぶれてしまいました。(T▽T)

お互いカタコトの英語しか話せないのに、何軒聞き回ったでしょうか?
結局、ダンヒルの超高級パイプをお買い上げ。

もちろん、おじいちゃん大喜び。
でも、1回も使ったの見たことない・・・あのパイプは今どこに?
とまぁ、いろいろありましたが楽しい旅行でした。
しかし、もぅ15年も経ったのね。

今日は平日&委員総会と祝いどころじゃないので
ゴールデンウィークにでも。
今年も仲良し夫婦でいましょうね。

コメント (27)   トラックバック (1)

「バンビ~ノ!」#2

2007年04月26日 | TV番組

初回、賛否両論に分かれました「バンビ~ノ!#2~負けてたまるか」
相変わらず、厨房の雰囲気、やだな~~。

<今週のあらすじ>
ほとんどのスタッフが、伴(松本潤)が持たないと予想した3日目。
香取(佐藤隆太)の助手兼見習いになった伴だが、
まだまだ仕事についていけない。
見かねたあすか(香里奈)は、ランチタイム終了後、
香取が何をしてほしいのかを考えろ、とアドバイスする。

<コメント>
使い物にならない伴、今週はどうなったのかな?

相変わらず足手まといの伴(松本潤)。
  
香取(佐藤隆太)は相変わらず冷たい。蹴られちゃうし。。(--;)
全然連絡がないので、心配する恵理(吹石一恵)。

ランチタイム終了後、賄い料理を作るあすか(香里奈)。
パスタを見つめる目は優しいのに、伴を見た途端、氷のような目。
  
あすかの作った賄いパスタはみんなから好評。  伴:「うまか・・」
自分だけ役にたっていないと落ち込む伴をみかねて、あすかはアドバイス。
「香取さんのアシスタントという立場を理解し、
          香取さんが何をしてもらいたいかを考えなさいよ」


その日のディナー。伴の動きは軽い!
言われる前にお皿を並べたり、材料を並べたり。これには香取も驚く。          
だが、伴のお調子もの性格がここでも出ちゃうのよね~。
よそみしながら包丁を使っていたら、自分の指を思い切り切ってしまう。
病院に行くように言われるが、伴は意地っ張り。
伴:「いやだ。いやだ。まだやれます。絶対に追いついてみせますから」

だが桑原(佐々木蔵之助)が一言。
「ここは戦場みたいな場所かもしれないが
              ここは人間が働く場所なんだよ。人間が」

ここぞと言う時に、ビシッといってくれる~。

すっかり落ち込む伴。
病院の待合室で、携帯を見ると、恵理からのメールがいっぱい入ってた。
『さみしいよぉ』 『負けないでね』 『応援してるから』
  意地っぱりの伴も、これには涙。。
恵理に電話して、強がった態度見せるが、そんなの恵理にはお見通し!
「バカチンはどっちね。この強がりが」

恵理はシェフ(山本圭)になぜ伴を東京へやらせたか聞く。
シェフ:「男は初めから男なわけじゃなか。自分の力で男になるもんたい」
なるほど~シェフは、こうなること分かってたわけね。
案の定、伴はバッカナーレに残ることを決意!
ゴム手袋をはめて作業に戻る。


舞台は料理店だけど、どの世界でも伴ぐらいの根性がないと
やっていけないのかもしれませんね。
ガキンチョ&お調子者の性格はいりませんが。^^;

「自分が何の役にもたってないことほど辛いもんはない」

どこにいても、そうよね。これは。。。。
認めてもらいたい・・・・この気持ちが今の伴を支えているのかも?

来週も少しずつ成長していくかな?

コメント (10)   トラックバック (1)

似てるかも?

2007年04月25日 | たわいのない話

親子で「喰いタン2」を見ていた時に子供が一言。

「ママって、桃ちゃんに似ているね」

桃ちゃんというのは、ドラマに出てくる女性警部の名前。
京野ことみさんが演じています。 


子ども曰く、声のトーンとか口調が似ているみたいです。

でも、一番似ているのが、部下を怒鳴り散らしているこの顔らしい。

「五十嵐ぃ~~~~~~っ!」

「怒り方もそっくり~~~~~by子供たち

そうかもぉ~~~。(^◇^;)

そうしたら、生徒Hちゃんのお母様からもこんな言葉が。
「Hがドラマを見てて、“↑この顔NAO先生に似ているって話してたわ” 」

子供にも生徒にも言われ、自分でも自覚。

1人でバカウケしてました。( ̄m ̄)

確かに私は、桃ちゃんのような怒鳴り方です。
否定はしません!


パソコンの向こうで大笑いしている方いませんか?

コメント (14)   トラックバック (2)