NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪5月の鑑賞予定映画♪

「コンフィデンスマンJP」「コレット」「居眠り磐音」「空母いぶき」「ベン・イズ・バック」

ピアノ調律

2006年09月30日 | ピアノ

29日(金)は、鎌倉のレッスンはお休みでした。
代わりに?ピアノの調律をしてもらいました。

2年前に、グランドピアノを購入。
3年ぐらいは、半年ペースで調律をしないといけないんですよね~。
レッスンに、自分の練習に、とけっこう使っているので
かなり音狂っていました。

和音で弾くと、ウニャ~としたなんともいえんこの不快な感じ。

ダンパーペダルも踏むと音がきしむし、ウワ~ンという変な音もするので
そこもしっかり見てもらいました。

ウワ~ンの原因は、これ。↑
白いフェルトの所が、湿気などで伸縮してたそうです。
見てもらったら、位置がかなり下がっていたので
削ったりして微調整してもらいました。

ペダル本体も、かなり遊びが大きかったので
もう少し締めてもらいました。
フェルトの部分は、買ってしばらくは伸縮が激しく
その部屋の湿度環境にフェルト自身が慣れるのには
数年かかるそうです。
それまでの辛抱?ということですかね・・・。

そんなこんなで調律の時間が3時間半もかかってしまいました。

調律後、「アシタカとサン」を弾いてみました。
和音がちゃんとはもってました~。

10月、ピカピカの調律した音で生徒さんを迎えられます。(^▽^)

コメント (4)

ルタオのチョコ

2006年09月30日 | 美味しいもの

「ロイズより上手いかもしれん!」
先日、北海道旅行したうちの両親がそう話していたこのチョコ。

小樽にある「ルタオ」のチョコレートです。
小樽の反対で。。。ルタオ?おぃおぃ・・・・。

ちょうど大丸東京店で26日まで北海道の物産展が開催。
26日は、父が東京に用事があったので
「買ってきて!」とお願いして、買ってきてもらいました。

お目当ての紅茶のチョコ・・・はなかったそうです。(><)
聞くと定番商品を今回持ってきてなかったそうで・・・。
ちょっとぉ~定番持ってこないでどうすんのよ!!
ケーキと↑のヘーゼルナッツチョコ(キャラメルコーヒー風味)のみでした。

このチョコ、キャラメル大好き!のNAOさんはまりました。(^^)
かなりおいしかったです。
キャラメルが苦手な娘は、「1個でいい」と話していました。
少し甘すぎの感がありますが
紅茶&コーヒーと一緒に!っていうやつですね。

北海道に行かれる際は、是非ルタオのチョコもお試し下さい。

ルタオHP

コメント (4)

ポケモン新ソフト!

2006年09月29日 | 大3息子

28日(木)に満を持して発売された
「ポケットモンスター:ダイヤモンド&パール」

小3息子は予約までして買いました。
(もちろん、今年お年玉の残り金で

毎朝毎朝、起きるたびに
「ダイヤモンドまで、あと○日!」と言っていたゲームバカ息子。
発売日の日なんか、6時半に起きて
「今日買ってきてよ!」という始末。
挨拶の前に、これかよ・・・・ったくゲームのことしか頭にないのかね?

そう、ブツクサ言いながらも子供のために買いに行くNAOさん。

「ただいま~~、ママ!買ってきてくれた?」
学校から、電光石火のように帰宅した息子。
顔が、アンパンマンのように真っ赤だぞ・・・。
 
早速、ゲームに熱中の息子。
画像がずいぶんキレイになってます。
データベースもぐんと良くなってました。
画面も少し立体感が出てたな~。

このソフト、通信でなんと全国のトレーナーと通信&対戦&交換ができます。
しかも音声で相手と会話ができるっていうからすごいのなんの
ちょっと言葉が出ません。^^;

しかもこの日は、TVアニメも新編成で新たにスタート!

さすがポケモン、売り方上手いです。
こんな風に、勉強の方もホイホイやってくれるといいんですがねぇ~。

コメント (10)

ちょいと嬉しい~

2006年09月29日 | 大3息子

28日、役員の用事で学校に行きました。

生徒昇降口近くに自転車を停めると
息子のクラスが校外学習に出発する為、列を作っていたところでした。
「あっ!ダイのママだ!」
クラスの男の子が私に気がつきました。
「やぁ!みんな!と私が声をかけると
「ダイのママだ!」「ホントだ、ダイのママだ!」「どうしたの?」
気がついたら、クラス全員の男の子に囲まれていました。
若いツバメ達って奴??

「ねぇ~なんで学校に来たの?」
「これから校外学習に行くんだ~俺たち」
「ダイのママも一緒にいこうよ~」

矢継ぎ早に質問されるNAOさん。
ピーチクパーチクとすごかったです。

「先生が待ってるから、いっといで」
「うん、じゃあね~
「いってらっしゃい、車に気をつけるんだよ」
手を振りながら、校舎へ向いました。

ちょっと気分が良かったです。(^▽^)

コメント (4)

NANA#24

2006年09月28日 | アニメ

またまた秋の特番で開始が遅かった、「NANA#24~乱れるハチの心」
話、ますますドロドロに・・・。

<今週のあらすじ>
レコード会社からコンタクトがあった、とのヤスの報告を聞いたナナら
ブラストのメンバーは、大騒ぎ。
そんな中ナナは、タクミとの関係を報告する奈々に、2週間程レンの部屋に
行くと伝えた。
奈々自身は、タクミとの関係がどれほど続くか全く予想もつかない。
そして、奈々に告白したノブに対しても嫌いなわけでは決してなかった。
シンは、再びレイラに呼ばれてその部屋を訪ねていた。
レイラの寂しさを見抜いたシンは、この次は“商売”抜きで付き合うと約束する。
その頃、ノブは707号室にやって来て今度はしっかり奈々に告白。
ノブの誠意あふれる話を聞いて激しく乱れる奈々の心であった・・・・。

<感想>
話がどんどん入り乱れていきます・・・・。

とうとう、シンとレイラまでどうにかなってしまいました。
“商売”からだんだん深みにはまっていきます・・・・・。

そんな間に、大手レコード会社「ガイア」からのデビューの誘いに喜ぶメンバー。
 
メンバー以上に、ハチのテンションも高まります。

そして、ハチはナナにタクミとのことを話します。 責められるのを覚悟で・・・・。
ところがナナは、逆にはげまします。
「あたしはさ、ミーハー的に一回記念にやっとこうみたいな女は確かに大嫌いだけど
タクミの胸で、あんな涙ボロボロ流していたあんたを軽蔑したりしないよ」

タクミの発言も知ってるからね~ナナは。(レンから聞いてぶち切れ^^;)

そして、シンとレイラは・・・。
再び会います。シンちゃん、わざとレイラんちにライター忘れ物するんだもの。
  
「レイラさん、前払い」
「そーゆーつもりで上がってって言ったんじゃないよ」
悪女風にしてても、純粋なレイラだということをシンちゃん一発で見抜きます。

「レイラさん、男買ったの初めてでしょ。
悪女演技に最初だまされたけど、普段遊んでるかどうかなんて
ベッド入ればすぐわかっちゃうから 強がらなくていいよ」

15歳の言う言葉かね~~~~。 年下には見えません。。。

で、別れ際のシンちゃん。 なんだかカッコイイねっ。
  
「Good night REIRA、 sweet dream」

胸が ざわめく 何かが 大きく間違えている 気がして・・・・

ノブに「好きだ」と直球勝負で言われたハチ。
ほんと、ノブは優しいね。それゆえに、ハチは悩んじゃいます。。。
どうしよう うれしい
タクミのあんな本気かどうかもわからない言葉より
                       何倍もうれしいよ


あんな風に言われたら、やっぱり女性としてはぐらつきます、ウンウン。
 
タバコの空き箱なんかとっててなんになるの?
タクミとこんな事にさえならなければ
     あたし絶対ノブの事 好きになった ノブの彼女になりたかった
でも もしまたタクミが会いにきてくれたら
あたしは結局またタクミと寝るんだ   きっと拒めない
あたし いったい何が欲しいんだろう
              こんな流されてばかりじゃ 何も掴めない・・・

ハチ!あんた都合がよすぎる!」 と言いたいけれど
こういう心理も分からなくはないなぁ~~。
やっぱハチは、若い女の子に共感する部分があるキャラクターかな?と感じます。

タクミがこのまま、さよなら!ってしてくれればノブとラブラブハッピーエンド!
なるんだけど、そうはいかないところが、「NANA」です。

ベタな恋愛ドラマより、いいわ~せつなくて。

コメント (8)

生徒との会話

2006年09月28日 | ピアノ

 
今週の教室のひとコマ。 

■Aちゃん(小5)
ブルクミュラーの「アラベスク」、仕上げでした。
この曲は、ピアノ弾いている子は誰でも習う曲の一つ。
当然、この曲を提示した段階で、「みんな学校で弾いていた~」と話していました。
もともと耳がいいAちゃんは、1週間でこの曲をある程度弾けるようにしてきました。
つまづいた部分もありましたが、Aちゃんらしいアラベスクが弾けていたので合格!
ホッとした表情のAちゃんでした。(^ー^)

で、次の曲は同じくブルクミュラーの「パストラル(牧歌)」。
アラベスクの軽快な曲とは打って変わった曲。
まず、NAOさんが模範?演奏してみました。^^;
NAO:「さぁ、今弾いてみたけど、どんな感じがした?どんな答え方でもいいよ」
Aちゃん:「う~ん、難しいなぁ・・・・。でも、なんかのんびりした感じがしたな~」
NAO:「そうだよね~。アラベスクに比べると、確かにのどかな感じがするね」
   ⇒冒頭の楽譜です
NAO:「じゃあ、どういう感じで弾いたら、のんびりのイメージに近くなるかな?」
Aちゃん:「う~~ん。。。やっぱり和音はガチャガチャ弾いたら台無しになるかも?」
NAO:「そうそう!うるさく弾いたら、のんびりムード台無しになるもんね~」

こういうイメージ作りの会話って大切ですね。
「難しい」と言いながらも、けっこう応えてくれました。
これが音につながっていくことを期待したいと思います。

コメント (10)

娘のグチ

2006年09月28日 | 社会人娘

「ちょっとぉ~、奥さん!聞いてよ!by小6娘。
娘のグチの切り出しは、いつもこの口上で始まります。^^;
さて、今回はクラスのこと。
「ブログに書いてもいいよ!そうでないとおさまらん」と言うので書かせて頂きます。

事件?が起きたのは27日(水)、昼休みの時間。
連日、図工の時間に修学旅行の絵を巻物風にして書くことになり、
娘・Kちゃん・Mちゃん・Sちゃん(写真にもあった仲良し4人組)は
まだ作品が仕上がっていなかったので、昼休みの時間に作業をしてました。
廊下では、禁止されてるのにボール投げして遊ぶH君とT君がいました
(6年生にもなって、低学年並みの行動だね!  byNAOの心の声)

「危ないナァ~」4人がそう思ってる矢先に、T君がボールを受け損ねてしまい
ボールは教室にいた4人の絵の具バケツに命中!
バケツの水が巻物にザバ~~ン!!

巻物はビショビショになってしまい
作品としては壊滅的な状態になってしまいました。

「禁止されているボール投げしてこのザマ。
                                作品が台無しになっちまったじゃないか!」

当然、4人はカンカンです。
投げたH君は、謝ったものの不敵な笑みを浮かべ、悪びれる様子もなし。

バケツの水がひっくり返ったのだから、当然床もびしょぬれです。
普通なら、やったH君・T君も拭くのが当たり前なのですが、知らん顔。( ̄・・ ̄)ムカッ
それどころか、お互い責任のなすり合いばかりしていたそうです。
結局、被害者の4人が後片付けまでする羽目になりました。

4人は、Y先生に報告します。  もちろん、Y先生はカンカンです。
H君に、「4人に何か言うことあるでしょう?」とたしなめたら
「え~?何を言うの?挨拶かよぉ~」とのたまわったそうで・・・・。
帰りの会が、先生の怒りの会になってしまいました。。。。

「でもね、ママ」 娘は最後にこう言いました。
「何が腹立たしいのかって言うとね、私たちがこうやって拭いたり作品が
 だめになって悲しい思いをしているのに“一緒に拭いたげるよ”とか
 “作品大丈夫?”とかの労わりの行動&言葉が、
 クラスメートの誰一人として声かけてくれなかったことなんだよ。
 みんな、我関せず!って顔しちゃってさ。
 棒立ちしたり、走り回ったりしてさ。 あんなの仲間じゃないよ。。。。


娘の言い分、一理ありますね。

大人の世界でもそうですが、たった一言で簡単に問題は済んでしまうのに
そのたった一言もいえない・・・っていうの。
うちの娘は、これでまたクラスに対して失望感を増やしてしまいました。

担任のY先生、このクラスは大変ですね。  心中、お察しします。

コメント (10)

ヘソ天

2006年09月27日 | コーギー(モモ♀)

また週末ゴロゴロしていた、モモとダーリン。
今週は、でっかい大股開きのヘソ天でモモは一緒に昼寝してました。

べつにいいんだけどね。
おまた開きすぎなんじゃない?

コメント (10)

懲りない奴

2006年09月27日 | たわいのない話

先日(と言ってもずいぶん前になるが)、超意外な人からメールが来ました。 
元カレです。(高校時代の)

帰省の時に友人のA子に会ったのですが、彼女の家に元カレが頻繁に
出入りしているそうで。
A子は、元カレの友人と結婚しているので、家族ぐるみの交流をしているらしいです。
といっても、元カレはまだ独身ですが。。。。

A子と私が今も連絡取り合っているのを元カレは知っていて、A子の家に行くたびに
「メルアド教えろ~~攻撃がすごかったらしいです。
どうも、私と付き合っていた時にやり残したことがあるので、
私との思い出は不完全燃焼らいしのです。
何をやり残したというのでしょうか?
私はきれいさっぱり燃え尽きて灰すら残っていませんけどね~。

「NAOの了解取らなそんなもん教えられへんわ」とA子は防御してたのですが
あまりにしつこくて、「アドレスだけならええか?」と言われてしまいました。

私は、全然未練もなにもこれっぽっちもないので
「メールだけならかまへんよ~」と一応OKサイン出しました。
そうしたら、のこのこメールが来た・・・と言う訳です。

メルアド教えましたが、まさかほんまに送ってくるとは思いませんでしたよ。
この訳のわからん自意識過剰さが嫌で別れたのにねぇ・・・・・。
で、案の定、この方高校生からなんの成長もしてらっしゃらない。
ノリは軽いし、考え方も相変わらずお気楽だし、今がよければいいや~って感じ。
40歳になっても、まだまだ俺はモテル!って私にアピールするメールの文面。

自分でそう思ってるなら、それでいいじゃん。モテることがそんなに重要かね?
それを、私にまで強要しないでほしいもんだわさ。(´。` ) =3
おまけに40歳にもなっても幼稚な文面、勘弁して欲しいわ。。。

なによりカチンときたのがこの文面でした。
「主婦してるんだから当然、仕事もしてなくて毎日暇してるんやろ?」
「だからアポさえ取れれば、いつでも会えるやん。 オレはまだ独身やし

はっきり言おう!   アホっ!!
たとえ、私が独身でいたとしても、おまえには二度と会わん!

何より、その軽々しい文面を書かないでくれ。( ̄・・ ̄)ムカッ
もっと節度ある書き方できないものかしらねぇ・・・・・・。
ブチブチと切れてしまったNAOさん。

お説教メールを返信させていただきました。
以来、メールはきていません。当たり前だっちゅ~のっ!

NAO様は、会話がウイット(wit)に富んだ男性でないとイヤなんだよっ。

コメント (8)

つばめグリル

2006年09月26日 | 美味しいもの

ただ今、私の父が泊まりに来ています。
遊びに来ているのではなく、用事で。ホテル代わりということです。^^;

25日(月)のお昼に到着。 駅まで迎えに行ったNAOさん。
「腹が減った!」の一言で、外で食べることに。

駅ビルにある、「つばめグリル」へ。
私、ここの洋食けっこう好きなんです。
帆立貝のクリームコロッケのセットを注文。
 
クリームコロッケっておいしぃですよね。(^▽^)
トマトのファルシーサラダ、これめっちゃおいしいです。
これを食べに?来ているようなものかも??
うちの父にもこのサラダは大好評でした。

あ~満足満足。

コメント (4)