NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

ストレス度MAXかなぁ・・・その後

2018年08月31日 | 社会人娘

というわけで、本日、病院で胃カメラ検査を受けたお嬢。

 

診断結果

「急性胃潰瘍」 

 

お嬢は、お酒を殆ど飲まないので、原因はあきらかに仕事に対するストレス。

 

前から何かしら胃腸のトラブルがあったので、嫌な予感はしていましたが
若いのに、胃潰瘍だなんて。

 

というわけで、暫く通院決定です。

コメント (4)

ストレス度MAXかなぁ・・・

2018年08月30日 | 社会人娘

・・・って、これ私ではありません。お嬢です。

日曜の午後から急にお腹が痛いと言いだし、胃痛と下痢が収まらず。

月曜は、他県へ出張があったので、会社を休むことが出来ないと話すので
出勤の合い間に、会社近くの病院で診てもらい、「胃炎」を診断され、薬を処方してもらったが
薬が全く効かなく、ふらふらの状態で帰宅。

ご飯も雑炊と、うどんぐらいしか口に出来ない状態です。

火曜も、「お腹が痛い」とトイレにこもりきり。

あまりの悲惨な状態に、私が見るに堪えられず、ネットで調べてみたら
消化器内科で、けっこう有名で著書やTVにも何度か顔を出されている医師の
病院に目が留まり、ちょっと遠いが、そこの病院へ連れて行きました。

私は送迎しただけなので、詳細は娘の下手な説明でしか聞くことができませんでしたが
症状を聞く限りでは、「胃炎」なのだが、いろいろ疑わしい部分もあるので、
「胃カメラ」と「腸検査」を後日行うことになったそうです。

20代で胃カメラを受けるのかぁ・・・・・。

ここ数日のお嬢の会社の内情を聞いてると、こっちまで胃が痛くなる様な話が
てんこもりだったので、たぶんこのあたりが引き金となって、諸々の症状が出ているんでしょうね。

そういや、お嬢、中学の頃から、精神的負担がかかると、胃腸部分にダイレクトに
きていましたね。

医師から、「消化のいいものを。おかゆ・雑炊・うどんなど。葉物は控えてください。
お野菜を頂くなら温野菜。魚は白身のみです」

と、いろいろ食事制限が出されました。

食事担当の私、困りました^^;;;;

週をまたいで検査が続きます。 なんともないように願います。

コメント

干支2週

2018年08月02日 | 社会人娘

 本日、お嬢24歳の誕生日を迎えました。

娘が生まれた1994年も、確か「猛暑」と呼ばれていた夏で
ずーーーっとエアコンの効いた部屋に閉じこもっていた夏を過ごした記憶があります。

今年は、猛暑ではなく、「酷暑」ですね。

社会人2年目を迎えたお嬢、行動には全く至っていませんがいろいろこの先
何やら考えているようです。
考えているだけでなく、行動に移すなら早くアクション起こしてほしいと思う母であります。



写真は、全く撮らせてくれませんが、はなとのツーショットならと。

不平不満の毎日のようですが、その中で活力を見出してほしいと思います。
人生、楽しいよりしんどい方が実のところ多いと思うので。。。

とにかく健康な1年を!

コメント

念願の・・・

2017年08月24日 | 社会人娘

高校1年の時に、MacBookを購入してから7年。

高校&大学の間、画面を割ったりとかあるものの7年間お世話になっていましたが、
流石に壊れかけて、いつおじゃんになるかもわからない状態になってきましたので、
先日、ついにお嬢、買い替えました。


iMac 21.5インチ を購入。

 


お仕事で欠かせないアイテムですからね。


画面も以前のより、どーんと大きくなりRetina 4Kディスプレイモデルなので
画面も更にキレイです。

これでお仕事はかどれますね。(たぶん

そして、早く部屋を片付けよう・・・・。

コメント (4)

だめでしょ~

2017年06月14日 | 社会人娘

6月から7月にかけて、お嬢、関西で長期研修があるので
1か月ちょいですが一人暮らしすることになりました。

研修期間、前以て発表になっていたので
:「もぅ社会人なんやし、自分でそれまでに荷物の準備とかしときな」

と家族からあれほど言われてたのに、やっぱり糠に釘でしたね。

まず、相変わらず部屋が凄まじい状況。
毎日の通勤が長いので、百歩譲って仕方ない、としてもね、
私、今日、発見しちゃったんですよ。

掛け布団と床にドバッと飛び散っていた茄子色の液を。

床のは水で拭いても洗剤で拭いてもとれやしない。
掛け布団にいたっては液がカピカピに固まってるんですよ!

怒りのメール送ったら
:「あ~あの液は、マニキュアを落としたんだよね」

なに!?マニキュア!?

そもそも、ベッドでマニキュアなんか塗るなよ!
で、床に落とすってどゆこと?
すぐ拭かなあかんのに、固まってるやん!

:「除光液で拭けば良くね?」

床が傷むだろ!!

おまけに、息子から借りた洋服を、くしゃくしゃにしたまま
山積みにしてある服の山に埋もれさしたまま。

肝心の息子が着たくても、どこにあるのかさっぱりわかりゃしない

しかも、借りたの2か月も前ですよ。借りっぱなしのぬぎっぱなしってどゆこと?

とどめが、今週末に移動するのに、スーツクリーニングしていなくて
LINEで「やっといて」の一言。

スーツ出す時間、いくらでもあっただろう!

これだけ迷惑かけておきながら、「ごめんなさい」の一言もないので怒り心頭です。


毎日、会社の不平不満を私にグチっていますが
人のこととやかく前に、自分の身の回りを整頓しなさい、と声を大にして言いたいですね。

そんなわけで、今日は一人回転すしでやけ食いランチしてきました。



30貫食べちゃいましたよ。

怒りにまかせて食べるの、良くないですね。

コメント (8)

初給料

2017年05月12日 | 社会人娘

先日、初給料だった娘。

:「豪勢なランチとはいかないが、ケーキなら

ということで、ケーキをご馳走してくれました。


旬のフルーツにこだわることで有名なFoundry(ファウンドリー)のケーキをチョイス。


プレジィールグループのケーキ店なので、安定の美味しさ。

有難く頂きました。

コメント (2)

就職祝い

2017年05月07日 | 社会人娘

GWの後半、娘の就職祝いをまだ買っていなかったので母娘2人で横浜へ。


いつも買い物には、「超」がつくほど時間のかかる娘ですが
今回は事前にネットで下調べをしてたおかげで、即決で購入することが出来ました。


agnes.b の名刺入れと小銭入れ

少し丸みのあるフォルムが購入の決め手でした。
これで、お仕事頑張って欲しいものですね( ̄▽ ̄)


お昼は、お気に入りの資生堂パーラーで。
並ぶの覚悟で行きましたが、時間帯がよくあまり待たずに入ることが出来ました。

 
娘はここでは必ずオムライスを注文。ほんとにここのオムライスはキレイ☆☆
私は小海老のドリアを注文。海老がいっぱい入って満足満足。

GW、あっという間でした。
明日から、しばらく連休がないのかと思うと、ちとテンション下がります。

コメント (5)

卒業旅行

2017年03月27日 | 社会人娘

卒業式の2週間前に、娘、幼馴染3人で卒業旅行に出かけました。

行先は、金沢! 


小学校からの付き合い(一人は幼稚園から)ですが、泊りがけの旅行はこれが初めて。



かなりハイテンションで準備作業し、旅のしおりまで作成した娘。


しっかり計画して行ったので、旅行を十分堪能出来たようです。


美大生あこがれの?21世紀美術館にも行けて、ご満悦の娘。

 お土産もしっかり買って来てくれました。

 
夫婦で気に入ったのは、鹿野酒造の日本酒「常きげん」。 

↑は、今年の新酒だそうで、お店の方から「冷やしてお飲みください」と
言われたそうなので冷酒でいただきました。

辛口でスッキリした中にもあとに残るうまみがなんとも美味しくて。
しかも、いくら飲んでも悪酔いしない、あとに引きずらないのがGOOD。

久々に美味しい日本酒を飲みました。これ、また飲みたい!


社会人になると、ますます会う機会が減ってしまいますが
これからも仲良くしていってもらいたいものです。

コメント (2)

充実した4年間

2017年03月25日 | 社会人娘

先日、娘の大学卒業式が行われました。

 


4年前に入学し、大学で数多くのことを学びました。

よい仲間にも恵まれて、娘曰く「あっという間の4年間」だったそうです。

卒業式は、美大らしく厳かな中にもユーモアある式典で楽しませてもらいました。

最後中庭で卒業生全員の写真を撮りましたが
カメラマンさんが「親御さんも一緒にどうぞ!」と声掛けていただいたので
私もちゃっかりその中に入れさせてもらいました。

4月からは、いよいよ社会人。 頑張ってもらいたいです。

親の務めも、一先ず終了。

自分も頑張ったなぁ~と感じます。

  卒業おめでとう

コメント (6)

4年間の集大成

2017年03月12日 | 社会人娘

先日、娘の通う美大の学科卒展が都内であり、見に行ってきました。

 
美大を受ける、受けないでゴタゴタしていたのがつい昨日のように感じます。

入学前、「4年後に私はちゃんと出来るのかな?」なんてぼやいていていましたが
なんとか形に出来たようです。



娘は3年生のイス課題で、やりたい方向性が決まり、椅子を制作。
いろいろ苦労していましたが、なんとか完成し、やれやれです。


面識のある学生さんの作品も拝見しましたが、どれも頑張った様子がうかがえます。


会場に収まりきれない作品は映像展示というのが今年は多かったので、
この目でその作品を見ることが出来なかったのが、ちょっと残念。

それでも、学生さんたちの熱いパワーを感じた卒展でした。

あとは、卒業式を待つばかりです。

コメント (4)