NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪5月の鑑賞予定映画♪

「コンフィデンスマンJP」「コレット」「居眠り磐音」「空母いぶき」「ベン・イズ・バック」

近江牛!

2005年09月30日 | 美味しいもの
ただ今、うちの両親が来ています。

実家が滋賀県なので、うちに来る時のお土産は必ず「近江牛」!
今回は、網焼き用牛肉1kgと薄きり肉600g!

写真は、網焼き用。
霜降り一杯で、普段はこんな高価なお肉は食べられませんので、
子供は群がる群がる・・・・。
お腹一杯食べてました!
息子は、喘息ひどいのに「お肉だけ食べる!」とがっついて食べてました。
(熱も出てきたのに・・・

今回はえらく太っ腹の両親でした。
やはり、なんか察するとこあったんでしょうかね??
コメント (2)

かぜと喘息が一度に(泣)

2005年09月30日 | 子育て
昨日から、小2の息子に異変が。

8月の帰省でイネアレルギーが勃発。
耳鼻科通いがようやく一段落したと思ったら・・・・かぜと喘息の症状がダブルで襲来!

咳が「コンコンコンコン・・・」と断続的に続く。
夜もなので、息子は夕べあまり寝ていません。
走ったりすると、むせ返るような咳になり、見てるこっちがいたたまれないです。
かぜと併発しているので、鼻もひどく「かわいそう」の一言です。

明日は、小児科行きです。
先月に引き続き、今月の医療費はものすごい金額になりそうです。

この時期はだから嫌い・・・。
コメント (4)

まつ毛パーマ

2005年09月29日 | 日々の徒然
今日は、まつ毛パーマに行ってきました。

友達のSさんが資格を持っていて、彼女のお宅に伺いやってもらいました。
最初は、まつ毛パーマには少し抵抗があったのですが、
コンタクトレンズを装着している私にとっては、あのまつ毛ビューラーが
けっこうやっかいで・・・。
ビューラーすると同時にレンズもずれる・・・なんてことは、日常茶飯事。

その点、まつ毛パーマをかけるとそのやっかいなこともなくなるので、
定期的にお願いしてやってもらってます。
また店をかまえてやってなく、ほんの片手間でやっている関係上、
お値段がめっちゃ安い!!  (大きな声では言えませんが・・千円^^;)

あまりの安さにこちらが申し訳なく思うほどです。

そんなかんじで、今回もきれいに仕上げてもらいました。
コメント (2)

明日から両親・・・来るっ!

2005年09月29日 | 日々の徒然
両親、すなわち私の親です。
「なんだ~、ダンナの親じゃないし、自分の親だからいいんじゃないの?」
・・という声よく耳にします。

しかし!うちの場合は、ちと状況が違います!
前にお話した件以来、ひどいことになってます。
もともと、私とは、仲良くないです。
相性が悪いんでしょうね、ことごとく合いません。
そんでもって、あの件!

あれ以来、ただでさえ母のことをあまり好ましく思っていなかった
娘と息子は、拒絶反応を起こしかけてます。

こんな状態で、うちの両親明日来ます。
母は、自分の発言に何の責任も持たない人間なので、孫に言い放った失言は
忘却の彼方へと化していると思います。

あの一件以来、父親が私と電話連絡しますが、母とはこの1ヶ月余り一切声も
聞いてません。

まぁ父が上手く緩和させるかもしれませんが、私としては
「何しに来るの?」という思いです。
当初は父だけ来るはずでしたからね・・・。
結局、自分だけ残るのは嫌!というだけの理由で90歳になる祖母を
残して行くようです。
(400坪もある自宅に90歳のババを一人残していいの?といいたいけど)

まぁ、私としてはこの2泊3日滞在の間、私の家を自分色に染め上げて帰る
・・・・なんてことは、2度として欲しくないことを願うばかりです。
コメント (6)

帰りを待つ

2005年09月28日 | コーギー(モモ♀)
今日もこれからダーリンを迎えに行きます。
モモはその間、おうちでお留守番。
その間、こんな感じでお開き状態でお待ちしてます。

早い時間帯で帰って来る時は、起きてお尻フリフリしてるのですが、
こんなに遅い時間帯になると、もぅモモはおねむ状態。
顔だけ動かして、胴体全く動かず・・

「遅くまで働いて来たのに、そんなお迎えはないだろう?モモ・・」
・・・と、ダーリンは肩をガックリと落とすのであります。

今日もすでにゴロゴロ状態。
ダーリン、また肩を落とすのだろうなぁ・・・・。
コメント (4)

友人からの嬉しい便り

2005年09月28日 | 日々の徒然
今日、滋賀に住んでいる友人のMさんからハガキが届きました。

Mさんは社宅に住んでいた頃、私が5階彼女が真下の4階に住んでいて、
子供が同い年ということ・同じ滋賀出身ということもあり、仲良くさせてもらってました。
彼女は昔からとても絵が上手く、ドアによく「子供お昼寝中」という
お手製のカードをぶら下げていたが、その絵の上手かったこと!!
今でも覚えています。

そんな彼女の夢は、絵本作家になること。
社宅時代には叶わなかった夢が、転勤で再び滋賀に戻ってから
彼女は行動を開始し始めました。

絵のデッサンなど勉強したり、自分の絵本作品をいろんなコンクールに
出したり・・・と、相当努力をしていました。

私も滋賀に帰省した時には、彼女のお宅に遊びに行き、絵本作品を見させて
もらって読者としての意見のお手伝いもしてました。

今年の夏も伺いたかったのですが、私の諸事情で行けず
「Mさん頑張ってるのかなぁ~」と思ってた時に、このハガキが
やってきた次第です。
彼女頑張ってました!

10月5日(水)~10日(月)の6日間、東京芸術劇場展示室1 にて、
「しあわせ小金持ちたち展」に出展されることに!
10人の新鋭作家と作品を持ち寄って開かれるそうです。

彼女の頑張りには、感心するばかりです。
でも、いい刺激にもなります!
ちょうど連休だし、彼女も上京するそうなので、是非作品見にがてら
Mさんに会いに行こうと思います。

入場無料なので、興味のある方は足を運んでみて下さい。

<追記>
Mさんの絵本関係の情報は、こちらです。 
コメント

ペダリングって難しい

2005年09月27日 | ピアノ
「ペダリング」、すなわちピアノ演奏において必要なペダルの踏み方の事を
こういいます。

今日も西鎌倉のはるみ先生宅でのレッスンでした。
先生宅のピアノはヤマハのグランドピアノ。
そのピアノには、「ピアノプレーヤ」というのが装備されてます。

「ピアノプレーヤ」とは、自動演奏機能を備えたピアノのこと。
録音・再生機能を使うことで、自分の演奏や先生の模範演奏を
そのままに再現してくれます。
CDやMDなどとちがって演奏情報を記録するので、再生したときには
鍵盤やペダルが動き、ピアノそのものから音が流れます。ピアノの動きを見ることで学ぶ。
ピアノの響きを聴くことで学ぶ。
自分の弾いたのが、自動演奏ですぐさま聴ける・・すごいっです!
初めてこれを使った時は、正直びっくりしました。

で、今日はこの「ピアノプレーヤ」を使って、ショパンの「幻想即興曲」を
演奏してみました。
自分で自分の演奏を聴く、なかなか興味深いレッスンです。

ここで、気がついたのが「ペダリング」の難しさ。
ペダルってただ踏めばいい!だけじゃないんですね。
注意しないでやってたので、ペダルを踏みかえるときに、どうも音が
パコパコした感じに・・・。
心なしか、音の流れも硬い感じになってました。

以前PTNAのステップで、国谷尊之先生から、「ペダルの踏み方を研究すると
もっと音楽的に広がりますよ」・・というアドバイスを頂いたのを思い出しました。

確かに、注意して弾いてみると「ずいぶん良くなった!」
とはるみ先生のお言葉が!

録音時はドキドキしますが、「ピアノプレーヤ」を使ってのレッスン。
私にとっては、なかなか刺激的なレッスンプログラムだと思います。
コメント

衝動買い^^;

2005年09月27日 | お気に入り
先日の「嬉しい知らせ」 に書きましたように、弟夫婦に男の子誕生!

大阪に住んでいるので、出産祝いを贈るのに手紙を書こう・・と思ったら、
あらら・・・便箋が残り少なっ!
ジャスコに行き便箋を探していたら、ふと目に留まったリラックマのレターセット
2種類の便箋・封筒で、50枚も入ってました。
・・・気がついたら、レジに並んでました、私

いい歳して何やってるんだ?と思いつつも、リラクマに最近弱い私なんです。

コメント (4)

オーディション

2005年09月26日 | ピアノ
水曜日にレッスンに来てくれるAちゃんのお母様から
「今度のレッスンは、TVのオーディションがあるので、ピアノのレッスンの方は
欠席させていただきます。」と連絡を受けました。

Aちゃんは、俳優養成所に入っていて、いろんなオーディションを
受けている小2の女の子です。
昨年はTVドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」に、ほんのチョイ役で出てました。

今回はドラマではないみたいですが、何回か受けている某番組の
オーディションを受けるみたいです。

前回のドラマは、私もチェックして観ました。
一瞬でしたけど、知っている子がこういった形で出るのは
なんだか嬉しいですね。

ピアノのお稽古にも、もちろん頑張って来てくれてます。
オーディションが受かるといいね!Aちゃん
コメント (4)

昼寝~

2005年09月26日 | 日々の徒然
ダーリンは、ほぼ毎日午前0時頃帰宅です。
そんでもって、私が毎晩駅まで車でお迎えに行きます。
こんな生活が、11月いっぱいまで続くらしいので、夫婦ともども寝不足!です。
寝不足解消には、当然昼寝
ダーリンは、行き帰りの電車で爆睡しているみたいです。
私は、写真のソファーで昼寝です

昼寝の場所も決まっていて、角のカウチソファでお昼寝が日課?です。
角で足伸ばせて、頭ののっけるとこもいい位置にあり、おまけに窓から
ソヨソヨといい風が吹けば・・・・秒さつで寝ていきます。

毎日は無理ですが、仕事のない完全オフの日には、子供が帰宅するまで
寝ていることが多いです。
そうでもしないと、夜のお迎え、けっこうきついんですよねぇ~~。

そういう今日も多分、お迎えに行くんだろうな、私。
12月には、まともに帰ってきてくれるらしいので、それまでの辛抱辛抱。
コメント (2)