NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪5月の鑑賞予定映画♪

「コンフィデンスマンJP」「コレット」「居眠り磐音」「空母いぶき」「ベン・イズ・バック」

「GANTZ PERFECT ANSWER」

2011年04月29日 | あ~か行の映画

~大切なものを守るため、彼らが犠牲にするものとは~

2011年  日本  PG12指定   (11.04.23公開)
配給:東宝      上映時間:141分
監督:佐藤信介
脚本:渡辺雄介
原作:「GANTZ」奥 浩哉(集英社/週刊ヤングジャンプ連載)
音楽:川井憲次
出演:二宮和也
    松山ケンイチ
    吉高由里子
    本郷奏多
    夏菜
    伊藤歩
    田口トモロヲ
    山田孝之

<見どころ>
「週刊ヤングジャンプ」の奥浩哉の人気コミックを実写映画化した『GANTZ』2部作の後編。
死を迎えた男女たちが黒い謎の球体“GANTZ”に召集され、“星人”と呼ばれる強敵たちとの
戦いを繰り広げる様をダイナミックに描く。
二宮和也と松山ケンイチの日本を代表する若手俳優が主人公を演じ、吉高由里子や
田口トモロヲなどバラエティー豊かな俳優たちが集結。激しいアクションと、原作とは異なる
映画版オリジナルのラストは必見。

<あらすじ>
死を迎えるその瞬間、黒い謎の球体“GANTZ”に呼ばれた男女たち。
幼なじみの玄野(二宮和也)と加藤(松山ケンイチ)もまたGANTZに召集され、
“星人”という異形の者との戦いを強いられていた。玄野は戦いの中で生き抜くことを選び、
加藤は暴力と戦いを否定する。そして、終わりのない戦いの過程で2人はある選択を迫られる。

<感想>
1月に公開された「GANTZ」の後編。      ⇒ 「GANTZ」感想記事

後編を観た感想。

面白かったんだけど、ぶっちゃけ「PERFECT ANSWER」になっていないのでは??
一番知りたかった謎(GANTZ球の存在理由と、星人の謎)が、全く解けてないやん~。
 
本作は、原作がまだ終わっていないので、オリジナルストーリー。
どんなものか?と思ったが、前出に書いたように「完全な終結」にしてはおそまつでしたが
なんとなくこれもアリかな?と感じました。
  
後編では、新たなキャストがたくさん出てきて、顔と名前が覚わるかしら~なんて心配したけど
キャラ設定がしっかりしてたので、その点は安心できました。

あと、前作で死亡した本郷奏多くんも後半に復活してくれたのもファンとしては嬉しい。
  
キレた時の表情、キテましたね~。 あぶない役がすっかり板についてきたって感じ。
大学卒業したら、バンバン出て欲しいなぁ~。

これもアリだろう~な終わり方ですが、やっぱり不満な点も。
 
GANTZを作った経緯や,星人との戦いの発端は結局わからずじまい。
異世界にいた星人がなぜ現実世界にいたのか?
最後、みんな復活してるけど、なんで?
GANTZに召喚された時点で、みなさん死亡ではなかったの?
召喚された人間が復活できたとしたら、別に召喚されていない多恵が復活できたのは?

とまぁ、ちょっとご都合主義っぽいところが見え隠れしたのが気になりました。
でも、気にしだしたら面白くもなんともなくなるので、この点は目をつぶってみたほうがいいのかも。

良かったのは、後半のバトルシーン。
PG12指定だから心臓にちぃと悪い場面もあったけど、日本の特撮もなかなか頑張るじゃないの
ってな仕上がりになっていました。

前編に比べると、脚本の安易さが気になりましたが、それでも楽しんで観ることができました。

ただ、最後の結末は、「電池切れ」の一言で、どんな結末かわかっちゃった・・・。
だから、脚本が安易なんだよね・・・・っていうふうにとられちゃうんだよね。。。

でも娯楽作品としては、充分観られると思います。

点数:7点 (10点満点)

コメント (4)   トラックバック (2)

診断結果

2011年04月28日 | 大3息子

昨日の揉め事の続報。

学校へ遅れていくことを連絡してから病院へ直行。
レントゲンを撮って診断してもらった結果、次のような診断が下されました。

◆診断結果・・・・・・・「肋軟骨(ろくなんこつ)損傷」 全治1ヶ月 

 
◆治療法
① バストバンドという胸部を固定する簡単な装具を2~3週間つけること
② 軟骨の炎症が引くまで、冷湿布を貼る
③ 医師のOKが出るまで、体育・卓球の試合は禁止
④ とにかく痛みを伴うことは極力避ける
⑤ 2週間は、シャワーのみ

レントゲンを撮ると、軟骨部分って写らないんですよね。

症状としては、胸部の痛み、呼吸が困難になります。
息子の場合、喘息の持病があるので、呼吸困難がさらに強くなっています。
当然、声出すのも痛いので、今、蚊の泣くような状態です。
そして、全ての初動作時に激痛が走るようです。(起き上がる時・鞄を持つ時などの動作)

診断結果に、親子で凹み、部活の顧問も凹んでしまいました。

自分の不注意で怪我したのなら諦めもつきますが、今回のはこちらは悪くないのに
こんな結果になってしまい、どう怒りを静めていいのかわかりません。

診断結果をうけて、C先輩親子が再び謝罪に来てくれました。

私にしては、えらい冷静な対応をしたと思います。

話すと長くなるので、こちらの怒りの部分はやめときます。

問題は、息子の心の傷。

三度のご飯より卓球が好き!な息子だから、ケガさせられて出れないという事実を
飲み込むのに、ものすごく時間かかっています。
私が言っても聞かないので、担任と顧問で説得して、泣く泣く理解しようとしている状況。

夏の大会に照準をあわせられるモチベーションをなんとか顧問の力であげて欲しい
ということを、2人の顧問にお願いしました。

それにしても・・・・喘息持ちの息子にとって、場所が悪すぎました。

息子のためにも、1日も早く回復して欲しいです。

コメント (12)

事の真相

2011年04月27日 | 大3息子

さて、mixiのつぶやきに書いた、「息子の傷害事件?」の詳細を書きますね。

まぁ~~ったく、結婚記念日の日にとんでもないことが起きちゃいましたよ。


**************************************

それは26日に起こった。私は夕方、学校からの電話で知ることになった。

学校からの話と息子からの話によると、事の経緯は以下のとおりになる。

掃除時間終了後、卓球部のA先輩に、3年の教室に連れて行かれた。
A先輩とは、部活内外でも仲良くしている先輩で、こうやってじゃれあいながら
連れて行かれるのは日常茶飯事なので、特に周りも気にしていなかった。

3年の教室でA先輩と息子がじゃれているところに、テニス部のB先輩が加わる。
私は知らなかったが、このB先輩とは、部は違うが先輩繋がりで仲良くしているらしく
3人でじゃれる形になった。

・・・・とここまでは、中学生にもなって、小学生みたいなじゃれあいやってんじゃないよ!
と、軽く注意程度で済むお話。

さて、ここからがよけのまえだった。

3人がじゃれているところに、野球のシニアクラブに入っているC先輩が来た。

で、3人が戯れている所にいきなり乱入し、流れで?息子の胸元にげんこつ一発入れた。 
(しかも、助走をつけて) ⇒おいっ

あまりの突然の出来事に、A&B先輩・息子、驚く。
おまけに心臓部分だったので、息子痛みを感じたが、先輩の手前「痛い」といえず
その場はそのまま終わる形になった。

ところが、部活の時間になっても一向に痛みを治まらず、息も苦しくなり、顧問に訴える。
顧問も息子の様子がおかしいので理由を聞いたが、なかなか言わなかったらしい。
(言えば、問題になることわかっていたからだろう)

で、案の定、問題に発展するわな。

問題起こした3人の親御さんは学校に呼び出しになった。

私からすると、A&B先輩は、とばっちり状態かも・・・・。

学校側にすれば、本来、掃除時間が終わったら教室に戻るのが原則なので
A先輩が息子を連れていかなければ、こういうことにはならなかったので・・・という見解。
(それもどうかと思うが

問題は、C先輩。

彼は、シニアリーグに入っているので、部活の先輩後輩の関係の経験がない。
ついでにいうと、C先輩はうちの近所で、幼馴染だ。(全然仲良くないけど)
息子にしてみれば、学年は上だけど、近所の幼馴染のほうが気持ち的に強いから
学校で会っても、C先輩には、タメ口に近いしゃべり方をするそうな。

それが、前から気に食わなかった、というのがC先輩の言い分だ。

はぁ? そんなつまんねぇ理由で、胸一突きかい?

ていうか、息子とC先輩って、同じ町内だがあんまり話さないぞ。
そんなタメ口言うほど、学校で話してるか????というのが、夫婦で思った素直な感想。

私から言わせれば、↑の理由はとってつけた感がぬぐえない。

おそらく、流れで意味もなく殴った・・・・というのが、事実だろうと思う。


夜中、親子で謝罪に来てくれた。怒鳴りつけたかったが、相手はご近所。
これからの近所の付き合いもあるので、これまたびみょ~~なんだよな。

とはいうものの、言いたいことは言ったけどね。

同じスポーツしてて、なんでわからんのかね?
こうすると、痛い、というのがわからんのなら、殴ってんじゃねぇ!

みたいなことは言いました、ハイ。 

ちなみに、まだ関西弁は出さず。。。。一応怒りセーブモード状態。


謝罪の対応が、どうもイマイチ反省してんのか?ってな態度なのが、ちょい気になるな。。。
だから、私が思う、「意味もなく殴った」という考えだから、謝罪の反応もいまひとつなんだろうと思う。


さて、肝心の息子は、痛みよりも精神的に凹んでいる。

理由は、3日後に個人戦の大会があるからだ。こんな体では、100%の力は発揮できない。

そっちのショックの方が大きく、大泣きしながら帰宅してきた。

「おかん、C先輩には文句いっても良いけど、A&B先輩の親が謝りに来ても
 怒らないでよ。二人はちっとも悪くないんだから」

そんなん、わかってますがな。

まぁ、C先輩の親御さんはしっかりしているし、近所だから、以後こういうことは
ないだろうと思う。 ってか、バックに私がいるから、二度としてこんよ。(たぶん

A&B先輩は、こんな大問題になったことと、息子の内出血を見て、申し訳ないという
気持ちでいっぱいになったそうで、涙を浮かべて謝ってくれたらしい。

二人には、私も息子もぜんぜん怒ってないので、安心してほしい。

で、息子の容態は、息苦しさが続いているので、今日、病院へいってから登校することに。
ホントは今日、ネイルサロンに行く予定があったので、キャンセルすることになった。

子供に振り回されるなぁ・・・・・。

とにかく、診断結果が無事であることを願うのみ。

コメント (4)

結婚記念日

2011年04月26日 | 日々の徒然

 26日は、NAO夫婦19回目の結婚記念日でした。

2010年の結婚記念日記事

 

この1年、夫婦間は至って穏やかな1年だったと思います、ハイ。
お互い「妥協」というとこも出てきたんでしょうかね?
と同時に、「労わる」というのが出てきたかもしれません。

出来る人が出来ることをする・・・・が出来た1年だったと思います。
この調子でいきたいですね。

さて、恒例の写真紹介を。

とにかくお見合い結婚でしたので、二人で出かけてどんなに遅くなっても
親から何の文句も言われなかったのは、お見合い結婚の利点ですかね?

まぁその分、儀礼はメンドクサイ面もありましけど。

結婚する年のお正月は、振袖着て年始の挨拶にも行きましたし。
太眉&濃いルージュが時代を物語っております。

結婚式当日は、ご近所にご挨拶めぐりもしましたし。

年に1~2回しか帰省しないので、ご近所のお顔、ぜんぜん覚えていませんけど・・・。

バブル末期の結婚だったので、芸能界並み?のハデ婚でしたし。

すでに関東にいたダーリン抜きで、披露宴の打ち合わせをしてたので、
親の意見が100%通った、親のための披露宴でしたけど・・・。

子ども達の出産は2回とも里帰り出産でした。

地元が同じなので、お宮参りとかは双方の親がそろい踏み。
スカート姿の私も珍しいです。

お腹の大きかった時代が懐かしい・・・。

これで今から14年前かしら? うーん、私ってば若いなぁ・・・。

などとアルバムを見てたら
娘:「おとんは全然変わってないけど、おかんはこうしてみると変わってるよ」
だそうな。

君達を育ててるから、苦労が顔に出てるんよ・・・・きっと。

今日は平日なので、お祝いは週末に行いました。
といってもケーキでのささやかなお祝いでしたけどね。

震災後なので、いまひとつパッとした気分にはなれませんが
とにかく問題のない、穏やかな1年を過ごしたいですね。

コメント (10)

凹むわ・・・(--;)

2011年04月23日 | 日々の徒然

今日、ましゃの横浜公演一般発売だった。

ローソン先行、イープラス先行&2次先行、ぴあ先行にことごとくハズれたNAOさん。

一縷の望みを託して、一般チケGETするべく朝からパソコンの前にへばりついていた。

必死でクリックした甲斐があり、サイドシート2枚を取ることが出来、最終画面まできた。

「あなたのチケット以上のように確定しました。
 同意してクリックを押したらお客様番号画面に入ります」

ということで、同意してクリックした。

同意クリックする上には、次のようなことも書かれていた。

“サーバーが困難な状況なので、エラー画面が表示されたりなかなか次に
 いけなくても、チケットはおとりできていますので、二重にクリックしないで下さい”

以前、NAOさんはこれで2重にチケットととってしまったことがある。
なので、今度はちゃんと読んで、混んでなかなかいかなくても待っていようと考えた。

さて、やっと画面が切り替わった。

エラー表示が出た。

前出で書いてあったことのようになったので、エラーになっていても確定したと思うわよね。

ところが、どうも出来ていなかったようだ。

申し込み状況を確認したが、今もって表示されていない。

ということは、取れていないのか?

そんなぁ・・・・あの確定画面は幻だったというの??

目の前にご馳走があり、さぁ食べよう!としたら、ご馳走が忽然と消えた・・・って感じ。

はぁ・・・・ショックすぎて、しばらく立ち直れない・・・。

コメント (6)

ちょいと宣伝?

2011年04月21日 | たわいのない話

 ちょいとお知らせ。

今月25日(月)からテレビ東京で始まるドラマ「鈴木先生」。

このドラマの撮影が、現在、娘の通う高校で行われています。

うちの娘は当然出ませんが、吹奏楽部に入っている娘の友達が
吹奏楽部員としてエキストラに出ているそうです。

学校全体を撮影しているので、撮影の様子を時々見かけるみたいです。

学校全部使用して撮影しているので、いい宣伝になりますね。

いつもは、「スマスマ」観ていますが、今回はこっちを観たいと思います。
もちろん、録画もしっかり撮りますよん。

ドラマを通してどんな風に学校が映るのか、親子で楽しみたいと思います。

もし、良かったら観て下さい。

 ~OA放送局~

テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビ大阪/テレビせとうち/TVQ九州放送
2011年4月25日(月)夜10時(初回15分拡大スペシャル)

GBS 岐阜放送
2011年4月25日(月)夜10時(初回15分拡大スペシャル)

WTV テレビ和歌山
2011年5月8日(日)夜11時30分(初回15分拡大スペシャル)

TKU テレビ熊本
2011年5月10日(火)深夜1時5分(初回15分拡大スペシャル)


ドラマ「鈴木先生」予告↓
わぉ!もろ学校が映ってますわっ
コメント (2)

なんてこったい

2011年04月20日 | 日々の徒然

 モモの散歩へ行こうと、自宅を出る祭に、玄関の鍵をかけようとしたら

カギが根元から先が折れてしまった

残りは、哀れ、鍵穴の中に。

というわけで、只今、カギの修理屋さんが来るのをお待ち中。

ごめんよ、モモ。 散歩は、夜になるぞよ。

あぁ・・・またお金が飛んでいく・・・。

コメント (4)

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」

2011年04月19日 | 邦画

            
~生き延びるんだ、絶対に・・・・~

震災以降遠のいていた映画館にやっと足を運べるようになりました。1ヶ月半ぶりの映画鑑賞~。

2011年   日本    (11.4.26公開)
配給:東宝         上映時間:109分
監督:静野孔文        総監督:山本泰一郎   アニメーション制作:東京ムービー
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
原作:青山剛昌(小学館・週刊少年サンデー連載中/読売テレビ・日本テレビ系放送中)
音楽:大野克夫
主題歌:B’z 「Don't Wanna Lie」 (VERMILLION RECORDS)
声の出演
江戸川コナン・・・・・高山みなみ       毛利蘭・・・・・・・・・・・山崎和佳奈
毛利小五郎・・・・・・・小山力也        目暮警部・・・・・・・・・茶風林
阿笠博士・・・・・・・・・緒方賢一       灰原哀・・・・・・・・・・・林原めぐみ
吉田歩美・・・・・・・・・岩井由希子      小嶋元太・・・・・・・・・高木渉
円谷光彦・・・・・・・・・大谷育江       工藤新一・・・・・・・・・山口勝平
渡辺刑事・・・・・・・・・渡辺陽一(ゲスト声優)
立原冬馬・・・・・・・・・飯塚真弓      

<見どころ>
「名探偵コナン」シリーズ劇場版15周年記念作品。
地下鉄トンネル爆破事件と雪原での死体発見事件とのつながりを究明するため、
コナンが巧みな推理を展開する。『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』から
劇場版シリーズの監督を務めた山本泰一郎が総監督となり、静野孔文が監督を務める。
劇場版ならではのスケールのアクションと謎解きサスペンス、さらには悲しい人間ドラマを
絡めたエンターテインメント作 品から片時も目が離せない。

<あらすじ>
都知事あてに脅迫状が届き、都営新地下鉄のトンネル爆破事故が起こる。
コナンの推理で奇跡的に被害者を出すことは免れた。都知事が国土交通大臣時代に建設した
ダムの関係者が怪しいとにらんだコナンは、一路新潟県へと向かう。
すると、ダム移設5周年の記念式典でにぎわう村の雪原で、死因不明の遺体が発見される・・。
(以上、シネマトゥディより)

<感想>
サブタイトルの「15分」は、15周年と掛けてんのかなぁ~と思ったら、雪崩の生存率
タイムリミットの時間のことだったんですね。

というわけで、今年は15周年ということで、映画の冒頭から迫力満点のアクションで始まった作品。

今回は、服部平次や怪盗キッドが出なくて、ちぃと寂しかったですが、探偵団の3人や
灰原哀ちゃんが活躍してたので、良かったですね~。
 
個人的に、哀ちゃんのさりげな~~いツッコミに一人ニヤッとしていました。 
ここ最近、哀ちゃんの出番が多い!と感じることなかったのですが、今回はアクションにも
絡んでいて、哀ちゃんファンの私としては嬉しかったな~。

 
作品全体の印象は、従来の作品に比べると、人間味を出した内容になっていました。
また、アクションシーンも、冒頭からかなりど派手でした。
絵の技術やカットでカバーした?って印象もあるけれど、やっぱりこの迫力はスクリーンで
観たほうがいいですね。(多少、やり過ぎやろう~って感ありだけど

ただ、話の流れはしっかりしているのに、推理としては今年もしょぼかったですね。
犯人の動機&トリックがしょぼすぎ・・・。
昨年同様のカモフラージュで実は・・・・ってなオチには、「おい!2年連続でそのオチか!」
と、思わず心の中でツッコンでしまいました。
昨年公開の「天空の難破船」は、怪盗キッドや服部平次が絡んでいたので、面白さが
増していたから、やっぱり出ていないと、劇場版ではそろそろ限界が来ている感も否めない
ように思いましたね。
  
それでも、今回のラストはけっこう良かった。
いつもは、コナン(新一)が蘭を助けるんだけど、今回は蘭がコナン(新一)を助けるし。
ちょっとウルっと来ちゃいましたよ。

で、思うの、そろそろ蘭ちゃんを幸せにしてあげてって。

それと、今作の名セリフ。
「一度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ。
 言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる。
 言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ」

自分もそうだけど、うちの子ども達に聞かせてあげたいセリフですね。

で、結論。
怪盗キッド&平次が出ていない割には、よく頑張った作品でした。
でも、あの2人がいないと、劇場版はそろそろキツイかもしれないなぁ~。

点数:8点 (10点満点)

コメント (6)   トラックバック (5)

若いのに~

2011年04月18日 | 子育て

 先日、息子が「ママ、これ出来る?」と質問された。

部活でやってるのか?通常の腹筋よりお腹に負荷がかかるやり方を教わったらしく
これを、私が出来るかどうか試したいらしい。

ふふん。

息子は私を見くびっているらしい。

というわけで、いとも簡単にやってのけたら、息子が「なんで出来るの!?と驚いていた。

こんなもんぐらいできるやろ~。

ん?なに!?息子は、この腹筋が出来なかったらしい。

「オレが出来なくて、なんでママができるんだ」と納得いかない様子だった。

これこれ。

今は、こんなだけれども、母は、小中学校時代、陸上&水泳の選手だったんだよん。

これぐらいのストレッチ体操は、今でも出来るのだよ、ふふん。

逆に、現役の息子が出来ないというほうが驚きだわさ。

ついでに、私が今やっているインナーマッスルを鍛える体操を教えたら・・・・・全然出来ない。

え?なんで出来へんの!?

「どれどれ」と娘も参戦したら、あら情けなや、娘もまったく出来ない。

「私はもぅ引退したから、出来ないのは当たり前なの

おいおい、引退って、うちのほうが、とうの昔に現役引退してるやないの。
ていうか、若い十代がなにをしてるん?

私が、すいすい何セットもこなす中、もだえ苦しむ子ども達。

これこれ 若いのに、もっとしっかりしろ!

コメント (4)

今度も末長く

2011年04月15日 | お気に入り

 長年、普段用時計として愛用してたシャルルジョルダンの時計がついに壊れてしまいました。

余談ですが、C・ジョルダン倒産してたんですね・・・・ちっとも知りませんでした。

今まで何回も直していたのですが、23年も使っていたので、さすがにもぅ部品がないそうで。
泣く泣く諦め、新しい普段用時計と買うことにしました。

考えてみれば23年も使えば、充分もとは取ったよね。

というわけで、予算もない ので、今回はアウトレットショップで時計を購入しました。
私はドレッシーな時計より、メンズっぽいいかにも「時計!」というのが好きなのでこれを購入。

COACH のレキシントン

文字盤が大きいので、目の悪い私には見やすいです。
時計は実用性が一番。

今度も、20年近く持ってくれますように。

コメント (6)