NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

変形

2019年03月05日 | 日々の徒然

今年に入って、左小指の痛さを感じるようになりました。

はなとよく遊びでよくぶつかるので、その打撲かな?程度に思っていたのですが
先日、ふと手を見たら、小指の第一関節が太い!


横にぷっくり広がり、しかも曲げることが出来ない。

ネットで調べたら、どうも嫌な病名が出たので、急いで病院へ行きましたが
やはり、ネットで調べた通りの病名が出ました。

「ヘバーデン結節」

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

医師の説明によると、アジア女性に多く出る症例で、手先をよく使う人になりやすいそうです。

しかも困ったことに、完治しないとのこと。
レントゲンを撮ってみたら、小指の関節部分、軟骨が完全になくなっているため完治は絶望とのこと。
軟骨はなくなったらおしまいらしい・・・・。

更に、レントゲンで分かったのですが、隣の左薬指も軟骨が減ってきていました。

最悪、全部の指になる場合もとも。
悪化しないように祈るのみで、当面は指にあまり負担をかけないように、とのことでした。

日々の生活にも困りますが、なによりピアノ弾くのに、この先とても困ることになります。
オクターブでばんばん弾く曲とかは、暫く避けなければいけないし、
指先の負担を考えると、練習時間が更に狭まれることになりますね・・・・。

完治しないというのが、一番きつい。

暫くテンション低い日々になりそうです。

コメント (4)

慌ただしい週末

2019年02月24日 | 日々の徒然

1週間ぶりのブログ更新です。

今週は身内に不幸があり、ドタバタの1週間でした。

自分のレッスンキャンセルや、調律日程の変更などにも追われ
実家から両親&妹も葬儀参列の為、我が家に泊まることになったので
いろいろ慌ただしく動いていた次第です。

ようやく落ち着き、パソコンに向かっています。
お友達のブログ訪問は、順にお邪魔致しますので宜しくです。

そんなわけで、今週はほったらかし状態のはなちゃん。

そんな中でも、両親&妹に愛想全開振りまいていました。


犬苦手な両親ですが、モモ同様、はなも「可愛い」と言ってもらえご満悦。

来月は、また違った理由で落ち着かない日々が続きますが、我慢してね~はなちゃん。

コメント

タイ式マッサージ

2018年12月08日 | 日々の徒然

実は、8月のメンテナンス月間の頃から、3週間に1度のペースで
タイ古式マッサージに通っています。

今週は、今年最後ということで、いつもは1時間コースですが
ちょいと奮発して、2時間コースを受けました。

 

天蓋の空間と照明のおかげで、ちょっとした優雅な気分に浸れます。



アロマの香りのするお湯に足湯したあと、フットマッサージから入って行きます。

タイ式マッサージは、マッサージとストレッチを併せて行い
身体を伸ばしていくので、スッキリします。

また股関節中心のマッサージを行うので、ほぐれていくのがわかります。

私は、身体は堅いのですが、股関節周りはかなり柔らかいみたいで
股関節周りだけはどんな体勢してもかなり曲がるので
私の身体には、タイ式マッサージは合っているように感じますね。

少々お値段張りますが、痛気持ちよさがハマりますぅ~。

コメント (2)

修理

2018年11月24日 | 日々の徒然

一応、一段落着いたので備忘録的に。

 

実は、9月上旬の台風で、私の実家が被害に遭いました。

築100年近い家で、これまで数々の台風が来てもなんとか凌いでましたが
さすがに、この暴風台風には敵わなかったようで・・・・。


実家から、写真が届いた時は、大ショックをうけましたよ。

9月、B’zLIVEの帰りに実家に寄ったのは、実はこの為でした。


廊下全面やられたので、シートもまぁ範囲が広くて。

畳の被害は免れましたが、障子は全損壊、屏風も1帖損壊。

まさか我が家も台風の被害に遭うとは・・・・ほんとに他人事ではなかったと痛感です。

あれから2か月、屋根以外は修理が終わり、一先ず一段落。



普通のサッシになってしまい、少々風情はなくなってしまいましたが仕方ないです。

雪が降る前に、直って安堵しました。

屏風は、そのまま破棄するのかな?と思ったら、なんと直すそうです。
そちらは、まだまだ時間かかるみたいなので、直ったらまた写真送ってもらう予定。

家が壊れて、両親もその時は落ち込んでましたが、綺麗に直してもらって喜んでいました。

修理には、高校時代の同級生に大変お世話になりました。
修復の様子など、定期的にLINEで報告して頂き、助かりました。Y君、ありがとう♪♪

自然の力の前には、人間無力ですね、今回ほんとうにそう思いました。

コメント (4)

買い替え

2018年11月20日 | 日々の徒然

先日、製氷機の音が定期的に鳴り、製氷が全くできなくなりました。



冷蔵庫、そろそろ買い替えの時期だよねぇ~と、夫婦で話していた矢先の出来事。

調べてみると、2004年に購入しているので、14年も経ってちゃ仕方ないよね。



買う踏ん切りが出来た!!ということで、電気店に行き、新しい冷蔵庫を購入。



ちょっとでかくなりました。

最近の冷蔵庫って、どんどんでかくなっているような・・・^^;

最近のは6ドアが主流みたいなので、我が家も6ドアに。
しかし、なかなかまだ6ドアに慣れない(笑)

でも、新しい家電は、気分があがります。

冷凍室が前のより広くなったので、お嬢ひとこと、

:「これで、山盛りアイスが買える」


そこがポイントかい!

コメント (6)

健診に行くと

2018年11月02日 | 日々の徒然

先日、年に一度の健康診断を受けに病院へ行きました。

けっこう混んでいまして、8時過ぎに行ったのに終わったのは12時過ぎ。
ほんとに、病院って時間かかる・・・・・(--;)

 

さて、先生との検査結果を見ながらの会話で、

:「NAOさん、去年まで出ていなかった波形が出ていますよ」

:「え?どれですか?」

:「この波形です。これはブルガダ症候群の波形ですね。この名前知ってます?」

いや~先生、ブルガリは知ってますが、ブルガダは知りません。


1992年にブルガダ氏らによって報告された、心室細動による突然死を来しうる疾患群とな。

昔で言うと、「ポックリ病」だそうで。

 

父が心臓を昔から患っているので、私も心臓に何らかの不具合は遺伝的に
生じるだろうな、とは思っていたが、ちょっとこれは・・・・。

しかし、親族内で突然死で亡くなっている者は今の所いないので
無症候性であるとは考えられるけれど

:「それでも、そういう因子を持っている、ということだけは忘れずに」

と言われてしまいました。


適度な運動と、過度なストレスを溜めないよう・・・・、ちょっと真面目に考えないといけませんね。

コメント (2)

初エクステ

2018年10月19日 | 日々の徒然

今月、めちゃめちゃブログ更新数が少ないです。

書く記事、けっこうあるんですが、今月からお嬢が出勤時間を早めまして・・・。
(早く帰宅したいから、出勤時間を早くする、という名目で)

というわけで、お弁当作り&朝ごはんをお嬢の出社時刻に合わせると5時起きに。

帰宅を早くする為にと言った割には、帰ってくるの相変わらず遅いので
私、今月は連日睡眠時間、4時間生活です。

さすがに、この生活は、身体に堪え、空いている時間を見つけては
仮眠をとるようにしているので、どうしてもパソコンに向かう時間は激減。
おまけに、ライフワークにしている映画鑑賞もとんと行けてません。

今は、まだいいが、これから冬に向けて、ますます早起きが辛くなるので
少々途方に暮れている私です。


話は変わりまして。

 

そんな合い間をぬって、先日、初めてのまつ毛エクステを体験しに行ってきました。


以前、私のヘアスタイリングを担当して頂いていた@さんが数年前に
エクステの資格を取得されまして。

@さんとは、同い年ということもあって担当でなくなった後も
プライベートで仲良くさせてもらっています。

なんでも、法改正で、美容資格がないとエクステの資格が取れない規定に
なったそうで、以前に比べると、トラブルにならないように厳重になったそうです。
エクステ、興味は前からあったのですが、彼女の腕前なら安心、ということで
今回、ちょっとチャレンジしてみました。

最初、ということで、一番ノーマルなIカーブで左右50本ずつやってもらいました。


出来上がりは、こんな感じ。

おぉ!ふさふさ!マスカラしなくても、十分ある!!


まつ毛増えるだけで、こんなに変わるもんなんですねぇ。。。
ちょっと感動。


でも、普段からマスカラ強めの化粧をしているせいか??
エクステしているの、今現在、誰一人気づいてくれません。

それだけ自然にエクステが付いている、とポジティブにとっていますが
せっかくやったのだから、もう少しリアクションが欲しかったです。

年内、もう1回トライしてみます。

そうそう、@さんとは実は同性同名なんですよ。
長い付き合いですが、どっちで呼んでも同じなので、どうしたものか?と
お互い毎回苦笑いしています。

コメント (7)

熱中症対策の一環?

2018年08月26日 | 日々の徒然

今年は、ほんとに暑い!

2階が寝室ですが、夜中に水を飲みたいと思ってもわざわざ1階まで行くのがもぅめんどくさい。
上り下りで、一汗かき、余計に寝れなくなってしまう。
なんて、いうことが夫にちょいちょいあったので、ついにこんなの衝動買いしてしまいました。


その名も「ベッドサイド冷蔵庫」 

サイドテーブルになるし、フットライトも付くし、小物入れもあるし充電器もある!
まさに高齢化に向かう我々夫婦にはありがたい家電。


病気のときなんか、ありがたいかも♪

家電メーカーさんもいろんなの考えますね。

 

で、一つ困ったことが。

これを置く前に、化粧ドレッサーがあったんです。
で、これを機に処分してしまったわけですが、無駄な空間が出来てしまいまして・・。



どうレイアウトしようか、もっか悩み中。
こういうインテリアコーディネートセンス、ゼロだからなぁ・・・私。

よい案、ございましたらアドバイスお願いします。

コメント (6)

ガチガチ状態

2018年08月03日 | 日々の徒然

今月は、毎週はるみ先生宅でのレッスン受講をお休みして
自分の身体のメンテナンス月間に充てています。

今日はもぅ体がカチコチ状態になっているので整体に行ってきました。

全身くまなくやってもらったのですが、担当者いわく

「凝り固まりが酷過ぎて、時間がいくらあっても足りません!」

てな悲惨な状況で。

自分でも、凝り固まっているのはわかっていましたが
「NAOさんが思っている以上に、身体の凝り固まりヤバいですよ」 ということで。

固まりすぎて、指が全く入って行かないそうです。

足もやってもらいましたが、「足裏もひどいです!」てな有様。

凝り固まっている層が何層にもなっていて、表面だけ柔らかくしても意味がないので
深層部分まで柔らかくほぐし、筋肉が正常の柔らかさを認識していくには
かなり時間がかかるそうです。

「よくこんな状態になるまで、我慢していましたね。これじぁあ頭痛など
いろんなところにSOSが出てもおかしくないですよ」

とバッサリ。

というわけで、暫く通うことに決定。

「ストレートネック」、との指摘も受けたので姿勢諸々、改善して行きたいと思います。

コメント

知らぬ間に・・・

2018年07月29日 | 日々の徒然

先日、化粧品を購入し、お会計している間に、カウンターにあった鏡でふと自分の顔を見たら
あれ?鼻の下がなんか黒っぽい・・・・。

ライトの加減かな??いやいや、そうじゃない。どの角度から見ても鼻の下が黒っぽい。
まるで、ちょびひげみたいに。

帰宅して、再度鏡で自分の顔をまじまじ見てみると、やはりどことなく黒っぽい。
気になりだすと、とことん気になりだすので調べてみたら

肝斑

の2文字が浮上。

鼻の下に出来る場合もある(見た目ちょびひげ)&左右対称

当てはまっている・・・・。

ネットで、「鼻の下・黒っぽい・肝斑」で検索してみると
私と同じような状態の写真がずら~~~~っと出てきた。


他人事のように思っていた「肝斑」症状。まさか自分がなってしまうとは。
急いで、ドラッグストアへ行き、これを購入。


肝斑専用のお薬、「TRANSINO(トランシーノ)Ⅱ」

肝斑って頬だけに出来るものと思ってましたが、口の周りにも出来る場合があるそうで。
よりによって、鼻の下に、しかもちょび髭のようにうっすら出来るだなんて
思ってもみませんでしたよ。


なんだか今年は、自分の身体のすさまじい変化を感じますが
これを、はるみ先生に話したら
「考えようによっては、大病ではなく、これぐらいで済んでるから良しかもしれませんよ」
とポジティブなアドバイスを頂いたので、飲みさえすれば改善できると
気楽に考え、お薬ライフを楽しみ??たいと思います。

2か月後、改善しているといいなぁ~。

コメント