NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<10月の鑑賞予定映画>

「浅田家!」「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」「スパイの妻<劇場版>」「博士と狂人」「罪の声」

NEWせかほし

2020年10月10日 | 日々の徒然

三浦春馬さんが亡くなって、暫くお休みだった「せかほし」が
10月8日、再始動。

新しいMCの鈴木亮平さんは、春馬さんの友人でもあります。

冒頭の衣装と髪型を拝見した時、
春馬さんがお召しになりそうな茶色のスーツで
髪型も、鈴木亮平さんには珍しく前髪全下ろしスタイルだったので
ほんの一瞬でしたが、「春馬君!?」と思ってしまいました。

鈴木さんは「大切な友人から受け取ったバトンなので、皆さんと一緒に
思い切って楽しんでいきたいです」と言ってくださいました。

JUJUさんも、春馬君とは「姉弟でした」と。(涙)
ナレーションの神尾さんの優しい声も健在で
春馬さんの時と同様、温かい雰囲気がしっかり残っていました。


かみ合わない掛け合いもご愛敬(笑)
世界遺産の知識が豊富にある鈴木さんのMCを期待しています。

新スタート初回テーマは「チーズ」。春馬さん、チーズ大好物でしたよね・・🧀

番組全体が、ほんとにあったかい雰囲気で大好きな番組です。
これからも楽しみにしています

コメント

いったい何が

2020年09月27日 | 日々の徒然

いったいどうなっている?
何が起きている?

朝のニュース速報を観て、愕然です。

三浦春馬くんの憧れの女優さんの一人だった竹内結子さんまでお亡くなりになるとは。

 


わずか3か月足らずの間に
春馬君、芦名星さん、藤木孝さん、竹内結子さんが次々と他界。

何があったのかは本人しかわからないが、只々残念で悲しい。

最近、ニュース速報の音を聞く度に、動悸が激しくなります。

1月に2人目のお子さんが生まれたばかりなのにね。
悲しすぎます。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント (4)

やっと購入

2020年09月26日 | 日々の徒然

結婚して28年、ずーーーっと使っていたオーブントースター。

さすがに、ヤバイ状態になってきたので
やっとこさ買い替える決断に。


ということで、9月24日にリニューアルしたばかりの
BALMUDAを買っちゃいました。


旧デザインとあまり変わりませんが
右側の温度制御ダイヤルが、使い勝手良くなっています。

BALMUDA愛用者の友達が
「低価格のパンも高級パンになるぐらい美味しくなる!」

と、推していたので早速1枚バタートーストで焼いてみました。🍞

なるほど!確かに違う!

外はカリっとしていて、中はしっとり。

オーブントースターにしては、かなり高価格ですが
これだけパンが美味しく頂けるなら納得です。

明日からの朝食が楽しみ~。


BALMUDA ホームページ

コメント (6)

予想外の故障

2020年08月22日 | 日々の徒然

8月に入ってようやく梅雨が明けた途端に、洗濯機壊れてしまいました。

 

洗濯機の底から水が漏れていて、床一面水浸し。
しかも結構前から漏れていたみたいで、床が悲惨な状態になってダブルショックです。


購入して5年でなんで壊れる?
そもそも、買った当初から、この洗濯機と相性良くなかった私。
買って半年で、モーター壊れるし、少しの振動ですぐエラーマーク出るわ
「二度と@社の洗濯機は買わない!!」
と毎日ぶつぶつ言いながら洗濯してたもんな~私。

なので、修理なんてサラサラ考えずとっとと電気店に駆け込みましたが
給付金需要で、洗濯機がすぐに入ってこないと。

おまけに、第一希望の洗濯機⇒9月初旬に入荷
第二&第三⇒8月末に入荷

:「AQUA製品でしたら、盆明けにならお届けできます」

ですと

一番考えもしなかったメーカーしか残ってないのにもクラクラしたが
9月までなんて待ってられん!!

というわけで、AQUAの洗濯機で手を打ちました。

 

それから2週間、コインランドリー通いでしたね。

コインランドリー、学生時代しか利用していなかったので
今のコインランドリーの凄さにびっくりの2週間でした。


AQUA製品、初めて使用しますが今のところ快適に使えています。
少なくとも、前の洗濯機より数倍いいです(笑)

床の劣化が気になりますが、とにかく今度は水漏れせずに長く動いてほしいです。

コメント (4)

思うこと

2020年08月01日 | 日々の徒然

演奏会も終わり、本来ならホッと一息と言いたいのですが
自分でもびっくりするぐらい
先日急逝された三浦春馬さんの死にひどく落ち込んでおります。


ニュース速報のテロップを見た時、思わず大声で叫び
その直後、「音楽の日」で友人だった城田優君が涙しながら
歌っているのを見て、もらい泣き。
「Mステ」で流れた新曲PVや「コンフィデンスマンJP」を見て涙。
「せかほし」を見て、またまた涙。

自分でも驚くぐらいのへこみっぷりです。


稲葉さんほどの熱烈ファンではありませんでしたが
それでも、彼の作品はよく観ていましたし
特に「ラスト・シンデレラ」の広斗役は胸キュンものでした。

直視できないほどの美男子で、おまけに性格もよく
非の打ち所がなかった・・・そんな彼の自殺は、本当に衝撃でした。


よくよく振り返ってみてみると、あれ?と感じる部分はありました。
4月に行われたインスタライブをタイムリーで観ましたが
目に力が無いな・・・・「頑張ろうね」と言ったあとに目線が下に落ちたのが
少し違和感を感じていました。
でも、仕事がハードスケジュールなんだろうな。。としか思わなく・・。
30歳を迎えてでのインタビューでは心身のアンバランスも少し吐露されてたのも
気になっていました。


また、長澤まさみさんがインタビューで、
「春馬君とのダンスシーンは春馬君のスケジュールが忙しくて
1日で撮ったんです。振り付けも春馬君、その1日で覚えて
当日無事に撮り終えました」とコメントされていましたが
そんな過密な中での、素晴らしいパフォーマンス。

過密スケジュールの毎日で、自粛要請期間で突如、時間がポッと出来て
ふと色々考えこんでしまったのでしょうか?
今となってはわかりませんが、我々には想像もつかないような中で
思い悩み自らの命を絶ったかと思うと、なんともやるせなく切ないです。


彼のように何もかも恵まれている人は
反って心の奥底の辛さをわかってもらいにくいのもかもしれません。


一般人の私でさえ、こんなに動揺しているのだから
身近にいた方々の胸中はいかばかりかとお察しいたします。

9月からの新ドラマ、お蔵入り?と思われましたが4話まで
撮り終えてるのを編集しなおして、予定通りOAされるそうです。
来年公開予定の映画も、予定通り公開されることを望みます。

まずは、今月OAされる「太陽の子」をしっかり正座して観ようと思います。

それにしても、今年は悲しい出来事が多いですね。

名前の通り、馬のように駆けて逝った春馬さん。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント

コロナ太りではなく

2020年07月04日 | 日々の徒然

自粛が解除され、世間では「コロナ太り」で困った人が多数いる、と
TVでよく耳にします。

我が家は、娘&息子は、ほぼ体重が変わらず。

は、ほぼ毎日ビールを飲み&アイスもしっかり食べていておかげで?
見事に3キロ増のコロナ太り。

この間も

:「出張で久々にスーツを着たら、お腹がパンパンでズボンが苦しい

と嘆いていました。

 

 

さて、私はと言いますと

2キロ減!! 


てっきり太っていると思っていたので
数値を見て、大声で叫んじゃいましたよ。

よくよく減った原因を考えると、まず一つが動かないから食べない。
(だってお腹すかないもん

二つめが、ほぼ家でご飯を作っていたので
作っただけでお腹膨れる感じになり、量が少なくても平気になるんですよね。

なので、家での夕食は量が少なく、昼の一人ランチでしっかり食べる
ルーティンになってしまい、お菓子を食べていても勝手に減ってしまったわけです。

娘からは、「食べなさすぎ!」 とツッコまれますが
お昼できちんと食べている姿を見れば大丈夫と思ってくれるはず^^;

自粛解除になりましたが、朝昼しっかり、夜軽めの食生活は
もう少し続けていこうと思います。

 

<おまけ>

先日のラリック展へ行った時のランチ。


無性に牛カツが食べたくなったので、京都勝牛で牛ロースカツ膳。🐄

ごはん2杯、キャベツ1回おかわりをしました。

いつ行っても、おいしいです。

コメント

そういや誕生日でしたね

2020年06月23日 | 日々の徒然

  本日、54回目の誕生日を迎えました。

コロナウイルス騒動で、それどころじゃないっ!って感じですが。


👆 4歳の頃
50年も前になるのね・・・・
自分でも相当気に入っていた洋服の一つで、よく覚えています。


今年は、子供たち連名で、誕プレをいただきました。


LANCOMEのラプソリュ マドモワゼルバーム

雑誌で見かけて気になっていた化粧品。
これだけでリップバームにも、口紅の上から塗って抜け感を出すなど
使い方さまざまです。

マスク下に塗るにちょうどよいリップバームです。

今年は、ついに息子も気を遣ってくれるようになったのが最大のポイント。
社会人になると、大人になりますね。

コロナ禍で、いろいろ疲弊しがちの毎日ですが、ちょっと潤いました。
とにかく、免疫高めて日々過ごしていきたいですね。 

コメント (12)

免許更新

2020年06月09日 | 日々の徒然

先日、免許更新に行ってきました。


今まで、ずーーっとゴールド免許だったのですが
今回、違反があったので一般免許に格下げ。

1時間講習を受けることになるのですが
うちの自治体、講習会場となるホール状況が先行き不透明なので
:「なるべく二俣川の方で更新してください」
と言われたので、二俣川免許センターまで行ってきました。

実は、二俣川免許センターへ行くの、これが初めての私。


事前にTwitterで混雑状況とかを調べてたので
少し時間をずらして行った為、15分ほど待っただけで中へ入ることが出来ました。

それにしても、新しくなった免許センターのでかいこと。


流れ作業的に、進んでいったので、人が多い割には
あまり待った感じを受けませんでした。

1時間の講習時間も、なんとか寝落ちせずに無事終了。

めでたく免許更新が出来たのですが
免許写真って、どうしてとってつけたような顔に毎回なるんでしょうかね?



昼頃に終わったので、なんと3か月ぶりの外食!


1人ランチでしたが、やっぱり外食いいよね!

些細なことだけど、気分が晴れます。

他人同士で和気あいあいとの食事は、まだ先かもしれませんが
ひとまず、一歩進んだ感じ。

当たり前のことが、嬉しく感じる今日この頃です。

コメント

ブログ15周年

2020年06月07日 | 日々の徒然

本日、当ブログ、15周年を迎えました。

 

まさか、こんな事態で15周年を迎えるとは思ってもみませんでしたよ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で
2月から、複数人での外食も行かず 
3月から、映画も見に行かず 
6月の稲葉さんのLIVEも無期延期となり 

引きこもり生活自体は、苦ではありませんが
やっぱり娯楽関係がこうも寸断されると、正直楽しくはないです。


「新しい生活様式」って叫ばれていますが、やっぱり不自然ですよ。
完全に元の日常に戻ることはもぅないのかもしれませんが
コロナが終息したら、和気藹々と話し合え、触れ合える
そんな人間らしい生活に戻りたいです。


これから夏にむけてマスクがますますしんどいですが
皆様、お互い気を付けて過ごしていきましょう。

そして、16年目もご贔屓によろしくお願いいたします。

コメント (10)

機種変更

2020年06月05日 | 日々の徒然

半年前から、突如こんなエラーが。

SIMカードエラー表示が出るんですよね。
再起動したら、表示がなくなるのでだましだましで使用していましたが
半月ほど前からは、再起動しても元に戻らず。

すぐに直してほしかったが、このご時世、ショップは予約受付のみ&短縮営業。
というわけで、半月ほどSIMエラーのまま過ごしていました。

緊急事態宣言期間は、機種変更もお断りだったので、
SIMカード交換でもう少しiPhone7を使うか~と思っていましたが
緊急事態宣言も解かれたので、店頭で機種変更の取り扱いもOKになり
じゃあ、この際、変更するか!という次第になりました。


今回は、ブログで写真を使用するので、写真機能が充実したiPhone11proを購入。
(結構張り込んだな、私!


色は、iPhone5s以来のゴールド✨

色みは、iPhone11のパープルが一番良かったのですが・・・。
proもカラーバリエーション豊富だったら良かったのに~。


広角・マクロ・ポートレート機能があって
これだけついていれば、デジカメ不要よねってレベルです。

データ移動などに手間取り(家族の中で一番機械に疎いもので
半日仕事でしたが、11pro長く使っていきたいと思います。

それにしても、値段、スマホの値段じゃないよね。

歩くパソコンって感じ。

落とさぬよう、無くさないように気をつけねばっ!

コメント (2)