<11月の鑑賞予定映画>
これがまだ1ヶ月も続くと思うと、ゾッとします。
さて、長い夏休み期間中、息子は午前中塾の夏期講習に行ってます。
公文から今の塾に変わって4ヶ月以上になりますが、すっかり馴染んだようです。
夏期講習は18日間ありますが、毎日少しずつ宿題が出ます。
計算はお得意なのですが、どうも文章題になると手が進みません。
それでも健気にやってるので、リビングでやっててもあまり目くじら立てずに
そっと見ています。
TOP画像は、リビングで宿題をやっている息子。
前方にTVがあるんですが、やっている時はあまり視界にはいらないようです。
(息子曰く)
そばには、ガンプラも置いてありますが、「やってるだけえらい!」と思い
目をつぶっています。
夏休み期間中に、しっかりメンテナンスもしておかないと、やはりいけませんよね。
今の時期は湿気が多く、鍵盤が重たく感じてたので、念入りにやってもらいました。
ダンパーペダルのねじが緩んでたので、そこもしっかり締め直してもらいました。
3時間後、キレイな音に戻り一安心。湿気で重かった鍵盤も軽くなりました。
お値段は全然軽くないですけど、これも必要経費。
よい音で、8月後半から教室を再開できます。
夏休み最初の週末27日(日)、お台場にある日本科学未来館に行きました。
娘:「夏休み、日帰りでどっか行こうよ」という娘のリクエストに応え
やはり、夏休みはお勉強関係のとこへ行くべきでしょ!ということで、行った次第。
ところが、ダーリン肝心の日にゴルフを入れてしまい、3人で行くことに。
というわけで、電車に乗って行ってきました。
でっかい建物に、少々驚き。
まるく突き出てるのは、プラネタリウムです。
この科学館の館長って、宇宙飛行士の毛利衛さんなんですね。
初めて知りました。
ちなみに、ここの入館料 大人500円 18歳以下200円
これだけの施設にこのお値段は、驚きです。
夏休みの土日、ということもあって開館前から長蛇の列!
良かった、早くに家を出て・・・・。
まず最初に3階にある情報技術と科学のブースへ。
インターフェイスのいろいろコーナーで
鍵盤・マグカップ・UFO・乗馬の綱・車のハンドルなどで操作。
どれが運転しやすいか、実体験できます。
息子が体験したら、UFOのハンドル(ジョイスティック)が
一番運転しやすかったそう。
これは「共画」で、コンピューターとともに絵を作成します。
一筆描きをすると、コンピューターがこれを計算して
書き加えたり、絵を動かしたりします。
これが、なかなか面白い。子ども達は夢中で描いていました。
そうそう、お目当てのASIMOの実演も見ました。
初めて見ましたが、よく出来てますね~。
動きがめっちゃ滑らかなのに、びっくりました。
おまけに、ちゃんと走る!
おじぎしたり、腕を波立たせたりと、人間の動きに限りなく近いです。
さすが、世界のHONDA。
あと、この博物館のシンボル、Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)も見ました。
直径6.5m の球体の表面には、約100万個のLED(発光ダイオード)が
貼り込まれており、世界初の球体ディスプレイとして、
様々なコンテンツを映し出すことが可能です。
ほんとでかかったです。
世界でも、これは珍しいので、海外の観光客の方、こぞって
写真やビデオに収めていたのが印象に残りました。
そうそう、こんなのも体験しました。
脳波を熱伝導で調べる実験。
パソコンにつなげ、脳が活性化すると赤色になり
息子が持っている脳のオブジェが熱くなる、というもの。
脳が休むと、緑や青色になり、オブジェが冷たく感じます。
息子の脳は、実にオン&オフがはっきりしているようで。。。
算数の計算を始めると、あっという間に赤く&熱くなり
計算が終わると、あっという間に青く&冷たくなってました。
これには、研究グループの大学生お兄ちゃんたちも苦笑い。
「いやぁ~すごいっ。はっきりしてる~」
この後、プラネタリウムを見ました。
ここは、MEGASTAR-II を使用。12.5等星まで、500万個の恒星という、
我々の肉眼で見ることのできない星までも再現するシステムです。
確かに、すごくリアルでした。
だが、上映したのが悪かったのでしょうか?
もっとメガスターを生かすものが見たかったです。
案の定、私の周りでは爆睡する人、続出。
大いびきまでかいている人がいました。
さて、お腹もペコペコになったので7階にあるレストランでランチ。
ポークカレーとハヤシライス
我が家てきには、ひじょ~に量が少なく、娘はブゥブゥ。
バニラ・抹茶のアイス。抹茶は黒蜜がかかり、けっこういけました。
フルーツロールケーキは、2切れもあってけっこう食べ応えがありました。
食後は、5階のブースへ移動。
生命のコーナーでは、いろんな模型がありました。
↑は内臓の模型ですが、内臓ごとに積み木のように分解できます。
肺の奥に心臓がある、というのを子ども達はこれで理解。
子ども達:「大事だから、いろんなもので守られてるんだね」
大腸・小腸は、みててグロかったらしく、「もういい」と退散してました。
グロいといえば、人の顔を輪切りにしている模型がありましたが
あれは、見ててうぇ~でした。特に目玉が・・・・・。
同じフロアでは、世界最深の潜航能力をもつ
有人潜水調査船「しんかい6500」の原寸大模型が展示されていました。
耐圧殻(コクピット)に乗ってみましたが、めちゃめちゃ狭い。
実際、大人3人がこの潜水船に乗るそうですが、
子ども二人でも狭かったです。閉所恐怖症の人は、無理ですね。
うちの子供たちは、狭いところ大好き!なので
「ほっとするわ~この空間」なんて言ってましたけど。
お話によると、深海に潜るのに3時間、調査2時間、浮き上がるのに3時間
合計8時間の行程だそうです。
深海6000mの映像を見ましたが、なんとも神秘的でした。
で、未来館でのおみやげはこれ。
宇宙食と、宇宙ステーション用カレー
いろんな宇宙食があったのには驚きました。
グラタンとかたこ焼きまであるんですもの。
今回は、チョコレートケーキを購入。
フリーズドライのチョコケーキ、って感じです。
でも、お味かなり濃厚でした。でもってけっこうイケる味。
なかなかおいしゅうございました。
宇宙では味覚が鈍るから、味付けは濃い目にしてるらしいです。
カレーはまだ未食。これ1袋で525円もするから、おいそれ食べられません。^^;
帰りはおまけで、日本テレビへ寄りました。
夏休み期間は、イベントやっているみたいです。
最近、どこのTV局でも夏休みイベントやってますよね。
左写真、奥にある時計は、宮崎駿監督デザインの時計。
右は、映画「20世紀少年」からのオブジェ。
子どもは、すぐ映画のオブジェとわかりましたが
私は、「あっ太陽の塔」と言ってしまいました。^^;
夏休みなので、ここも大勢の人でしたね。
人ごみで疲れたので、タリーズでお茶。
娘はアイスを注文しましたが、店員さんまちがって違う種類を入れてしまい、
取り替えようと言いに行きましたら
「間違ったのも、この際だから召し上がってください」と
ダブルからトリプルに増えて、あらラッキー!
娘、もちろん完食です。
楽しかったけど、暑さと人ごみで帰宅後はソファにぐったりでした。
今度は、気候の良い秋にお出かけが出来るといいなぁ~。
去年のような台風もなく、すっきり終わることが出来、一安心です。
うちの教室からは7名が参加しました。
今年は、先生方からの切望で、スタインウェイのフルコンサートピアノが
使用できることになり、音は非常に満足できるものでした。
いつものピアノと違う、というのは高学年に行くほどわかるようで
弾き終えた後、楽屋で「すっごい弾きやすい」「音が全然違う」と
話してたのが印象的でした。
演奏は、どの子も大きなミスはなく、生徒なりにうまくまとめて演奏できた
ように思いました。
「ミスばっかりした」と嘆く子もいたけど、ミスしてもあとに引きずらない演奏を
することが大事なので、その点は、どの子も引きずらないで出来たから
「よく頑張った!」と褒めてあげました。
演奏のトップバッターは、Kくん(年中)でしたが、楽屋では緊張してたのに
ステージに立ったら、いつもの調子で元気いっぱい。
舞台から手を振ったり、おじぎをした後も、「わ~大きいな~」と感動。
微笑ましい姿に、会場が一気に和みました。
あと、発表会終了後、他の先生から、
「NAO先生の生徒さんは、みなさん音がきれいですね」
とお褒めの言葉を頂きました。
それだけでも、めちゃめちゃ嬉しかったのですが
参加された生徒さんのお父様から
「他の教室の生徒さんに比べて、NAO先生の生徒さんは音が柔らかくて
キレイでした」という、言葉も頂きました。
涙が出るほど嬉しかったです。
こういう言葉は、ほんと何よりの励みになります。ありがとうございました。
さらに精進して、また来年も頑張りたいと思います。
さて、発表会も終わったので、しばらくうちの教室も夏休みに入ります。
もちろん、宿題曲をたんまり渡しましたので、8月下旬にレッスンが再開しますが
頑張って、譜読みしてきてほしいですね。
TOP画像は、忙しい合間に撮ったステージの写真。
私の家族はだれも来なかったので、写真これしか撮れませんでした。
それだけが心残り。 集合写真が来るまでおあずけだわ・・・・。
毎日暑い日が続いてますが、皆様夏バテは大丈夫ですか?
我が家は、まだ夏バテはしていませんが
暑くて、つい動作がおっくうになってしまいます。
おまけに、暑さにものすごく弱い私は、この時期が一番辛いです。
汗かきなので、化粧がすぐはげますしね。
そんなある日、親子で和室のはきだしで涼んでいました。
けっこう、いい風はいりますよね。
この日は、ついついお昼寝してしまいました。
おやおや?気がつけば、娘とモモが仲良く寝ていました。
和室は、入室禁止!のモモ。
ふすまのレールで、大人しく寝ていました。
あ~、しかし今日も暑いな・・・。
今週の「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #4~母の愛」
なんかだんだんヘリのシーンが少なくなるような気がするのは私だけ?
藍沢(山下智久)は、黒田(柳葉敏郎)から「退院係」を命じられる。
「退院係」とは、快方に向っている患者から順に退院や転院をさせていく仕事だ。
白石(新垣結衣)は、貧血とめまいを訴える宮本(井田國彦)を診察。
おまけに診察中に、突然激しく吐血し倒れてしまう。
そんな折、散歩中に胸の痛みを訴えた老人が救急車で運びこまれ、
藤川(浅利陽介)、黒田、冴島(比嘉愛未)が治療にあたるが、
電気ショック中に藤川は、患者を触ってしまい通電。心停止してしまう。
そこへ、ドクターヘリの出動要請が入る。
男性が、川に飛び込んだ際に川底で頭を打ち、意識不明の状態だという。
黒田は、緋山(戸田恵梨香)に現場に向かうよう命じた。
患者は21歳の飯田(金井勇太)。意識を取り戻していたが、
脳挫傷の疑いもあるため、救命センターに搬送することになる。
同じ頃、藤川の母・静子(山本道子)が病院を訪ねる。
そこで、藤川が心停止状態だという連絡が入る。
幸い藤川は心拍が戻ったが、大事をとって入院することになった。
冴島は、静子からいつも仲良くしてくれている、と聞かされ少々おかんむり。
オペの結果、飯田はけい髄を損傷しており、四肢麻痺の後遺症が
残ることが判明する。緋山は、家族に告知を切り出すことができなかった。
翌日、宮本の血管造影検査が行われたが、異常は見つからなかった。
白石は症状から、脳腫瘍ではないかと考えたが、異常は見つからず。
藤川のもとを訪れた黒田は、厳しい結果を言う。
黒田:「おまえには、フライトドクターにはむいていない。
ヘリに乗ることは、将来的にもない。だから違う病院をさがせ」
放心状態のところで、静子からの電話が。
藤川:「何度もかけてくんじゃねぇよ!ばばあ!
こっちは、仕事で疲れてんだ!もう2度とかけてくんな!」
なんちゅう、ひどい暴言・・・。
緋山は、飯田と彼の両親に、首から下の機能回復が見込めないことを告知する。
飯田も両親も大きなショックを受ける。
飯田:「先生、俺、涙もふけなくなっちゃった・・・・」
静子と話す藍沢。静子は、藤川の幼い頃のことを話し出す。
静子:「医者でもなんでもいい。あの子が頑張っていたらそれでいいんです」
そこで藍沢は、幼いときに両親が離婚し、父親も、自分を引き取った母親も
すでに他界していることを打ち明ける。
以前、宮本の病原因は不明のまま。
そんな時、冴島は、病室のゴミ箱で見つけた化粧水入れのようなものを持ってくる。
その中には血液が入っていた。
退院の準備をしていた藤川は、宮本のベッドの裏側に、
ビニール袋に入れられた薬瓶のようなものが貼り付けられていたのを発見。
そこへ黒田たちがやってくる。
実は宮本は、ミュンヒハウゼン症候群だったことが判明。
ミュンヒハウゼン症候群・・・・自分に関心を引き寄せるために
虚偽の話をしたり病気を装ったりする症状のこと
藤川:「寝ている間に飲んだんじゃないかな?」とかばう。
ミュンヒハウンゼン症候群のひとは追い詰めたらダメらしい。
藤川の言葉は適切だった、と褒めるセンター部長(児玉清)。
投書箱に藤川宛てで、女子高生のラブレターが入っていたというので
ワクワクしながら読む藤川。
「前略。 藤川先生はとてもいい先生だと思います。
フライトドクターになればいいのになと思います。草々」
藤川:「誰ですかね・・・・」
(本文は、公式HPから一部引用しています)
===============================
ドクターヘリとしてのお話はどこへ行ったか?
すっかりただの新米医師たちの奮闘話になっているような気がします。
藤川は、あんな言われ方したのに、まだ続けるのかしら?
それはそれで、キツイものがあります。
ミュンヒハウゼン症候群・・・・初めて知りました。仮病とはまた違うみたいですね。
今週は、藍沢の過去がすこ~~しだけわかりましたが、三井さんのお話は
またも出てこず。冴島も、なんだか親とはかなりの訳ありですね。
次週は、いよいよ三井さんの過去が明らかに?
gooのスタッフブログを見てたら「ブログ通信簿」なんていうのが書いてました。
最近の10件の記事で、通信簿をつけるシステム。
なので、日によってかわるみたいです。
で、早速昨日やってみました。結果はこのように・・・。
マメ度が「5」は、わかりますね。だって毎日更新してますもの。
通信欄も読みましたが、なんか納得するものが。
goo限定なのかな?
けっこうおもしろかったので、gooの方は、ちょっとやってみてください。
mixi&ブログ仲間のmamiさんちに行ったら、踏んでしまいました「地雷バトン」。
というわけで、お持ち帰りしてやってみましたのでご覧下さい。
■タイトルを『mixiを退会する』にする事 ⇒きついので、↑のタイトルにしました。
■見た人は自分もやる事
■足跡に証拠残ります。地雷バトンです。
■騙されちゃった人…頑張ってやってみて下さい。
★恋人になったらこれだけはしてほしい、してほしくない事は?
してほしい:頭ナデナデしてくれること
してほしくない:ウソつかれること
なんか、いきなりツンデレパワーが出ているような。
★今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人は?
ない
というか、好きになった人がタイプになるのだと思う。
★財布はどんなのを使ってる?
家計用・・・・フルラの財布 (長財布)
プライベート用・・・・GUCCIの財布 (二つ折り)
どちらも今回はイタリアブランドで統一?
★携帯電話はどんなのを使ってる?
N904
★使ってる携帯電話ストラップは?
生徒からもらったご当地リラックマ
ツアーグッズストラップ2種類、もちろんラルクとB’z。
★手帳は持ってる?
B6サイズのバーチカルタイプ
★バッグはどんなのを使ってる?
仕事の時は、A4サイズのトートバッグ
プライベートは、縦型のトートバッグ
★バッグの中身は?
財布・携帯・ハンドタオル・ポケットティッシュ・化粧ポーチ
時々デジカメ
★持ってないとダメ!!というものを3つあげよう。
財布・携帯・飲み物
暑い時期は、小さいサイズの飲み物を持ってないと干からびてしまいます。
★今何聴いてる?
車の中・・・・・BONJOVI ・B’z ・ ラルク
家の中・・・・・クラシック ・洋楽全般(ダンス系)
★現在の天気、気温は?
30℃
扇風機もかけずに、汗だくでパソコンうってます
★一番最後に電話で話した人は?
いきつけの美容院の担当者
★現在の年齢は?
42
mixiでもバレバレなので、今更隠すことではない(ヤケクソ)
★好きな飲み物は?
夏季・・・・・・アイスティー(アールグレイのストレート)
冬季・・・・・・フレーバータイプのコーヒー
年間通して・・・・・・杜仲茶・烏龍茶(家では常備茶)
基本的に、紅茶はアイス・コーヒーはホットが好みです
★好きなスポーツは?
陸上・水泳
でも、もぅやる気ないけど・・・・今はもっぱらスポーツ観戦です
★現在の毛色は?
アッシュ系のブラウン
★兄弟は何人?
NAOさん・妹・弟の3姉弟です
★好きな色は?
ブルー系
だが、インテリアになると、イエロー系が多くなる
★好きな食べ物は?
ピザ・お好み焼き・餃子・うどん・ラーメン・春巻き (なんでもOK)
こうして見ると、粉もの多いですなぁ・・・・。
なんでも食べるので、ダーリン曰く「めちゃ楽」だそうです。
★怒ってる時どうする?
まず、このようなポーズで怒ってます↓
とにかく、口撃がハンパじゃないぐらいすごいらしいです。
(妹・弟・子ども・ダーリン証言)
で、それでも言うこときかないと、スリッパを投げ飛ばします。
足で投げ飛ばしてますが、これがまた足でやってるのにコントロールがすごい。
100%相手に命中します。
これが出ると、「もう手がつけられない」となって、家族一同
くもの子散らすように退散します。
★絶対にこのバトンをやる人は?
バトンをやったことない人は、一度チャレンジしてみてください。
★ベッドの下には何がある?
収納引き出し
★昨夜何をした?
TV見て、お風呂入って、お酒飲んで、パソコンいじって寝た
★これを失ったら怖いというものは?
家族・信用
★好きな車は?
VITZ
小回りがきくし、ほどほどに走れるので(NAOさんのマイカーでもある)
ざっとこんなかんじになりました。
けっこう質問数多かったな~、どなたかチャレンジしてみてください。
久しぶりのレッスンに行ったら、先月行われた、
はるみ先生主催の発表会の写真が出来上がっていました。
今回、大人は2名出演。大学生は、4名出演でした。
大学生の方は、3名が一般大学。
そこまで続けて頑張るって、素晴らしいですよね。
自身の演奏の傍ら、裏方としても一生懸命動いてらしたのにも感動しました。
2年後の発表会では、彼女達は社会人。
ますます楽しみなお嬢さんたちです。
さて、演奏会も終わり、私の次の目標は。。。。
う~ん、これがなかなか考え付かないんですよね。
自分の仕事の在り方とか、役員の仕事に追われていてなかなか難しいです。
それでも、はるみ先生と相談しながら、現段階で決まったことは・・・。
①今年のフリーステップの出演は見送り。(時間なさすぎ)
⇒来年2~3月に出る心構えをしています。
②音大卒業後、全然弾いていないソナタを再挑戦。
⇒やっぱ、お勉強しないといけない、ということを痛感。
で、苦い思い出しかない、ハイドンのソナタを勉強中。
ハイドンの作品はステキなの多いのに、なぜか暗い思いでしかないです。
でも、はるみ先生が
「ハイドンのソナタは、NAOさんの音質に合ってるからいいと思いますよ」
なんて、嬉しいことおっしゃってくれたので
この夏は、ハイドン作品にどっぷり浸かりたいと思います。
今のところ、こんな感じです。
やっぱり、いくつになっても勉強ですね。
目標も少し定まったのでまた自分なりに、楽しく頑張りたいと思います。