NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

横浜市開港記念会館

2019年04月06日 | ピアノ

先日、ピアノ先生仲間である、キャピー先生の演奏会を聴きに行ってきました。

会場は、横浜市開港記念会館。

“ジャックの塔” で知られている横浜のシンボル的建物。


外観は何度も見ていますが、この建物内に入るの、これが初めてです。^^;


こんな素敵なホールがあるのも驚き。
大正期のクラシカルな内装が目を惹きます。
実家にある私の部屋も大正期のものなので、雰囲気似てます~。

2階の大広間には、大きなステンドグラスが。

横浜港開港当時の交通に関する様子をステンドグラスで表現。
左:「呉越同舟」  右:「箱根越え」 と名付けられているそう。


ピアノ仲間の演奏を聴くと、やはりよい刺激を受けます。
今回も大いに刺激を受け、私も負けてられないなぁ~~と思いましたね。

自分の演奏会は来年ですが、まずは身内で行う勉強会に向けて頑張らなくちゃ。

キャピー先生、お疲れ様でした。

コメント (2)

1年の締め括り

2018年12月22日 | ピアノ

先日、自身の教室のおさらい会を行いました。


今年は、高校・中学受験生が何名かいたので、少々少ない参加人数。
なかには、受験生でも出席する生徒さんがいて、ガッツな演奏をみせてくれ
小さい生徒さんの励みになったと思います。

 
後半の連弾は、ポピュラー曲中心のプログラムで



ショパン:ピアノソナタ第2番 「葬送」より第3楽章 を演奏。


今週で、今年のレッスンも終了し、冬休みに入りました。
宿題けっこう出したので、休み明け頑張ってやってくるかな?(笑)

私自身は、明日、はるみ先生主催の勉強会があるので、明日までもうひと踏ん張りです。

コメント

恩師と鑑賞でした

2018年12月14日 | ピアノ

先月末に、学生時代の恩師であるO先生と一緒に
高田匡隆さんのピアノリサイタルに行ってきました。


今回は、全曲リストのプログラムなので、すごく楽しみににしてたんですよね。


リスト編曲の作品を中心にしたプログラムで、初めて耳にする曲もいくつかあり、
まろやか且つ重厚な音に酔いしれ、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

***

さて、この日の会場はビルの7階にあり、演奏会終了後
エレベーターが少し混んでいたので、
O先生が、「じゃあ階段で下りましょ!」と、1階まで一気に下りたのに
全く息が乱れないタフさに驚き。

O先生、74歳の今でも週3のペースでバレエ教室に通われていて
とにかく足腰がしっかりしてらっしゃいます。
私の方が、若いのに、息切らしていましたよ。

O先生:「だからあなた前からバレエやりなさいって言ってるでしょ」

と、先生にまでつっこまれてしまいました。

来年、本格的に運動を!!が課題ですねぇ・・・・。

コメント

発表会終わる

2018年08月01日 | ピアノ

先日、生徒さんの今年の発表会が無事終了しました。



今年は藤沢市民会館小ホールで、ピアノはスタインウェイ。
良いピアノで弾けるのも、生徒さんにとってはいいお勉強だと思います。

本番は、いい状態で演奏出来た子、思わぬところでミスしてしまった子、
緊張であまり思わぬように演奏できなかった子、などいろいろでしたが
そこで後引くことなく立て直して最後まで演奏できたことは、素晴らしいことです。

本番でのアクシデントをどう立て直すかは、やはり普段からの家での
地道な練習成果が、現れてきます。
練習内容の度合いが、今年は本番で如実に現れたように感じました。


恒例の、自己分析シートも配布しましたので、次回のレッスンで
みんなどのように自分の演奏を客観的に見つめなおしているか、楽しみです。

演奏後は、どの子もやりきった感を感じる笑顔に溢れていて、嬉しかったですね。

今年も、お家でサポートして下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

次は、年末のおさらい会に向けて、またご協力宜しくお願い致します。

コメント

終わったぁ~

2018年06月18日 | ピアノ

週末、はるみ先生主催の門下生演奏会がありました。

私は美容院へ行ってから会場に向かうので、朝からバタバタ。
自分でまとめ髪が出来ないので今回もおまかせでお願い。


後ろから見ると、けっこう若く見えますかね?( ̄▽ ̄)


リスト:「パガニーニ大練習曲」より 第5番 狩り を演奏。


今回もなかなかの大曲でしたが、なんとか弾くことが出来てホッとしています。
お友達の先生方もいらして下さって、心強かったです。

まる1日のイベントで、さすがにヘトヘトになりましたが心地よい疲れですね。
また、2年後に向けて頑張りたいと思います。

今週は、ゆっくりしよう~。関係者の皆様、お疲れ様でした!

コメント (10)

急な依頼

2018年03月05日 | ピアノ

ちょっとピアノ関係の話がご無沙汰になっています。

UPしそびれましたが、毎年年末に行うクリスマス会も無事終わり、
3月現在、新年度に備えて、生徒さんの入退会手続き&夏にある発表会に
向けての準備に追われています。

そんな中、いつもお世話になっている楽器店から先日電話がありました。
ここの楽器店は娘が生まれる前に、システム講師として働き、
辞めた現在は研究会員として、発表会でお世話になっている間柄です。

電話の内容は、
来年度からの教室運営に当たり、数か所の教室で講師の配置が難しく
1か所で良いから、期間限定でシステム講師として復帰してもらえないだろうか?

という内容。

子供の数が少なくて、教室縮小は前から聞いていましたが、講師が
足りないとは驚きでした。
そういや、毎年、合同で発表会に出させてもらっていますが、新しい先生が
年々少なくなっている感じは受けていました。しかし、ここまでとは。

話を聞くと、1か所、かつて教えていた教室も、該当教室名に入っていたので
ここなら、なんとか可能かな?と思いますが、私の教室の兼ね合いもあるので
回答を1日待ってもらうことにしました。

かなり急な話なので、該当教室にこれ以上生徒さんが入会しないように
一定を配慮はしてくださるそうですが、はてさて、となると歩合制なので
行った割には・・・の収入しか入ってこないのは経験上わかっていますし。

とはいえ、過去に携わった講師に声をかけなければならないほどの
音楽教室運営の厳しい現状を目の当たりにした今、ほっておくわけにもいかず。

1年間限定というのを信じ、お引き受けしようかどうか?悩ましいところです。

コメント

夏休み明けのレッスン

2017年08月26日 | ピアノ

3週間の夏休みを終え、18日からレッスンを再開しました。

3週間ぶりに会う、生徒さん達はみんな日焼けして真っ黒。

プールや海に行ったり、バーベキューしたり、甲子園に行ったり
家族旅行したり、キャンプに行ったり・・・・などなど充実した休みだったようです。

夏休みの間、宿題プリントも出しましたが、みんなきっちりやってきました。


復習プリントだったので、楽勝だったようですが
最後のリピート記号問題だけ、正解率が悪かったんですよね

どうやら、()かっこに騙されて多く記入する子、続出。
ひっかけ問題だったのですが、見事にひっかかってました。

その点も注意しながら、後半のレッスンみっちり?やりたいと思います。

あ~来月に入ったら、年末に行うおさらい会の企画も考えないと。
なんだか、1年ってあっという間ですね

コメント

夏の発表会終わる

2017年07月28日 | ピアノ

先日、生徒さん表会が無事終わりました。


大手楽器店に所属している関係上、会場内の個人的な写真撮影は今年も禁止。
講師の私と言えど、舞台写真はNGでした。
毎年毎年、このご時世仕方ないが、厳しくなっていってます。

今年は7名の生徒さんが出演。

当日、親と大ゲンカして、生徒ちゃんだけ会場に来る、なんて子もいて
まぁいろいろすったもんだはありましたが、滞りなく終わってやれやれです

終了後は、毎年恒例の自己採点シート提出。



この発表会を通じて、親の為に弾いているのではなく、自分の為に弾かないと
上達しない、というのを理解し、自分で考えて練習するようになった、
という生徒ちゃんが数名いたことは、大きな収穫でした。

自発的な気づき&練習ってどの分野に置いても大事ですよね。

発表会を通じて、それを感じたことは私にとっても嬉しいです。

次回は、年末のおさらい会ですね。

更に気を引き締めて、私も頑張りたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

コメント (2)

勉強会

2017年06月25日 | ピアノ

週末に半期に一度の、はるみ先生主催の勉強会がありました。

ピアノの記事がなくて、さぼってるのかと思われてますが
UPしていないだけで、ちゃあんとやることはやっています、はい。

今回は、苦手なスクリャービンから前奏曲Op.11-1、2、6 の3曲を演奏。


スクリャービンって、ほんと暗譜しづらい・・・・・・。
2曲目はぼろぼろでしたが、3曲目で立ち直れて良かった。(ホッ)

ま、終わって一安心です。

これから、来年の夏までに取り掛かる曲はもぅ決定済み。
長いスパンで計画立てないとだめなタイプなので、
アリのようにコツコツ地道に取り組んでいきたいと思います。

まずは、年末の勉強会に向けて久々のベトベンソナタとまたまたリストの譜読み作業。

頑張ります。

コメント

下半期のピアノイベント

2016年12月12日 | ピアノ

週末は、自分の教室のおさらい会を行いました。

 
今年は、体調崩す子が続出で、当日までに間に合うのか?って
かなり不安でしたが、なんとか間に合ってよかったです。
なかには、1週間日にちを間違えていた子もいて慌てましたが・・・。

 
連弾はお馴染みの曲ばかりチョイスしたので、大人の方にも喜ばれました。


せっかくなんで、音楽トリビア話も少し交えて。
学校の授業では話さない作曲家裏話は、子供に好評だったようです。


ショパン:24の前奏曲 Op.28-4
リスト:巡礼の年 第2年「イタリア」より「婚礼」

以上、2曲を演奏しました。

今年もこれで大きなイベントは終了。
うちの生徒さん、みんなお疲れ様でした。

あとは、23日にある、はるみ先生主催の勉強会で演奏するのみ。

さぁ、私はもうひと頑張りです。

コメント (2)