NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪11月の鑑賞予定映画♪

「ビブリア古書堂の事件手帖」「ボヘミアン・ラプソディ」「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」「くるみ割り人形と秘密の王国」「Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~」

病院~3月編その②

2009年03月31日 | 大2息子

30日(月)は、もともと行っていた病院の予約診察でした。

前回の経緯を先生に伝え、診察。

先生:「ちょっと大きさ測るね・・・(タマタマの大きさを測る)。
     う~ん、確かに12月の時に比べると、かなり大きいですね。
     これぐらいになっちゃうと、生活も不便でしょう。手術しますか?」

NAO:「夫婦で話し合いましたが、手術するなら今かな・・と。
     中学行くと成長期になるし、秋には修学旅行もありますので・・」

先生:「そうですね。ぼくもそのほうがいいと思います」

というわけで、病院の都合やこちらの都合を調整して以下のような
スケジュールになりました。
子どもの手術関係は、こちらの病院では水曜日に行われているので
水曜日をはさんでの入院となりました。

*6月22日・・・・・・・・・術前検査
*7月14~16日・・・・入院

入院期間中は、生徒さんに多少ご迷惑がかかるかもしれません。
(早い時間帯の生徒さん)
ご迷惑おかけすると思いますが、その時は宜しくお願いいたします。

そんな感じで、手術決定・・・となりました。

本人がお気楽にしているのが、救いです。

陰嚢水腫、精策水腫について

コメント (12)

「機動戦士ガンダムOO」~まとめ感想

2009年03月30日 | アニメ

「機動戦士ガンダムOO~セカンドシーズン」が29日に最終回。

セカンド初回の感想はこちら→クリック

簡単な感想を。。。

=============================

2シーズンで延べ50話を費やして描かれたが、結局ほとんど進展していない
ような気がします。

結局、ソレスタルビーイングは活動を続行。ガンダムマイスターもそのまま
いるし。アロウズは解体されたが、連邦軍はそのままあるし。
極めツケが、「2010年、劇場版 機動戦士ガンダムOO公開」ですと。
笑うしかないです。。。。。。

============================
●刹那 
「行こう。俺たちには、まだやることがある」

セカンドでは、ずいぶん成長したように感じますが、う~んやっぱり
主人公としては、いまいち物足りなさがぬぐえない。
淡々としすぎて、面白くない。もっともがき苦しみながら成長してほしかった。
おまけに、イノベイターの純粋種ときた。 理由がはっきり語られないまま
こんなこと言われても、ぜーんぜん視聴者は理解不能。
この辺が、劇場版で明らかにされるのか?

●ロックオン(ライル)
「そっちへ行くのはもう少し先だ。その時まで待っててくれよな、アニュー」

最終回、ニールと同じ目を負傷したのはなにかの縁?
でもって、アニューといつからいい仲になったんでしょ?
このあたりも、視聴者おいてけぼり・・・。でも、生きてて良かった。
「OO」で、数少ない好きなキャラだったので。

●アレルヤ
「見つけるんだ。ぼくたちが生きる意味を、その答えを」

結局、ハレルヤの人格は残ったまま共存共栄みたいな形なのかしら?
セカンドは、マリーが来てから、なんだか骨抜き状態のような感じ。^^;
最後は、ソレスタルビーイングを抜けてマリーと巡礼のような旅にでも
でたという形なのかしらねぇ~。まぁ、マリーとはお似合いだから仲良く
やっていってもらいたいです。

●ティエリア
「ヴェーダの一部となり、君たちを見守ることにしよう。来るべき対話の時まで」

最後、ヴェーダと完全融合に。
イノベイターにイノベイドに純粋種。いろんな言葉が出てきたけど、結局
NAOさん、いまいちこの区別が理解できず・・・っていうか、説明もなにも
ないからわかるわけないじゃん。
実体ないままのティエリア・・・・劇場版ではどうするんでしょうかね?

●リボンズ
「下等な人類と一緒に・・その気はないよ!」

結局、彼は死亡したのか?なんだか、死亡していないような気が・・・・・。
劇場版で、何食わぬ顔して出てきそうな予感がします。
彼も作られた人だったようで、(誰に作られたんじゃ?)だからこそ
神のような存在になりたかったんでしょうかね~。
これも、劇場版で答えが出るのかどうか・・・(そんなんばっかり

●マリナ
「私は小さな平和を広げてゆくわ。歌が人の心に染み入るように」

姫キャラになれなかったキャラ・・・・こんなのも珍しい。
この方、いてもいなくてもど~でもよかったんじゃ・・・。
刹那と絡むのか?と思ったら、ぜーんぜん。
セカンドのOP映像で散々期待させといて、これですか?
おまけに“歌”ですと。「マクロス」かい?と思いましたよ。。。。
ほんと、花のないキャラでしたわ。

●沙慈
「過去は変えられなくても未来は変えられる。僕たちの望む世界へ」

もがき苦しんでいる姿は、ある意味主人公のようにも見えました。
イライラする場面も多々ありましたが、刹那があまりにも淡々としすぎてたので
かぇってこっちのほうがリアリティがあったかも?

●ブシドー(グラハム)
結局、おまえは何がしたかったんじゃい?
最終回なのに、セリフなし! ビリーの後ろに立っていただけ。。。。
せっかくの仮面キャラだったのに、過去ガンダムシリーズでも
こんな中途半端な仮面キャラいないのでは・・・・。

●コーラサワー
「不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワーになりました~」

でっきり死亡フラグがたった・・・と思いきや、生きてたんですかい?
でもって、マネキンさんと結婚!
一番ど~でもいいキャラが、こんな幸せな終わり方でいいのかっ!?

===============================

当初から、話のスケールが小さいのが気になっていましたが、最大の要因は
スケールが小さいのに、登場キャラが多すぎた。。ということ。

おまけに、各キャラそれぞれに背負う背景が多い且つ重たすぎて、
かわいちょうに、途中でいじるだけいじっといて煮詰まったら、死亡退場・・
というのが多すぎです。
トリニティ3兄妹、アリー、王瑠美、リジェネなどがいい例です。
ブシドー、マリナに関しては、半分放置キャラかい?と思ってしまいましたよ。

モビルスーツにしても、そう。
ちょっとしか出てこないMSばっかりだから、愛着がぜんぜんわかん。
最終回の「リボンズキャノン」には笑っちまいましたよ。

まぁ、でも、この終わり方は一応想定範囲内の終わり方でした。
こういう終わり方しか出来ないでしょう~。
「平和」というのは、答えが出にくい・・・ということだけわかった「OO」でした。

一番想定外だったのが、やはり「劇場版」になるということ。
これにつきます。

4月からは、いよいよ「ハガレン」。
日曜の5時・・・・って、ほんと忘れやすいですが、
これは、きっちり観たいと思います。 「ハガレン」楽しみ~♪

コメント (4)   トラックバック (1)

譜読み

2009年03月29日 | ピアノ

夏の発表会に向けて、高学年組みは楽譜の配布がだいたい完了。
みんな、譜読み作業に必死?のようです。

===========================

●Wちゃん(新小4) ディアベリ:「ソナチネOp168-1 第1楽章」
可愛らしい曲ですよね。ディアベリの中で好きな作品のひとつです。
提示部・展開部の終わりに出てくる16分音符の早いパッセージがうまく
弾けるかが、ポイントとなりそう。Wちゃんも、そこは自分でもわかっているので
頑張ってほしいです。

●Aちゃん(新小6) ギロック:「サラバンド」
ゆっくりのテンポを終始一定で弾くことは、とても難しいですが
Aちゃんは、あえてこの曲を希望。おまけに、この曲はペダリングも
難しいので、Aちゃんにはかなりチャレンジな曲となります。
彼女は、もともとこういう曲が好み。「難しいけどがんばる」と
言ってくれたので、彼女らしい“サラバンド”を期待したいと思います。

●Mちゃん(新小6) ギロック:「雨の日のふんすい」
これは、発表会で大人気の曲ですよね。キレイだし、カッコイイ。
イメージしやすい曲だと思います。手を交差するので、そのあたりが
ちょっと苦労している模様。
表現力においては、教室で一番うまいMちゃんなので、弾きこなしていけば
かならず、上手に演奏できると思うので、頑張ってほしいです。

●Aちゃん(新中2) クレメンティ:「ソナチネOp36-6 第1楽章」
ソナチネの中でも華やかな曲のひとつですよね。
この作品は、私も発表会で弾いたことありますが、華やかなのがすごく
気に入って、発表会が終わってもしょっちゅう弾いていた記憶があります。
ソナチネの中でも、難しいレベルの曲ですが、頑張りやさんのAちゃんなら
きっと出来ると思うので、部活が忙しいと思うけれど頑張ってほしいです。

===========================

譜読みを見ていると、なんだか面白いです。

とりあえず、へったくそでも、全部弾いてくる子。
CDを聴きまくる子。 楽譜を見ながら、確実に弾く子。
You-tubeで検索して、自分のイメージに合った演奏動画を見て
参考にする子。

コーチングで学んだ学習スタイルが、これで如実に分かります。

それぞれのペースで、譜読み作業を頑張ってほしいですね。
でも、なるべく早くね~。

コメント (2)

ボケ連発

2009年03月28日 | たわいのない話
花粉症のせいで、集中力が散漫のせいか?
ここ数日、かなり大ポカ連発のNAOさんです。

●その1
学校側の書記担当の先生に、1年間のご挨拶をしに行く日を
もう一人の書記さんと日にちを決めたのに、すっかり忘れていました。
しかも、電話がかかってきて初めて気づいたという有様。
おまけに!そのときのNAOさんの姿。ノーメイクにパジャマ姿。
返す言葉も、ありません。ほんと、すいませんっ!

●その2
ショッピングセンターで、生徒さんのお母様に会ったのにも関わらず
このときNAOさん、レンズが片方ずれていて、直そうと急いでお手洗いに
行こうとしていた為、まったく気がつかず。
「先生~~~!」の絶叫で、初めて気がつきました。
私としたことが、なんたること。 ほんと、すみませんっ!

●その3
はるみ先生のレッスンへ伺った日の夜。
先生:「NAOさん。また指輪を忘れて帰られましたよ」
その電話がかかってくるまで、指輪をはめていないことすら
気がついていなかった私。
受話器の前で、ペコペコ頭を下げるNAOさん。

その一連をずっと見聞きしていた息子が一言。

「バッカじゃねぇ~の」

関西人の私に、「バカ」はきついなぁ・・・・。

でも、なにもいえません。ぜ~んぶ、私が悪いんです。
コメント (8)

初戦突破ならず

2009年03月27日 | 日々の徒然

2週間前になりますが、13日~15日まで実家の父が泊まりに来ていました。

戦没者遺族の会一同で、靖国神社に参拝した帰りに寄った次第。
でも、14日は大学のOBの全国大会?(よぅ知りませんが稲門会の会合らしい)
で、1日いなかったので、ほとんど遊びに来るというよりは、寝床になってる
状態なんですけど。

父は、今回も近江牛を持ってきてくれました。
しかも1.5kg!  しかし、2日で完食でした~。
  
父が滋賀に帰る日には、外でお食事。
湘南で人気のあるカレー店でランチ。
香辛料が苦手な父は、食べる前少し不安そうにしていましたが、
マイルドな辛さとナンのほのかな甘みが口にあったようで、
「うまいじゃないか」と完食。
マサラティーも初体験だったのですが、これもOKだったようでホッ。
口が肥えている割には、好き嫌いの多い父なので、ぶっちゃけ言いますと
外食はほんと毎回難儀しています。

=============================

さて、今回の父はいつも以上に張り切って?いました。
母校の高校が春のセンバツに出るからです。

高校のOB会の役員をしている父は、バスのチャーターとかいろいろなことで
かなり忙しくしていたようです。
で、こんな雑誌を私に見せ、懇々と説明していました。
   サンデー毎日増刊 「センバツ2009」
こんな雑誌あるんですね・・・。

昨日はその父の母校(彦根東高校)が、習志野高校と対戦しました。
アルプス席には、父と私の妹が応援団に混じって観戦していました。
私も、TVの前で観戦。ダーリンのお友達の息子さんがメンバーに
入っているので、つい応援にも力が入りました。
古豪を相手に戦しましたが、4-5xのサヨナラ負け。。。。。
予想では、もっと大敗するのでは?と心配していたので、負けはしましたが
善戦したと思います。

頑張った選手の皆さん、お疲れ様でした。うちの家族も、応援お疲れ様。

コメント (4)

春休み

2009年03月26日 | 子育て

25日に、終業式があり、今日から春休みに入りました。

●中2娘
成績は、相変わらず超低空飛行ですが、1つ上がりました。
春休み期間中は、今日から3日連続県の強化大会があり、なおかつ
塾の春期講習があります。
この塾の春期講習、実は今通っている塾とは違うところを受けるんです。
お友達から誘いを受けて、自分で「行く」と行ったのですが、わたしは
寝耳に水だったので、手続きするとか何やらで、えらいこっちゃでした。
厳しい塾・・・と聞いているので、甘い考えの娘にはいい薬かもしれません。
5日間だけですが、性根を入れ替えて努力してほしいものです。


●小5息子
成績は、トータルすると、前期と変化なしでした。
相性の悪い理科はなんとか上がりましたが、反対に家庭科が下がりました。
「ママのせいだよ」 先日の失敗を、いまだネチネチ言われている私です。
春休みは、同じく塾の春期講習に行きますが、それ以外は、「遊び!」
だそうです。今日も、朝から目いっぱい遊んでいました。
「遊びの合間に塾に行く」らしいです。
お寒い成績で、昨日はダーリンから小言をもらっていましたが
「いいのいいの」と前向きな息子。


●NAOさん
子どもに合わせた2週間を過ごすことになりそうです。
そして、そろそろ低学年の曲決めに入らないと・・・・・・・。
で、これから夏にかけて痩せないと・・・・。
気がついたら、太ももがものすごくパンパンなんですけどっ!
恐ろしくて体重計にも乗れませんっ!
太ももを効果的に痩せさせる体操とかありましたら、教えてください。

それぞれ、いろいろ希望・不安を持ちながら、新学年へ突入となります。

コメント (10)

そろそろ・・・

2009年03月25日 | アニメ

「ここ最近、NAOさんの記事からアニメが消えてるわね」と思っている方。

記事にしていなくても、ちゃあんとチェックしています。
「ガンダムOO」も毎週欠かさず見ています。今週で最終回。
セカンドシーズンの総評は、また後日記事でUP致します。

今回は、これ。↑

4月5日から開始される、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」。
装いも新たに、また始まります。

2003~4年にTVアニメ化され、2005年には映画版も登場。
今回は、原作にそって話が進むそうです。
画像がきれいなアニメで、すっかりダークファンタジーの世界に引き込まれて
しまったNAOさん親子。

先日、声優陣が決定したとのことで、HPを見ますと・・・あらら!
けっこう代わっているからびっくり!
アームストロング大佐が、大川透さん→三木眞一郎さん!
ウェンリィも代わるし、そのほかのいろいろ変更になっています。
こうしてみていると、「ガンダムOO」の声優さん、多くないですか?
(半分近くいるような?)
三木さんが出るのは、個人的に嬉しいですね。

「ハガレン」は、記事UPしていきますので、よろしくお付き合いください。

映画「鋼の錬金術師~シャンバラを征く者」のOPテロップ

03年「鋼の錬金術師」1期OP

やっぱり、ハガレンの曲は、ラルクやポルノが一番いいです。

コメント

観戦中

2009年03月24日 | たわいのない話

仕事がもうすぐ始まるので、WBCをTV観戦しながら、晩御飯の支度をしているが
わからん、原監督の采配。(ーー;)

なんで、9回にダルビッシュ君出したんですかねぇ~?
韓国戦、彼は相性よくないと思うのですが。。。。
っていうか、ふつ~藤川さんとちゃいますか?

で、不安的中。同点にされ、延長戦へ・・・・。あ~心臓に悪い。。。
お願い、勝って~。

コメント (8)

参った><

2009年03月24日 | 日々の徒然
23日、映画の試写会に東京まで行ってきたのですが、その帰り
この事故に巻き込まれ、えらいこっちゃでした。

東京駅ホームから突き落とす=電車と接触、女性負傷-殺人未遂容疑で男逮捕

電車はストップ。
他の路線で帰りましたが、乗り継ぎが悪くって帰宅した時間は、
午後11時を回っていました。

ケガをされた方、1日も早い回復を祈っています。
コメント (6)

和み?

2009年03月22日 | コーギー(モモ♀)

 けっこう前のことですが、KIHACHIのバームクーヘンを食べていた時のこと。

家族全員で、「うまぁ~~いと舌鼓をうっていたらモモがのそのそ。
よっぽど、KIHACHIのバームクーヘンが気になるのか?
いつになく、必死でもらおうと食らいついていました。

これは、あげるわけにはいきませんので、匂いだけも。。

そんな姿を娘が撮りました。
私、風呂上りで髪の毛ボッサボサなんですけどぉ~。

===============

そうそう、KIHCHIのバームクーヘン、おいしゅうございました♪
通販で購入できますので、よかったらどうぞ!

KIHACHIオンラインショッピング

コメント (2)