NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

フラワーアレンジメント

2005年06月30日 | 日々の徒然
今日は月に1度のフラワーアレンジメントの日。

友達のSさんが先生なので、自宅まで4人グループで伺った。
考えてみると、私の周りにいる人は資格を持った方が多いなぁ~

今回で2回目、初心者もいいとこの私です。
今月は、トルコききょうをメインにしたアレンジメント。
花器が、なんだか素敵なものを用意してくれました

見てると簡単そうなんだけど、やってみると全体のバランスを
前からや横からやと、いろんな角度で見て確認しなくちゃ
いけないので、難しい・・・。
でも、楽しいんだけど

下手くそながらも先生のアドバイスを受けながらなんとか完成!
最後は、Sさんの手作りのスコーンを頂きました
Sさんは、お菓子や料理もお得意なので、ほんと尊敬します

いくつか料理や、お菓子を教えてもらったけど
どれもおいしい!
今日のスコーンもおいしかった!
Sさんは「簡単よ~」と話してたけど、彼女には簡単でも
自他共に認める超不器用の私には、
作れないなぁ~~、食べる専門でいいや。。

帰ってきた小5の娘が、「行って来たんだ!夏らしいね!」と
話してくれた
更に、「この花器素敵、気品があるよ」とも。。。
「気品」なんて言葉使うようになったんだ・・・母はそっちの方に
ちょいびっくりした
コメント (2)

モモの変なくせ

2005年06月29日 | コーギー(モモ♀)
うちは、週3回自宅に生徒さんがピアノを習いに来てくれます。
また自分の練習もほぼ毎日やっているので、ピアノの音は
いわば生活音

どんなにジャンジャカ鳴らそうが、モモはぴくりともしません。
BGMとして聞いているみたいで、ほっといてると寝ています

ところが一つ、えらい反応する音があります。
それは、ピアニカの音!
子供が、以前学校の音楽の宿題で、リビングでピアニカの練習を
していたら、ピアニカの音にあわせて
「ワウォ~ン、アゥ~、ワウォ~ン!」という雄たけびの様な声が
ピアニカを止めると、モモもぴたっ!と鳴き止み、
再び鳴らすとまたもや雄たけび状態・・・

う~ん、どうもモモ的には歌っているつもりらしい
なぜ、ピアニカの音にだけ反応するかは未だに

しかし、私のピアノには無反応で、子供の下手くそなピアニカに
反応することに、いまいち納得のいかない私。。。
コメント (4)

師匠とのお別れ

2005年06月29日 | ピアノ
今日は、鎌倉の師匠にお別れの挨拶をしにちょっくら自宅まで
伺いました。
それというのも、どうしてもたねやのバームクーヘンを、
師匠に召し上がって頂きたくて・・・
先週はきちんとお別れのご挨拶もしてなかったので、それも含めて

師匠は、頭をもぅ切り替えていろいろてきぱきと
今後のことを話してくれました。
最後は、笑顔でお別れしました

またロンドンからメールやブログを配信してくれるそうなので
楽しみです
さぁ!私も来月から新たな気持ちで頑張らなくては!

今度の新師匠は、先生のお友達のはるみ先生です。
この先生の下で、またいろんなこと吸収しなくちゃ!!
やることは、私もいっぱいあります!
コメント (2)

ラストスパートに入る

2005年06月28日 | ピアノ
発表会まで1ヶ月を切りました!
追い込みの時期に突入・・・。
火曜・水曜・金曜がレッスン日で、今日はその最初。

う~~ん、なんとか形になってきたのかなぁ・・??
曲想が、まだいまいちですね、皆さん。
弾くのに精一杯っていう感じが見受けられる

でも、1ヶ月前はこれより悲惨だったので
それに比べると良くはなってきています。

Mちゃん・・・雰囲気がだいぶつかめてきました!
      あとはテンポは一定に。メトロノーム使って練習
      したほうがいいなぁ。リズム練習もコツコツと。

Mちゃん・・・切れた感じが少しなくなり流れが出てきました。
      あと問題は左手の練習は、最重要課題。
      止まる回数が多いので少しでも減らしましょう。
      冒頭は聞かせるところ、たっぷりと引き込んでください。

Rちゃん・・・ミスが少なくなりました!
      気をつける所は真ん中部分のテンポが急に落ちてしまいます。
      一定にしましょう。フォルテ・ピアノもなく
      のっぺらぼうになってるよ~。タイトルのイメージを
      もっと強く感じて弾きましょう。
さぁもう一踏ん張り!頑張って行きましょう!
コメント (2)

ショッピング

2005年06月27日 | 日々の徒然
発表会には、生徒さんはもちろん先生も小奇麗にします。

「そろそろ買いに行かんとあかんな~」と思い、
先週マルイまで買いに行きました。
ずっとパンツルックなので、「今年は思い切ってワンピにしょう」と
意気込んでいったけど、う~~んない!
ぐるぐるぐるぐる・・と犬でもないのに何周回ったことか!!
服はないが時間だけ過ぎていく・・ワンピに固執してるのがいけないのかな?
と思い、ワンピは諦め今年もパンツルックに方針転換

ようやくいいのが見つかり、試着もしてついでにアクセサリーも
購入してしまった・・
またここの店員さんが、とても丁寧な応対をしてくれたのが
とっても感激!
「かしこまりました」「恐れ入ります」「お待ちくださいませ」と
とてもきれいな日本語!
25歳ぐらいかな?それで格好が、クラブ系のダンサーっぽい店員さんが
そのような日本語というギャップにも少々驚き。

でも、こんな素敵な日本語で応対してもらうと、買う側はとっても
いい気分になるのであります
帰り際も「ありがとうございました!」と店の外まで出てくれて、
深々とおじぎを、私の姿が小さくなるまでずっと礼をしたままだった

ここまで、気分のいい応対をされたのは久しぶり!
ちょっと高いお店だったけど、こういう店員さんに会うと
「また行こうかな?」と思っちゃいます
コメント

愛犬モモ

2005年06月26日 | コーギー(モモ♀)
我が家にはコーギーのモモを飼っています。(4歳女の子!)

お家を建てて半年後に、子供にせがまれて仕方なく飼う事に。
その時、ダーリンが「飼うならコーギーでなくちゃ飼わない!」
の一声で決まり。

ペットショップで、一番かわいいコーギーの子犬がいて、
生まれた日にちを見たら、私たちの結婚記念日と同じ日・・
「これも縁だ」と思い、即購入。

こうして、4年の月日が流れた訳です。
で、当のおねだりした小5の娘は育児放棄ならぬ育犬放棄状態
案の定、我々夫婦が面倒見ている始末です。
でもって一番メロメロがダーリン

通勤時間が2時間もかかるにも関わらず、眠たいのに毎朝早起きして
散歩に連れて行って、出勤です!
また毎朝、ヨーグルトを食べるのが日課のダーリン。
そのおこぼれを必ずモモにあげています。
ちゃんと分かっているモモは、ダーリンが冷蔵庫空けた瞬間に
いすのそばに座りスタンバッてます
モモは「カップ物」が大好物!そして「大の酒好き」でもあります
夫婦でお酒飲んでると、割り込んで「飲ませろ!」攻撃^^;
ダーリンが甘いから、指につけて舐めさせてます。。。

私は、とにかく「怖い」みたいです。
何か行動起こすときは、必ず私の様子伺いしてから行動に出ます。
また私が、子供を叱り飛ばしているときは、私の視界から完全に
消し去りますよっぽどおっかないみたいです。

でも、一緒にいる時間は私が一番多いし、ご飯やトイレの世話も
私がきちんとしているのをモモはちゃんとわかっているから
なついてくれます。
これが至福のときです

教室の生徒さんの間では、すっかりアイドル犬?となりました!
これからも我が家の看板犬?として頑張ってもらいたいワン
コメント (5)

PHESE36

2005年06月25日 | アニメ
さぁ今日は「ディスティニー」の日です。

タイトル通り、アスランは脱走しましたが
まさかメイリンがああいう行動取るとは思いもしませんでした!
議長は、だんだん思惑がはっきりしてきたかな??

アスラン・ミーア・メイリンのそれぞれの判断が、
今後「ディスティニー(運命)」のタイトルどおり、
どんな風に翻弄されるのか?目が離せませんね!

しかし、レイは本当に議長に陶酔してます。。。
ルナマリアどうなっちゃうのかな??

来週も気になる~~~
コメント (2)   トラックバック (1)

今週のレッスン

2005年06月24日 | ピアノ
先週の発破かけのちょい厳しめレッスンから1週間。

「さぁ、この1週間でみんなはどれぐらい頑張ったかな?」と
こっちもドキドキの1週間でした。
いやぁ~みんなやれば出来るじゃない!
一生懸命やってきたというのが、如実に音に表れてました。

もぅ1週間、真剣にやればかなりいい感じになります。
発表会まであと1ヶ月。
あるようなないような・・なんて時期になりました。

みんな頑張れっ!
コメント (2)

漢検

2005年06月24日 | 日々の徒然
昨日は、私の3?回目の誕生日でした

さすがに、あんまりめでたい気分にはなれません。
それでも昨日は、父と妹からバースデーメールが届きました。
案の定、母からはなにもなかった。
(自分の時は、メールが来ないと怒りの電話がくるのにね。
人にはな~んもだ、おっと期待もしてなかったので愚痴っても仕方ない)
その代わり、ダーリンが花束をプレゼントしてくれた

でもって、子供達は「漢検合格」のプレゼントをくれた

小5の娘が7級、小2の息子が10級を受験。
こうでもしないと漢字が覚えられないだろうと思い、受けさせてきました。
地道に勉強させてたので、喜びもひとしお
特に、息子は左利きだけど、右手で書かせているので
先生と親にしか分からない破壊されている文字なので、苦労は2倍!

以前漢字テストで、全部書けているのにあまりにも下手くそな字の為に
「0点」をとった過去がある
試験当日は、「とにかく丁寧に書きなさい」と言って受けに行き、
見事合格!
しかも150点満点/146点という文句なしの点数だった。
お姉ちゃんも200点満点/180点で、これも文句なし。

親子で、「バンザ~~イ!」と素直に喜んだのでありました
今回、努力すれば必ず報われる、というのを二人とも実感したみたいです。

来年も「受ける!」と気を良くしたみたいなので、
次回も3人で頑張って行こうね、とケーキを食べながら約束しました。

二人とも良かったね!ママは嬉しいよ!
コメント (2)

ため息。。

2005年06月23日 | 日々の徒然
夕べ、「anego」の最終回を見ました。
赤西仁君の、きれいなお顔を拝見して、得心した気分で
寝ようとした時に、悲劇が起きた
寝室が、少し蒸しっとしてたので、主人がエアコンつけたら
なんと家全体のブレーカーが落ちた!
闇と化した我が家。手探りで1階に降り、ブレーカーを上げた。
「他にエアコンつけてないのになんでだろうね?」と言いながら
再びつけ、またもや落ちた。。。

これって、壊れたこと?(そういやもう13年も使ってるもん)
主人曰く、「たぶん室外機がやられたんだろう・・」
なんてこったい!
今年は、冷蔵庫にテレビにTVボードを買い換えたのに、
またこんな大きなものが壊れるなんて・・・

不幸なことに、明日から真夏日が続く
暑いのが苦手な私には、エアコンが壊れることは死活問題!!
たぶん直すより、もぅ買い替えかと諦め、
パパさん、今日ビックカメラで買ってきます。

でも取り付けは、もぅ少しあとになるんだろうな・・。
真夏日かよぉ・・・
しばらく子供部屋に居候かな??

赤西君のかっこいい顔を思い浮かべながら寝ようとしてたのに、
エアコン故障で、そんな気分が一蹴されてしまった。悲しい。。
コメント