NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<12月の鑑賞予定映画>

「サイレント・トーキョー」「魔女がいっぱい」「 天外者(てんがらもん)」「新解釈・三國志」「約束のネバーランド」

気分転換に

2020年04月14日 | 我が家の食卓

四月に入ってから、家族の仕事環境もだいぶ変わってきました。

娘は、完全にテレワークに移行。息子は、週の半分だけ出勤。
夫の会社は、公共交通機関で出社している人だけテレワーク。
夫は車で出勤しているので、早く帰宅するとはいえ、ほぼ通常です。

一番激変したのは、娘。

毎日、何時間もかけ都内へ通勤していたのが、いきなりの在宅ワーク。

不便はあるものの、精神的はかなり楽なようで、
テレワークを、それなりに楽しんでやっています。

どこにも行くことが出来ないので、週末は台所を占拠していろいろ作っています。

先週末は、苺ジャムに初挑戦。


初めてにしては、なかなか上手に出来て、本人ご満悦。

でも、作った後に一言。

ぶっちゃけ、私ジャムって好きじゃないのよね。
だから、おかあさん、好きなだけ食べていいよ

 

作っておいて、それかい・・・(T▽T)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジで変身

2020年03月05日 | 我が家の食卓

娘は、最近Twitterで有名な料理研究家リュウジさんにはまっていて
連日会社帰りに、色々材料を買い込んで帰宅。

この日は、チキンラーメンで「つけ油そば」にチャレンジ。


娘とシェアして頂きましたが、なかなかイケます。

コクを出すためのごま油がポイントですかね?
これだけで十分お腹が満腹になるほどの一品でした。

しかも、超時短 人気なのもうなずけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト

2019年10月19日 | 我が家の食卓

娘から、「よだれ鶏が食べたい!」と、リクエストされたので作ってみました。

 



思ってたより簡単に出来ましたし、何より御飯がめちゃくちゃススム。

鶏肉好き娘は、大喜び。

また作ってみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒にんにく

2018年04月08日 | 我が家の食卓

先日、夫の会社の方から、自家製の黒にんにくを頂きました。


真っ黒ですが、プルーンみたいに柔らかく甘味を感じます。


熟成すると、にんにくって甘くなるんですね

甘味の中ににんにくの味を感じますが、にんにく臭は翌日には残らないので
安心して(笑)毎日頂いています。 ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった3時間で出来るんだ~

2017年08月14日 | 我が家の食卓

日本TVの「得する人損する人」の録画を夫が観ていて、目に留まったのが
「野菜にパン粉をまぶして3時間おくだけで、ぬか漬け風になる!」という時短ワザ。

出演者の方々が大絶賛していたのを見て、大の漬物好きの夫も
いそいそと台所に行って、試してみたら、、、ほんとに美味しかった!



というわけで、お盆休みの間、毎日台所に立っては、いそいそとやっております。

これなら、ズボラな私でも、簡単にできます。

気になる方は、↓ からチャレンジしてみてください。

「得する人損する人」HP

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハマッてます

2017年01月14日 | 我が家の食卓

ちょいと前の話になりますが、年末にNHKの「ためしてガッテン」でネギ特集をやっていました。

その時に、いくつかネギ料理を紹介していて興味深く観てたのですが
「青ネギウェルシュレアビット」というイギリス・ウェールズ地方の伝統料理
“ウェルシュレアビット”をアレンジした料理が、
簡単で子供受けしそうだなと思い早速作ってみました。


いや~これ、バカウマ。

ネギ好きな私&娘はもちろんパクついてましたが、ネギ嫌いな息子もドハマりしたようで。

今日もバイト行く前の腹ごしらえで、4枚焼きましたが全部一人で食べちゃいましたよ。

ネギは、風邪予防の食材としてもしられているし
何より普段捨ててしまう、ネギの青い部分も食べられるので、
「ためしてガッテン」観てて良かったと思います。

HPにレシピ載ってますので、気になる方はチャレンジしてみてください。

ためしてがってんHP

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まんまる~

2013年09月20日 | 我が家の食卓

昨日は、中秋の名月でしたね~。


中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のこと。
中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」という書き方もありますが、
「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそうです。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいらしいです。

難しいことはよくわかりませんが、今年はお月様がよく見えてホントによかったです。

で、お月見といえば、お団子。


今年も、みたらし団子にしていただきました。

娘は、和菓子大嫌いなので、団子はスルー。
夫・息子・私の3人でいただく予定でしたが、
:「お母さん、団子めっちゃうまい

と言い、気が付けば、あっという間になくなってしまい・・・・。

夫の手元に残ったのは、たった1本。

夫、かわいそうに、さびしそ~な顔してました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

好評でした♪

2012年10月09日 | 我が家の食卓

先日、久しぶりに「はなまるマーケット」を観たら、
簡単そうなのを作ってたのでちょっくら作ってみました。


レンコンのカリカリチーズ焼き

TVで作っていたより、少し多めのチーズで作りました。
レンコン嫌いな子供たちですが、チーズが大好きなので、:「うまっ!」と好評。
チーズ嫌いな夫ですが、レンコンは好きなので、こちらも:「これはイケると好評。
私はどちらも好きなので、:「とまんないわぁ~と満足。

しばらくこれがヘビロテで食卓に並びそうです。

レンコンのカリカリチーズ焼きのレシピ⇒ここクリック

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たぬきにぎり

2012年08月15日 | 我が家の食卓

週末、「行列のできる法律相談所」でグッチ裕三さんがレシピを紹介していたので
ちょっと作ってみました。


作っってみたのは、「たぬきにぎり」。
たぶきにぎりは、グッチ裕三さんが考案した全1500メニューの中で1番人気の料理なんだそうです。

なるほど、これはなかなかイケました。

濃縮めんつゆを使用しているので、めんつゆの量を加減するといいかと思います。
私ら夫婦は、レシピどおりの分量でよかったけれど、子ども達は「もっと味が薄いほうがいい」
と、話していたので、次回作る時は、もう少しめんつゆの量を減らしてやってみようかと思います。 
ただ、天かすを使用しているので、カロリーめっちゃ高いよねぇ・・・・・。

毎日食べると確実にブタさん になるので、たまーに食べるといいかも?ですね。



*********************************

グッチ裕三 の たぬきにぎり レシピ

材料(4人分)

・ あげ玉 1カップ
・ 長ネギ 1/2カップ(みじん切り)
・ めんつゆ(2倍濃縮)50cc
・ ご飯 600g
・ 味付けのり 適量

作り方
1. ボウルにあげ玉と長ネギを入れて、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。
2. 1にご飯を入れて、混ぜ合わせます。
3. 2でおにぎりを握って海苔を巻く。

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ ) ¥ 1,300
このアイテムの詳細を見る
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2012年06月24日 | 我が家の食卓

昨日は、お誕生日のコメント・mixiでもお誕生日メールを頂戴しありがとうございました。

今日は家族でお祝いを・・・なーんて思っていましたが
給料日前というのをすっかり忘れていまして・・・。

外食?  とんでもない!

ケーキ? とんでもない!

ということで、お家でこじんまりと、しかも誕生日なのに私が全部作ったという
いつもと変わらない休日の食卓でした。

まぁ、ぶっちゃけ、外で食べる晴れやかな気分ではない事態が生じましたのでいいんですが。。。

ならば、私の大好物のものを!!ということでどーんと作っちゃいました。

グラタン・シーザーサラダ・自家製ポテトチップス

じゃがいもを大量に頂戴したので、これは子ども達のリクエスト。
あの~ちなみに、グラタンとポテトチップスはもう1皿ずつあります。
ということは、かなりの量の夕食となっちゃいましたが、そこは大食い一家。
すべて、きれいに完食しました。

これだけ食べると、やっぱり甘いものが欲しくなっちゃうので
娘が夜中ひとっ走りしてアイスを買って来て、夜中なのに家族でアイスを舌鼓。

アラフィフに入っても胃袋年齢はまだまだ若いみたいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加