NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<9月の鑑賞予定映画>

「インターステラー」「宇宙でいちばんあかるい屋根」「ミッドウェイ」「窮鼠はチーズの夢を見る」「喜劇 愛妻物語」「アダムス・ファミリー」「キングスマン ファースト・エージェント」

美容院を変える

2020年09月24日 | コーギー(はな♀)

以前にも書きましたが、シャンプーに行くたびに、皮膚トラブルが起きるはな

低刺激のシャンプーでやってもらっても皮膚トラブルを起こすので
美容院を変えてみようかな?と考えるようになりました。

今度行ったお店は
マイクロバブルのジャグジーと洗浄・殺菌・消臭効果のある、オゾンシャワーが設置。
ジャグジーでこすり洗いを最小限に抑えるので、皮膚の弱い子にも安心。

皮膚が弱く、モモより体臭があるはなに、これは効果あるかも??

到着すると、今までの所と違う場所に来たので
はなは、少し緊張気味でしたが
おとなしくお風呂に入り、シャンプーしてもらっていました。



気持ちよさそうに入っています。


初めて来店した記念に写真撮ってもらいました。


こちらは、相変わらずの仏頂面・・・。

さて、シャンプーしてもらって数日経ちましたが
痒がっていません!!

こんなに違いがあるとは。。。

ということで、次回から、こちらのお店でお世話になること確定。

頑張って探した甲斐がありました~。

コメント (2)

まったりと

2020年09月20日 | コーギー(はな♀)

この夏は、家族で外食と自身の演奏会以外は
ほとんど家に引き籠っていました。


コロナですっかりテンションが下がってしまったし
元々マスクするのが苦手なので

「マスクしてまで外出する気分にならないな」
という気持ちが先行してしまうのもあるし

あと、ここまで春馬ロスが引きずるとは・・。
未だショックで何をするにもやる気が起きません。
(いい歳して、自分でも可笑しいと思うが

来月末に5週連続でB’zのライブ配信が行われるのですが
春馬ロスで、そのチケットを買う気も失せてしまっているという
私にとっては、異常な状態です。

そんなわけで、はなとリビングで一緒にいる時間が
ぐっと増えました。




朝のひと遊び終えて、ごきげんのはなです


最近、近所で新築工事が行われており
工事音が気になり、毎日様子を見ているはな


夜も、1日の疲れがどっと出ている私に
容赦なく「遊べ!」と圧をかけてくるはな


会社から帰宅した娘に、突進して全力お出迎えのはな


電池切れのはな(笑)


こんな感じでゆるゆると過ごしております。

春馬沼から抜けだせる日は、もうちょいかかりそうかな・・・。

コメント (2)

粘ったけれど

2020年08月30日 | コーギー(はな♀)

会社帰りに、コンビニスイーツを買って帰りまったりしていた娘🍮


甘い匂いにつられてやってきた、はな
スイーツはあげるわけにはいかないので、ガン無視の娘。


ください



ください



ちょうだい !!


当たり前ですが、一口ももらえませんでした。


しかし、はな、これだけ懇願している間、よだれ一滴も出さず。

モモは、これだけ待ってたらよだれ、結構出してたんですけれど・・・。
犬も、個体差ありますね。

 

コメント (4)

皮膚トラブルが絶えない

2020年08月08日 | コーギー(はな♀)

はなの皮膚トラブル、三度勃発。


前回の時よりは軽症ですが、やっぱりモモに比べて敏感タイプのようです。



病院には喜んで行ってくれるので、その点は有難いのですが(笑)

毛の密度も、標準コーギーより薄い感じがします。
人間で例えると「髪の毛の量が少なくてやわらかい」ってなかんじです。

消毒液と塗り薬を処方してもらいました。
🏥:「塗り薬はワンちゃん嫌がって暴れたりするかもしれないので注意して」
と言われましたが


はなは、薬の容器を見せると、おとなしく寝ころんでされるがままでした。

この点は、お利コーギーだなぁ・・・。

そうそう、7月末に病院へ行ったのですが
はなのお誕生日月、ということで、病院から誕生日プレゼントをいただきました。


ロイヤルカナンの敏感肌用おやつ

こんな高いメーカーのおやつを、我が家は滅多に与えないので嬉しいです!


猛暑で皮膚トラブル絶えないけれど、早く良くなってほしいです。

コメント (3)

プレゼント

2020年07月23日 | コーギー(はな♀)

娘が、はなに誕生日プレゼントしてくれました。


おもちゃ5点セット  
(写真は4点しか写ってないけど


一応、喜んでくれたようです。
(一部、すでにボロボロになってしまったのもあるけど

お散歩のほうは、いつも行く公園が閉鎖になってしまい
ここ最近は、畑道ばかり歩いています。


ちょっと単調な道なので、飼い主は退屈ですが
はなは、落ち葉とか畑の野菜などに興味津々のようです。

そうそう、先日広大な家庭菜園をされているワン仲間夫婦から
唐辛子の苗を分けていただきました。


食べ物と勘違いているようで、ずっと狙っています。

実が出来ても、これは君には無理です。

 

 おまけ 

はなの寝顔  👇


幸せそうに寝てますね(笑)


マロ眉、寝るとどうしてもピエロ🤡のようになってしまうのよね

それにしても、床の傷が・・・・

コメント (2)

3歳になりました

2020年07月12日 | コーギー(はな♀)

本日、はな2歳になりました。

 

👇我が家にやってきた時 (2か月)

麿マユは、この頃からくっきりと(笑)


子犬時期は、やはりちっちゃいなぁ~


この頃から、お気に入りのおもちゃを自分の近くに置いておく性格。


子犬時期から納豆のにおいが気になるようで、こうしてお待ち状態。


子犬のお腹は、ポンポコリンですね。


とにかくお兄ちゃんが大好きです。


プレゼントは、大好物のモモ🍑とお気に入りのブタさんクッション。


このブタさん何代目だろ?^^;
けっこうオモチャ買っていますが、これが一番大好きみたいです。

皮膚が弱いのが少し気になりますが
それ以外は、いたって元気印のはなちゃん。
コロナ騒動で、テンション下がり気味の家族の癒し存在になっています。

犬も人間も健康が一番。穏やかに過ごしてほしいです。

 

コメント (2)

散歩の時間

2020年07月05日 | コーギー(はな♀)

7月からは基本テレワークで、週1で出社することになった娘。
朝の散歩は、引き続き娘が担当になっていますが・・・。


だんだん暑くなってきたので、朝の散歩はなるべく6時台に行ってほしいのですが
朝が弱いので、ちーーっとも起きてきません。

足の短いコーギーは、涼しいうちに行ってほしいんだけどなぁ・・。

朝起きるのは遅い、支度も遅い、って訳で
結局、散歩に出る時間は9時を回ってしまう有様。




はなも、時間が遅いのわかっているようで
:「こんな時間に散歩に行かすな!!」って訴えるかのように

コギストです。


目でめちゃくちゃ訴えていますね。

これからますます暑くなっていくので、早起き切に希望です!


ところで


はなは、全くお世話をしない息子に懐いています。

息子もモモが来た当初は、当時3歳だったので子犬のモモの記憶が全く無く
実質、はなが子犬として初めての感覚を抱いているようです。

👆は、はなが初めて我が家にやってきた日の写真ですが
それはもぅえらい喜びようで。


ずっと、へばりついていましたわ。


はなも、そんな息子の気持ちをわかってるのかわかりませんが
とにかく息子が呼んだら、飛んで行き、これが日常の風景に。👇

息子に添い寝が、日々の光景です。


なかなか凛々しい顔が撮れて📸、ママはママで満足です。

しかし、お世話をしている他3人は、ちょっと面白くないもの事実(笑)

コメント (2)

おとなしく

2020年06月27日 | コーギー(はな♀)

皮膚トラブルで経過観察のはな。


時々掻きますが、気にならない日も増えてきました。

またシャンプーした時に、痒さが再発するか?引き続き様子見です。
👆、娘と仲良くTVを観ています(笑)

🛁

さて、モモは大嫌いでしたが、はなは平気なことが二つ。
一つは、歯磨き。
モモは、激しく抵抗して暴れまわっていましたが、
はなは、幸いなことにおとなしく座ってくれます。


形相は凄いですが、このままじっとしてくれています。

あと、ブラッシングの時もおとなしいですね。
ファーミネーターを見せると、私のところまで来て寝ころびます。

この日もされるがままでした。
モモは、逃げ回っていたので苦労しましたが、はなは楽チンです。
この点は、おりコーギーかな?(笑)


それにしても、ファーミネーターは、よく毛がとれます。

やっている私まで楽しくなりますわ~( ̄▽ ̄)v

コメント

原因は?

2020年06月20日 | コーギー(はな♀)

先日の検査結果から数日経ちました。

かゆみ止めの薬が切れて1週間ですが、やはり少し痒がるので三度病院へ。

病院へ行くと担当医が、他のワンちゃんを診ていたので第2診察室で待つことに。


先生が来るまで、ずっと座って待っていました。
はな、病院大好きみたいです(笑)

細菌が原因の湿疹は、ほとんど消えていましたが痒みの原因は・・・・?

ということで、このような用紙を渡されました。


日によって痒がる場所が違う様子なので、毎日の様子をつけることによって
はなのデータを集めることに。

どうも体質的に肌が弱そうなので、長期戦になりますが仕方ないです。


とりあえず、痒みのピークは過ぎているので、少し安心。

毎日つける・・・っていうの私苦手なのですが、辛抱辛抱(笑)

コメント (2)

検査結果

2020年06月14日 | コーギー(はな♀)

先日、皮膚トラブルで再び病院へ行ったはなの続報。


細菌検査の結果は、以下のように。👇
(気持ち悪い ので、見たくない方はスルーしちゃって下さい


「膿皮症」と診断されたので、細菌があるのはわかっていましたが
いざ見ると、気持ち悪いですね・・・

処方してもらったのは「C」の抗生物質だったので
幸いなことに、皮膚はだいぶましになりました。
ただ、細菌を完全に死滅させるには、抗生物質を3週間飲まなければ
いけないので、しばらく投薬生活です💊

しかし、気になるのは、かゆみ止めの薬も1週間分頂いたのですが
それがなくなると、再び少し痒がるようになりました。

細菌が原因でなければ、アレルギー??

🏥:「再び、痒がり出したら連絡してください」

と仰ってたので、週明けにまた病院へ連れて行こうと思います。

モモは、病院のお世話にはほとんどならなかったので、なんだか心配。


それ以外は、至って元気印のはなです。

コメント (2)