NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

弱いなぁ

2019年04月14日 | コーギー(はな♀)

息子が、「あれ?はなの顎の下、なんかおかしいよ」と私に教えてくれました。

よく見るとあごの下に、10円ハゲ形の円形脱毛状態のものを発見。

少し前までは何もなかったので、翌日動物病院で診てもらったら
:「急性湿性皮膚炎、いわゆるホットスポットですね」 と言われました。

原因はいろいろあるみたいですが、ダブルコートの犬種は
比較的かかりやすい病気のようです。

モモの時は、こういう症状ほとんどなかったので、
はなは、モモより敏感な体質なのかもしれません。


というわけで、塗り薬を処方してもらい、朝晩ヌリヌリしていますが
塗られるのめちゃくちゃ嫌がるので、毎回格闘です。


それ以外は、いたって元気。(笑)


ブログには書きませんでしたが、3月に屋根&外壁補修工事を行いました。


工事の様子が気になるみたいで、窓から毎日眺めていました。


夜は、会社から帰宅してバタンキューの娘と一緒におねむ。

はな=湯たんぽ  のような効果のおかげで?で
今週、どんだけこのソファで朝まで寝落ちしていたか・・・・(怒)

昼間は、暇さえあれば「遊んで!」攻撃。

ジャンボブタクッションが一番お気に入りで、これをくわえて
私の膝の上に置いて、催促しています(ため息)

お気に入り=よく壊す ので、このブタさん何回買い替えているんだろう・・・(遠い目)

そんなわけで、はなの遊んで攻撃のせいで
パソコン作業からも遠ざかり気味の毎日が続いております。

映画感想記事・・・溜まりまくってるのにぃ~。

コメント

シャンプーが原因??

2019年02月15日 | コーギー(はな♀)


2週間ちょっと前に、行きつけの美容院で、はなのシャンプーを行いましたが
その日を境に、めちゃくちゃ体を掻くようになりまして・・・。
酷い時には、口で体を掻く仕草もするので、「これはちょっと普通じゃないぞ」
と、家族全員感じるように。

夫は、「シャンプーのすすぎが足りなかったせいなのでは?」と分析。

そういや、年末もシャンプー利用したのですが、ちょっと完全に乾いてないな?と感じました。
そして今回は、このかきむしり騒ぎ。

2週間様子を見ましたが、あまり改善されないので、病院で診てもらうことに。

幸い、皮膚の炎症は全くなく、目立った原因は現時点ではわからないとのこと。
でも、シャンプーを境に様子が変化したのなら、それが原因かもしれないとのことなので
かゆみを止めるスプレーを処方して頂きました。

これが、めちゃくちゃアルコール臭がきつい。

1日1回、散歩行く前にかゆがる箇所にスプレーしますが
なにせ、アルコールがきついので、容器を持つ動作に入った瞬間、暴れ回ります。
スプレーするのに朝からぜぇぜぇ言う私・・・・。

スプレー使用して3日経ちますが、掻く回数はだいぶ減りました。
ただまだゼロではないのが気になりますけれど、暫くは様子見です。
このままおさまってくれるといいのですが・・・・アレルギーだったら嫌だなぁ・・・。

あと、シャンプー利用で2回「??」っていうのを感じてしまったので
次回は別の美容院に変えようか考え中。
モモの時は、こういうトラブルなかったのに・・・スタッフさんの質が落ちてしまったのでしょうか?
この点も気になるところです。

 
当のはなは、皮膚トラブル以外は、相変わらずのお姫様状態。

仕事から帰ってきた娘の上に馬乗り?になってゴキゲン状態です。


偶然に撮れた、ウィンク姿のはな。

早く良くなってほしいです。

コメント (2)

捨てられない(困)

2019年01月14日 | コーギー(はな♀)

はなのお布団ですが、生まれてから未だに同じお布団です。


体が小柄だから、なんとかおさまって??いますが、かなり窮屈。
あたりまえっです、これ、小型犬用ですからね。


昔は、余裕だったのに(笑)


じゃあ、成犬用の買い替えればいいじゃん。


もちろん、とうの昔に、お嬢が新しいの買って来てくれて、新しいのに替えました。

ところが、1週間経っても2週間経っても、新しいベッドに見向きもしません。

それどころか、蹴散らかして、寝る有様。

1か月経っても、全く新しいベッドに寝てくれないので、
再び、このベッドを出したら、ぴょん!飛び乗って寝ました。

以来、大きくなっても、この小さいベッドで丸まって寝ております。

自分のにおいが染みついているこのベッドに執着しているんでしょうか。
このベッドがボロボロになるまで、当分捨てられませんね。

お嬢の買ってくれたベッドは、何時、日の目を浴びるか?

因みに、日中は、家族が昼寝用に出している毛布の上でゴロゴロしています。
 
モフモフ状態ですね。

コメント (4)

あきらめませんっ~はなの巻

2019年01月09日 | コーギー(はな♀)

先日、「ぶどうが食べたい!」と、輸入ぶどうに舌鼓していたお嬢。

そこへ、すかさず近寄ってきたはな

 → 
:「姉ちゃん、何食べてるの?」     :「ぶどう?美味しそう。あたちも欲しい」

 →
:「ねぇねぇ、欲しいよう~」      :「欲しいんだよう~あたちにも1粒頂戴!」


お嬢、しかとですよ。かわいちょうに。



しまいには


:「ママ!なんとかしてくれ!あたちは欲しいんだ!」

と、私をがん見する始末。

私からも頼んで、ようやく1粒だけもらえました。

そういや、良く似た光景が、モモが生きていた10年前にもありました。

モモの巻

こんな時、ブログやっていて良かったな、と感じます。

コメント (4)

仲良く添い寝

2018年12月27日 | コーギー(はな♀)

寒くなってきたのもありますが、元々さびしがり屋のはなは、
最近、添い寝の頻度が高いですね。

特に、私と息子との添い寝回数が多いかも?

私は一生懸命写真撮っているのに、私の写真はだーれも撮ってくれず。

そういや、はなとの2ショットまだ一枚もない!

子犬の時期の2ショット、またも逃しています。

このままでは、またほとんどない!なんて確率高いので、
こちらからむりくりお願いするかっ!

コメント (2)

お家に慣れたかな?

2018年09月26日 | コーギー(はな♀)

はなが、我が家にやってきて、23日で1年が過ぎました。

去年の記事


ブログ記事に時々書いていますが、

ソファも我が物顔でいるようになり・・・・・

散歩も駆けずりまわすようになり・・・・・

愛想はべらぼうに良く・・・・・・

「健気」さはひとつもなく・・・・・・・

身体は小さいが、態度はスーパーでかいワンコに成長しました。

 


現在8.2kg

標準からまだまだ小さいコーギーです。(態度でかいが

 「遊んでよ!」と、ガン見しているところを撮りました。

人を見かけると、二足歩行のように立ち上がりっぱなしで喜ぶので
そこのところ、もう少し落ち着きが欲しいですね。

それがなくなれば、憧れのドッグカフェ!に行きたいです。

とにもかくにも、1年無事に成長してくれ嬉しいです。

コメント (4)

自分でやります

2018年09月04日 | コーギー(はな♀)

ごはんを食べるとき、ケージの中で食べるはな

 

で、食べ終わると・・・

と、自分で開けて出てきます。

 

最初、見た時びっくりしましたわ。


もともと、子犬時代から「前足起用やなぁ~」と思っていましたが
こんなことまでやるとは(笑)

おかげで、こちらが開けてあげる手間省けますけれど。

gooは動画機能がないので、動画UP出来なくて残念。

コメント

手がかかる?かからない?

2018年08月19日 | コーギー(はな♀)

1歳になり、一応成犬の仲間入りになったはな。

しかし、まだまだやんちゃざかりです。

モモは控えめな性格でしたが、はなは自己主張強し。

特に、「遊べ!」の要求は、しつこい。

先日、スマホいじっていて、ふと見たら、
いつのまにか遊んでほしいおもちゃを2~3個持ってきて、私をガン見。

眼圧に押されて、この後、遊びに付き合う羽目に。


別の日には、昼寝している息子に、遊んでほしくて馬乗りになりたたき起こすはな。

ドヤ顔だけは決まってます( ̄▽ ̄;)



そうそう、ある日ふと見たら、人間のように座ってTVを観ていました。

モモは、TVには興味なしでしたが、はなはTV結構好きみたいです。

ソファにいる時間もだいぶ長くなりました。

若いのに、だらけきった姿で寝ております。(≧∇≦)ブハハハ!

まだまだ面白いことやっていて、動画におさめていますが
ここで動画UP出来ないのが、重ね重ね残念。

クンカブルやっている方は、そちらでご覧ください。

 


自己主張は強いですが、ムダ吠えも少なく、ドア開けても飛び出すことなく
ケージのスライドドアも自分で開けて出入りするから手がかからない方なのかしら?

コーギースマイルもだいぶしてくれるようになり、家族一同癒され中です。

あとは、フセを早く覚えてくださ~~い。^^;;

コメント

1歳になりました

2018年07月12日 | コーギー(はな♀)

 本日、はな1歳になりました。


うちの親戚に、誰も7月生まれがいないから、あやうく忘れそうになりました。

現時点で、体重は7.8kg。

予想通り、小柄なコーギーに成長してしまいました。
顔がめっちゃ小さいし、足もコーギーの割には細すぎますし・・・・。
ともすれば、豆コーギー?ってな感じに見えちゃいます。


軽いので、乗られても苦しくはないです、はい。( ̄▽ ̄)v

モモ以上に人懐こい性格なので、
モモの後釜教室のアイドル犬となって活躍してくれています。


まだまだやんちゃ盛り。落ち着くのは、もう少し先ですかね?

落ち着いたら、念願の?ドッグカフェデビューしたいです。

コメント (2)

初めての・・・・・

2018年07月07日 | コーギー(はな♀)

先日、お嬢の美大時代の友達が、「はなちゃんに会いたい!」
と言うことで遊びに来てくれました。


綺麗なお姉さんがいっぱい来てくれて、はな大興奮。
ずっとはしゃいでいました。

夕方には、お姉さんたちと一緒に海までお散歩。
初めての海岸散歩を満喫。



 
この日は、風も強くけっこう白波が立っていたようです。


でっかい海を見て、はなちゃん なにを感じたかな??

興奮しまくりだったので、この日は早く電池切れしてしまい、夜中爆睡でした(笑)

また、お姉ちゃん達に遊びにきてもらいましょうね。

コメント