NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪4月の鑑賞予定映画♪

「バイス」「ビューティフル・ボーイ」「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」「キングダム」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

スープストックトーキョー

2010年05月31日 | 美味しいもの

 PTNAステップは、けっこう長丁場だったので、終わった頃は夕食時。

演奏疲れでお腹がペコペコだったので、スープストックトーキョーで夕食。
だって、この日5月末だというのに、めっちゃ寒かったですもの。
スープ好きのNAOさん、無性にスープが恋しくなったんです。

ここは、スープ専門店ですが、カレーもあるんです。
また、ここのカレーがめっちゃおいしい。
でも、この日は定番のスープストックセットを注文。

パンかご飯が選べますが、ご飯をオススメ。
(ご飯のほうがお腹いっぱいになるので)
白ゴマが入っていてスープに合うよう固めに炊いてあります。

ここでは、毎回オマール海老のビスクをチョイスしていますが
これ、ほんと激ウマです。
東京ボルシチは、玉ネギがしっかり炒めてあって濃厚な味。
これもオススメです。
近くにあったら、いつでも通うのにな~。

オンラインでも購入できますので、よかったらどうぞ!

スープストックトーキョー大船店
〒247-0056  
神奈川県鎌倉市大船1-1-1   大船駅 Dila大船
Tel/Fax : 0467-40-0234
休業日 : 無休  
営業時間 : <月〜土>7:30 - 23:00(ラストオーダー22:30)
      <日祝>8:00 - 22:00(ラストオーダー21:30)

スープストックトーキョーHP

コメント (6)

フリーステップ

2010年05月30日 | ピアノ

さて、最近ピアノの記事がないね~とお思いの方。
ちゃあんと地道にやっています、ハイ。( ̄▽ ̄)v

29日は、PTNAグランミューズステップを受けに、横浜まで行ってきました。
場所は、長浜ホール

坂にある、レトロな建物。
ぱっと見、ここに音楽ホールがあるなんて思えませんが
半地下に近代なホールがあり、そこで行われました。

今回は大人の方ばかりの参加なので、実に幅広い年代の方々が演奏。
70代のおじいちゃんも立派に演奏されていました。

今回、NAOさんは、ジョン・フィールド:「ノクターン 第4番」を演奏。
7月に本番があるので、その予行演習ってとこです。

今回は、よい評価も頂き、今後のアドバイスも
しっかり書いていただいたので、実りのあるステップでした。

今回は、まだ暗譜が完璧でなかったので楽譜持参でしたが
本番までには、暗譜も確実にし、アドバイスされたことを
きちんとクリアできるように残り1ヶ月頑張りたいと思います。

コメント (4)

ひとりごと

2010年05月29日 | 携帯だより
ったく、うちのダーリンは、ホント役にたたん( ̄・・ ̄)

何の為に携帯持ってるんでしょ( ̄~ ̄)ξ
コメント (4)

モスバーガー

2010年05月28日 | 美味しいもの

息子の夏制服を取りに行ったら、なんとお店が定休日。

行った時刻がちょうどお昼時だったので、イライラ度がMAXに。
ふと目に留まったのが、近くのにあるモスバーガーの看板。

「え~い、お腹が空いてイライラするから食べちゃえ!」

という、しょ~もない理由で、モスで一人ランチしました。
最近、マックやロッテリアへ行ってもエビバーガーしか注文してないので
「せっかくモスにきたんだから、まともなハンバーガーを食べちゃえ
と、これまたどうでもいい理由で頼んだのが、とびきりチーズハンバーグサンド

粗挽き国産牛肉を使用。
家庭のハンバーグって感じで、食べ応え充分です。
チーズもすごくとろとろ。黒胡椒の利いたソースはウマウマでした。
あ~満足満足。

そんなわけで、いまだ夏制服取りに行ってません。
もぅ衣替えなのに。。。

週末、忘れずにとりにいってきます。

コメント (10)

大河ドラマ「龍馬伝」第21回

2010年05月28日 | TV番組

◆第21回 「故郷の友よ」


龍馬(福山雅治)は土佐で平井収二郎(宮迫博之)が切腹させられたと知り、
土佐に戻った武市半平太(大森南朋)の身を案じていた。
龍馬は再び京にいる勝麟太郎(武田鉄矢)を訪ねる。
武市や以蔵(佐藤健)たちは、どうなってしまうのか・・と心配する龍馬だが
勝:「余計なことを考えている暇はないんじゃないのかい?」
そう言うと、勝は急いで日本の海軍を作らねばならないと龍馬に語る。

そのころ、朝廷では過激な攘夷を叫ぶ長州を京から追い出そうと、薩摩藩が
密かに公家たちに近づいていた。薩摩は公武合体派。
つまり、攘夷か公武かの考えは、帝の意思にかかったいたのである。
土佐では、武市は静かに自宅で過ごし、以蔵の身を案じていた。
  
そして、帝の決断する時がきた。帝は異国との戦を望んではいなかった。
この瞬間、攘夷派は失脚が確定。
後に八月一八日の政変と呼ばれる事件が起こり、桂小五郎(谷原章介)ら
長州藩士と三条実美(池内万作)ら攘夷派の七人の公家たちは追放されてしまう。
 
同じころ、京に潜伏していた岡田以蔵(佐藤健)は土佐藩だけでなく、幕府からも
追われる身となっていた。八月一八日の政変を受けて、山内容堂(近藤正臣)は
土佐勤王党の帰国を命じ、弾圧を始める。
  
容堂の命は、勝の耳にも入っていた。勝塾にも、土佐藩の藩士がいたからだ。
勝は、塾生に帰国させない方針をとった。 「今は、負けるが勝ちである」
  城下で、武市と弥太郎(香川照之)は偶然会う。
弥太郎は、商売で身を固めることを決意したことを話す。
弥太郎:「武市さん、今日やっと材木が売れたがやき。
      初めて60文稼いだがじゃ。おまけ、言うもんは、物ではなくて
      “人の気持ち”いうもんを知ったき・・。
      わしのような人間がおってもええ言うなら
      武市さんも好きに生きてみいや」

武市:「わしは正直に生きちゅう」

 
龍馬は再び、京にいる勝を訪ね、以蔵を探すために、しばらく暇を出して欲しい
と願いでる。だが、勝は認めなかった。
勝:「わしは、帰るなといったはずだぞ!」
龍馬:「わしは耐えられんがです。
     みんなが殺されようとしているときに自分だけが・・・」

勝:「土佐に帰っておまえさんに何が出来るんだ?
   あいつの生き様を遠くからしっかりと見守ってやるしかねぇ。
   坂本龍馬は、オレが見込んだ男だぜ。
   日本のために働くために、オレが弟子にした男だ。
   かわいい弟子を、ここで殺されてたまるかっ!」

泣き崩れる龍馬・・・。

9月21日の朝。 武市は妻の冨(奥貫薫)と静かに朝食を摂っていた。
 
武市:「おまえにだけは謝らんといかん。子もおらん二人きりの家。
     わしは、おまんをいつも一人にしちょった。申し訳なかったの」

冨:「なにを言われます。子が出来ん嫁は、追い出されるのが当たり前なのに
    おまさんは、いつも私に優しくしてくれました。
   私は、おまさんを支えるのが役目です。
   私に、本当のおまさんの見せてつかあさい」


そこへ武市を捕らえにきた役人の声が鳴り響く。

「武市半平太はおるか!?」

冨:「・・・・どこにも行かんと、ここで二人で過ごしたいがです・・」
武市:「冨、ちっくと出かけてくる」
冨:「・・・・いってらっしゃいませ・・」
武市は冨に別れを告げ、役人たちに連れられ投獄される。。。

これをきっかけに、容堂は勤王党の全ての者を弾圧していくことになる。
そして、逃げる以蔵の前に、新撰組が立ちはだかる・・・・。

(本文はHPの文を一部引用しています)
==============================

公武合体VS尊皇攘夷の話を中心に、いろんな人の思いが描かれた回でした。

とりわけ、弥太郎が商売を通して学んだ、「人の気持ち」がよく描かれていた
ように感じました。

武市も、弥太郎が言うことは痛いほどわかっているんだけど、部下や
死んでいった同士たちの気持ちを考えると、いまさら方針転換できない。
勝も、幕府の役人が忠告してくれる内容はわかるのだが、みすみす土佐に
戻ったら過酷な運命が待ち受けているところに、弟子の土佐藩士たちを
帰すことはできない。

国の変えていくのには、「人の気持ち」をどうつなげていくか?ということでしょうか。
21話を観ていて、ふとわが国のTOPの行動を照らし合わせてしまいました。

それにしても、今週は冒頭からましゃの上半身裸が拝めて、気分良かったです。
久々に萌えモード発動されました。

それと、弥太郎さん。儲かったのはよろしいですが、儲けの少しは
大変お世話になっている坂本家に渡したほうがいいんじゃにでしょうかね?
お金も借りていますし。
重苦しい話の中で、弥太郎さん、いい味出しています。

次週、いよいよお龍さん登場。

私、真木よう子さん、あんまり好きじゃないんですがね。。。

コメント (3)

子供との会話

2010年05月27日 | 子育て

昨日の食卓での会話。

ひょんなことから、私のヘアスタイルの変遷話になった。

:「そういや、昔の写真でママ、ものすごい短い髪型あったよね。
   Dのような、男みたいなショートだったような」

:「え?そんな短い時あったの?」
:「あったあった。髪の毛が顔にかかるの極端に嫌ったばあちゃんが
    小5のある日、美容院のスタッフに“下を向いた時に髪の毛がかからない
    ぐらいの、さっぱりとした髪型でお願いします”って言うたんよ。
    ほしたら、スポーツ刈りかい?というような超ベリーショートに切ってしまい
    大泣きしながら家に帰った記憶があるわ」
:「だから、ママはロングヘアにこだわるんだね」
:「そうそう」
:「ロングヘアの前に、なんかこういう・・・・・そう、ソバージュもあったよね」
:「うん、あったあった」

ソバージュがピンとこなかったうちの息子。

:「なに?ソバージュって?」
:「ほら、ママがむか~し、ロングでグニャグニャした髪の毛してたじゃん」

おいおい、グニャグニャはないだろう~ と思った瞬間。

 

 

:「ああ、もずくヘアのことか


もずく?


あの頃の流行ヘアを「もずく」で片付けるとは・・・。

過去を全否定されたようで、かなり凹んでしもたわ。

コメント (8)

ホテルランチ

2010年05月26日 | 美味しいもの

23日(月)は、CPコスメティクスのイベントランチ会があり
お誘いを受けたので、横浜まで行ってきました。

会場は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
三日月の形をしたおなじみのホテル。
実は初めて行くんですよね~ここ。雨にも関わらずウキウキで行きました。

結婚式以外で、ホテルへ行くのって、超久しぶりじゃないかしら?

化粧品のイベントなので、会場は女性ばかり。
ぶっちゃけ言いますが、実の所これだけ女性が多い空間って苦手。
では、なんで参加したか?

ランチが頂けるからです。( ̄▽ ̄)v
(食べ物かよっ!

 
前菜もメインもおいしゅうございました。
パンは、お代わり自由だったので、4回おかわりしました。
まだまだおかわりできましたけど、人の目が気になったので
ここらへんで止めておきました。

とりわけ気に入ったのがデザート。

これ、久々の大ヒット!

ティラミスのような味ですがバニラビーンズがかなりアクセントに。
食感もムースのようですが、とろけるプリンのようにも。
甘さもほどよく、これマジでおかわりしたかったです。

お食事のあとは、沖縄のバンド演奏。
コスメスタッフの方々が飛び入りで歌を歌う。。というのがありましたが
その中に、元タカラジェンヌの方がいらっしゃいまして。

声の音域からすると、元男役でしょうか。
「なだそうそう」の曲なのに、宝塚を感じました。
さすがです。

私は他用で、この後途中退席しましたが
抽選会とかもあって和やかに終わったそうです。

久しぶりのホテルランチは優雅なひと時でした。
また行きたいな~。

コメント (6)

体育祭&懇談会

2010年05月25日 | 子育て

22日(土)は、息子の中学体育祭でした。

お天気にも恵まれ、体育祭日和。
学校から近いのにも関わらずえらい早い時間に息子は出て行きました。
口では言いませんが、内心楽しみにしていたみたいです。
 
娘は、徒競走やリレーの選手を3年間やっていましたが、息子は短距離苦手
なので、そういう代表選手にはひとつもひっかからず。
ごく一般ピープルな競技のみの参加でした。NAOさん、ちょっとがっかり。

がっかりといえば、同じ日に娘の高校懇談会があったので、結局体育祭は
全員リレーしか見ることが出来ませんでした。
 
全員リレーで息子のクラスは、ぶっちぎりの1位でした。
↑ドベそうに見えますが、1位で走っています。
その代わり、大縄跳びは最下位だったみたいです。

まぁなにはともあれ、満足そうに帰ってきたのでよかったです。

==============================

午後から、高校の学年懇談会がありました。
参加された保護者は60名ぐらいだったでしょうか・・。

ちょっと驚いたのが、早くも進路説明があったこと。
別段、進学校でもないふつ~の高校で、こういう説明をしょっぱなから
受けるとは思いませんでした。
話を訊けば訊くほど、「うちの子大丈夫かしら?」 と不安が募るばかり。

さらに追い討ちをかけたのが、美術科だけの進路説明会。
ここの高校、普通科高校にも関わらず美術専任の先生が5人もいるんですよ。
普通科高校で、これだけの先生は県内でも珍しいみたいです。
その結果、美術関係の大学&専門学校進学数も確かに多いです。

で、美術はお金がかかる!ということで、奨学金制度に関する資料を
どーんと手渡されました。これは、暗に「親もある程度覚悟してください」と
言われているように感じました。

で、美術特別講習の年間プログラムを見てみると・・・

        

        

        

夏休みも、ほぼ毎日やん。 しかも、お盆の頃まである。。。

おまけに、大学のオープンカレッジも1年の夏休みから行きなさい、ですって。

これで、夏休みの帰省は事実上不可能確定。。。。


その中でも収穫が。

美術の予備校は、そう焦らなくても、まずこの1年は、学校内の特別講習で
基礎をみっちりやってから予備校に・・・という方向性だけ固まりました。(ホッ^^)
それと、娘が仲良くしているお友達の保護者の方にも何人かお会いできたこと。

どのお母様方も感じの良い方ばかりで、安堵しました。

それにしても、高校時代に私がピアノの先生に口すっぱくして言われた内容を
そのまま美術科の先生もおっしゃってました。
話を聴きながら、「因果応報ってこういうことかなぁ~」と感じましたね。

帰りに中庭を通ると、ネコちゃんが日向ぼっこしていました。
 
この学校のマスコット猫“さくらちゃん”だそうです。
カワユかったので、思わずパチリ。
でも、娘は「うち、ネコは嫌いだから、別に興味ないわ」ですって。

というわけで、体育祭に懇談会にと、かなり疲れた1日でした。

コメント

久々の

2010年05月23日 | 美味しいもの

高校の進路説明会に行く途中、スタバでランチしました。

なんか、スタバに寄るのめっちゃ久々ちゃうかなぁ?

メニュー決めるのに、なんだか迷っちゃって
「このおばちゃんスタバ来るの初めてとちゃう?
なんて思われたのでは?というような行動だったような・・・。

そんなこんなでこの日注文したのは、
定番のシュガードーナツとチキン&エッグサンドとアイスカフェモカ
サンドイッチはけっこうボリュームあるし
ここのドーナツは、少し甘みが控えめでコーヒーによく合います。
セット価格じゃないから、ドトールとかに比べるとちぃと高いんですよね。
でも、ソファもゆったりしてて、ちょっとリッチな一人ランチでした。

スターバックスHP

コメント (4)

PTA総会

2010年05月21日 | 日々の徒然

少し前の話になりますが4月末に、高校のPTA総会があり行ってきました。

役員にはなりませんでしたが、ここのPTA活動がどんなものかは
知っておきたいところ。

この学校のPTAは、クラス単位ではなく学年単位。
クラスに*人、という決め方ではなく、やりたければ何人でもどうぞ、という
見ようによってはアバウトな方式です。

だからクラスによっては2~3人のとこもあれば、8~9人っていうのもあり、
委員会に関しても入りたいところへ行けばいいので、委員会によって
人数がバラついています。学年単位なので、3月の時点ですでに委員長さんが
決まっているので、スタートが非常に早いです。

ざっと総会の様子を見させてもらいましたが、みなさんが適材適所に動いている
感じが見受けられ、好印象を持ちました。そのぶん、やり手ママさんも
多いようにも見えました。

でも、さすがに遠いのはかなりのネック。
役員で参加することはできませんが、こんな制度があったので、そちらに
登録することに決めました。

それは、「授業改善のための教育モニター制度」。

毎年6月~3月の間に、自分の行ける時間帯に授業を参観し、
その授業を保護者の視点から、授業改善に役立つ素直な意見を拾い
より良い学校運営を目指していく・・・というもの。

ちょっと面白そうなので、登録しました。

子供に関係なく好きな授業が見られるので、今からドキドキですが楽しみです。
高校には、知った方がぜんぜんいないので、こういうところから攻めて
いきたいと思います。娘が「またかという顔してますがね・・・・。
親も楽しまないと!

コメント (2)