NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪9月の鑑賞予定映画♪

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」「プーと大人になった僕」「コーヒーが冷めないうちに」「散り椿」

Switch来る!

2017年05月20日 | 子育て

3月3日に発売された、任天堂の新型ゲーム機 「ニンテンドースイッチ」。

これ、売れ行きが非常にイイらしいですね。

うちの子供たちも発売前から、「欲しい!欲しい!」と騒いでましたが
(社会人と大学生なのに^^;;)

入荷→即売り切れ! 

全然手に入らなかったのですが、先日ようやく購入することが出来ました。



TVとつないで遊ぶ据え置き型でありながら、本体に液晶画面が付いていて
外に持ち出して遊ぶこともできるんですよね。

普段は、息子の部屋でTVと繋げて遊んでますが
↑は、リビングで小型ゲームのようにしてやってる様子。

画面がめっちゃキレイなのに驚きです。

案の定、子供たちは、どハマリして連日遅くまでやってますよ。

私は、さっきちょっとやりましたが、コントローラーの使い方があまりにもへったくそなので
子供たちが出かけている日中に借りて一人でちとトレーニングしたいと思います。

コメント

母の日

2017年05月15日 | 子育て

昨日は、母の日でした。

今年、お嬢&息子からのプレゼントは、ルナソルのアイシャドウ


お嬢から事前に、「好きなの選んでおいて」と言われてたので、
予めリクエストしていた色味です。

今日早速つけてみましたが使いやすい色合いで、
ルナソルだからもちろん発色も良いので、いい感じに仕上がりました。

未だにケンカもしますが、区切りの日にこうやってしてもらえるとやはり嬉しいものです。

大事に使いたいと思います、ありがとう

コメント (4)

安息終了~

2016年09月01日 | 子育て

子供たちがそれぞれ出かけていたのもつかの間。

31日に、無事?二人とも帰って来てしまいました。

息子は、免許合宿、1回も試験に落ちなかったので最短日で帰ってきました。
路上研修では、台風の中運転したりと大変だったみたいですが
なんとか無事卒業出来て良かった良かった。
あとは、免許センターでの筆記試験のみですね。

娘も、瀬戸内国際芸術祭から無事、夜中に帰宅。


お土産、どっさり持って帰ってきてくれました。

オリーブラーメンがめっちゃ気になります。 週末にでも食べてみよう~。

娘は、直島にある地中美術館が一番気に入ったみたいです。
私も、この芸術祭を1度は見てみたいので、いつか行ってみたいなぁ~。

 

で。。。。


二人いっぺんに帰ってきたので、洗濯物が富士山並みの量。

おかげで、洗濯機、述べ4回も回してしまいました。

しかも!

夫婦二人の時は、ノンストレスでしたが
娘、帰宅早々、1階全灯+お風呂で寝オチ+お風呂の扉半開きで脱衣所湿気る

朝から再び私の怒号が飛び交いましたよ

今度、娘が泊まりでお出かけする日はいつかなぁ~早く来ないかな?

なんてことを本気で思っている夫婦です。

コメント (10)

父の日

2016年06月20日 | 子育て

昨日は、父の日でした。


久しぶりにコージーコーナーでケーキを購入。

夫、マンゴーが好きなので、マンゴーケーキをチョイス。


子供たちからは、茶漬け大好きな夫の為に、高級茶漬けをプレゼント。

季膳味和 ご馳走茶漬け


ローストビーフ茶漬けがめっちゃ気になる・・・。

夫、「お返し、倍要求されそうで怖いなぁ~」と言いながらも嬉しそうでしたわ。


なんだかんだで、うちの子達も大人になってきたようです

コメント (6)

フライングGET

2016年05月06日 | 子育て

子供たちから、フライングで母の日プレゼント

 

 
ピエールマルコリーニのチョコをもらいました。


マルコリーニ、超美味

よーーく味わって食べたいと思います。

ありがとう~~~嬉しい~~

ピエールマルコリーニHP

コメント (6)

タイムカプセル

2014年10月01日 | 子育て

幼稚園の時に作ったタイムカプセル。

15歳になったら開ける・・・だったんですが、ほったらかしにしていて
先日、ようやく開封することに。

 
容器の上に紙粘土で形づけしてたのですが、紙粘土を壊すのにかなり苦労。
二人で、ギャーギャー騒ぎながら開けていました。

娘は、その当時ハマっていたあやとりとかキティちゃんのシール。
そして、なぜか101匹わんちゃんのフィギュアが入っていました。
本人も「ハム太郎ならわかるが、なんでこれが?」と不思議顔。
あと、先生や私達からの手紙も入っていました。

息子は、ハマっていたプラレールが入っていたほか
使いさしのシールとかが入っていました。
なんで使いさしのシールを入れたんだろ・・・うちの息子。
こちらにも先生や、私からの手紙が入っていました。

で、開けてからの行動が二人とも真逆。


娘は、「せっかくのタイムカプセルだから」ということで、
容器の中に全て入れて、部屋に保存。

息子は、「こんなガラクタを入れていた当時の俺ってなんだよ
と言いながら、全部廃棄処分。

当然母息子でケンカ勃発です。


しかし、夫が「息子が捨てるって言うんだからしようがないだろ」の一言でケンカ終了。

ちょっと後味悪いタイムカプセル開け作業でした。

コメント

母の日

2014年05月13日 | 子育て

日曜日は、母の日でしたね。

みなさんは、どんな母の日を過ごされましたか?
私は、いたってふつーの1日でした。( ̄▽ ̄;)

娘は、内装課題に追われていて、「それどころじゃない!」 
息子は、中間テスト前で、「それどころじゃない!」

とのことで。

でも、娘は「課題が終わったら渡すからね!」と言ってくれ
息子は、「本音は、そんなお金を出すのがめんどくさい」と言われ。

息子は、毎年くれないので、期待はしていませんでしたけどね。

で、娘、無事課題提出を終え、1日遅れのプレゼントをくれました。
 
オルビス化粧品の、ORBIS-Uシリーズ 化粧水

バイト代でプレゼントしてくれたので、嬉しいです。
これで、目指せエイジレス!ですかね~。

 

オルビス化粧品HP

コメント (6)

バタバタの1か月

2013年05月02日 | 子育て

娘&息子のダブル入学から、1か月が経ちました。

夫以外は、みんな新生活のリズムが大きく変わったので
そのリズムに慣れるのに、けっこう苦労した1か月でもありました。

 

<娘~大学編>
八王子にキャンパスがあるので、我が家からだと1時間半はしっかりかかります。
節約の為にお弁当を持たせているので、私は4時50分起き。
また土曜日までびっしり授業があり、課題をやってたりすると
娘の帰宅時間は、23時とかざらです。
おかげで、私は超寝不足で、目の調子がまたまた悪化してしまいました。

おまけに、娘の通う美大、「日本一夏休みの少ない大学」だそうで。
たった1か月しかありません。 小学生より少ないじゃん・・・。
月曜の祭日も通常授業だし。
バイト生活は、これで完全に不可能ということが判明。

私は、目の調子が悪くてヒーヒーですが、娘はハードな生活にも関わらず
充実した顔で、過ごしています。
ほんとにやりたいことをやっているからなんでしょうね。
入学式初日から課題が機関銃のように出ていますが
ぼやきもせずに黙々とやっています。


<息子~高校編>
ミッション系の高校なので、毎日礼拝。
高田純二さんみたいにてきとう人間な息子なので、なんとかやってるみたいです。
部活も、早々に中学と同じ卓球部に入り毎日汗を流しています。
部員が少ないので、球を打つ時間が中学よりたくさん出来ることが
嬉しいみたいで、思ってたより充実した高校生活がスタート出来たようです。
それと同時に、食欲が倍増。
中休みでお弁当を食べてしまっていることが判明。
売店で飲み食いもお金が続かないので、お弁当+おにぎり3~4個持って行くことに。

食べ盛りなのはいいが、これだとお米30キロペースですよ。
うーん、困った困った。

目下楽しみにしているのが讃美歌コンクール。
合唱コンクールの代わりが、讃美歌コンクールなのですが
先生にお聞きすると、ゴスペル風に歌うなどスタイルがクラスによって
さまざまなので、聴きごたえのある行事だそうです。
保護者も聴けるみたいなので、この日は足運んで聴きに行こうと思っています。
中等部との合同イベントらしいので、楽しみです。


そんな感じで、二人とも新生活を首尾よくスタートすることが出来ました。
あとは、私が早く生活のリズムに慣れることですね・・・・。

コメント (4)

サクラサク

2013年02月22日 | 子育て

高3・中3のダブル受験生を抱えた、この1年間。

長いようで短かったダブル受験がようやく終わりました。

 

高校受験の息子は、推薦で私立高校に進学が決まりました。
なかなか受験校が決まらず、やきもきしましたが、今は安堵しています。
進学先の高校はミッション系の学校なので、息子、今からドキドキです。
これもいい経験になるでしょう。

推薦入試だったので、1月末に早々と決まり、今はグ~タラな生活を送っています。
自分で決めた高校なので、3年間悔いのないよう高校生活を謳歌してほしいです。


*****************

さて、大学受験の娘。

高1の時から、美術系を志望し、高3になる時に美大受験を決意。
折に触れ、ブログに書いていましたので、皆様ご存じだと思います。

予備校の講師&美術科の先生が口をそろえて「頑固な性格」と仰る通り
自分の意志を貫き通し、無事、第1志望の美術大学に合格しました。

正直、学力の方がかなり劣っていたので、かなり心配でした。
本人もそれはわかっていたので、秋口からは、毎晩夜中の2~3時まで勉強していました。
「美大に行きたい」という熱意が、彼女を頑張らせたのだと思います。


今だから言っちゃいますが、音大を夢見ていた私のもう一つの夢が美大でした。
小学生の頃、絵画コンクールで何度も入選してましたし
マンガも書いてて、「NAOちゃんじょうず~」と言われてたので
美大とかマンガ家もいいなぁ~と思っていた時期がありました。
ですが、そんな才能ないというのは、中学ですぐにわかったので諦めましたが。

なので、娘に音楽の才能が全くないのなら、美術系の学校へ行ってほしいな~
なんて密かに思っていました。
こうして、現実に娘が美大に合格出来て、本人はもちろん嬉しいですが
実のところ、私が一番喜んでいるのかもしれません。

なので、受験番号を親子で見た瞬間、嬉し涙が溢れました。

そんな娘、1年間張りつめていたものが切れ、発表翌日、胃炎でぶっ倒れ寝込んでしまいました。

受験疲れがどっと来たんでしょうね。

今は、合格した喜びの余韻に浸って1年間の疲れを取ってほしいと思います。

ブログを通じて、美術に関する相談をいろいろ親身になって下さったブロガー様、
ママ友さんたちに、この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

コメント (26)

眼科検診

2012年05月18日 | 子育て

先日、娘が学校で行なった眼科検診の結果を持って帰って来ました。

右目: A (1.0以上~)      左目: C (0.4以下~)

なんなのぉ~~~、このガチャ目は!

っていうか、ずっと「A」を維持していたのに、ついに視力落ちたのか・・・・。

うーん、ガチャ目をほっておくわけにはいかない。

ちゃんと眼科でもう1度診てもらって、それからメガネを使用するかどうか考えよう!
ということになり、週末、眼科へ行ってきました。

そこで、もう1度丁寧に、視力検査を行い、正確な視力数値を出してもらいました。

で、結果。

 

:「ふーむ、あのねぇ~NAOさん、どこも異常ないんですけど。。。」
:「は?
:「つまり、視力検査の結果、お嬢さんの視力、両方とも1.5出てるんですよ」
:「え~~~!?そうなんですか
:「はい、だから心配しなくて大丈夫ですよ。視力の時、視力棒を使用しましたか?」
:「はい」
:「普通、右目から測るじゃないですか。その時、左目を強く押さえてましたか?」
:「言われてみればそうかも?」
:「強く押しすぎた後に、左目を測るとぼぉ~っとしがちなので、そういう状況だった
    かも知れませんね。まぁ、でもちゃんと視力出てますので安心してください


ふぅ~、予備校でお金掛かってるのに、メガネまで作るのか!?と焦っちゃいましたよ。

とにかく、まだ視力が落ちてなかったので、一安心しました。

次回は、押さえすぎずに測ってくださいな。

コメント (4)