NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

集中

2007年06月29日 | ピアノ

水曜日には年少のK君が、お母様と一緒に元気に来てくれてます。

3歳児(もうすぐ4歳)にして、自分から「ピアノやりたい」と言ったがんばりやさん。
数字にも強く、初回から指番号をカンペキに覚え、とおんきごうもへおんきごうも
ばっちり覚えました。

とにかく意欲マンマンなので、早くもぴあのどりーむ幼児版でドの曲を
弾いてレッスン。
ところが、この年頃って、3~4時の時間帯は、まだまだおねむモード。
そうです、眠くてすぐぐずついてしまうんです。

集中も持続できないから、小刻みにいろんなことをするから、こちらも気が抜けない。
この日は、おねむモードがピークにきていて、K君、2回弾いたら
「もぅいい!ボクはこれでいい!」と言って、ピアノに背を向けてしまいました。

NAO:「でもさぁ~K君、。せっかく、1週間グランドピアノくんはK君のこと
     待ってたんだよ。ピアノ君、さびしいって言ってるよ」
K君:「でも、もぅボクは疲れたの~
そう言うと、泣きながらピアノを叩いてしまいました。

NAO:「K君、それじゃピアノ君痛くて泣いちゃうよ。
    いい音出してくれないよ。 次にピアノ君に会うのは1週間後。
     この時間を大事にしないと、もったいないよ。
         疲れたなら、この曲を1回でピシッと弾けるように集中してみて」
K君:「できないよ~そんなこと
NAO:「できるよ~K君なら。今日も他のは先生がビックリするぐらい出来てたジャン」
K君:「・・・・・・なら、もう1回がんばってみる・・・・」

3歳児でも、私がどこを譲れないのかわかってくれたみたいです。
1回で、ちゃんと弾いてくれました。

もちろん、この日はごほうびシールいっぱい貼って、疲れたけど
ニッコリして帰ってくれました。

たとえ幼くても、お互いの意見を聞いて納得する、という行動は大切ですね。
コーチングで勉強したことが、少しここで発揮できたのかな?なんて思いました。

やっぱり、この仕事は日々勉強です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンビ~ノ!最終回 | トップ | ランチ☆ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子も (SANMA)
2007-06-29 06:04:54
3歳の時音楽やりたい!!!って言うから
幼稚園のヤマハ入れようと思ったら
幼稚園のは、年中からでした。
駅まで行くのいやだから年中からはじめたの。
しかし!!!!!音楽好きって
言う割には、練習しないからうまくならないの。
ちなみに、学校のクラブ音楽部。(すきなの入れなかったからなんだけどね)
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-06-29 08:38:42
へぇ~そうだったんだ。
幼稚園に入っているヤマハの教室は、年中からなんだよね~。

>音楽好きって言う割には、練習しないからうまくならないの

練習するのは嫌い、って言う子多いですよ。^^;
いつも思うが永遠の課題かも?

返信する
Unknown (banbanmama)
2007-06-29 13:01:16
naoさん偉いです
私はすぐ妥協して違う事をさせてしまい、後で自己嫌悪
>次にピアノ君に会うのは1週間後。
この時間を大事にしないと、もったいないよ。
ですよね…
一週間にたった一度のレッスンですもの
私ももっと勉強しなくちゃ
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2007-06-29 13:44:35
私も昔は、すぐ妥協してしまいましたが、
根気強くなったのかな?
小さな体で一生懸命考えて行動してくれました。
(^^)

どこで妥協し、どこで意志を通すか、このバランスが
本当に毎回難しいです。
でも、この仕事が楽しいんですよね♪
返信する
根性! (ステラ☆)
2007-06-29 15:22:52
 すごいですね!!
 こうなったら、根比べみたいな所ありますね!

 でも、上手く気持ちをにさせたNAOさん、お見事

 うちも、スイミングを3歳から行き始めたはいいけど、日によっての気持ちのムラに苦労しました

 先生方は慣れてらっしゃるから、連れて行くまでの勝負なんですけどね

 本当にいつも、お疲れ様です
返信する
偉いね (ここち)
2007-06-29 21:21:40
頑張っていますね。K君。
ちゃんと話せばわかるんですよね3歳でも。

ピアノの先生って、その子の性格とかも把握しながらやってくれるでしょ?特に個人教室の先生は。
ありがたいなって思います。
グループだと、分かってはいるのでしょうが
手が回らなかったりしますもんね。

ジュジュも、頑張ってます!
とか言いながら、練習をしないんですよ。
「練習して」と言うと、「今日は気分じゃない」と言って遊び始め、でかけようかってなると、ピアノやる!と言って……あまのじゃくめっ。
返信する
かわいいね~♪ (まーじょ)
2007-06-29 22:25:10
NAOさん、こんばんわ。

かわいいね~Kくん。
NAOさんみたいな先生に出会っていたら、
私もノダメになれていたのになぁ~。
うちのピアノちゃんも泣いているわ・・・。
是非是非、Kくんの才能を伸ばしてあげて下さい。
なだめて、おだてて?大変だろうけど。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-06-29 23:29:38
このぐらいの年齢は、気持ちのムラがあるので、確かに大変です。
個々の性格を早くつかむのがこつですね。

大変だけど、弾けた時の笑顔を見ると、頑張らないと!と思います。(^-^)
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-06-29 23:41:38
小さい手で、K君は頑張ってます♪
ジュジュちゃんも、頑張ってますね。(^-^)
練習は、集中してやるなら、短くても大丈夫ですよ。

頑張ってるみたいだから、きっと大丈夫。
返信する
まーじょさんへ (NAO)
2007-06-29 23:43:11
ほんと、かわいい生徒さんです。

弾くことが楽しい、という気持ちを持たせながら
伸ばしていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事