NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング

ICF国際プロフェショナルコーチのマンハッタンライフ。

メルマガ登録は: http://rie-aoki.com 

庭師に学ぶ丁寧な仕事ぶり

2016年08月25日 | ◆2011年~2016年、日々更新中 NY生活

 

今日は、庭師のモトクラさんが来て、庭に苔を植えてくれています。

モトクラさんのことは、ネットで探して、お客様の口コミが素晴らしく、

まず最初に、ぼうぼうに伸びてしまった庭木の伐採をお願いしました。

モトクラさんも一緒に来てくれているもう一人の職人さんもとても感じよく、

それだけでも嬉しいのに、

お仕事ぶりは、もう、これ以上あり得ないほど丁寧なんです。

NYからお仕事を依頼したのですが、

建築家のミヤタさんも工務店さんも

「いやあ、いい植木屋さんですね〜〜」と、絶賛するほどでした。

 

今回の苔の植え替えも、苔を環境に慣らす為にわざわざ数日前から運び込んでくれました。

 

 

植え終わったばかりは、土をかぶせてあるので見栄えが悪いけれど、2,3ヶ月したら綺麗な緑の絨毯になりますよ!

と、嬉しそうに語る笑顔がまぶしいほどです。

 

お庭にある2つの手水鉢もゴシゴシ綺麗に磨いてくれるし、

家の周りもキレイにしてくれるため、

ご近所からも感謝されて称賛の声が絶えません。

本当にいい植木屋さんと出会えたので、庭の管理は一生お願いしたいと思っているほど。

こうやって信頼関係は築かれていくのだなあと思いました。

 

 

さて、植木屋さんがお庭の手入れをしている間に、

私の第2サロンの東慶寺山門横の喫茶店「吉野」へ。

 

 

今日は、ビューティ&ヘルスデザイナーの鳥越玲子さんとのセッションです。

玲子さんは、真っ赤なトマトのように健康的で、ステキなクライアントさん。

今日は夏のお嬢さんのような爽やかないでたちでした。

 

 

オフの今日は江ノ島まで行って、ゆったりと潮風に吹かれてくたそうです。

都会のストレスを開放するためにも、

自然の中に身をおくことはとても大切ですね。

メンタルコーチでもある玲子さんは、さすがだな!

自己管理を大切にされています。

 

セッションでは、お客様に喜ばれる仕事ってなんだろう。。。

2人で色々意見を出し合いました。

静かな喫茶店でアイデアがいっぱい出ました。

良かったーーー!!!

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉 青木山荘で、初リトリート

2016年08月13日 | ◆2011年~2016年、日々更新中 NY生活

新しくなった北鎌倉の家で、

藤沢由美子コーチによる、

コーチングカードのポインツオブユーリトリートが行われました。

インスピレーションが湧きでるPoints of You™(ポインツ・オブ・ユー)を使ったワーク

音楽のコラボレーション(アートセラピー)

そして、ランチも贅沢なひとときをご用意。


オープニングは三昧琴の福島千種さん

 

 

三昧琴は、ステンレスのカウンターの上で、

いつも以上に涼しげな澄み切った音が広がり、まるで水の精が唄うよう。。。

心を込めて奏でる姿も美しいですね。

三昧琴の音に合わせるかのように

時折、蝉の声も聞こえて来ます。

皆さまには、北鎌倉を感じていただけたのではないでしょうか?

 

さあ、藤沢由美子コーチのカードをふんだんに使ったワークショップの始まり始まり〜〜

今日は、夕方までたっぷりと自分と向き合います。

 

 

後ろのカウンターでは、船所順子さんのお料理の盛りつけが始まっています。

この日のために、前日から泊まり込んでご用意くださいました。

食器も、調理器具もない中で、工夫するのも楽しい時間。

 

 

おそうめんの入っていた箱。えへへ。

 

 

体に良いおいしいものがいっぱいです!

朝の市場で買って来た農家の花や、

蓮の大きな葉っぱ、

由美ちゃんのご自宅で取れたトマト、

茨城のクライアントの由美子さんがこの日のために送ってくれた朝取れ大粒ブルーベリー、

NY式部会でワインのクラスをしてくださった高橋ゆかりさん(紅茶の先生でもありますも、)

美味しいアイスティーを箱で送ってくださいました。

 

お庭に生えていた葉蘭も色を添え、

すっごくすてきな食卓に大変身です。

 

 

うわ〜〜〜〜!ステキ〜〜

歓声が上がります。

 

 

皆さんがワークしている間、午後のひと時はちょっと休憩。

 

 

 

集中しています。

 

 

満足の出来上がり〜〜

  

 

最後に一日中つきあってくれた、20年前に香港で買った陶器のこの子も一緒に写真におさめました。

 

 

みんな、いい笑顔。

ありがとう〜〜

また、来てね〜〜

 

 

打ち上げは、夫まろっちの大事なワインをあけて❤️

出会いに感謝して、

ワインにも感謝して、

今日のリトリートの大成功をお祝いしました。

 

〜〜〜

さてさて、fbにご感想をいただきました。

ワクワクが飛び跳ねているような

魂の喜びがあふれるようなコメントです。

ありがとうございます。

 

◎プログラムも場所もお料理も最高でした〜!!!

愛とセンスとあたたかさがあふれていました!!!

企画してくださった皆さま、本当にありがとうございます(^ ^)

昨日はぐっすり寝て、今朝さわやかな目覚め。

ビジョンボードが五感のよいアンカリングになっています〜!

本当にお疲れさまでございます〜!


 

 

◎北鎌倉リトリート💕

 多様な豊かさを実感した1日!!!

予想外の驚きはお料理の美味しさ、豊かさ、新しさ。

 食べて楽しむ!!!エンターテイメントでした。

すっかりリフレッシュ!
未来も可視化され、やるぞーーーという気持ちです(^O^)/

こんな場を作ってくださった皆さま、本当にありがとうございます〜〜♫

 

 

 

 

☆次の北鎌倉青木山荘でのイベントは、8月29日(月)の『育自のまほう パート③』

そして、10月16日(土)松野哲也博士とサイマソニックのめぐちゃん、いなわら亭のこみーちゃんのコラボ企画となります。

青木山荘のHPが出来るまでは、プレオープンセミナーとプライベイト企画をお送りします。

詳細決まり次第、めるまがにアップしますね。

どうぞ、お楽しみに〜〜


 


この記事をはてなブックマークに追加

新天地での立ち上げとNYお引っ越し

2016年08月06日 | ◆2011年~2016年、日々更新中 NY生活

 

 

やっと人心地ついてきました。

なにせ、大都会マンハッタンから大きな環境の変化!

 


むんむんするほどの山からの湿度。
自然がそのまま残されています。

 

青木山荘に続く道です。

 

市場では、紫蘇やひまわりもワイルドに販売!

 

 

慣れるのが以外と大変でした。

そんな暑い中、同じ鎌倉に住む内藤勲さんが、面談に来てくださいました。

 

 

この家を実際に訪れてみて、

どのようなことが可能なのか、

それをどのように伝えていくか、

一緒に考えてくださいました。

 

ロンドンでは、アーティストコーチングサロンを

マンハッタンでは、NY式部会を

合計10年やってきました。

 

そして、北鎌倉では、青木山荘として、

『場』を作って行きます。

 

教室やリトリートとしての会場としてもお使いいただけるよう規定や価格も

コーチの実歩ちゃんとと一緒に考えて行けたらと思っています。

また、そこで提供する私のセッションやクラスについても、

早くもリクエストが来ているので、考えなくっちゃ!

 

ただ今、朝の4時すぎ。

3時36分の朝起きは続いています。

今日は日帰りで大阪にENMAカードの勉強に行くので、

往復の新幹線の中でイメージまとまるかな?

 

都会の喧噪から離れて、

美味しい山の空気をたっぷり吸って、

心を整えたり、

新たな出発のための戦略を練る、

クライアントさんにとっての心のふるさとを作れたらいいなあ〜と思っています。

 

何しろ今はまだ、やることいっぱい。

あっちもこっちもで、頭と行動がバラバラです。

でも、「すべて楽しめる」自分に、

新鮮な驚きを感じています。

 

マンハッタンの家のムービングセールも始めました。

ハルカが作ってくれたブログです。

ダイニングテーブルはすぐに売れてしまったけれど、

キャビネットはあります。

随時追加していく予定。

 

こちらは、めぐちゃんが企画してくれた

30人限定の式部会の送別会

 

今まで、クラスを開催してくださった講師の皆さま

参加してくださった受講生の皆さま

是非、会いに来てね。

また、北鎌倉青木山荘へとご縁をつながせていただけたらと願っています。

プレゼントには笑顔とハグを...

私だけでなく、式部会を愛してくださった皆さま全員と!

 

それが1番嬉しい。

お願いね💓

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ファシリテーターの奥義を学びに行く

2016年08月04日 | ◆はじめての方はこちら

 

リエちゃん、いいワークショップあるよ〜〜

いつもの低い声で、鈴木結子コーチが囁きます。

 

アクティブホープをベースに

しっかり自分と向き合う、

希望と繋がりを作り出すという上質なワークショップだよ〜〜〜

しかも今回仕切るのは、コーチ界でも超大物なんだから。


こんなすごい情報を得たらスルーできません。


セミナー講師としては、機会を見つけて学んできたけど、

もっともっと上手に伝えるために、2日間のセミナーに即、申し込みました。

彼らのファシリテーションも、しっかり吸収してこよう。。。

張り切って出来かけていきました。

 

アクティブホープでは、『世の中を良くしたいという思いをどのようにつなげて行くか』

ということを元に、つながりを取り戻していく考え方。

自分の所属する地域や社会、また会議の時、理解が得られなかったり、気持ちがうまく噛み合ないことって、ありますよね〜〜

そんな時、私たちはファシリテーターとして、どのように向き合えば良いのか。

どのように捉えたら、新しい目で見ることができるのだとうか?

ファシリテーターとしての在り方は?

まったくの新しいアプローチ。

 

ワクワクします。

 

さて、こちらがファシリテーターの3人。

穏やかな口ぶりで、参加者を暖かく包み込む感じ。

よくありがちな俺様ファシリとは、まさに対極。

こうでなくっちゃ!

そう思いましたよ〜〜


 津村 英作
 (ヒューマン エデュケア 代表、ビガーゲームジャパン 代表、元明星大学 准教授
 宇佐見 博志
 
NPO法人セブンジェネレーションズ 代表理事
 
鈴木結子
 
合同会社結惟(ゆい)代表社員

 

 

 

 

ワークショップでは、感謝の気持ちをベースに、

痛みの感情からも目を背けず、大切にして、

自己を広げて行くための様々なワークをしました。

 

津村さんや宇佐見さんがアメリカに渡って、87才のジョアンナから直接学んだとう

大地をつながり、感謝を捧げる踊りや、

真実の曼荼羅の儀式も体験。

 

ジョアンナ・メイシー。

自分のメソッドを伝えられるってすごいなあ

 

 

 

この2日間で、印象に残った言葉は、

津村さん言葉でした。

『色々なことがあると、思考も感情もわ〜〜〜っと沸き起こるけれど、それが静まって沈殿物が底に積もり、

その水が澄み切った時に、新しいものが見えて来るんです』

私もコミュニケーションの混乱が会っても、恐れず、その中に愛と感謝を見続けていこうと思いました。

ステキな仲間達、

一緒に過ごしてくれてありがとう!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「強み」の使いすぎにご注意を〜〜

2016年08月02日 | ◆2011年~2016年、日々更新中 NY生活

(優子さんのブログよりお写真拝借しました)

先週のお話なんだけど、麻布の優子邸で一時帰国中の松村亜里さんの強みのセミナーに出席しました。

優子さんの美味しいお茶とお食事をいただきながらの豪華なセミナー💓

NYマザーズコーチのメンバーや、

亜里さんの心理学を学んでいる皆さんとご一緒に和やかに過ごした時間でした。

 

 

強みはコーチングでも取り扱う大切なテーマです。

私は、ストレングスファインダーのテストを2年おきにやって、強みをチェックしています。

ストレンングスファインダーについては、このサイトにいろいろ詳しく書かれています。

 

また、会員登録をすると気軽にテストをうけることができるtest.jpというサイトも、良く使います。

テストをやってみて上位のものは、強みとして捉えてもいいんじゃないかしら?

 

そして、亜里さんが教えてくれたのは、無料で受けることが出来るVIA-ASというこちらのテスト

 

さてさて、こちらが私の強みトップ⑦

このテストは昨年もやってみたのですが、トップ①は同じ結果となりました。

 

① 親切心

② 創造性

③ 審美眼

④ スピリチャリティ

⑤ 熱意

⑥ ユーモア

⑦ 好奇心

 

やっぱり。。。

と、うつむいてしまったのは、トップ①の親切心。

どうしても、人に親切にしてしまう性分なんですよね〜〜

今まで、自分の強みをどんどん人に活かし貢献することが大事と教わって来たため、

親切心を外向きに発信してきました。

同時に、自分に向けることが少なかったように思います。

 

今回、亜里さんから学んだことは「バランスが大事」ということ。

強みの親切心も使いすぎては、バランスを崩してしまうということを知りました。

 

私のメンターの今は亡き片山コーチの置き土産の言葉も

「すべてはバランス、すべてはクオリティです」と言う言葉。

 

大切な言葉を胸に抱き、日本からの一歩を踏み出して行こうと思いました。

 

 

〜〜〜

 

☆群馬の『私の木』のセミナーを受けたら『自分と他者を愛する力』が、ググッとアップするはず!

私の木の絵は2枚描きます。

ワークの後に描かれる絵は、魂の木です。

素敵でしょう?

 

 

 ☆北鎌倉 青木山荘にいらっしゃいませんか?

明月院に続く小川のせせらぎを聞きながらゆっくりと歩いてきてくださいね。

マルマガと個人セッションのお申し込みは、こちらから


この記事をはてなブックマークに追加