<11月の鑑賞予定映画>
先週、再び病院へ行ってきました。
8月20日時点のはな👇
抗がん剤治療してもあまり変わらず・・・。
獣医師から
①抗がん剤投与して少しでも延命する
②抗がん剤を止め、余命短くなるが少しでも犬らしい生活を過ごさせる
この二者択一を迫られました。
またまた辛い現実を突きつけられます・・・。
*
*
*
家族会議の結果、我が家は②の方を選択。
抗がん剤投与しても苦しいだけで変わりないのなら
少しでもワンコらしく家族と一緒に過ごしたい、と全員一致の決断でした。
壊死も進んできているので、この部分をおむつで腹巻状態に。
不服そうにしてましたが、しようがないです。
お腹のあたりがかなり膨らんでいるのがわかるでしょうか?
腫瘍がかなり大きくなっています。
抗がん剤の代わりにステロイドを処方されましたが
副作用で食欲が復活!
ただし、ジャンクフードや半生ふーどのみ
今まで食べていた療養フードやドライフードは全く口にしてくれません
もぅ食べてくれないんだろうな・・・・
調子のよい時間帯は、おもちゃで少し遊んでくれます
毎日毎日、容体が刻々と変化しています・・・・。
こんな当たり前の光景が少しでも長く続きますように。
週末、所用で父と妹が上京し帰りに
NAO宅に寄ってくれたので、「魚盛」で久々3人で食事。
ここは、鯛めし食べ放題が出来るメニューがあるので注文。
天婦羅&お刺身もあってかなりボリュームありました。
鯛めし食べ放題っていうのは魅力がありますね~。
もちろん、おかわりして満足満足。
品数多い定食に父も満足してくれたようで良かった良かった。
鯛めしメニューはかなり魅力あるので
今度は夫婦でいきたいと思います。
低蛋白症の薬に加えてがん治療の薬も入ったので
投薬するのに、まぁ四苦八苦しています。
ごはんに混ぜる⇒ごはん拒否
投薬チュールに混ぜる⇒チュールだけなめて薬は吐き出す
投薬用ボールに入れる⇒ボールだ食べて、薬は吐き出す
なにをやっても、薬だけ見事に出します。
もともと頑固者だったが、ここまでとは。
夫婦で涙目になってしまいましたわ・・・。
で、ものすごーく考えた末にようやくたどり着いたのがこの商品👇
これに粉状にした薬を練りこんで、はなの歯茎に塗ります。
犬の口の周りを舐め回す習性を利用しました。
これで、なんとか投薬のストレスは解放されつつあります。
で、ごはんの方ですが抗がん剤の影響でしょうか。
超偏食になってしまい、ドッグフードはもぅ食べてくれません。
獣医師に相談したら
「もぅ、はなちゃんの好きなものを好きなように食べさせてください」
とアドバイス受けたものの
今日喜んで食べてくれたものが、明日には見向きもしない!
そんなのがずーーっと続いているので
どんどん食べるもののストライクゾーンが減って行ってます。
今では、おやつと野菜・果物しか口にしません。
はっきり言って、お手上げ状態です。
体調のいい時は、家族にすり寄ってきて愛想ふりまいてくれますが
普段は、こんな感じで伏せ寝しています。
お腹の一部、壊死し始めました・・・・・。
炎症性乳がん、ほんとに怖い病気です・・・。
息子、実はこの春転職しました。
今まではシフト制の会社に勤めていましたが
今度は、土日しっかり休みのある会社に入社し
時間にも余裕が出来たので、何年振りかで家族ランチへ。
どれもおいしく頂きました。
~情熱は、武器だ~
2024年 日本映画 (2024.08.09公開)
配給:ワーナーブラザース映画 上映時間:115分
監督:萩原健太郎
原作:山口つばさ (「ブルーピリオド」 月刊アフタヌーン連載)
脚本:吉田玲子
美術:宮守由衣
音楽:小島裕規“Yaffle”
衣装:東海林桃花
美術アドバイザー:川田龍
主題歌:WurtS 「NOISE」
出演:真栄田郷敦/高橋文哉/板垣李光人/桜田ひより/中島セナ/秋谷郁甫
兵頭功海/三浦誠己/やす/石田ひかり/江口のりこ/薬師丸ひろ子
<見どころ>
「マンガ大賞2020」を受賞し、アニメ化もされた山口つばさの漫画を実写映画化。
充実した日々の一方でむなしさも抱える高校生が、一枚の絵をきっかけに美術の
面白さに目覚め、国内最難関の美術大学を目指して奮闘する。
『サヨナラまでの30分』などの萩原健太郎が監督、『ガールズ&パンツァー』
シリーズなどの吉田玲子が脚本を担当。 『彼方の閃光』などの眞栄田郷敦が主演を務め、
『交換ウソ日記』などの高橋文哉と桜田ひより、『なのに、千輝くんが甘すぎる。』
などの板垣李光人らが共演する。
<ストーリー>
成績優秀で世渡り上手でありながら、どこか空虚な思いを抱える高校生・矢口八虎
(眞栄田郷敦)。あるとき苦手な美術の課題で一枚の絵を描いた際、初めて本当の
自分を表現できたような感覚を抱く。アートに興味を持ち始めた彼は、国内最難関の
美術大学の受験を決断する。経験も才能もない中で、才能あふれるライバルたちや
アートという正解のない壁に葛藤しながらも、八虎は情熱だけを武器に困難に
立ち向かっていく。
<感想>
原作=未読
原作本がマンガ大賞2020を受賞しているので、公開前から気になっていたのと
お盆休みのほうが、私が出かけても家族の誰かがはなをみてくれているので
動きやすい、ということもあってリフレッシュも兼ねて観に行ってきました。
観てると、娘の美大受験期を思い出します。
そう思うと、美大受験に関して親子で話す深さが尺の関係で仕方ないが
少し浅かったのと、美術予備校の描写が唐突に感じ、原作を知ってるか
美大受験経験者しかわからないのでは?とも感じます。
美大って、各大学に寄って狙いどころと課題が大きく異なるので
掛け持ち受験がなかなか難しいんですよね。定員も少ないので
必死の熱量が凄い。そんな感じが映画でも感じ取ることができました。
ユカ役を演じた高橋文哉さん。難しい役どころでしたが繊細な役を
魅力的に演じていたと思いました。真栄田郷敦さんは自身も音楽で
芸大を受けた経験があるので、その経験が生きたかな?熱量を感じました。
周りで支える大人や先生方も良かったですね。
「好きなことをする努力家は最強なんです」⇒この映画の本質を突いた
素敵なセリフでがむしゃらに頑張る姿は、見ていて清々しく感じました。
美大(東京芸大)を目指すストーリーだが、美術に限らず何にでも
当てはまることが出来る映画で、広く見てほしい作品です。
点数:7点/10
今週から抗がん剤がスタート💊
非常にきついお薬なので、病院側から
・お薬&排泄物(大小とも)を素手で取り扱わない
・終わったら必ず手洗い
と通達され、ビニール手袋や使い捨てタオルなどを常備。
ビニール手袋が、思った以上に使うので多めにストック。
キャン★ドゥのビニール手袋が取り出すたびに
2枚一組で出てくるので便利です
きついお薬のせいか
抗がん剤を飲んだ日は、ぐったりしています。
病気が発覚して以来、お散歩にもいってません。
おもちゃで遊ぶのもほとんどなくなりました。
食欲だけあるのがせめてもの救いです。
今日は通院日でしたが、病院へ行くのは相変わらず好きなようで
お利口に笑顔ふりまいて待合室で待機。
お散歩行かなくなったため、爪があっという間に伸びてしまいので
看護師さんに爪を切ってもらいました。
スタッフの方々に「かわいい~」と褒められご満悦のはな。
ニッコニコで帰宅しました。
ちなみに、余命3か月と宣告受けていますが
お薬が合えば1年ぐらい延命できるかも、が獣医師の見解。
1年もってほしいと切に願います。
今週は、我が家にとっては大変な1週間でした。
結論からいいますと
はなに余命宣告が出されました。
先日の記事ではなが吐いたことを明記しましたが
あれが最後のサインだったようです。
そういえば、この10日間ほどで
・散歩にいきたがらなくなった
・走り回らなくなった
・段差を躊躇するようになった
・家族のお見送りダッシュがなくなった
と、思い返せば変化に思い当たる節が・・・。
かかりつけの病院に行ったら
大きな病院を紹介していただき、そこで精密検査を受けたところ
「炎症性乳がん」と診断。
CT検査をしたところ
肺やリンパにも転移し、手術をしてもかえってマイナスと判断。
要は、手の施しようがない状態でした。
もともと、低蛋白血症という免疫系の病気だったことで
ほかのワンちゃんより免疫に弱いことは理解していたつもりでしたが
まさか、わずか半月ほどでここまで事態が最悪な方へ
向かうだなんて誰が思ったでしょう。
家族一同、未だに心の整理がつけていません。
今後は抗がん剤を投与しながらの緩和ケアの方向に。
少しでもはなが楽な状態が1日でも長く続くよう
精一杯接したいと思っています。
この日は、久しぶりにソファに飛び乗って
お兄ちゃんの横に添い寝。
どこの病院行っても、愛想ふりまいています。
↑はCT検査を受けた帰りのはな。
写真を見てると元気そうですよね。
でも、体はさわるとぼこぼこになってきました。
泣きたいけど泣けない・・・辛い毎日が続きます・・・・。
週末、所用で夫婦で帰省していたので
娘&息子がはなの世話をしてくれていました。
案の定、今回も元気なく
日中も遊ぶことなく寝転んでばかりいたみたいです。
土曜は、娘もいなかったので息子がワンオペ育犬。
夕方のお散歩はというと・・・。
玄関を背に向けて散歩拒否
なんとか外に連れ出すも一歩も動かず、結局息子は根負け。
散歩拒否っといて、この笑顔はなんなの?
おまけに、晩御飯はごはんを吐き出す有様。
我々がいないのがよっぽど不安でストレスなんでしょうかね?
不安なのはわかるが、こういう生活まだしばらく続くので
いいかげん慣れましょう。
7年前に購入したコーヒーマシンが壊れてしまったので
新しいのを買い替えました。
以前使用していた後継機種を購入。
NESRESSO イニッシア(レッド)
選択色が赤と黒の2色しかなかったので、赤を選択。
黒家電ばかりなので、アクセントカラーとして選んだのですが
いい感じの赤なので、気に入ってます。
丸2日、コーヒーが飲めなくてイラっとしてましたが
これでまた毎朝コーヒーがいただけます。
<おまけ>
今日のはなちゃん
買い物から帰宅したのですが
私に全く気付かず爆睡していました・・・・
先月の話になりますが、自身の教室のピアノ発表会が無事終了しました
今年は、ようやくほぼ通常の発表運営を行うことが出来ました。
発表会終了後、毎年生徒さんにアンケートを書いてもらっているのですが
いつもなら、「もっと練習しとけばよかった」の文言が数多く見かけるのですが
今年は、一人も明記していなかったのが一番の驚き。
みんな「間違えても楽しく弾くことができた」
と感想を述べてくれていたのが、とても嬉しかったです。
レッスンで得られないものを得ることができるのが発表会のよいところ。
舞台裏で聴いていた私も、それを肌で感じた発表会でした。
発表会も終わり、今秋から教室もしばらく夏休みに突入。
下半期も頑張っていきましょう!
関係者の方々、お疲れさまでした。