おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

流されて

2017-01-13 18:00:00 | 読書

昨年7月に
「週1回のアロマ体操教室でご一緒の方が地元の新聞に載っていてビックリ」 という記事を書きました。




その時この記事をお教室に持っていき先生や他の受講者の方々に見せていると
「いまね、本にしてるのよ。出来たらNさん(私の苗字)にも差し上げますね」と言って下さっていたのですが昨年のクリスマス少し前、出来立てほやほやのご本を頂きました。

一番親しかったご友人が私と同じ苗字だったというだけで私にいつもニコニコと手を振り挨拶して下さる尾野さん

頂いた本はまるでテレビドラマか映画かと思えるほど波乱万丈な人生を綴られたものでその日のうちに一気に読みほしてしまいました。

つねさんは大正12年、群馬県の大きなな養蚕農家に生まれました。
昭和16年、18歳で結婚し満州に渡ります。
満州で2人のお子様に恵まれますが終戦をむかえ俘虜になります。
ハルピンではお子様を亡くされます。
その後も大変な苦労をされ南京で再婚
日本に戻られたのは昭和28年のこと
現在はご主人と娘さんの御家族と幸せに暮らされています。

つねさんは最後にこうしめていらっしゃいます。
「これはみな、戦争のない平和な国にいられるからこそ。
いつまでも、いつまでもこの平和が続きますように。」

お子様やお孫さんにむけて書かれた本
私のようなものが読ませて頂いていいものかと迷いましたがこれはより多くの方に読んで頂きたいと切に思います。

私の直接のお知り合いの方で「読んでみたい」と思われる方はご一報ください。



ご自分で作られた押し花のしおりも素敵です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝返り

2017-01-12 15:00:00 | 結婚式・孫

5ヶ月になった第三王子
3ヶ月末くらいから寝返りを始めました。



赤ちゃんの成長ってすごいですね~
早く歩きたいらしく足をフリーにして抱っこすると盛んに歩くしぐさをします。



久しぶりの赤ちゃん
可愛くて可愛くて
ずっと赤ちゃんのままでいてほしいくらいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックアドベンチャー

2017-01-11 13:00:00 | 結婚式・孫

この年になるとマクドナルドを利用することはあまりなくなりました。
時間つぶしにコーヒー飲んだり、孫との食事でハッピーセットを買ったりくらいかな?

そんなマックですが
あっ、そういえば皆様はマクドナルドを「マック」と呼ぶ派? 「マクド」と呼ぶ派?
私は関東人なので「マック」です。

話を戻して・・・
そのマックで子供向けイベントとして「マックアドベンチャー」という企画をしているのをご存知でしょうか?

マックアドベンチャーとは
子供がマックの店員さんのユニフォームを着させてもらってキッチンに入り、調理の真似事や店員さんの真似事が出来るというもの。
要するにマクドナルドの店員さんごっこをリアルに体験できるということ

昨年のことですがそのマックアドベンチャーに孫3人がチャレンジしました。

可愛かったよ~

小さいお子様にはお勧めのイベント
ただし全ての店舗で実施しているわけではないようなのでご注意下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー銭湯

2017-01-10 13:14:10 | お出かけ・グルメ

もともとスーパー銭湯は好きで師走の12月も3回行ったのですが、大みそかに風呂が壊れたということもあり今月もすでに4回もスーパー銭湯に行ってしまった。

昨年12月には
八王子の 竜泉寺の湯
昭島市の 湯楽の里
武蔵村山市の かたくりの湯 プールがあります。

そして今月は
八王子の 戸吹ゆったり館
埼玉県飯能市の 宮沢湖温泉喜楽里 利用は小学生以上
八王子の 竜泉寺の湯  私、ここが一番好きかも
昨日はスキーの帰りに 長野県佐久市の 平尾温泉みはらしの湯 最近出来たところらしくとてもきれいでした。10割そばが美味

お勧めはやはり八王子の竜泉寺の湯
駐車場は450台と超マンモス
食事もどれも割安で美味しいですが、大きな器のカレーうどんが700円とお勧め 
味が普通と中辛、激辛とありますが普通でも相当辛いのでご注意!

近隣のスーパー銭湯はほぼクリア
次はどこに行こうかしら?
なんて言ってる場合じゃないよね
早くお風呂を何とかしなくちゃ    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も嵐

2017-01-08 16:00:00 | ジャニーズ

年末年始、テレビで嵐さまのお顔を見ない日はなかったほどでしたね。
相葉ちゃんの紅白の司会も架純ちゃんとのバランスがとれていて他のメンバーのフォローもあり私はとても良かったと思います。
あれで白組が勝たなかったのはやはり不思議でしたけどね。

元旦には恒例の年賀状も届きました。


秋から続いたコンサートツアーも今日の福岡がオーラスです。
お疲れ様
今年も応援させて頂きますので更なるご活躍をお祈りしています。

今年の夏の企画は何でしょうか?
今年も皆様にお会いできますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP「Clip! Smap! コンプリートシングルス」

2017-01-07 18:00:00 | ジャニーズ

先日、ファンクラブのサイトでは直筆のメッセージが公表されましたが、とうとう本人たちの口からは何の言葉もないまま解散してしまいましたね、SMAP
スマスマの最終回もお互いに目を合わせるでもなく、握手するでもなく、とても寂しい感じでした。

「みんなが居てくれたから、
求めて、待ってくれていたから、
やって来られた気がします。
 これからも宜しくお願いします。」
っていうキム様のメッセージの意味、何度読んでも私には理解できません。
日本語としては
「みんなが居てくれたから、
求めて、待ってくれていたから、続けていきます。」 か
「みんなが居てくれたのに、
求めて、待ってくれていたのに ごめんなさい。」 どちらかじゃないですか?

他の4人のメッセージにもつっこみたい事がたくさんありますがお正月なのでやめときます。

でも5人がいなくなったわけではないですからね。
X JAPAN のようにもう二度と同じメンバーで集まれないなんてことがないように願っています。

ファンクラブからは会費の返還のお知らせがきました。
これで本当におしまい

そんな事をつらつらと考えながらも昨年末に発売されたDVDを楽しんでいます。

SMAP「Clip! Smap! コンプリートシングルス」
収録曲は以下のとおり
プロモだったりコンサートだったりととても見ごたえがあります。

01. Can't Stop!! -LOVING-(デビューイベント西武園ゆうえんち 1991.9.8)
02. 正義の味方はあてにならない(プロモーションビデオ)
03. 心の鏡(オリジナルストーリー 心の鏡)
04. 負けるなBaby! ~Never give up(Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR" 名古屋ドーム 2015.1.12)
05. 笑顔のゲンキ(Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR" 東京ドーム 2014.9.4)
06. 雪が降ってきた(SMAP WINTER CONCERT 1995~1996)
07. ずっと忘れない(プロモーションビデオ)
08. はじめての夏(プロモーションビデオ)
09. 君は君だよ(Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” 京セラドーム大阪 2014.9.14)
10. $10(DVD「SEXY SIX SHOW」)
11. 君色思い(DVD「SEXY SIX SHOW」)
12. Hey Hey おおきに毎度あり」 DVD「SEXY SIX SHOW)
13. オリジナル スマイル(プロモーションビデオ)
14. がんばりましょう (JOHNNYS WORLD VISUAL RECORD 第5巻)
15. たぶんオーライ(DVD「SMAP 007 MOVIES -Summer Minna Atsumare Party-」)
16. KANSHAして(イメージビデオプロモーションEdit)
17. しようよ(JOHNNYS WORLD VISUAL RECORD 第5巻)
18. どんないいこと(プロモーションビデオ)
19. 俺たちに明日はある(SMAP WINTER CONCERT 1995~1996 未発表編集ver.)
20. 胸さわぎを頼むよ(プロモーションビデオ)
21. はだかの王様~シブトク つよく~(プロモーションビデオ)
22. 青いイナズマ  (プロモーションビデオ)
23. SHAKE(プロモーションビデオ)
24. ダイナマイト(プロモーションビデオ)
25. セロリ(プロモーションビデオ)
26. Peace!(プロモーションビデオ)
27. 夜空ノムコウ(プロモーションビデオ)
28. たいせつ(DVD「LIVE BIRDMAN」)
29. 朝日を見に行こうよ(プロモーションビデオ)
30. Fly(LIVE BIRDMAN VHS初回版特典映像「BIRDMAN in Fly」)
31. Let It Be(DVD「LIVE Smap」)
32. らいおんハート(プロモーションビデオ)
33. Smac(プロモーションビデオ)
34. freebird(プロモーションビデオ)
35. 世界に一つだけの花(DVD「LIVE MIJ」)
36. 友だちへ~Say What You Will~(プロモーションビデオ)
37. BANG! BANG! バカンス!(プロモーションビデオ)
38. Triangle(プロモーションビデオ)
39. Dear WOMAN(プロモーションビデオ)
40. ありがとう(プロモーションビデオ)
41. 弾丸ファイター(プロモーションビデオ)
42. そのまま(プロモーションビデオ)
43. White Message(DVD「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour」)
44. この瞬間(とき)、きっと夢じゃない(プロモーションビデオ)
45. そっと きゅっと(プロモーションビデオ) 
46. スーパースター★(DVD「We are SMAP! 2010 CONCERT」)
47. This is love(プロモーションビデオ)
48. 僕の半分(プロモーションビデオ)
49. さかさまの空(プロモーションビデオ)
50. Moment(プロモーションビデオ)
51. Mistake!(プロモーションビデオ)
52. Battery(プロモーションビデオ)
53. Joy!!(プロモーションビデオ)
54. シャレオツ(プロモーションビデオ)
55. ハロー(プロモーションビデオ)
56. Yes we are(プロモーションビデオ)
57. ココカラ(プロモーションビデオ)
58. Top Of The World(プロモーションビデオ)
59. Amazing Discovery(プロモーションビデオ)
60. 華麗なる逆襲(プロモーションビデオ)
61. ユーモアしちゃうよ(プロモーションビデオ)
62. Otherside(プロモーションビデオ)
63. 愛が止まるまでは(プロモーションビデオ)


なんだかんだいってもスーパーアイドルだったね、SMAP
お疲れ様でした。

Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [DVD]
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく2017

2017-01-06 14:50:39 | 自己紹介・趣味・家族のこと

年が明けて6日目になってしまいました。
あらためまして明けましておめでとうございます。
皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたか?
今年はお天気もよく穏やかなお休みでしたね。

我が家では昨年の大晦日、お風呂が壊れました。
「早めに風呂に入って紅白に備えよう」と浴槽にお湯を張り入浴剤を入れて服を脱ぎ「さっ入ろっ」とお湯に手を付けたとたん冷たくて飛び上がりました。
「えっ? 水?」
あわててパジャマを着てコタツに逃げ込みましたよ。
お湯は出るのですがこの時期シャワーだけでは寒いのでこの日の風呂はパス
翌日、主人にみてもらったのですがやはり故障のようです。

どうしようかな?
浴槽は25年経ってるし・・・
ただ今熟慮中

なので現在私達夫婦「お風呂難民」です。
あちこちのスーパー銭湯を渡り歩いています。
それもまた楽し
この後も孫たちと一番好きなスーパー銭湯に行く予定

お正月早々壊れたお話しましたけど縁起の良いお話もありますよ。
4日に公民館利用のためのクジ引きがあったのですが20数組集まった中、私なんと1番クジを2回もひきました。
その勢いで宝くじを買いましたので楽しみです。

こんなことを今年もダラダラと書いていくかもしれませんが、皆さま、お時間のある時にはどうぞ覗いてみて下さいませね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました2016年12月31日

2016-12-31 18:04:56 | 自己紹介・趣味・家族のこと

2016年もあと数時間で終わりです。
今年もいろいろありました。
今日はぼっちの年越しなのでとても自由 
クリボッチじゃなくてミソカボッチっていうのかしら?
なので自分なりに今年を振り返ってみます。

1月から3月は友人の依頼で思ってもいなかった仕事をすることになりました。
自分の本来の仕事があるうえでの事だったのでとても多忙な3ヶ月でしたが今思えばある意味楽しい日々でした。
この3ヶ月で多くの人々と関わりを持つことが出来たことは私の人生の中での貴重な体験でした。
そんな1月から3月でしたが、明治座でお芝居を観たり映画を観たり、家族9人で池の平ホテルに泊まったり、クラフトバンドを編んだりして結構充実していたようです。
1月に突然報道されたSMAPの解散報道には大変ビックリしましたがその時点ではまだ今年のコンサートがあると信じ楽しみにしていたのでした。

4月には熊本で大きな地震がありました。
まだまだ復興には時間がかかりそうです。
自分にできることをこれからも続けていけたらと思っています。

5月に父が誤嚥性肺炎で入院
幸い完治し退院できたので以前から予定していた義父の50回忌のために福岡に行きました。
帰りに羽田空港が閉鎖されるというハプニングに巻き込まれ帰りが1日遅れるなんてこともありましたね。

7月には主人が手術
2014年11月、2015年7月に続いて3回目
これで完治
安心したので、ものまねエンターテイメントハウスに行ったりきみまろさんのライブに行ったりと大笑いしてきました。
この月からコーラスを正式に始めました。

8月には4人目の孫が誕生
嵐のアリーナコンサートにも行かせて頂きました。
リオオリンピックも感動しましたね~
でもこの月にSMAPが解散を発表 これは今年一番ショックでした。
この月はあるコンサートで雅俊さんやフミヤさんなどの歌声を聴くことが出来ました。良かったよ~

9月は小学校の同窓会に出席

10月 いよいよ還暦を迎えました。
沖縄旅行は楽しかった~
第二王子の七五三もこの月でした。

11月には還暦記念で家族10人での千葉への旅
そして10人での写真撮影
とても良い記念になりました。
コーラスでの初舞台もこの月

12月はエレクトーンの発表会と嵐のコンサートの2大イベントがありました。
スマスマの最終回にはちょっとうるうるでした。

先日アロマのレッスンの時、先生が「今年はいい年だった人?」と質問されたので真っ先に手をあげました。
いろいろありましたがこうしてみんな元気に年を越せることがとても幸せです。
先日の嵐のコンサートのタイトル
「Are you happy?」
私の答えはもちろん
「Yes!」

当方ブログ、今年の記事は大変少なく申し訳ございませんでした。
でも来年もやめることなくできる限り書き続けていきますのでお暇な時にのぞいてみて下さいませね。

さあ、そろそろ紅白観る準備しなくちゃ。
今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Are you Happy? 東京ドーム12月

2016-12-28 17:00:00 | ジャニーズ

世間はスマスマの最終回でざわざわだった日
私、嵐のコンサートに行って来ました。
私の嵐コン参戦としては記念すべき20回目

今年のツアーは

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

こちらのアルバム中心のコンサート

何回も聞いて頭に耳にすりこんでいく予定でしたが、直前のエレクトーンの発表会や楽しいクリスマス会などがありあっという間にコンサート当日になっていました。

コンサートは来年1月の名古屋まで続くので詳しいことを書くのはやめておきますがとてもとても楽しい一夜でしたよ。

事前から楽しみだったのが大野くんのソロと相葉ちゃんのソロ
そして「青春ブギ」

大野くんのダンスはまさに神ってます。彼でなければできないダンス
カッコよかったよ~
変顔なんかしなくてもよかったのに・・・
相葉ちゃんはここ数年とても楽しいソロ曲ですが今年もそう
「アモーレ」という曲名からして想像できるでしょ?
期待以上に大笑いしましたよ。
5人での「青春ブギ」はまさに王道の歌謡曲
「I love you I want you I need you」ですもの。
キラキラのアイドル服かと思いきやギラギラの学ラン(長ラン)
ビックリでした。 そういえばソイヤソイヤも出てくるものね。
そして意外だったのがニノのソロ
ピアノやギターの弾き語りの印象が多い彼ですが今年はなんとキレッキレのダンス
ダンスも上手なのを改めて思い出しましたよ。
やっぱり色っぽい。

今回はお席も上等
アリーナ席でした。

近くにいた子供さんが「MJに会えてHappy」と書いたうちわを持ったいたのですが私も同じ思い。

キラキラテープも手に入れ夢のような一夜はあっという間に終わりました。
来年もまた嵐の5人に会えますように





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトーン発表会2016年12月

2016-12-27 16:53:30 | 音楽・映画・TV

23日はエレクトーンの発表会でした。
昨年7月の発表会は主人の手術がありパスしたので発表会は実に3年ぶり

今回の曲は 葉加瀬さんの「情熱大陸」と

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~
小曽根真,溝口肇,葉加瀬太郎 with 西村由紀江,古澤巌,葉加瀬太郎,葉加瀬太郎 with 小松亮太&ディープ・フォレスト,葉加瀬太郎 with 小松亮太,葉加瀬太郎 with 姜建華,coba,柳家花緑
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

F1のテーマ曲 「TRUTH」

TRUTH~20th ANNIVERSARY~
安藤まさひろ,RESONANCE-T featuring T-SQUARE,EVOLUTION-K featuring T-SQUARE,THE SQUARE,T-SQUARE,T-SQUARE plus,河野啓三
ヴィレッジ・レコード

どちらの曲も以前の発表会で弾いたことがあるのですがもう一度弾いてみたいと先生に申し出ました。

実はこの時期の発表会はここ数回あまり良い思い出がありません。
6年前は直前に母の妹が亡くなり3年前は父の義姉が亡くなり発表会当日がお通夜というもの
今年はあぶない親戚もいなかったのであとは自分の体調次第、と風邪やノロには十分気を付けて当日
良かった何もない。
と、リハーサルを終えいったん家に戻った時のこと
父がデイサービスに行っている施設から電話
「熱が38度あるのでお迎えに来てください」とのこと
「えっ~ そうきたか」といったんは発表会をあきらめたものの妹が代わりに行ってくれるというのでおませしました。
(幸い父は肺炎にはなっておらず熱もすぐに下がりました)

という訳で発表会に出られるだけで幸せと臨んだ1曲目
データをエレクトーンに読み込ませる過程で今までしたことのない失敗
リズムが出ない! なんてアクシデントはあったものの何とか楽しく発表させて頂きました。

孫3人も「あわてんぼうのサンタクロース」を舞台で歌わせてもらいましたがとても可愛かった~

とりあえず70歳になってもカッコよくペダルを踏んでエレクトーンを弾いていたいな~

3年ほど前からピアノを始めた同い年の男性が
「次回の曲は決まっているんです」とおっしゃったので「私もです」と答えました。
次回は再来年の夏かな?

先生、お疲れ様でした。
また宜しくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカード

2016-12-22 18:00:00 | ジャニーズ

ファンクラブからクリスマスカードが送られてきました。
初めてのこと、そして最後のプレゼント



身長を考えると別々に撮影したんでしょうね。



あと10日

最後のビストロスマップ・・・ 良かったです。
私はまだ紅白の出場に一縷の望みをもっているんだけど・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリパ2016年

2016-12-21 17:22:04 | 結婚式・孫

少し早かったのですが17日土曜日に孫たちとクリスマスパーティーをしました。
といってもプレゼントを渡してケンタッキーとピザとケーキを食べるだけ

じいばあからのプレゼントはコタハヤ君にはゲームソフト

妖怪ウォッチ3 スキヤキ(【特典】妖怪ドリームメダル 覚醒エンマメダル同梱)(発売日以降お届け)
クリエーター情報なし
レベルファイブ

姫にはプリキュア

魔法つかいプリキュア! リンクルステッキDX
クリエーター情報なし
バンダイ

赤ちゃんにはオムツ
ごめんね、来年はおもちゃ買ってあげるからね。

サンタさんも楽しみだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚10周年

2016-12-20 13:00:00 | 結婚式・孫

結婚して10年が経ちました。
もちろん私ではないですよ、長男夫婦の話
10年前の2006年12月17日に結婚式を挙げて10年



10年の間に子供が3人生まれて5人家族になりました。
結婚式を挙げた式場に連絡をしたら家族全員を式場や教会に案内してくれサプライズでシャボンダマやフラワーシャワーも用意してくれたそうです。
よかったね~

と次の日
孫のコタ君が
「ねえ、じいじとばあばは何で結婚したの?」と問うてきた。
「パパとママはね、小さい時からお友達で大きくなってから偶然また出会ったんだって」ですって

何て答えようか思いあぐねていると
「早く答えないとお見合いってことにしちゃうよ」とコタ君
「じゃあ合コンってことにしといて」と私

結婚10年おめでとう!
これからも仲良くね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海賊とよばれた男

2016-12-19 13:16:07 | 音楽・映画・TV

岡田くん主演の映画ですもの、見ましたよ 海賊とよばれた男

【チラシ付き、映画パンフレット】 海賊とよばれた男 監督 山崎貴
クリエーター情報なし
東宝

さすがアカデミー賞俳優 岡田准一
26歳から96歳までを見事に演じています。

物語は出光興産の創業者をモデルとした主人公・国岡鐡造の一生と、出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長するお話
岡田くんはその国岡鐡造役
監督は『永遠の0』の山崎貴さん

お勧めの映画
年末年始に是非どうぞ

ところでこの映画、先日頂いた平日限定チケットで観にいったのですが仕事の関係で時間は18時半からにしました。
少し遅れて劇場に入るとビックリ
広い劇場に誰もいないのです。
初めての経験 貸し切り~
とても快適でしたよ。
で、チラと思ったのですがもし観客が一人もいなかったらフィルムは回すんでしょうか?
電気代、もったいないですものね、上映はしないのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター買いました2016年12月

2016-12-17 10:55:15 | 話題、時事

今年は年末がちとバタバタしそうなので早めに12月の初めに年賀状を作っていたらプリンターが壊れました。
壊れたというか6色のうち1色が出なくなりました。
やっぱりインクは純正でないとダメなんですかね?

少し前から症状はあったんですれけど無視していたのが悪かった。
白黒なら問題なく印刷できるんですけどね、年賀状は白黒じゃね~

いつ買ったんだっけ?と当方ブログを検索し4年11ヶ月前だと判明
5年保証はついているのですが修理にだしている間使えないのは困るのでいろいろ検索
ひとつ前の機種ですがお安いので買いました。
今年はとても素敵な年賀状が出来そうです。


EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-808AB ブラック

クリエーター情報なし
エプソン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加