おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

無人偵察機

2017-05-26 11:07:22 | 話題、時事



今日の地元の新聞
当地の米軍基地で23日に無人偵察機「グローバルホーク」が公開されたとのこと
公開されたのは23日だけどすでに今月1日には当基地に配備されていたらしい
「聞いてないよ~」ってとこです。

確かに今月になって空がうるさいな~と思う日は多かったです。
オスプレイの時もそうだったけど、あとから「じつはもういますよ」ってこと

無人偵察機って怖くないですか?
アメリカ本土から操縦するらしいですよ。
ちょっと操縦まちがったら落ちませんか?

7月2日の都議会議員選挙にむけて世間がすでに騒がしいですが築地の問題にしてもこちらの問題にしてもちゃんと態度をはっきりとさせてから立候補してほしいものです。


さて今日2つ目の話題
ガラリと変わって



先日、ダイソーで帽子を買いました。
ちょっとつまらなかったのでついでに花も買ってつけてみました。
2つで400円
可愛いでしょ?
左が姫ので右が私
派手かしら?? と思ってヒマワリを一つはずしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回立川いったい音楽まつりとジャズバー

2017-05-23 10:17:51 | 音楽・映画・TV

暑かったですね~ 土曜日、日曜日
一気に夏になった感じで熱中症になられた方も多かったようです。
皆様は大丈夫でしたか?

私、土曜日はライブ三昧でした。

一昨年もお伝えしたかと思うのですがこの時期東京の立川市では街ぐるみで
立川いったい音楽まつり という催しが行われます。
立川駅周辺の30箇所近くでいろいろな音楽が奏でられている2日間
ポップス、ロック、ジャズ、歌謡曲、民族音楽、フラダンス、ゴスペルなど
今年のエントリー数は380組を超えたそう

近くの昭和記念公園では食の祭典 まんパク も開催されていて立川いったいはまさに暑い熱い2日間となりました。

一昨年は次男夫婦が出演させて頂いたのですが昨年は選考の段階で落選
今年こそはとずいぶん前から準備してエントリー
ありがたいことに今年は再び出演させて頂くことができました。

次男夫婦のライブ会場は前回より少し駅から遠くなり IKEA の近くのたちかわ中央公園という場所でした。
時間は12時10分と炎天下での見物は危険、と皆日陰に避難したのでテントのあるステージ前はこんな感じでちょっと淋しかったかな?


こういう会場では耳なじみの良い曲が一番、ということで演奏曲は

古い日記(和田アキ子)
渋谷で5時(鈴木雅之&菊池桃子)
ラヴ・イズ・オーヴァ( 欧陽菲菲)
ワインレッドの心(安全地帯)
あゝ無情(アンルイス)

いい感じの選曲でしょ?

IKEAのお客様で立ち止まってくれる方もいたのですがいかんせん暑すぎました。
もう少し後の時間帯だったら日陰も出来て快適だったんですけどね
でも出演できただけでも良かった良かった

この後はブラブラと他の会場の演奏を聴きながら楽しませて頂きました。

そして夜は地元のジャズバーのライブを楽しませてもらいました。
私のアメリカンポップスの先生が地元のジャズバーでライブをやるということで聴いてみたかったんですよ、先生の歌
当地で赤線とよばれている地域の真ん中にあるそのジャズバー
夫にきいてみたら馴染みの店だとのこと
夜8時から赤線に一人で行くのもちょっと、ということで夫に案内してもらって行ってきました。

すでにサークルのお仲間もいらしていて和気あいあいの店内でのライブ、とても素晴らしかったです。
ジャズ、ボサノヴァってジャンルでしょうかね?

やはり麻由先生の英語はカッコいいし声も私の好きな声だわ
ギブソンの大会でグランプリをとったことがあるという女性のギタリストの方と、
東京ユニオンというビッグバンドで演奏されていたというトロンボーンの方の演奏も最高で大人のジャズを存分に楽しませて頂きました。

当日ご一緒したサークルの方が実は知り合いだったってことにも驚いて嬉しかった楽しい一夜でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神とフランケンが可愛い

2017-05-16 17:28:57 | 音楽・映画・TV

今クールのドラマ
嵐からは相葉ちゃんの「貴族探偵」がありますがイマイチはまらず(でも欠かさず観てますけどね)
何せ前クールの「カルテット」が好きすぎたものであれを超えるものはなかなか・・・

でも亀梨くん主演の「ボク、運命の人です。」の「神」と名乗る山下智久くんと
「フランケンシュタインの恋」綾野剛さんの二人が可愛くて可愛くてデレっと見ています。

あとは「CRISIS」小栗旬くんが超カッコいい のと
「リバース」の藤原竜也くんのオドオド感がいつもの彼とのギャップがあってなかなかいいです

桐谷美玲さんの「人は見た目が100パーセント」は大笑いしながら見てます。
桐谷さんがもてない役ってのは現実感なしですが水川あさみさんとブルゾンちえみさんがいい!
「女子もどき」って言葉、最高です。

あと観ているのは
「小さな巨人」 
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

ドラマ好きの私
結構観てますね~

でもね、私、ただテレビ観ているだけじゃないんですよ。
手はしっかり動いていて、テレビみながらこれだけ作っちゃいました。


16個、間に合った~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日ありがとう

2017-05-15 16:37:06 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今年は例年より母の日が遅かったためにカーネーションが早く出来すぎてしまって品不足、という情報もありましたが頂きました、ピンクのカーネーション

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネモフィラと茨城空港

2017-05-09 20:00:00 | お出かけ・グルメ

次男が連休前に自家用車を替えました。
事情がありその新しい車が連休中の三日間、我が家に置いてあったので
「せっかぐだから乗ってみっか?」と試乗(?)してみましたよ、ボルボ

目的地は茨城
2月に圏央道が常磐道につながり当地から茨城が近くなったということで行く予定ではいたんです、茨城
(決して朝ドラの舞台だからってわけではないです)

もしかしたら我が家から羽田空港に行くよりも茨城空港のほうが近いかも
茨城空港の駐車場はタダだというから福岡に行くには茨城空港からのほうが安いかも
ってことで調査開始

っていってもね~ 空港だけじゃつまらないでしょ、とミーハーの私
ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園も茨城だということに気づきました。
一仕事二仕事終えて出発は午後になってしまったのでまずはネモフィラハーモニーへ


説明はいらないですよね~
真っ青な空に真っ青なネモフィラはとてもきれいでした。
これは是非一度は御覧になることをお勧めします。

次は夕方になってしまいましたが本来の目的地の茨城空港へ


実はコチラはたいしたことなかったです。
まずダメなのが高速料金が片道5000円弱もすること
羽田への倍以上 
所要時間も2時間弱と決して近くはないです。
成田と同じくらいかしら
しかも高速道路の出口から空港までがとても遠い。
当地から羽田や成田の代わりに茨城って選択はゼロになりました。
でも近くの方は便利になったでしょうね。

茨城へのミニ旅、楽しかったです。
次回はもう少し足をのばしてハワイアンズまで行ってみたいな

それで車の乗り心地は?って?

うーん~
たまには他の車もいいけどね、やっぱりうちのセドリックがいいねって結論になりました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三王子初節句2017年5月

2017-05-08 20:18:16 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今年のGWも終わってしまいましたね~
皆様、いかがおすごしでしたか?

私、後半は孫三昧でした。

5月5日、子供の日には第三王子の初節句のお祝いをしました。
この日でちょうど9ヶ月になった第三王子
つかまり立ちをするようになりとても可愛いのですが目が離せなくなりました。

こちらは初節句のお祝い用の離乳食
ママが作りました。



素晴らしい!
鯉のぼりはおかゆ
コチラを完食した後にミルクを200ccも飲むとても元気な子です。



名前ばらしちゃいましたけど3人分の旗も立派でしょ?
「3人になるんだったらもっと立派な兜にすればよかったね」ともう一人のバアバがつぶやいていました。

みんな元気に大きくな~れ、と願った5月5日の子供の日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美女と野獣

2017-05-02 18:00:00 | クラフトバンド

「無限の住人」の後味があまり良いものでなかったので口なおしという訳ではなかったのですがファンタスティックな映画が見たくなって観ました。
映画 「美女と野獣」

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック - デラックス・エディション-
クリエーター情報なし
WALT DISNEY RECORDS

ただいまアメリカンポップスの教室で歌っているのがまさにこの歌
『Beauty and the beast』

Tale as old as time
True as it can be
Barely even friends
Than somebody bends
Unexpectedly

Just a little change Small
to say the least
Both a little scared
Neither one prepared
Beauty and the Beast

Ever just the same
Ever a surprise
Ever as before
Ever just as sure
As the sun will arise

Tale as old as time
Tune as old as song
Bittersweet and strange
Finding you can change
Learning you were wrong
Certain as the sun
Rising in the east

Tale as old as time
Song as old as rhyme
Beauty and the beast

本物の英語で聞きたかったので吹き替えではなく字幕で観てきましたが大正解



素敵でした、このシーン

公開から1週間以上経っていたのですが劇場は満席
ミュージカルは嫌い、という方以外にはおすすめの映画です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無限の住人

2017-05-01 15:58:49 | 音楽・映画・TV

「チャンバラは好きではないしどうかな?」という不安はあったのですがとにかく大きな画面でキムさまを見たかったので初日に行ってきました。
映画 「無限の住人」

原作はコミックなんですね。

無限の住人 不死身の用心棒編 (講談社プラチナコミックス)
クリエーター情報なし
講談社



剣客集団・逸刀流(いっとうりゅう)に両親を殺され、実家の剣術道場を潰された少女・浅野凜(あさの りん)は仇討ちを遂げるため、不老不死の肉体を持つ男・万次(まんじ)に用心棒を依頼する。
依頼を受けた万次は、凜と共に逸刀流との戦いに身を投じることになる。
by Wikipedia

映画の最初はモノクロ
キムさま演じる万次がなぜ不死の身になったかの説明
もうここから大立ち回りが始まり気持ち悪いです。
初日だというのにガラガラの客席に大盛りのポップコーンと炭酸飲料を持って入った私、大失敗
腕や足が切れたり多量の血が流れたりと目をそむけたくなるシーンの続出にポップコーンなど食べれたものではありません。
これはPG12指定になるわけです。

きれいなお顔のキムさまは最初の数分でおしまい
あとは番宣でご存知のように片目で顔に大きな傷のあるお顔

内容的には決して好きではないものですが、この映画の撮影中にSMAPの解散騒動がありとても大変だったんだろうキムさまを思うと感無量でした。
ヒロイン凛役の杉咲花ちゃんがとても頑張っていました。
それと福士蒼汰くんが悪役でしたがカッコよかったですよ。

原作のファンとか、キムタクのファンとか、チャンバラが好きという方にはおすすめの映画

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃん7回忌

2017-04-29 12:00:00 | インコ・動物

今日はインコのはっちゃんの7回忌です。
6年前の2011年4月29日
あの大震災の翌月、大好きだった次男の結婚式の前日の朝、おしゃべりインコのはっちゃんは旅立ちました。

個別火葬したお骨はまだそのまま開けられずに置いてあります。

はっちゃんが淋しがらないようにいろいろな動物のぬいぐるみはみんなはっちゃんを取り囲んでいますよ。

時々「またインコ飼いたいな~」と思うのですが、あんなに可愛いインコには二度とであえないだろうと思うと二の足を踏みます。

はっちゃんは今でもきっと天国でみんなの事を見守ってくれていると信じています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従姉妹会

2017-04-27 11:28:43 | 自己紹介・趣味・家族のこと

私の父は7人兄姉弟妹
なので私には父方に17人の「いとこ」がいます。
一番上は66歳、下はまだ40代
ありがたいことにまだ1人もかけていません。
遠くにいる人は少なくほとんどが近くに住んでいますがなかなか会う機会がなく、会えるのは葬式の時のみ

お葬式の時にはさすがにニコニコと会話することもできず「いつか、いとこ会やろうよ」なんて話も出たのですがそのままになっていました。

そんな従姉妹の中に私と同じ年の子がうちのすぐ近くにお嫁にきました。(もう30年以上前のはなし)
で、彼女にはよく会います。
でもお互いに子育てやら仕事やらで忙しく一緒にご飯を食べることもなかったのですが先日、あるきっかけがあり夕食をご一緒しました。
そこでとんとんと「従姉妹会」の話がまとまり24日に第一回の「従姉妹会」を我が家で開催しました。
どこかのお店でやってもよかったのですがキャンセルがあると面倒ですし
うちなら「11時からやっているので来られる時間にどうぞ」ってできますものね。

うちはどうやら女系家族らしく、17人のいとこのうち男性は4人、13人が女性です。
男性は仕事もあるだろうからとりあえずは近くに住んでいる女性だけに声かけ
当日は7人が集まりました。

ひさしぶりに会う顔もあり懐かしかったな~
子供の頃の話ももちろんでたのですが
もっぱら話は親の介護の話や旦那の病気の話が多かったかしら
なんだかんだで4時間ほど、楽しい時間を過ごしました。
残念だったのは父がデイサービスの日でいなかったので姪っ子の顔を見せてやれなかったこと
母は嬉しそうでした。

次回は今回来られなかった従姉妹従兄弟にも声かけしてみたいと思います。

みんなで写真を撮ったのですがここでは非公開にしておきます。
さすが従姉妹、似てますね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2017-04-20 17:00:00 | 音楽・映画・TV

先日、友人に「家に遊びにこない?」と声をかけたらお昼ご飯持参で来てくれました。
かわいいでしょ?

インスタやっていたらアップしてたと思う
美味しかったです。
ごちそうさま

 

テンプレートを「こいのぼり」にしてみました。
お気づきかもしれませんが私、ブログの更新の数はぐっと減ってきていますがテンプレートは結構変えています。
その季節やイベントなどに合わせて変えると気分も変わって楽しいです。

そういえば「鯉のぼり」という歌がふたつあるのってご存知ですよね。

「屋根よ~り高いこいの~ぼぉり~」
こちらが一般的かしら?

もうひとつは
「甍の波と雲の波
重なる波の中空を
橘かおる朝風に
髙く泳ぐや鯉のぼり」
最近、コーラスでこちらの「鯉のぼり」を歌っているので町中でこいのぼりを見るとついつい
「いぃ~らぁ~かぁ~のなぁ~みぃ~と」と口ずさんでしまってます。
コーラス始めてから日常でもついつい鼻歌が出る機会が多いかも
ちょっと楽しい


今日はたわいもない雑感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場に行ってみた

2017-04-19 17:08:38 | お出かけ・グルメ

朝鮮半島の情勢が不安定で、米軍基地のある私の市では
「やっぱここ危ないんじゃない?」とか
「狙われるとしたらここだよね」とか
「本気で疎開しようかと思ってるんだけど」などと多くの人々が話をしています。

とりあえず今日は一番の危険日だという日、とにかく家にはいたくなかったので出かけることにしました。
もっとも私達老夫婦が助かっても子供や孫たちに何かあったら困るんですけどね。

で、一年ぶりに築地市場に行ってみました。

確か、去年の今頃
「もうすぐ豊洲に移るから最後に築地に行ってみよう!」と出かけた記憶があります。
ところがその後、都知事が代わりいろいろな問題が出てきて今現在、豊洲への移転はまだ決まっていません。

でも実際、築地市場はもう古くてはっきり言ってきたないです。



豊洲で出た有害物質も築地でも測定したらどうでしょうか?
築地でも、もっともっと驚くような値がでるかもしれないですよね。



屋根の上に見える白いのは多くの鳥
鳥の糞、不潔ですよね~

建物も老朽化していて大きな地震がおきたときには大変危険だと思います。

都民の台所は清潔なほうがいいと私は思います。
いろいろ意見はあるでしょうが私は豊洲への移転に賛成です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原早川漁村

2017-04-11 11:58:51 | お出かけ・グルメ

まだ桜が咲いていなかった先月のこと
小田原に所用があったので以前から気になっていたお店に行ってきました。

長男夫婦の幼稚園と高校の同級生の女の子が、小田原の浜焼きのお店にお嫁に行っていて、夏に我が家でバーベーキューを行う時に美味しい干物を持ってきてくれます。
小田原行ったら彼女のお店に是非行きたいね、という話が実現した次第

あいにく彼女はお店にはいませんでしたがそのお店が
小田原早川漁村   というお店

貝や干物を目の前の網で自分で焼いて食べるというもの



カキも一人に3コついてます。
ご飯も味噌汁もデザートもありますよ。
時間制限は80分ですが十分です。

とても楽しかったです。

ただし駐車場が少ないので休日は要注意
オススメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チア☆ダン

2017-04-02 12:00:00 | 音楽・映画・TV

さほど興味はなかったのですが夫に付き合って観てきました。
映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
SMD

期待以上に面白かったです。
たくさん笑えます。

ヒロインは「広瀬すず」ちゃん演じる福井の女子高生
サッカーの好きな男の子を応援したいがためにチアダンを始めるがとうとう全米制覇するという物語

モデルとなった福井商高は2009年3月、本場米国で最高峰の大会「全米チアダンス選手権」の高校チームパフォーマンス部門で総合優勝したという本当にあったお話

共演者の中条あやみさん、真剣佑くん、天海祐希さんも良かったよ

目的を持って頑張ることって素敵だなと思わせてくれる映画
お子様と一緒に御覧になるのもオススメです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PとJK

2017-04-01 11:53:47 | 音楽・映画・TV

久しぶりの亀ちゃん
楽しみにしていたので早々に観てきましたよ~

【映画パンフレット】 PとJK  監督   廣木隆一 キャスト 亀梨和也、土屋太鳳、高杉真宙、玉城ティナ、西畑大吾
クリエーター情報なし
松竹

「PとJK」とは
POLICE と女子高生です。

亀梨和也くん演じる警察官と土屋太鳳ちゃん演じる女子高生が結婚するって物語
むかしむかしの「おくさまは18歳」を思い出しますね~

亀ちゃんを大きな画面で見たかったので内容は二の次としてとにかく良かったです。
やっぱ亀ちゃん、いいですわ。
特に学ラン姿にコスプレした高校生の亀梨くん、カッコよかった~

でもね、この映画では高杉真宙(たかすぎまひろ)くんもカッコよかった
私の中では仮面ライダー鎧武のぶどうの子
まだ20歳だそうなので今後の活躍に期待します。

そしてヒロインの土屋太鳳ちゃんも可愛かった~
NHKの朝ドラ「まれ」の時から笑顔が素敵な子だなと思っていましたがその笑顔が自然なんですね
実際には22歳だということですが16歳の役も不自然ではありませんでしたよ。

亀ちゃんが好き、とか、太鳳ちゃんが好き、とか真宙くんが見たいという方にはオススメの映画です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加