おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

池の平ホテル2017年3月

2017-03-22 17:48:40 | お出かけ・グルメ

久しぶりのお出かけ
3年連続の 池の平ホテル です。

一昨年は長男家族と6人で、昨年は次男家族も加わり9人で、今年は7ヶ月の第三王子も加わり10人でのスキー旅行となりました。
もっとも私は滑らないのでもっぱら子守

でも池の平ホテルには水着で入れる混浴の大露天風呂もあるのでスキーをしない人も楽しめます。
夕食はバイキングですがカニも食べ放題

今年は5歳の第二王子も滑れるようになったのでとても楽しそうでした。
雪玉作りも楽しかったようですけどね。



来年は姫も滑れるかしら?
みんなが滑れるようになったらバアバもスキー教室に入ろうかな?

孫4人に囲まれて楽しい楽しい2日間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンポップス歌ってます

2017-03-16 18:00:00 | 音楽・映画・TV

コーラスのお仲間に「アメリカンポップスやってみない?楽しいよ~」と誘われ、たまたま誘われたその日が空いていたのと、活動の場所が自宅から歩いていける距離だったので「はい!」と即答
なんだか良くわからないまま入ってしまったサークル
月2回2時間づつ、英語でアメリカンポップスを歌っています。

アメリカンポップスって?

何回か通ってみてわかったのですがもともとは「ミュージカルを英語で歌おう」という市の公民館の講座だったそう
この講座は6ヶ月ほどで終了したそうですが講師だった先生に引き続き指導をお願いしてサークルを結成、3年ほどになるそうです。

曲目は
MEMORY(キャッツ)
TONIGHT(ウェストサイドストーリー) などのミュージカル音楽やら

Diana
You Dont have To Say You Love Me(この胸のときめきを)
Only You 

Let It Be  などなど、メンバーの皆様はすでに20曲ほどを習得されていて、現在は
Wing To Fly(翼をください)を練習中

曲のメロディーはほぼ知っている曲ばかりなのですが英語で歌うってのがとても難しいです。

しかし何と言っても魅力的なのが講師の先生
先生のネイティブな英語の発音と素敵な声を聞くだけで気分がハイになります。

しばらく続けてみようかなと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60歳になって変わったこと

2017-03-15 15:42:18 | 保険

今日は久しぶりに保険の話

7年前から都民共済に加入しています。
掛け金が月2000円の総合保障2型と月1000円の医療Ⅰ型 
月々の掛け金は月3000円、年36000円ですが割戻金が10000円ほどあるので実質の掛け金は月2000円ちょっとです。

主な補償内容は
事故入院で1日 5000円
病気入院で1日 4500円
交通事故死で1000万円
病死で400万円
手術給付金は5万円か10万円か20万円

おかげさまで2014年から3年連続で手術をした主人はこの保障でずいぶんと助けられました。
給付の際に医師の診断書は必要なく病院の事務で交付してもらえる書類でOKなのも、給付までの時間がはやいのにもその対応はとても満足のいくものでした。

ところがこの保障内容は満60歳になって初めて迎える3月31日までのこと。
昨年10月に60歳になった私に昨日新しい生命共済加入証書が届きました。

それによると4月1日からの保障が少なくなりました。

例えば
交通事故死1000万円→700万円
病死400万円→230万円
手術給付金は5万円→3万円、10万円→6万円 20万円→12万円

ただし入院給付金は変わらないので良かった~

年をとれば死亡の確立、確実に上がりますからね。
当然です。

65歳になったらまた変更ですが出来れば給付金を頂くことなく元気で65歳を迎えられたらと願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A LIFE~愛しき人~

2017-03-14 09:55:20 | 音楽・映画・TV

今クールのドラマ、私の中ではどうしても「カルテット」が特別なので書きそびれていましたが、
キム様主演の「A LIFE~愛しき人~」は当然楽しませて頂いていますよ。

A LIFE〜愛しき人〜 DVD-BOX
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

キム様の医師役、とても素敵です。
SMAP解散後の初仕事とありとてもやりにくかったとは思いますが完璧にこなしていると思いますよ。
キム様以外に「いい!」と感じているのがマツケンさん
松平健さんじゃなくて松山ケンイチさん
こんな軽い役もできるんだと再発見って感じ
さすが役者さんです。

ところで今後、キム様はどんな方向にすすむんでしょうかね?
俳優? 歌は? バラエティーにもでるの?
いろいろ気になることはありますが頑張ってほしいと願います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60-1

2017-03-13 15:18:48 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今日は夫の誕生日
姫が「じいじ何歳?」と聞くので「60-1だよ」と答えました。
「59歳か~」と納得の姫
引き算もできるの?



本のピアノで「ハッピーバースデー」を弾いて
「じいじ、お誕生日おめでとう」と言ってくれたのはいいのですがケーキのロウソクは自分でフーしてしまった姫
まだ5歳だもんね

そんな孫たちにデレデレのじいじです。
来年の還暦はみんなでお祝いしましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトバンド~つやつやバンドのパーティーバッグ~

2017-03-12 13:00:00 | クラフトバンド

ひさしぶりのクラフトバンド

つやつやバンドのパーティーバッグ

小さめのバッグがほしいと思っていたので作ってみました。
今回初めて「つやつやバンド」というものを使用
写真だとよくわかりませんが薄いピンクの4本幅の両端にピンクのラメが1本ついているバンドを使いました。

つやつやバンドとは
表明がコーティングされていて、いつものものより「つや」と「ハリ」が格段と上質
色褪せもしにくいそうで割かずに使えて編み心地も快適です。
ただしお値段は高く、このバッグ1個作るのに2000円弱かかりました。(いつものバンドなら500円弱でできます)

高級感たっぷりなのでちょっとしたお出かけに持っていこうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11から6年

2017-03-11 14:46:00 | 地震・災害

2011年3月11日の東日本大震災から6年が経ちました。

まだまだ地震前の生活に戻られていない方々も多くいらっしゃる様子
福島県でも避難指示解除のところが多くなったようですが問題は山積のようです。

ここ数日、テレビ番組等でも震災を思い出させてくれる企画が多いです。

こんな時、私達が出来ること
今やりましょう。今日やりましょう。
震災への備え

6年前に買った保存用の食品、賞味期限がきれていませんか?
今すぐチェックしてみて下さい。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
クリエーター情報なし
HIH



何回も書いているのですが今この時期に最低以下の防災グッズは用意しておきましょう。

①懐中電灯(ヘッドライトタイプなら手が空いて便利です)
②食料品(乾パンはあまり美味しくないですね。私は羊羹やカロリーメイトをいれてます)
③食品包装用ラップ
④ポリエチレン袋(45㍑以上のゴミ袋)飲み水の確保やレインコート、敷物としても使えます。
⑤携帯ラジオ
⑥トイレットペーパー
⑦電池
⑧ウエットティシュ
⑨手袋、軍手
⑩小銭(公衆電話用 10円玉)
⑪使い捨てカイロ
⑫カセットコンロ
⑬薬
⑭紙コップ
⑮水
⑯アルミ箔
⑰紙皿
⑱布製の粘着テープと油性ペン
⑲ウエストポーチ(貴重品入れ)
⑳多機能ナイフ

 「米」は「無洗米」がいいです。
災害の時には少量の水で炊けるので便利です。
アルファ米はあまり美味しくないしお高いので普通のお米でいいと思います。

面倒だと思っても、とりあえず 最初の3日間をしのぐことだけを考えて 準備しましょう。
 
水は一人、一日、3㍑ ×3日分ですよ。
私は2Lのペットボトルよりも500mlのお水をお勧めします。
コストコのでいいです。
出かける時に持っていけるし車に積んでおくと喉がかわいても自販機で買わなくてすみます。
賞味期限の切れた水も生活用水として使用できますので捨てる必要はないです。

お菓子も余分に用意しておくといいでしょう。
カセットコンロと水があるならカップラーメンも用意しておくといいですね。

そしてそれらの水や食料は普段から使いましょう。
在庫を常にチェックして使ったら補足する、という習慣をつけておくと特別に防災のためにいろいろ備えるという行為は必要なくなります。

トイレットペーパーやティッシュ類も普段から多めに備えておきましょう。
私は大人用のおむつやパットなども用意しています。

現在我が家は風呂の工事中のためお湯が出ません。
なので出来るだけ洗い物をしたくないので紙皿紙コップを利用しています。
紙皿にはサランラップを敷いてさらにキッチンペーパーを敷きその上にパンなどをのせると汚れないので紙皿を使い捨てしないで済みます。

車のガソリンも大事。
私の車は半分をきることはほとんどないです。

又、防災用品は家のあちらこちらに分散しておくといいでしょう。
車の中にも入れておきましょうね。

また、家ではこれだけの備えがあっても、いつどこで被災するかは神のみぞ知る。
私は電車に乗るときは必ず「お茶、アメ、チョコ」をバックに忍ばせておきます。電車の中で被災するかもしれませんものね~

さあ皆さん、まだの方は今から防災用具を準備しましょう。

あらためて犠牲になられた方々への哀悼の意を表し黙とう・・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとなの掟

2017-03-10 09:51:29 | クラフトバンド

ドラマ「カルテット」
録画しておいたものを観るのがもったいないくらい大好きです。
恋愛ものでもない、刑事ものでもない、医療ものでもない独特の世界観のあるこのドラマ、私の中では最高ランク
ミーハーな私、当然「高橋一生」さんに夢中(笑)

4人で歌う主題歌も大好きでダウンロードまでして歌詞もおこして歌ってみました。

おとなの掟
クリエーター情報なし
Sony Music Labels Inc.

真っ黒な中に一つ消えては浮かぶ吐息よ
冷たい闇夜は僕の願い
飲み込み匿(かくま)います

真っ白な息がいまもっとも無垢な本音と
悴(かじか)んだ声で何を歌う?
嘘でも本当でも

好きとか嫌いとか欲しいとか
気持ち良いだけの台詞でしょう
ああ白黒つけるには相応しい
滅びの呪文だけれど

真っ新(さら)な子供時代
教科書を暗記していれば
正解不正解どちらかを
選べると思ってた

ト書きに通りに生きている自分
アドリブには慣れていない癖

云いたいこと溢れ出し姦(かしま)しい
君の前だけだけれど

手放してみたい この両手塞いだ知識
どんなに軽いと感じるだろうか
言葉の鎧も呪いも一切合財
脱いで剥いで もう一度僕らが出会えたら

好きとか嫌いとか欲しいとか
口走ったら如何なるでしょ
ああ 白黒つけるのは恐ろしい 
切実に生きればこそ

そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー

幸福になって不幸になって慌しい
胸の裡(うち)だけが騒ぐ

おとなは秘密を守る

素敵な曲です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母親とは愚痴る生き物

2017-03-09 12:00:00 | 話題、時事

少し前の新聞の人生相談
相談内容の詳細は忘れてしまったのですが要は「母親の愚痴がうるさい」というもの
その回答がとても心にぴたっときたので回答だけ切り抜いてとってあったものをまとめてみることにします。

近年、母親との関係に悩んでいる女性が増えているようです。
いっとき「友達親子」なんてのが流行ったような時期もあり母娘が友達のような関係でいられるのがいいみたいな言われ方をしたことがありました。
そんな母娘も年をとるにしたがって母親は年をとり、若いころのように娘と同じ行動を娘と一緒にすることが出来なくなる。
また娘も自分の家庭が出来てそちらが大事になり母親の相手ばかりをしているわけにもいかない。
そんな母娘の間にひびが入り母親はますます娘にぶらさがり、次第に娘は母親を「重い」と感じるようになる。

で、前述の人生相談の回答

「母親とは愚痴る生き物。被害を被るのは古今東西、娘と決まっているようです。
最近の出来事なら新鮮味もあるので多少我慢できますが、昔の話を繰り返し持ち出された日にはいい加減にしろと叫びたくもなりますね。 
中略

愚痴はもはやお母さまの生きるエネルギーになっていますから、無口なほうが心配だと思うくらいがちょうどいいでしょう。
お母様の攻撃性を、愚痴が緩和してくれているかもしれないのです。
中略
大事なのは解決策を探さないこと。
言っても仕方のないことを言うから愚痴です。
どんなアドバイスをしても母親が同意する可能性はゼロに近い。
同じ土俵には立たず、
ふ~ん、へぇ~、ほぉ~、はぁ~、と柔らかい笑顔で相槌をうちながら、柳に風と受け流すのが最良と思います。」とのこと

なるほど、そうだね~と納得納得

私のまわりではもう母親のいない方がほとんどで、そんな方からは「生きててくれるだけで幸せ」なんて言われそうですが、いやいやなかなか母親の関係は難しいです。

どんなアドバイスをしても母親が同意する可能性はゼロに近い。
そうそうそうなんですよ。
もう疲れちゃった。

同じ土俵には立たず
そっか~ そうだよね。
同じ土俵に立つからあたまにくるんだ。

ふ~ん、へぇ~、ほぉ~、はぁ~、と柔らかい笑顔で相槌をうちながら、柳に風と受け流す
神様仏様ではないので完璧に出来る自信はないけれど努力してみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わってる?よね?

2017-03-08 12:00:00 | Weblog


ひなたに置いておいたので満開になった「八重咲カランコエ」
カランコエはお安くて長持ちするので大好きなお花です。

さて、お風呂が壊れてから3日に一度の割合でスーパー銭湯に行っているのでいいかげん飽きました。
そんな時は人間観察がいい暇つぶしになります。

私の入浴時間はだいたい30分
あまり長湯をして湯あたりしてもこわいですからね。
先日その30分の間ずっと髪を洗い続けている人に出会いました。
備え付けのイスをどかしてずっと前かがみの姿勢のままシャワーを流し続け髪を洗い続ける女性
私が入った時にはすでに洗い始めていて私が出てからもまだ続けている様子だったので30分どころではないです。
あれを家でやったら水道代ハンパないでしょう。

その次の日、前日とは違う浴場でのこと
上も下も下着はまったくつけていないのにハイソックスとバレエシューズのようなものはしっかりとはいてドライヤーで髪を乾かし続けている人をみました。


変わってる?よね?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ラ・ランド

2017-03-07 11:35:33 | 音楽・映画・TV

昨日から風呂の工事が始まりました。
完成までには2週間以上かかる予定
今日からはお湯も出なくなり食事も家で作れなくなります(冷たい水で洗いものするのイヤですから)

住みながらの家のリフォームって大変です。
職人さんの出入りがあるので外出もままなりませんもの。

しばらくは不自由な生活ですがきれいなお風呂が完成したらお見せします。

そんな今日この頃ですが、先週の土曜日に少し時間があったのでアカデミー賞で話題だった 「ラ・ラ・ランド」 を観てきました。

『セッション』監督が描く圧巻のミュージカル!映画『ラ・ラ・ランド』本予告編



ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

今年のアカデミー賞の表彰式は発表を間違うなんて大きなハプニングがありビックリでした。

ミュージカル映画はマンマミーア以来でしょうか
洋画も滅多に見ることがないのでとても新鮮でした。

物語としては売れない女優とジャズピアニストの恋を描いた単純なお話

でも劇中歌がどれも素敵
私のお気に入りは 

“Mia & Sebastian’s Theme” - La La Land (2016)

いい音楽聴くと気持ちいいですね~

「音楽性の不一致」というワードが最近身近にあって少し憂鬱な気分でしたがこの映画でこころが晴れました。
オススメ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー☆バル☆タウン

2017-02-22 10:00:00 | お出かけ・グルメ

今年も当市で ハッピー☆バル☆タウン という企画が実施されました。
客は1枚300円のチケットが10枚つづりになったものを購入
原則チケット2枚で飲み物1杯とおつまみ1品がでます。
各店自慢のオリジナル料理が楽しめるというもの
1店舗の滞在目安は20分から30分
また次の店へ行こうというもの
1冊3000円で4~5軒の店を回れるので楽しいです。
2日間開催なので1日で使いきれなかったら次の日に行けばよいし、余ったチケットは後バルとして後日パン屋さんやケーキ屋さんなどで利用できます。

今年は次男の家族と一緒に出掛け5軒のお店をまわることができました。

写真は「華膳」というお店の「マグロのしょうが焼き」と「マグロのカツ」

その他の写真はありませんがどのお店も美味しかった~

商店街の目的としてはこの企画をきっかけにまたお店にきてもらおうというものなのでしょうが、考えてみれば昨年のこの企画で訪れたお店、その後どこにも行ってませんでした。
実際に美味しいお店だったのでぜひぜひ今年はバルで利用したお店を再訪しようと思います。

バルといえば昨年
あるお店で偶然再会した小学校の同級生と現在は週一回のペースで会うことになるとは思ってもいませんでした。
今年はどのお店でも知り合いの方にはお会いできず残念
また来年もこの企画が続くことを期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫5歳

2017-02-21 09:31:59 | 結婚式・孫

18日土曜日は姫の5歳の誕生日でした。
両親はじめ両方のじいばあ、母方のおばさんら7人の大人にお祝いされて姫は上機嫌でした。

今年もケーキはコストコ


比較するものを置かなかったのでわかりずらいですが超デカイです。30数人前とか
これで2380円

1ヶ月ほど前に注文に行った時も同じものを買わされたので実際同じケーキはもううんざり
で今回は中身を白のスポンジど白のクリームにしたらなかなかいけました。
中身がチョコより食べやすく美味しいです。

ケーキにロウソクをつけてみんなでハッピーバースデーを歌って楽しい5歳のお誕生日でした。
あの赤ちゃんがもう5歳だなんて・・・
感慨ひとしおです。

話はそれますがコストコといえばお花も売っているの知ってますか?


ヒヤシンス
498円で1ヶ月以上楽しませてもらってます。
オススメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Elima Hoku Lani  5つのきらめく星☆

2017-02-18 18:00:00 | クラフトバンド
「しばらくお休みします」がいつのまにか自然消滅してしまったハワイアンリボンレイのレッスン
でも 先生のブログ は時々拝見させて頂いていたのですが先日の記事を見てとても嬉しかったので書いておきます。
 
2014年に嵐がハワイでコンサートをした際に入場者に配られた5色のレイ
「欲しい!」と思い
「作りたい!」と先生にお願いして考えていただいたレイに名前がついたそうです。
 
Elima Hoku Lani Lei
 5つのきらめく星☆
 
素晴らしい
先生ありがとう

リボンを多めに用意して頂いていたので長いレイのほかにも短いものなども作って友人にプレゼントも出来ました。


久しぶりにリボンをあみあみしてみたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだスーパー銭湯

2017-02-17 17:00:00 | お出かけ・グルメ

まだ家の風呂工事が始まりません。
この分だと3月中にも無理かも・・・
そのまま暖かくなってしまって「シャワーでいいじゃん」ってことになって・・・
まさに「紺屋の白袴」「医者の不養生」
「建築屋の???」

おまけにコタツも壊れてしまってよけいに寒い~

そんなわけで私、「スーパー銭湯評論家」になれそうです。

こんな事になって改めて我が家の近くには幸いなことに車で15分程度で行けるスーパー銭湯が4軒もあることに感謝です。

昭島温泉 湯楽の里
フレッシュランド西多摩
河辺温泉 梅の湯
阿伎留の四季

さっ、今日はどこにしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加