おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

プレシュスタジオ

2016-11-29 17:53:24 | 結婚式・孫

還暦のお祝いの息子たちからのプレゼントは私の希望で家族全員でのスタジオ写真撮影にしてもらいました。
随分前に知人から見せてもらった家族写真がとても素敵だったので私もと思ったのでした。
よくある「ア〇ス」やら「マ〇オ」ではなく、以前にも紹介した「ライフスタジオ」を予約してもらってあったのですが予約日にほかの予定が入ったために初めてのスタジオをとってもらいました。
それが プレシュスタジオ
一軒家まるごとスタジオになっています。

何しろうちの家族、全員で10人ですからね。
カメラマンさんが事前に「10人皆さんの目線を合わせるのがとても難しいです」と言っていたとおり
9人が良くても1人がダメなんてのが続きましたがさすが子供の写真撮影は慣れていらっしゃる
3時間ほどいろいろなシーンを撮影してもらいとても素敵な写真がたくさん撮れました。

家族写真はちょっと恥ずかしいのでコチラでは公開できませんが私の直接のお知り合いの方はご希望でしたらお見せしますのでお申しつけ下さいませ(笑)

孫4人

超かわいい~ (ばばバカ)

素敵な写真をたくさんありがとうございました。
コチラのスタジオ、お勧めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回NHK紅白歌合戦出場歌手発表

2016-11-24 15:01:52 | 音楽・映画・TV

今日の雪にはビックリしました。
東京の11月の雪は54年ぶりとのこと。
現在3時少し前
雪は止み明るくなってきました。
もっとも本日の3つの予定はすべてキャンセルしたのでゆったりとした午後を過ごしております。

そんな中、大晦日の紅白の出演者が発表になりました。

【紅組】
AI(2)、絢香(8)、E-girls(4)、いきものがかり(9)、石川さゆり(39)、市川由紀乃(初)、宇多田ヒカル(初)、AKB48(9)、大竹しのぶ(初)、欅坂46(初)、香西かおり(19)、坂本冬美(28)、椎名林檎(4)、島津亜矢(3)、高橋真梨子(4)、天童よしみ(21)、西野カナ(7)、乃木坂46(2)、PUFFY(初)、Perfume(9)、松田聖子(20)、水森かおり(14)、miwa(4)

【白組】
(8)、五木ひろし(46)、X JAPAN(7)、関ジャニ∞(5)、桐谷健太(初)、KinKi Kids(初)、郷ひろみ(29)、三代目 J Soul Brothers(5)、THE YELLOW MONKEY(初)、SEKAI NO OWARI(3)、Sexy Zone(4)、TOKIO(23)、AAA(7)、氷川きよし(17)、V6(3)、福田こうへい(3)、福山雅治(9)、星野源(2)、三山ひろし(2)、山内惠介(2)、ゆず(7) 、RADWIMPS(初)、RADIO FISH(初)

先日、KinKi Kidsの大晦日の東京ドームが今年はないことに気づいていたのでもしや?と思ったら入っていました。
良かった~

司会の相葉ちゃん、楽しみです。
頑張ってね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨川シーワールド&マザー牧場

2016-11-22 18:00:00 | お出かけ・グルメ

土曜日と日曜日で千葉に1泊で出かけてきました。
家族10人での大移動
赤ちゃんも3ヶ月になり首もすわってきたのでそろそろ旅行もいいかなと

土曜日は晴れ女の私としてはめずらしく雨
いいんです、そんなこともあろうかと鴨川シーワールドを予定していました。

途中、今話題の 道の駅「保田小学校」へ寄りました。
保田小学校は2014年に閉校した小学校を再利用
レストラン、直売所、宿泊施設まであるという道の駅


コチラはレストラン
黒板や床で教室だったのがわかります。

そして 鴨川シーワールド へ
いろいろな魚を見て回り


おめあての「シャチのパフォーマンス」を見物
事前の告知で水しぶきでびっしょりになるというのでカッパを購入
靴も脱いで準備OK

予定通りびっしょりになりましたよ。
気温が髙かったので助かりましたけどね。
早々にホテルにチェックイン

2日目は晴天となりました。
ホテルからの日の出

ワンダフル!

この日は11月にしては暑いくらいの20度超え
予定通り マザー牧場 に行きました。


素晴らしい眺め
紅葉も綺麗でしたよ~

牛や羊を眺め
 

  
羊やアルパカと触れ合ってとても楽しい思い出が出来たよね。


とても幸せな2日間でした。
ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Are You Happy?グッズ

2016-11-21 15:30:54 | ジャニーズ

嵐のコンサート、今回は東京ドーム公演が2回あります。
噂によると11月分はSMAPのコンサートのためにおさえていた東京ドームだったとか
まっ、嵐ファンにとっては行けるチャンスが増えたわけですから良かったのかな

で、11月のコンサートには行けないのですがグッズだけは事前に購入してきました。



平日だったので空いているだろうとたかをくくっていたら久しぶりに2時間超並びました。
さすが嵐!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーラス始めました

2016-11-16 11:01:30 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今年2月のある日のこと
主人と二人でとある飲食店に入ると知ったお顔がありました。
主人は仕事関係で存じ上げている方なのですが私にとっては小学校の同級生(女性)
家は近くなので時々おみかけはするのですがゆっくりとお話しするのは初めてかも。

いろいろと話をしていく中でその同級生の方が地元で混声コーラスをやっているという話になりました。
「よかったら一緒にやらない?」とのお誘い
原則「お誘いを受けたら断らない」と決めている私
だって誘って下さる方がいるうちが花じゃないですか~
誰にも何にも誘われなくなったらつまらない人生ですよね~
ってな訳で詳しい話は全く聞かず「はい、では4月になったら連絡します」とメルアドを交換
(今年はね~ 1月から3月まで大変忙しかったんですよ)

そして4月にその同級生に連絡をし、初めて練習を拝見させて頂きました。
そしてまずたまげました。
歌っている曲が日本語じゃない! イタリア語? 英語? ラテン語?
日本語の曲かと思ったらメンデルスゾーン?
「一緒に歌ってみて」と言われたので歌おうとしたのですが声が出ない!

こりゃ無理、とお断りしようとしたのですが同級生の方(結局はそのコーラスグループの代表でした)の熱心なお誘いに7月から正式に団に入れていただくことになりました。

そして数ヶ月
メンバーの方々(15名ほど)の人となりも何となくわかってきて、閉じていた声帯も少しづつ開いてきて、週1回の練習日が楽しくなったんです。
メンバーは50代の方が1人いて、私と同じ年の方が先生を含めて4人、その他は全員お兄様、お姉さま方、最高齢は私の20歳上
皆さんお元気なんです。
以前から還暦の自分は何とか想像できたのですが70歳、80歳の自分が全く想像できなかった私
お姉さま方のパワーを頂いて、最近は70歳の自分が具体的にイメージできるようになりました。

そしてついに11月6日、市の文化祭の音楽の広場でコーラスデビューいたしました!
当日の曲目は以下の3曲
・アヴェ・ヴェルム・コルプス
・ラウダーテ・ドミヌム
・トルコ行進曲
3曲ともモーツァルトです。

とても難しい曲ばかりでしたが自己満足
「楽しい」と思える発表でした。

先生としてみるといろいろ問題課題はみえてきているようですが私は今後も楽しく続けられていけたらと思っています。

こちらはコーラスのメンバーの方から今朝おくられてきたスーパームーンの写真

素晴らしい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オケ老人!

2016-11-12 18:29:13 | 音楽・映画・TV

ちょうど1年くらい前の話
登録してある市のロケーションサービスから電話
「杏さん主役の映画の撮影が市民会館であるのですがご都合いかがですか?」
指定された日は何の予定もなかったので主人と二人で参加をすることにしました。
もしかしたら共演者にジャニ君がいるかも、という淡い期待を抱いて

設定は秋の演奏会
その演奏会を聴きに来た観客の役です。
もっとも実際のコンサートはすでに他の地で撮影済みで当日はロビーでの様子の撮影とのこと

残念ながらジャニ君は誰もいませんでしたが共演者はとても豪華
左とん平さん、小松政夫さん、石倉三郎さん、笹野高史さん、藤田弓子さん、茅島成美さんらが老人オーケストラのメンバー
さらに若手俳優の坂口健太郎くん、若手女優の黒島結菜ちゃん
有名な方々を身近に拝見することができて撮影当日はそれだけでうれしかった~

9時の集合だったのですが午前中は全く仕事なし
ただ待つのみだったのですが当時はまっていたクラフトバンドを持っていたので全く苦になりませんでした。
お弁当を頂き午後には何回か出番もあり俳優の皆さんと共演できてとても幸せでしたよ。

撮影終了後には記念品も頂いて「来年秋には絶対に観る」と誓って1年
その間に杏ちゃんは双子さんを出産
もしかしたらあの時お腹に赤ちゃんいたかも
だって待ち時間にずっと編み物していたんですよ、杏ちゃん

映画「オケ老人! 」オリジナル・サウンドトラック&元気になれるクラシック音楽集
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン

そして昨日11月11日、ついに公開初日
たまたま地元のテレビ局に投稿した記事が採用されてシネマチケットを2枚頂いたので初日に観にいくことができました。

物語はひょんなことから老人だらけのアマチュアオーケストラの指揮を任された杏ちゃん演じる高校教師の奮闘を描いたお話
とにかく初めから笑いっぱなし
オケのメンバーの老人たちが面白くておかしいったらないんです。
でも感激する場面も多くお勧めの映画

それでエキストラの私達夫婦は映ったかって?
はい、しっかりと写っていましたよ。
主人なんか結構大きく、私は自分でわかる程度でしたが、
場面は最後の最後
是非御覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Are you Happy?

2016-11-04 10:25:17 | ジャニーズ

「Are you Happy?」
「Yes! I am verry happy」

嵐の新しいアルバムが発売されたので初回限定盤を購入
現在、一生懸命聴いています。

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

収録曲は以下の通り

ディスク1

  1. DRIVE
  2. I seek
  3. Ups and Downs
  4. 青春ブギ
  5. Sunshine
  6. 復活LOVE
  7. Amore
  8. Bad boy
  9. WONDER-LOVE
  10. また今日と同じ明日が来る
  11. Daylight
  12. 愛を叫べ
  13. Baby blue
  14. Miles away
  15. To my homies
  16. Don’t You Get It
ディスク2
  1. Don’t You Get It (ビデオ・クリップ)
  2. Don’t You Get It (メイキング)

    いやぁ~ どの曲も実におもしろい!
    特に相葉ちゃんのソロには大はまり
    俊ちゃん?   TUBE?  サザン?
    コンサートでのパフォーマンスが超楽しみです。

    あと2ヶ月弱ですがしっかり聴いてしっかり覚えることとしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒茶屋で女子会

2016-11-02 20:00:00 | お出かけ・グルメ

先月私の還暦祝いということで母と妹と3人であきる野市五日市にある 黒茶屋 で女子会してきました。
 

 

  

  

美味しかったな~
3年後の妹の還暦も同じように御祝い出来たら嬉しいです。

先月は私の還暦祝いということでいろいろな方からお祝いを頂き本当にありがとうございました。
次の目標は古稀
10年後も元気でいられるように頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二王子七五三&第三王子お食い初め2016年10月

2016-11-01 17:00:00 | 結婚式・孫

10月30日に第二王子の七五三のお祝いをしました。
すでに写真撮影は済んでいるので当日は両家のジイバアも一緒に9人で神社で御参り御祈祷してもらい食事会

着物一式はうちの長男のものがあるので着付けは私がやってみることにしました。

自分で自分の着物を着たこともない私ですがYouTubeで勉強
上手に出来ました!



約2時間着崩れにすみましたよ。あっぱれ!

食事会は青梅市にある なか安 というお店
こちらは子供のお祝い御膳

鯛の塩焼きもついて豪華です。

そしてせっかくみんな集まるのだからと少し早いのですが第三王子のお食い初めも一緒に行いました。

お食い初め御膳
こちらも鯛の塩焼き付き
三人とも元気にすくすくと育ってくれることを願いみんなで美味しいお寿司を頂きました。

5年後の第三王子の七五三もこの着物を着てくれるらしい。
大事にしまっておきますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween2016

2016-10-31 17:03:50 | 話題、時事

ハロウィンには全く興味もありませんが世間はすごいことになっているようです。
渋谷は今年初めてホコ天になっているとか

我が家のかわいい4人の孫たち+そのお友達

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機買いました2016年10月

2016-10-25 14:55:21 | 話題、時事

我が家の掃除機、調子は悪かったのですが昨日の朝使おうと思ったら轟音がしてビックリ
「いつ買ったんだっけ?」と当方ブログを検索してみると4年前
(こんな時、ブログに書いておくと便利です)
もういいだろうと判断
新しい掃除機を買いました。
ダイソンじゃないよ


東芝 サイクロン式クリーナー(パワーブラシ)グランレッド【掃除機】TOSHIBA TORNEO mini (トルネオ ミニ) VC-C4-R
クリエーター情報なし
東芝


ほぼ毎日掃除機はかけるのでそんなにパワーはいらないけれど軽いのがいい、と選んだのが上のもの
快適です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンドアートで作ったジェルキャンドル

2016-10-23 20:00:00 | アロマ

私、原則旅行で自分のお土産は買いません。
旅行の思い出が一番のお土産だと思っているので

今回もそのつもりでしたがホテルの一角で行っていたグラスアートに足が止まりついつい購入してしまいました。
グラスアートとはグラスを削って絵や字を書くもの
体験も出来るのですがプロの方に全部書いてもらいました。

OKINAWA や HAPPY BIRTHDAY や 2016.10.12 や 60th や名前や ハイビスカスやシーサーを入れてもらいました。
とても素敵にできました。
ただしそのままだと何が書いてあるかよくわかりません。
お店では絵がわかりやすいように黒い布が入れてあって、お店の方は「使うと割れる可能性があるのでサンゴや貝殻を入れて飾ってみて」と言ってくれました。

そこで私、思い出しました。
グラスに色の砂を入れてロウで固めたものをどこかで見たことを

コレコレ

サンドアートで作る ジェルキャンドル
東京ミモレ
マガジンランド

早速本を買ってきて材料をそろえようとネット検索をしてみると なんと100均「キャンドゥ」で材料がそろうことが判明
すぐに作ってみましたよ。
色の砂をグラスに入れ何層か重ねてロウを溶かし入れ、ガラスの小物を入れたらさらにロウを流し込む

 

ロウにはラベンダーの香りもついています。
初めてにしてはなかなか上手に出来たでしょ?
満足満足
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAL機内でハッピーバースデー

2016-10-22 19:45:12 | お出かけ・グルメ

今回の旅行でもJAL機内で機内販売を利用しました。
ロクシタンのハンドクリームを機内で買うのが定番になってきた感じ
JALカードで購入すると10%OFFでお得です。

そこでCAさんと会話
「ご旅行ですか?」とCAさん
「はい、私の還暦旅行なんです」と私
「それはおめでとうごいます」
「ありがとうございます」などとしばらく世間話をした後、品物を受け取り少し時間が経ったころのこと
CAさんが席にやってきて声をかけてきてくれました。
「Nさま(私の苗字)、今回は奥様の還暦のご旅行おめでとうございます。こちらスタッフからの心ばかりのお祝いでございます」と渡された手書きの手紙とプレゼント



日本航空と書かれたシールは機内でしかもらえない超レアなものだそう。
機内でCAさんが自身に縁のある都道府県のバッジを付けていて、お客さんがCAさんとその土地の会話をすると、記念にその都道府県の形が描かれたシールをもらえる、ということらしい。
「東京」「大阪」「長崎」ゲット

CAさんってお仕事で忙しいそうだし話かけちゃいけないってことないんですね。
気軽に声かけてみましょう。
そして誕生日だったらその旨、伝えてみましょう。
私、2年前も誕生日にハワイ行きのJAL航空機内でプレゼント頂きました。

とても嬉しかったです。
JALさん、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦沖縄旅行4日目

2016-10-20 20:00:00 | お出かけ・グルメ

沖縄旅行最終日4日目

ダイビングは旅行最終日はNGだそうです。
急激な気圧の変化は危ないってことでしょうか。

なのでこの日は主人と二人で行動

まだ残波岬に行ってなかったのでホテルのチェックアウト後に行ってみました。
 灯台 

帰る前の最終観光は 琉球村
 



この後、首里城方面に行ってみたのですが渋滞がひどく飛行機に間に合わないといけないので首里城見物はやめました。

早めにレンタカーを返しました。
4日間の走行距離 約570㌔ ガソリン代3700円

那覇空港で荷物を預け少し時間があったので沖縄のモノレール「ゆいレール」に乗り再び国際通りへ
本当によく動いた4日間でした。

これで沖縄の有名な観光地、ほとんど行ったかな
さあ、次は離島だぞ


東京に戻り帰りの車からは富士山の横に日が沈むのが見えてラッキー


楽しい楽しい還暦旅行でしたよ~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦沖縄旅行3日目

2016-10-19 19:00:00 | お出かけ・グルメ

沖縄3日目

この日も主人は朝からダイビング
沖縄でのダイビングは初めてだったので定番のケラマと青の洞窟を予約しておきました。
ところがお天気がいまいちで2日目のケラマはNGでしたが大きなクルーザーで近辺の海に潜れたようです。
3日目の青の洞窟へは無事に行けたようで何より何より
その際の写真はのちほど

私は3日目もレンタカーで観光

まずは東南植物楽園
朝いちばんだったためか観光客は私オンリー
 
ゆったりと園内を楽しむことが出来ました。

 

 

次はビオスの丘

 
蘭の花でお出迎え

  本物の水牛
湖上鑑賞船でひとめぐり

 赤い実には猛毒があるそう

  ヤンバルクイナのいとこだそう

 ドラマ「テンペスト」の舞台になったとか

 チョコレートの甘い匂いのする蘭

  アグー豚 おいしかった~

 
水牛車にも乗ってみた

 
セミの鳴き声がすごかった~
東京のセミとは鳴き声が違います。

  トトロの傘

もう1か所予定していたのですが雲行きがあやしくなってきたので
イオンモールライカム へ

旅行先でスーパーへ行くのって好きなんです。
その地方独特のものが売っているから
この日もビックリ
なんとイオンにサメが売っていた!!!
  約1万円

雨が止む気配がないので大雨の中ホテルに戻りました。

主人が帰るのを待ってこの日は外へ食事に出かけました。

ガイドブックでみつけた ダイニングレストラン凪(なぎ)というお店


実はこのお店、昼間主人がお世話になったダイビングショップと同じ店でした。
ダイビングショップはナギ、レストランは凪(なぎ)
気づきませんでした。

注文したのはアグー豚のしゃぶしゃぶコース

こんなに脂身だらけなのに全く脂っこくないんです。
おいしかったな~

このお店は器にも凝っていて素敵でした。

お勧めです。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加