おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

予約しました

2016-09-23 10:27:09 | ジャニーズ

なんだかんだ言ってもやはり最後のCD&DVDですものね。
予約しましたよ、初回限定盤

Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [DVD]
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント



紅白出場の見込みはゼロとか

世間ではすっかりキム様が悪者になっているようですが私はそうは思わない。
お世話になった事務所を辞めないと決意したキム様は立派。
それを支える静香さまも素晴らしい。

最近、当方ブログの10年前の記事を読み返したのですがちょうどsmapのコンサートの時期だったためかsmapのことをたくさん書いてました。
15周年の時、慎吾くんは「15年って中途半端だよね。僕は20年、30年・・・50周年までやる!」と宣言したんだそうですよ。
2006年9月の記事

最後のCD&DVDで微笑むのはレコード会社だけってことかしら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

2016-09-19 19:33:21 | 結婚式・孫

ばあばであることは確かだけれど、敬老の日を祝ってもらうのはまだちょっと・・・ と昨年までは思っていましたがいよいよ私も還暦
潔くお祝いされることにしました。


ありがとう~

姫が書いてくれた私(?)


第二王子が作ってくれた貼り絵


はい、いつまでも元気なばあばでいますね。

一方、今日は少し前に始めたコーラスのお仲間とともに老人ホームの敬老会で歌ってきました。
楽しんでもらえたらいいのですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP25周年記念品

2016-09-16 11:37:03 | ジャニーズ

先ほど郵便ポストに大きな荷物が入っていました。
送り主はsmapジャニーズファミリークラブ
いよいよきたな例の品

以前にファンクラブからSMAPの解散報告があった際、「9月中旬に会員様のお手元に届くように準備をしてまいりましたデビュー25周年記念品についても、当初より制作しておりました品を、そのまま発送させていただく予定です」とあったのでてっきり9月9日に届くかと思っていたんですけどね、1週間も遅れているではないか

で、ビックリしたのはその大きさ
開ける前から「写真集」であることは明白
15周年の時にはパスケースだったので今回もその程度を予想していました。

コチラが表紙

ほぼA4版の大きさで厚みは2cm弱あります。

中には今年撮ったであろう5人の写真
1ショットのものもあれば5ショットのものもあり
この写真を撮っている時、5人は何を考えていたのかと思うとこちらも複雑な気持ち

いろいろな報道をみるとキム様には解散の意識はなかったものの下の3人はきっぱりと解散を決めていたということ?
解散決定後に収録されたスマスマを見るの、辛いです。

さて、この写真集はまさにSMAPの歴史の集大成
やはり、解散を意識してこの写真集作ったとしか考えられません。

12月31日の解散前に5人の本当の笑顔が見たいと思うのは私だけではありませんよね。

さっ、ゆっくりと記念品を楽しませていただくこととしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許更新2016年9月

2016-09-14 13:57:09 | 自己紹介・趣味・家族のこと

誕生日は来月なのですが早めに運転免許証の更新手続きをしてきました。
5年前にも書いていたのですが更新前に事故でもしたら大変ですものね、何の予定もなかった本日、近くの警察署に行って金の免許証を頂いてきました。
12枚目

昭和51年に取得して40年
今回も無事に更新できたことはとても幸せなことです。
視力も落ちてなかったので今回も眼鏡使用なしでOK
また5年間、事故なく過ごせるように頑張ります。

でも私もいよいよ60歳
次の次の更新時にはそろそろ返上も考えなくちゃいけないですよね。

近くだったので帰りにかかりつけの眼科を受診
「お薬、ちゃんとつけてるから(白内障)いいですよ。この調子であと10年頑張りましょう。この前テレビで林先生が言ってたでしょ。白内障の予防はいつやるか?今でしょ。まずはUVカットのサングラス。そしてルティンとビタミンCとDHA。そして予防の点眼薬」

はい、先生のおっしゃる通り、外出時のサングラス、忘れてないですよ。
でもね、もっと早く知りたかったな~
子供の頃から「日光浴びると丈夫になる」とか言われて紫外線ガンガンに浴びてきた世代ですもの
自分の子供にもそれしちゃいましたよ。
後悔、後悔、懺悔、懺悔

これからの皆様は紫外線には十分おきをつけくださいね。
特に目から入る紫外線はとても悪いそうですから。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

売野雅勇 作詞活動35周年記念コンサート「天国より野蛮」

2016-09-01 12:00:00 | 音楽・映画・TV

9月になりました。
今更ながらですが夏の思い出をボチボチ書いていこうと思います。

まずは8月末に行ったコンサートのお話し
売野雅勇さんという作詞家の方の 作詞活動35周年記念コンサート
「天国より野蛮」
中野サンプラザにて

売野雅勇(うりのまさお)さんってご存知ですか?
コピーライターの仕事をしていたそうなのですがシャネルズの「星くずのダンス・ホール」で作詞家デビュー。
1982年に中森明菜の「少女A」が大ヒットし、その後は、チェッカーズの一連のヒット曲を生み出す。 ウィキペディアより
私、チェッカーズの曲は好きなので売野さんのお名前は何となく聞いたことがありました。
そんな売野さん、中村雅俊さんの曲も書いていたんですね~
で、いつもの雅俊さんファンの友人からのお誘い
実は他のすじからもこのコンサートの話は聞いていてフミヤもマーチンも出るよとは知っていたので即OK

出演者は 麻倉未稀 /稲垣潤一/荻野目洋子/鈴木雅之//中村雅俊/
中西圭三/藤井フミヤ/南佳孝/森口博子/山本達彦  敬称略あいうえお順
すごいメンバーでしょ?

披露された曲目は以下のとおり
ピンク字は私の勝手な感想

1. 夏のクラクション(稲垣潤一) 素敵な歌声
2. 想い出のクリフサイド・ホテル(中村雅俊)  相変わらずカッコいい~
3. 夏の愛人(山本達彦) 
4 .星に愛をこめて(森口博子) 先日イオンで見ましたけどあいかわらずかわいい~
5 .WOMAN(中西圭三)
6 .砂の果実(Max Lux) 
7 .少年(浜崎貴司) 
8 .摩天楼ブルース(浜崎貴司) 
9. ヒーロー(麻倉未稀)
10.少女A(ティナ・クロエ) 相当緊張していたね
11. EXILE(南佳孝)  えっ?
12. HOLY LEI(南佳孝)  どした?
13. 聖なる人(Be Chior)  3.11で犠牲になられた方を思って作られた曲 涙・涙
14. さよならの果実たち(荻野目洋子)
15. スプートニク・スノードーム(藤井フミヤ) 超カッコいい~ 会場の大半のお客様がフミヤくんのファンかな
16. 恋のレッツダンス(藤井フミヤ)  いいんだけど私は涙のリクエストかジュリアに傷心が聞きたかったよ~
17. クレイジー・パラダイスへようこそ(藤井フミヤ) 
18. 想い出のビーチクラブ(稲垣潤一)
19. P.S.抱きしめたい(稲垣潤一)
20. 哀しみの外電-テレグラム-(山本達彦)
21. 星くずのダンスホール(鈴木雅之) ここでシャネルズが見られるとは  幸せ
22. 夢見る16歳(佐藤善雄・桑野信義) 
23. め組のひと(鈴木雅之)  この日一番ノリノリになった曲
24. 六本木純情派(荻野目洋子)  3人の子供がいるとは思えない若さ、かわいい~
25. Ticket to Paradise(中西圭三)
26. Respect(中西圭三 with Max Lux)
27. Take Me To Fujiyama(Max Lux) 
28. 70年代(中村雅俊) スタンディング 雅俊さん気づいてくれたかしら?
29. 家路(中村雅俊) 
30. 2億4千万の瞳(出演者全員) 郷さんの声で聴きたかったな~

3時間近いコンサートでしたがとても素晴らしいものでした。
売野さん、35周年おめでとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松潤33歳

2016-08-31 12:00:00 | ジャニーズ

昨日30日は嵐のMJこと、松本潤くんの33歳のお誕生日でした。
潤くん、33歳おめでとう~

本当はこの記事、ずいぶん前に書いていて昨日投稿するように予約していたのですが、昨日は台風のことやら講演会の告知やらを書きたかったので潤くんへのお祝いが一日遅れになりましたことをお詫び申し上げます。




先日確認したのですが、私、当方ブログで潤くんのお誕生日を23歳の時からお祝いしています。
ある意味スゴイよね。
あと10年たっても嵐のMJでいてほしいと願ってます。

素敵な1年になりますように




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応急危険度判定員が見た熊本地震

2016-08-30 10:00:03 | 地震・災害

台風9号が猛威をふるっています。
今回は私の住む東京西地域では先日の10号の時ほどの雨も降らず少し安心していますが、これから台風は東北地方に上陸の予定とか
台風の進路になられる方々にはくれぐれも注意なされることをお願いいたします。

それにしても自然の脅威には人間は無力ですね。
災害に備えることは大事なこと
でも命が一番
危険だと思ったらすぐに避難されることをお勧めします。

さて、主人が5月、6月と熊本地震の被災地に入ったことはすでにお伝えしていると思います。
また来月も行く予定があるとか
その体験もふまえてうえのことと思いますが、来月9月28日(水曜日)に講演会を行います。

演目は「応急危険度判定員が見た熊本地震」
場所は東京都青梅市にある青梅法人会「法人会研修センター」



お近くの方でご興味のあるかたは是非どうぞ。

現在雨は弱くなっているのですが近くの川が増水して危険なのでしょうか。
サイレンが鳴り続けています。
海や川には近づかないようにしましょう。
見に行ってもダメですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカはダメだったよ

2016-08-22 15:00:00 | 自己紹介・趣味・家族のこと

台風9号の雨風、すごかったですね。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

緑のカーテンの副産物ゴーヤは今年はさほど生りませんでした。
でも本来の目的であるカーテンの役割は十分に果たしてくれているので快適です。

一方、昨年の夏、第二王子が食べたスイカの種をベランダのプランターに植えたものが芽を出しスイカの形をしてきた時にはビックリ
でもあまりの暑さのせいか枯れてしまって収穫まではいきませんでした。



やっぱりベランダでは無理だね、ハヤくん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティーセット

2016-08-21 15:00:00 | お出かけ・グルメ

まだ終わっていませんが今年の夏はいろいろ大変でした。
で、自分へのご褒美にささやかな贅沢
とあるホテルで頂いたアフタヌーンティーセット



これだけでお腹いっぱいになったのに



9種類のデザートまでついてきたのにはビックリ
完食ならず

地上42階からの景色を見ながらのお茶は最高でしたわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカチュウ大量発生チュウ

2016-08-20 14:00:00 | お出かけ・グルメ

11日に横浜にピカチュウを見に行きました。
うちの第一王子、ピカチュウが大好きなんですよ。

会場は横浜のみなとみらい地区
「ポケモンGO」の人気もあり会場周辺は多くの人でごった返していました。
さくら通りやクイーンズスクエア横浜、ランドマークプラザ、日本丸・日本丸メモリアルパーク、横浜赤レンガ倉庫、横浜ワールドポーターズ、みなとみらい駅、JR桜木町駅など、広大な範囲がピカチュウだらけになるというのであちらもこちらもピカチュウだらけでした。
ショーやステージなどのイベントも開催され、ファンにはたまらない企画でしたね。



ピカチュウと一緒に踊れて孫たちは大満足のようでした。



それにしてもピカチュウ、かわいいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三王子誕生

2016-08-19 14:14:13 | 結婚式・孫

リオオリンピックの日本人の活躍、すごいですね~
4連覇はなりませんでしたが吉田沙保里さん、よく頑張りました。
銀メダルおめでとう!
うちの孫コタくんによると(日本人では)銀メダルをとっている人が一番少ないので銀メダルが一番価値があるそうですよ(笑)

さて、報告が大変遅くなりましたが8月5日に長男のところに三男が誕生しました。
我が家では4人目の孫
予定日よりずいぶん早かったのですが2800gほどあり大変元気な子です。



赤ちゃんの顔はどうせ変わるので生まれたての顔を公開しちゃいます。

ばあばと同じ申年
ばあばはただただ元気ですくすく育ってほしいと願うのみです。

あっそうだ!
今日は次男の32歳の誕生日でした。
32歳おめでとう!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならSMAP

2016-08-16 13:41:48 | ジャニーズ

書きたい事はたくさんあるのですがとりあえず今日はSMAPの解散について

はっきり言って裏切られた感は否めません。
1月のあの5人でのコメントは何だったのか
解散コンサートもないなんてあんまりです。

今日コチラのポスターをはずしました。





まだ捨てる気にはなれませんがいづれは処分するつもり

さよならSMAP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐリオオリンピック開幕

2016-08-03 16:31:55 | スポーツ

10年以上ブログを書いているので時々自分が過去に書いた記事を見直して懐かしんでいます。
4年前のこの時期の記事にロンドンオリンピックのメダルを取った人&数が書いてあったので復習してみましょう。

4年前のロンドンでは、メダルにしたら金が7個、銀が14個、銅が17個でした。
名前みたらあの感動を思い出しますね~
もうじきリオのオリンピックが始まります。

楽しみですね~
思い切り応援しましょう!

金メダル

ボクシング 男子ミドル75kg級 村田 諒太  
体操・体操競技 男子個人総合 内村 航平
レスリング 女子フリースタイル48kg級 小原 日登美
女子フリースタイル63kg級 伊調 馨
女子フリースタイル55kg級 吉田 沙保里
男子フリースタイル66kg級 米満 達弘
柔道 女子57kg級

松本 薫

銀メダル

水泳・競泳 女子200m平泳ぎ 鈴木 聡美  
男子200m背泳ぎ 入江 陵介
男子4×100mメドレーリレー 入江 陵介、北島 康介、松田 丈志、藤井 拓郎
サッカー 女子 鮫島 彩、岩清水 梓、熊谷 紗希、近賀 ゆかり、宮間 あや、阪口 夢穂、川澄 奈穂美、大野 忍、田中 明日菜、福元 美穂、安藤 梢、高瀬 愛実、矢野 喬、澤 穂希、海堀 あゆみ、大儀見 優季、丸山 桂里奈、岩渕 真奈
体操・体操競技 男子団体 加藤 凌平、田中 和仁、田中 佑典、
内村 航平、山室 光史
男子種目別ゆか 内村 航平
ウエイトリフティング 女子48kg級 三宅 宏実
卓球 女子団体 石川 佳純、福原 愛、平野 早矢香
フェンシング 男子フルーレ団体 太田 雄貴、千田 健太、三宅 諒、淡路 卓
柔道 男子60kg級 平岡 拓晃
男子73kg級 中矢 力
女子78kg超級 杉本 美香
バドミントン 女子ダブルス 藤井 瑞希、垣岩 令佳
アーチェリー 男子個人総合 古川 高晴

銅メダル

陸上競技 男子ハンマー投 室伏 広治  
水泳・競泳

男子400m個人メドレー

萩野 公介
女子100m背泳ぎ 寺川 綾
男子100m背泳ぎ 入江 陵介
女子100m平泳ぎ 鈴木 聡美
男子200mバタフライ 松田 丈志
男子200m平泳ぎ 立石 諒
女子200mバタフライ 星 奈津美
女子4×100mメドレーリレー 寺川 綾、鈴木 聡美、加藤 ゆか、上田 春佳


ボクシング


男子バンタム56kg級

清水 聡

バレーボール
女子 中道 瞳、竹下 佳江、井上 香織、大友 愛、佐野 優子、山口 舞、,荒木 絵里香、木村 沙織、新鍋 理沙、江畑 幸子、狩野 子、迫田 さおり
レスリング

男子グレコローマン60kg級

松本 隆太郎
男子フリースタイル55kg級 湯元 進一
柔道

男子66kg級


海老沼 匡
男子90kg級 西山 将士
女子63kg級 上野 順恵

アーチェリー

女子団体

早川 漣、蟹江 美貴、川中 香里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ四駆作ってみた

2016-08-02 16:40:14 | 自己紹介・趣味・家族のこと

先日のお祭りの手伝いの際、ちょっと熱中症になってしまったみたいです。
昨日は一日調子が悪かった~
今日はずいぶんよくなったのですがまだ暑いので家にこもって仕事やら家事やら
で、時間があまったので孫たちに買ってあったミニ四駆を作ってみました。

出来たよ~  こたはや君


ミニ四駆といえば20年以上前のこと、うちの息子たちもはまっていました。
今はその世代の子たちが親になって子供と一緒に堂々と楽しんでいるらしい。
流行は巡り巡るんだね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾小路きみまろ笑撃ライブ

2016-07-29 14:00:35 | お出かけ・グルメ

明日から地元のお祭りです。
数年前までは役員だったので7月はとても忙しかったのですが今年はただの隣組長
なので土日に天ぷら揚げのお手伝いに行ってきます。

さて、隣の市のホールに綾小路きみまろさんが来るというのでチケットを取ったのはずいぶん前のこと
発売翌日に買いにいったのですが前から10列目の席でした。



小雨降る平日の昼間だったのですが会場は中高年で満席
きみまろさん、現在65歳、売れ出したのは14年前、52歳の時だそうです。
大ブレークで一時期はチケットを取るのも大変だったようですが最近は安定してきたみたいですね。

あれから40年!爆笑!!傑作集!!!&爆笑!スペシャルライブ! [DVD]
クリエーター情報なし
テイチクエンタテインメント

あれから40年で始まるトークはとても面白く大笑いの1時間ちょっとでした。
ご本人もおっしゃっていたのですが1列目から3列目の方は相当いじられていましたね。
それもまた楽しそう

きみまろさん、お元気でいつまでも中高年のアイドルでいて下さいね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加