おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

Elima Hoku Lani  5つのきらめく星☆

2017-02-18 18:00:00 | クラフトバンド
「しばらくお休みします」がいつのまにか自然消滅してしまったハワイアンリボンレイのレッスン
でも 先生のブログ は時々拝見させて頂いていたのですが先日の記事を見てとても嬉しかったので書いておきます。
 
2014年に嵐がハワイでコンサートをした際に入場者に配られた5色のレイ
「欲しい!」と思い
「作りたい!」と先生にお願いして考えていただいたレイに名前がついたそうです。
 
Elima Hoku Lani Lei
 5つのきらめく星☆
 
素晴らしい
先生ありがとう

リボンを多めに用意して頂いていたので長いレイのほかにも短いものなども作って友人にプレゼントも出来ました。


久しぶりにリボンをあみあみしてみたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだスーパー銭湯

2017-02-17 17:00:00 | お出かけ・グルメ

まだ家の風呂工事が始まりません。
この分だと3月中にも無理かも・・・
そのまま暖かくなってしまって「シャワーでいいじゃん」ってことになって・・・
まさに「紺屋の白袴」「医者の不養生」
「建築屋の???」

おまけにコタツも壊れてしまってよけいに寒い~

そんなわけで私、「スーパー銭湯評論家」になれそうです。

こんな事になって改めて我が家の近くには幸いなことに車で15分程度で行けるスーパー銭湯が4軒もあることに感謝です。

昭島温泉 湯楽の里
フレッシュランド西多摩
河辺温泉 梅の湯
阿伎留の四季

さっ、今日はどこにしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒-劇場版IV

2017-02-16 16:24:58 | 音楽・映画・TV

相棒はテレビでずっと観てますから やはり映画も観なくちゃね。
という訳で観てきました。
相棒-劇場版IV

「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)
クリエーター情報なし
ぴあ

さすが相棒
はずさないです。

現在の相棒「反町隆史」のほかにもかつての相棒「及川光博」さん、鑑識の「米沢」さんまで出てきてとても豪華でした。

それにしても反町さんの相棒役、私はとても好きです。
「ビーチボーイズ」以来、反町くんは好きだったので「いい役、もらったな~」ととても嬉しいです。
前の相棒の成宮寛貴くんも好きだったのですがあんな事になってしまったったので反町さんには頑張って長く続けていってほしいと思います。

平日だったのですが劇場は中高年の方々でいっぱい

これから観るという方も多いかと思うので詳細は書きませんが相棒ファンなら必見の映画です。
おすすめ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさまのお墨付き

2017-02-04 18:00:00 | 話題、時事

我が家は玄関が2階、リビングが3階にあります。
25年前に家を建てた当時は私も若かったので階段も全く気にならなかったのですが最近は荷物を持っての階段の上り下りはキツイキツイ

で、重い物だったりかさばる物は西友のネット販売に頼るようになってから数年たちます。
お米や洗剤、調味料、ジュース類、ビール、お水  etc

生鮮食品でなければ1980円で、生鮮を含む場合は5000円以上購入で送料は無料
支払はウォルマートカードを利用でいつでも3%オフ

2階の玄関先まで郵便局の方が届けてくれるのでとても助かります。

普段は生鮮食品はお店に行くのですが、以前、風邪で動けなかった時に卵や果物などの生鮮品を届けてもらったのですがとても良い状態の商品を丁寧に梱包して届けてくれて、自分で買いに行くよりも良い買い物が出来たと嬉しかったです。

今後はこういったネットでの買い物が更に増えていくと思います。

いま下のURLからSEIYUドットコムに入会すると、すぐに使える「500円クーポン」がもらえます。
SEIYUドットコム


「みなさまのお墨付き」というブランドがお安くておすすめですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳がん検診2017年2月

2017-02-03 18:10:53 | 医療・健康

乳がんで闘病中の小林麻央さんのブログ「KOKORO.」が「ブログ・オブ・ザ・イヤー2016」最優秀賞に決まったそうです。
私よりずっと年下なのに・・・ すごい人です。頭が下がります。

今日は成田山新勝寺でご主人とお子様たちが豆まきをしたそうです。
「鬼は外」なるといいですね。

私も2年に一度の乳がん検診に行ってきました。
異常なし
また2年後にということでした。
ありがとうございます。

健康であることのありがたさに感謝しつつ先日の夕刊の記事が気になったので書いておきます。

精神科医の「香山リカ」さんが書かれた小町拝見というコーナーの記事
「うつ病の友人にどう接すればよいのか」という質問に香山さんはこう答えるそうです。

突き放した言い方だが「他人にできることには限界があることを忘れない」のが大事
周りに心の病を患っている人がいると「私が助けてやりたい」と思うがそれは間違い
相手に過剰に期待されたり、相手のうつの気持ちに巻き込まれて自分まで気が滅入ったりすることもあるそう

ではどうしたらいいのか

うつ病の友人の話を聞くときは際限なく時間やエネルギーを使わない。
1回20分などと時間を決め、それを過ぎたら「私もやることがあるからまた来週ね」と言って電話を切る。
また、聞いた話を深く理解しようとはせず「ふーん、そんな事もあるのね」と距離を置いた姿勢を保つ。

冷たいかもしれないが自分をまず守らなければ友人だって守れないから。

なるほど~
そうだったんですね。
何とかしてあげたいと一生懸命になることなかったんだ。
何もしてあげられないと悩むことなかったんだ。
勉強になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ13年目突入

2017-02-01 12:00:00 | 自己紹介・趣味・家族のこと

本日2月1日は「おばさんFPのひとりごと」創立記念日です。
当方ブログ13年目に突入しました。
2005年からなんだかんだ12年、干支がひと回りしてしまいました。
勝手にお祝い

ここ数年は毎年何か新しい事を始めているみたいです。
バランスボール、アロマ、クラフトバンド、コーラス
今年も1月からすでに新しい事始めました。
2~3ヶ月続いたらご報告しますね。

こんな私ですが今後も時々のぞいて下さいましね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショウルーム

2017-01-30 11:28:16 | 住宅相談

「今日の夕飯、何にする?」ではなく
「今日のお風呂、どこにする?」が最近の私達夫婦の会話

お風呂が壊れて1ヶ月たちますが未だに私達「お風呂難民」です。

そろそろ本腰いれなきゃ、という訳で昨日は設備機器のメーカーのショウルームを覗いてきました。
「急がないからとにかく安くお願い」「アウトレットでもいいからね」と言っていながらもいざ見積が出てくるとやはりいろいろ気になることがでてきました。

浴槽の素材は「FRP」か「人造大理石」か
浴室暖房乾燥機はどれがいいか
壁はもう少しおしゃれなのがいいな~
今後の事を考えたら手すりもいるよね  etc

やはり実際に見てみるのが一番です。
価格の事を考えたらFRPでいいけど見た目は絶対に人造大理石のほうがいい
壁も標準仕様のだと安っぽい
手すりはこの位置にこの長さがいい  etc

25年ぶりに行ったショウルームは日曜日ということで多くの家族の方々で大混雑。
夫は建築のプロだし、お店の方にあまり話しかけられたくなかった私達には最高の環境
おかげで自由に見本を見ながら確実に好みのものを決めていくことが出来ました。

ただし一般の方々がショウルームに行く際には、あらかじめ予約をされていくか、実際に施工をされる工務店の方や建築士の方を同行されることをお勧めします。

で、昨日のお風呂は少し遠いのですが東京日の出町にある つるつる温泉
名前のとおり肌がつるつるになります。
パノラマ食堂も素敵でした。


次はどこに行こうかな~

建築についてのご相談はコチラからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本能寺ホテル

2017-01-28 17:00:00 | 音楽・映画・TV

今年1本目の映画は 「本能寺ホテル」

【チラシ付き、映画パンフレット】  本能寺ホテル 監督 鈴木雅之 キャスト 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、髙嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫
クリエーター情報なし
東宝

綾瀬はるかさん主演作

信長さんのタイムスリップものって多いですよね。
「信長協奏曲」しかり「信長のシェフ」しかり
どれも面白い
やはり信長さんは物語に作りやすいんでしようね

主演の綾瀬さんはいつものあの感じがとてもいい
堤真一さんも濱田岳さんもとてもいい感じ

単純に楽しめる映画です。

さて映画といえば今年は嵐の映画が続々公開されます。

まずは7月1日に大野君の 「忍びの国」
10月には松潤の 「ナタラージュ」
そして二宮くんの「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」

どれも楽しみだな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルテット

2017-01-27 11:24:36 | 音楽・映画・TV

久しぶりにドラマの話
前クールは「逃げ恥」にすっかりはまりました。
「恋ダンス」は難しくてできそうもないけれど面白かったな~ あのドラマ

そして今クール
「逃げ恥」と同じ時間帯の「カルテット」がとても気に入っています。

第1話 偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


「全員、片思い、全員、嘘つき」っていうセミタイトルも素敵
単なる恋愛ドラマじゃなくてミステリーも入っているところがまた興味深い。

出演者は
松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん

そしてなんといってもドラマの最後に流れる主題歌がいい
椎名林檎さんがかきおろしたという「おとなの掟」という曲
松さんら4人の出演者がこのドラマ限定で「Doughnuts Hole」なるユニットを結成し、この曲を歌っているのです。
カッコいいよ

おすすめのドラマ
是非御覧あれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時には足浴

2017-01-25 11:01:39 | アロマ

鳥取の大雪で車が立ち往生という報道を聞いて4年前の成人式の日の事を思い出しました。
私も4年前に山梨からの帰り道に立ち往生したんでした。
その時の教訓
まず雪予報が出たら不用不急の外出は控える。
もし外出していたら帰る事よりもそこにとどまることを考える。
そして車の中に数時間いても大丈夫なように車の中には常時、食料や水を用意すること。
簡易トイレも必要ですね。
私は大人用のオムツも用意しています。
これらは車で外出中に大きな地震などに被災した時にも役だちます。
もひとつ大事なこと
車のガソリンは半分以下にはしないこと。
2011年の震災、2013年の大雪、どちらも車の中だったのでその経験からいろいろ学びました。

なのでこんな寒い時期は用事がない時は家の中でぬくぬくしているのが一番
ところが先日も書いたように家の風呂が壊れています。
シャワー浴も浴室が寒くて限界
という時にお勧めなのが足浴

洗面器にお湯をはりアロマオイルを2・3滴おとし足を15分くらいつけるだけで体までぽかぽかしてきます。
お湯がぬるくなったらさし湯をして心地よい湯の温度を保って下さい。

寒い時期にお勧めなアロマオイルが
ブラックペッパーとベンゾイン



生活の木 Herbal Life ブラックペパー 10ml 癒し用品 アロマオイル・精油 スパイス類の精油 [並行輸入品]
クリエーター情報なし
生活の木
生活の木 C ベンゾイン 25% エッセンシャルオイル 10ml
クリエーター情報なし
生活の木

柑橘系のオレンジスイートやグレープフルーツと合わせると香りもとても良くなります。

しばらくアロマの記事を書いていませんでしたが時々ご披露していきますね。
忘れてましたけど、私、アロマインストラクターでした。

最後に大事なこと
アロマオイルは直接肌に塗ったり、食料として食べてはいけませんよ。
お気を付けください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流されて

2017-01-13 18:00:00 | 読書

昨年7月に
「週1回のアロマ体操教室でご一緒の方が地元の新聞に載っていてビックリ」 という記事を書きました。




その時この記事をお教室に持っていき先生や他の受講者の方々に見せていると
「いまね、本にしてるのよ。出来たらNさん(私の苗字)にも差し上げますね」と言って下さっていたのですが昨年のクリスマス少し前、出来立てほやほやのご本を頂きました。

一番親しかったご友人が私と同じ苗字だったというだけで私にいつもニコニコと手を振り挨拶して下さるOさん

頂いた本はまるでテレビドラマか映画かと思えるほど波乱万丈な人生を綴られたものでその日のうちに一気に読みほしてしまいました。

Oさんは大正12年、群馬県の大きなな養蚕農家に生まれました。
昭和16年、18歳で結婚し満州に渡ります。
満州で2人のお子様に恵まれますが終戦をむかえ俘虜になります。
ハルピンではお子様を亡くされます。
その後も大変な苦労をされ南京で再婚
日本に戻られたのは昭和28年のこと
現在はご主人と娘さんの御家族と幸せに暮らされています。

Oさんは最後にこうしめていらっしゃいます。
「これはみな、戦争のない平和な国にいられるからこそ。
いつまでも、いつまでもこの平和が続きますように。」

お子様やお孫さんにむけて書かれた本
私のようなものが読ませて頂いていいものかと迷いましたがこれはより多くの方に読んで頂きたいと切に思います。

私の直接のお知り合いの方で「読んでみたい」と思われる方はご一報ください。



ご自分で作られた押し花のしおりも素敵です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝返り

2017-01-12 15:00:00 | 結婚式・孫

5ヶ月になった第三王子
3ヶ月末くらいから寝返りを始めました。



赤ちゃんの成長ってすごいですね~
早く歩きたいらしく足をフリーにして抱っこすると盛んに歩くしぐさをします。



久しぶりの赤ちゃん
可愛くて可愛くて
ずっと赤ちゃんのままでいてほしいくらいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックアドベンチャー

2017-01-11 13:00:00 | 結婚式・孫

この年になるとマクドナルドを利用することはあまりなくなりました。
時間つぶしにコーヒー飲んだり、孫との食事でハッピーセットを買ったりくらいかな?

そんなマックですが
あっ、そういえば皆様はマクドナルドを「マック」と呼ぶ派? 「マクド」と呼ぶ派?
私は関東人なので「マック」です。

話を戻して・・・
そのマックで子供向けイベントとして「マックアドベンチャー」という企画をしているのをご存知でしょうか?

マックアドベンチャーとは
子供がマックの店員さんのユニフォームを着させてもらってキッチンに入り、調理の真似事や店員さんの真似事が出来るというもの。
要するにマクドナルドの店員さんごっこをリアルに体験できるということ

昨年のことですがそのマックアドベンチャーに孫3人がチャレンジしました。

可愛かったよ~

小さいお子様にはお勧めのイベント
ただし全ての店舗で実施しているわけではないようなのでご注意下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー銭湯

2017-01-10 13:14:10 | お出かけ・グルメ

もともとスーパー銭湯は好きで師走の12月も3回行ったのですが、大みそかに風呂が壊れたということもあり今月もすでに4回もスーパー銭湯に行ってしまった。

昨年12月には
八王子の 竜泉寺の湯
昭島市の 湯楽の里
武蔵村山市の かたくりの湯 プールがあります。

そして今月は
八王子の 戸吹ゆったり館
埼玉県飯能市の 宮沢湖温泉喜楽里 利用は小学生以上
八王子の 竜泉寺の湯  私、ここが一番好きかも
昨日はスキーの帰りに 長野県佐久市の 平尾温泉みはらしの湯 最近出来たところらしくとてもきれいでした。10割そばが美味

お勧めはやはり八王子の竜泉寺の湯
駐車場は450台と超マンモス
食事もどれも割安で美味しいですが、大きな器のカレーうどんが700円とお勧め 
味が普通と中辛、激辛とありますが普通でも相当辛いのでご注意!

近隣のスーパー銭湯はほぼクリア
次はどこに行こうかしら?
なんて言ってる場合じゃないよね
早くお風呂を何とかしなくちゃ    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も嵐

2017-01-08 16:00:00 | ジャニーズ

年末年始、テレビで嵐さまのお顔を見ない日はなかったほどでしたね。
相葉ちゃんの紅白の司会も架純ちゃんとのバランスがとれていて他のメンバーのフォローもあり私はとても良かったと思います。
あれで白組が勝たなかったのはやはり不思議でしたけどね。

元旦には恒例の年賀状も届きました。


秋から続いたコンサートツアーも今日の福岡がオーラスです。
お疲れ様
今年も応援させて頂きますので更なるご活躍をお祈りしています。

今年の夏の企画は何でしょうか?
今年も皆様にお会いできますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加