おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

綾小路きみまろ笑撃ライブ

2016-07-29 14:00:35 | お出かけ・グルメ

明日から地元のお祭りです。
数年前までは役員だったので7月はとても忙しかったのですが今年はただの隣組長
なので土日に天ぷら揚げのお手伝いに行ってきます。

さて、隣の市のホールに綾小路きみまろさんが来るというのでチケットを取ったのはずいぶん前のこと
発売翌日に買いにいったのですが前から10列目の席でした。



小雨降る平日の昼間だったのですが会場は中高年で満席
きみまろさん、現在65歳、売れ出したのは14年前、52歳の時だそうです。
大ブレークで一時期はチケットを取るのも大変だったようですが最近は安定してきたみたいですね。

あれから40年!爆笑!!傑作集!!!&爆笑!スペシャルライブ! [DVD]
クリエーター情報なし
テイチクエンタテインメント

あれから40年で始まるトークはとても面白く大笑いの1時間ちょっとでした。
ご本人もおっしゃっていたのですが1列目から3列目の方は相当いじられていましたね。
それもまた楽しそう

きみまろさん、お元気でいつまでも中高年のアイドルでいて下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものまねエンターテイメントハウスSTAR

2016-07-28 18:06:51 | お出かけ・グルメ

関東地方もようやく梅雨があけました。
応援していた地元の高校は東京西の決勝戦でまたしても負け今年も甲子園には行けません。

さて、訳あってしばらくこもっていたので久々のお出かけ話

「ブログを書いていたのでもういいかなと思って」と友人からのお誘い
お姉さまたち4人と一緒に出掛けたのは、六本木にある「ものまねエンターテイメントハウスSTAR」というお店
こちらのお姉さま方にはオカマBarに連れて行ってもらったりタイガースのコンサートにご一緒させて頂いたりと度々楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

「ものまねエンターテイメントハウスSTAR」はテレビのものまね番組でも有名なカール北川さんをはじめとするものまねスターさんたちが多数出演するものまねショーのお店





このなかのほとんどの方が出演されていました。
皆さんとてもご本人に似ていてビックリするし、笑わせてくれるし、とても楽しい時間でした。

ショーが終わるとそれぞれの席に演者の方がきてくれて間近で一緒に写真を撮ったりお話ししたりすることが出来ます。
私達のテーブルには松田聖子さんのそっくりさん岡田聖子さん



そっくりでしょ
顔が小さくてとてもきれいな方でした。
お話しが出来て幸せ

レディースコースで少しお得に楽しむことができ
ひさびさのお出かけは楽しい一日でしたよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急簡易トイレ

2016-07-23 12:00:00 | 地震・災害

先月、主人が熊本の被災地に行ってきました。
新潟、東日本と続いて熊本 地震で被害にあわれている方を見るとほおっておけないみたいです。
そんな主人がよく言うこと 「どこでもトイレができるようにしておけよ」
被災地のトイレの状態は必ずしも良い状態ではなく「こんな汚いトイレは使えない」なんて言ってるとダメだというのが主人の持論
で、防災用品をそろえる際にお勧めしたいのがこちらの簡易トイレ

 

小久保 防災グッズ 凝固剤入 緊急簡易トイレ10回分入 KM-012
クリエーター情報なし
小久保工業所


熊本の地震の直後は売り切れ状態でしたが今は余裕がありそうです。
こんな時に是非用意しておきましょう。
私は上のものを買いましたがいろいろなメーカーからでているようです。
「防災用品ってさあ 用意しなきゃいけないのはわかっているんだけど面倒くさいよね」という方には下のセットがお勧め リュックに入っているので便利ですよね。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
クリエーター情報なし
HIH

 

暑くなると思考能力が低下するので涼しいうちにやっちゃいましょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2021年って

2016-07-22 11:45:54 | 地震・災害

夏休みに入ったというのにまだ関東は梅雨あけしていません。
プールを楽しみにしている子供たちにはちょっとかわいそうですが私たち大人にとってはとても楽です。
昨夜は久々に寝苦しさから解放され今朝はちょこっと寝坊

ここ数日、関東地方でも地震が多発しています。
またかという思いとやはりという思い
大きな地震はいつきても不思議ではないと常時考えています。
なので防災用品の点検は時々行っているのですが気づいたら食品類の期限が切れていました。

で、早速新しいものに取り換え

 

井村屋 えいようかん 5本
クリエーター情報なし
井村屋製菓

 

 

 

災害非常用 ナビスコ リッツ (保存L缶) 85gX5袋 x6 賞味期限 : 製造日より5年
クリエーター情報なし
あめらむ

 

 

 

東ハト ハーベスト保存缶 8包(100g)
ハーベスト
東ハト

 

 

 

SUPER BALANCE 6YEARS(バランスパワー 6年保存クッキー) 栄養機能食品
SUPER BALANCE
メーカー情報なし

以前はカンパンとか買っていたんですけどね、カンパンははっきり言って美味しくない。
期限が近くなっても食べる気にならず結局は処分していました。
なので期限が近くなったら食べられるお菓子をいろいろ購入
3台の車の中やら倉庫やら納戸やらに分散して置いておきました。

上にご紹介したお菓子たち
通常売っているものより価格が多少お高め
でも賞味期限が約5年
ということは今買ったものは2021年まで大丈夫ということ

2021年かぁ 私、何してるかなぁ
東京オリンピックも終わって
来月生まれる予定の孫も5歳になって
コタ君なんて中学生だわ

5年後も元気で防災用品の入れ替えが出来てるといいな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょういく きょうよう

2016-07-12 10:16:03 | 話題、時事

先日読んだ週刊誌の記事で印象的だったこと
高齢者は「きょういく と きょうよう」 があると元気だということ。
きょういくきょうよう教育教養ではないんだそう

今日どこかに行く予定がある→今日行く
今日は用事がある→今日用

なるほどですね~
確かに私たちもそうですものね。

週に一回、市の体育館でのアロマの体操教室に行き始めて2年が過ぎました。
その教室にはうちの母の年齢以上の方も何名かいらして皆さん杖をつきながらも休まずに通っていらっしゃいます。
その中のおひとりの方がいつもニコニコと私に手を振って下さるようになったのは私がその教室に通い始めてしばらくしてからのこと。
聞くと「私の一番仲の良かったお友達があなたと同じ苗字なの。その人を思い出してうれしくて」とおっしゃいました。
その教室ではまず洗面器にお湯を張りアロマオイルをたらして手浴、足浴をするので洗面器は自前で名前が書いてあります。
それを見て私の苗字を覚えてくださったんでしょう。

「お元気ですね」と声をかけると「いえいえ足はダメなのよ。でもね、プールの中だともっと動けるのよ」
「えっ? プールも行ってるんですか?」とビックリ
まさにきょういく、きょうようの方です。

その方が先週の地元の新聞に載っていたのでまたまたビックリ


戦中戦後、満州でとても苦労されたという記事を読んで涙がでてきました。
私には想像もできませんがそんな苦労を経て今の笑顔があるのでしょうか。

いつまでもお元気で一緒にアロマ体操続けていけたら嬉しいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「64-ロクヨン-前編/後編」

2016-06-29 18:14:51 | 音楽・映画・TV

先日のこと
友人と一緒に行った飲食店で
映画「64-ロクヨン-前編/後編」見ましたよ、良かったですよ~』 と出演者のご家族の方に直接言うことができました。

映画「64-ロクヨン-前編/後編」オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
SMD itaku (music)

こちらの映画に警務部の広報官役で出演している地元出身の俳優さんのご両親にたまたまお会いしたという訳
お世辞じゃなくて本当にいい役でいい演技していましたよ、金井勇太くん

わずか1週間しかなかった昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件・通称「ロクヨン」。
事件は未解決のまま平成14年、時効が目前に迫る直前に起きた誘拐事件
はたして真犯人は?

前編、後編と2部に分けられたのですが前編でだいたい事件の概要などもわかってしまい2部に分けなくてもよかったかなと思いました。
もっとも出演者はとても豪華で演技も素晴らしくいい映画であることは確か。
以前にNHKでドラマ化されたそうですがテレビではこの豪華メンバーは無理なんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三島スカイウォークと小田原城

2016-06-26 18:00:00 | お出かけ・グルメ

以前から気になっていた 静岡県三島市に昨年12月にオープンした 三島スカイウォーク に行ってみました。
三島スカイウォークとは日本で最長の大吊橋
全長400mで天気が良ければ富士山や駿河湾の風景がとてもよく見えます。

晴れ女の私ですがこの梅雨時期、これが精一杯かな?

富士山は頭だけ見えましたが写真は上手に撮れませんでした。
スカイウォークの名のとおり、本当に空を歩いているようでした。
高所恐怖症の方はまず無理ですね。


散策路にはあじさいが綺麗に咲いていました。

帰りはちよっと寄り道
こちらは平成の大改修が終わったばかりの小田原城


キレイになってましたよ。
現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」では先週、北条がこの小田原城を3ヶ月の籠城の末、とうとう秀吉に明け渡しました。
まさに旬の小田原城

梅雨の晴れ間のプチお出かけでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山

2016-06-24 17:00:00 | お出かけ・グルメ

少し前の話
久しぶりに東京八王子にある高尾山(たかおさん)に行ってみました。
圏央道という高速道路ができて我が家からは車で30分ほどで行くことができます。

私が子供のころは遠足で行ったりした高尾山ですが、平成19年にミシュランの三ツ星に指定されて以来とても人気のある山となりました。
数年前、嵐が5人全員で登山したこともあり、ある意味こちらも嵐ファンの聖地

今回は子供や妊婦も一緒だったのでケーブルカーで展望台まで行き景色とサル園の見物のみにしました。
写真では撮れなかったのですがスカイツリーがみえましたよ。




サル園には生まれたての赤ちゃんが数匹いました。
可愛いかったよ~
子供が一緒だったためかサル園の係員さんがサルの名前や性格などを細かく教えてくださったのでとてもよくわかり楽しかったです。

帰りには本来の目的であった 高尾山温泉 極楽湯  に寄ってみました。
こちらの温泉は昨年10月の開業以来テレビ等で多くとりあげられていたのでしばらくは敬遠していたのですがこの日は休日にもかかわらずそれほど混雑はしていませんでした。
落ち着いたんでしょうね。
とてもいいお風呂
お勧めです。

お腹がすいたので 栄茶屋 というお店でお蕎麦を食べ高尾山での休日は終わり
楽しかったな~

また行こう!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐グッズ ワクワク&Japonism Show in ARENA

2016-06-23 17:22:20 | ジャニーズ

嵐グッズを手に入れました。

ワクワク学校2016のもの




Japonism Show in ARENA のもの


やっぱり私はこの二人だわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三前撮り2016年5月

2016-06-20 17:54:17 | 結婚式・孫

10月に5歳になる第二王子
七五三の写真を前撮りしました。

こちらの着物はパパである長男のもの
30年も前のものなんです。
決していいものでもないし柄も地味なのですが、我が家の長男、次男、私の従弟、孫の第一王子と着てくれて第二王子で5人目です。



これだけ使ってくれたら着物も喜ぶね~





素敵な写真がたくさん撮れました。
秋の七五三本番にはお兄ちゃんになっている予定の第二王子

昨日はサッカーの試合で頑張りました。

元気ですくすくと育ってほしいと願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAPファンクラブ会報

2016-06-09 14:00:00 | ジャニーズ

先日、今年になって初めてSMAPのファンクラブの会報が届きました。



本当に久しぶりの会報
ずいぶん前にフアンクラブから「6月には会報を発行するのでいましばらくお待ち下さい」という主旨のメールがあったので「もしや6月にコンサートの発表でもあるのかしら?」と淡い期待を抱いていたのですがそれはないようです。

紙上では5人がそれぞれあの時の気持ちと今の気持ちを語っています。
解散しないでよかった~  改めて思いました。

一日も早く5人の姿を生で拝見できる日がくることを願っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトバンド~四つだたみのフタ付きバッグ~

2016-06-08 13:36:48 | クラフトバンド

久しぶりの作品完成ですがクラフトバンド熱はまだまださめていないですよ。
福岡にもひもを持って行って小さなカゴを作ったほどです。

今回のバッグは四つだたみのフタ付きバッグ


だいぶ編み進めた段階で間違いに気づいたのですがほどくのが面倒でそのまま続けたため、フタの部分がお手本よりも短くなっています。
マグネット式のボタンを付け飾りボタンもつけました。
少し大きめなので使い勝手もよさそうです。

そしてこちらは以前に作ったバッグの口に布でフタをつけてみました。


この手のバッグはどうしても口があいてしまって不便なことが多いです。
お店で売っているものにこうした布がついているものが多かったので真似してみました。
グッジョブ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクドーム

2016-06-04 11:14:53 | お出かけ・グルメ

前回の記事「宮地嶽神社」で書き忘れていたこと

こちらの「記念植樹」の立て看板がなんとなく気になったのでパチリしてきたところ、なんとこちらは嵐の5人が桜を植樹した場所なんだそう

実はこちらの看板には最初は

「平成二十八年一月二十一日、日本を代表するアイドルグループ「嵐」五名のメンバーが参拝されたのを記念して五種のさくら木を植樹していただきました」と記されていたらしい

きっと多くのファンが殺到して大変なことになったので嵐の文字を消したんでしょうね。
やはり嵐、おそるべし

さて先日、50回忌の法要を行った主人の父親は南海ホークスというチームのプロ野球の選手でした。

プロに入れるくらいですものね~ すごい方だったんでしょう。
早くに亡くなられて家族や親族の方々はさぞや悲しまれたことでしょう。

さて、その「ホークス」ですが現在は「福岡ソフトバンクホークス」として福岡を本拠地として大活躍しています。

その本拠地「ヤフオクドーム」


今回は1泊をドームの隣のこのホテルにしたので


部屋からはドームがこんな風に見えました。


さらに私が宿泊した日は年に2度ほどしか開かないというドームの屋根が開いていて試合終了後に屋根がゆっくりと閉まるのを目の前で拝見できてとてもラッキーでした。
開いている状態のドームを上手く撮影できなかったのが心残りかな。

ドームの周りにはこのドームゆかりの方々の手と握手できるようになっていて

こちらは王さん


BZさん




一番気になったのがこちら「中村雅俊」さま
3月にはご本人に実際に握手して頂いたのですがこちらでも当然しっかりと握手させて頂きましたよ。

そういえば嵐の5大ドームツアーで唯一行ったことがないのがこちらのヤフオクドーム
滅多に見られない屋根の開閉を見られて縁起もよいことだし、今年は福岡を申し込んでみようかな?




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光の道

2016-06-02 17:27:34 | お出かけ・グルメ

またえらくご無沙汰してしまいました。
先月のこと、84歳の父が肺炎で10日間入院していました。
いわゆる誤嚥性肺炎ってのです。
COPD(慢性閉塞性肺症候群)という診断を受けていて薬も服用
病院に行くたびに先生から「誤嚥性肺炎にだけは気を付けてください」と言われてはいたのですが・・・
幸い早めの処置のおかげで今回は無事退院できましたがこうしたことはこれからも繰り返していくんでしょうね。。。

父が退院できたので、以前から予定していた主人の父の50回忌に出席するために5月25日から福岡に行ってきました。
そうなんです。50回忌
主人の父は主人が8歳の時に亡くなったんです。
当然私は面識はありません。5歳だった義弟でさえ父親の記憶はほとんどないそうです。
幸い、義父の兄弟妹が4人、まだ健在なので叔父叔母にも出席してもらっての法事は無事に行うことができました。

今回は目的が法事ということだったので法事のほかにはこれといって予定はなかったのですが図らずも嵐の新聖地なるところに行くことができましたそれが 宮地嶽神社 という神社
今年の2月頃、嵐のJALのCMで放送されたそうですがそのころは忙しかったせいか私、全く記憶にありません。

動画を義弟に見せてもらって「これは嵐ファンなら行かねば」と思った次第

嵐のCMでも出てくるのですが

こちらが「光の道」 素晴らしいですね~
嵐ファンならずともぜひ見たい景色です。
(写真は宮地嶽神社公式ウェブサイトより)

宮地浜から宮地嶽神社に向けて一直線に光が差し込む様子は年に2回しか見られないそうです。

私が訪れた時は菖蒲祭りがおこなわれていたようで菖蒲の花が満開でした。

こちらの神社は日本一のしめ縄でも有名なんだそう


でっかい~

あとで義妹に聞いたところによるとこちらが新聖地になる前は「櫻井神社」というところが聖地だったとか
そちらは今回は行きそびれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン始めました2016年5月7日

2016-05-10 10:57:39 | 

今年も緑のカーテンを始めました。

ゴーヤと朝顔

立派に育ってくれるといいな~

母の日にはカーネーションを頂きました。

私の大好きなピンク

嬉しい~

大事に育てますね。

そういえば昨年もらったカーネーション、外に置きっ放しだったのですがもうじき花が咲きそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加