NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

夏期講習

2006年07月27日 | 社会人娘

 25日から娘の夏期講習が始まりました。

5年生までは公文に通ってましたが
「公文はもぅ私に合わないので、6年からは塾に行きたい」
自分から言い出しました。
自発的に言ってる時がチャンス!!と思い
春から進学塾に移りました。

娘には合っていたみたいで「楽しいよ! 」と言いながら
週2回バスに乗って通ってます。
しかし、いかんせん進学塾。 宿題も多いです。

前日は、「できるとこまでやってくるように」という宿題を
黙々とやっておりました。
NAO:「どこまでやるの?」
娘:「やれるところまで」
NAO:「8枚もやってるからいいんじゃない?」
娘:「いいの!自分の限界までやるんだから!」
なんと、過去最高の5時間も勉強しましたよ

生まれて初めて
「ねぇ・・・もぅ勉強そのくらいにしたら?
・・・・って言いましたよ。みょ~な感動・・・・・。

案の定、終わったら「首が痛い」と言ってました。
で、夏期講習初日。
朝から のとおり、姉弟で黙々。
息子は公文の宿題、娘は「やれるところまで!」
と、またもや続きをやってました。^^;
ここはダイニングですが、勉強机でやるより
ここでやる事が多い我が家。
「ここだと、すぐママに聞ける」→が大きな原因みたいです。
私もだんだん勉強についていけなくなって来てるんですけどぉ~。

娘は夏期講習が終わったら
昼から、塾の友達がうちに来て今日の復習&宿題を
二人でやってました。
このお友達(Kちゃん)は
先日の発表会でも一緒に出ていた女の子。
気が合うし、塾でいいライバルみたいです。
いいお友達と出会って、刺激を受けているように見えました。

ごめん、娘よ・・・別人を見ているみたいだっわ。
今日1日、ものすごく勉強したんじゃないかい??
さすがに疲れたみたいで
7時過ぎにお風呂に入りとっとと寝ました。
こんな夏期講習が18日間あります。
成績は今一歩ですが、頑張っている姿に胸がじ~ん。
私はせっせとご飯作りで応援するだけです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンペティション | トップ | NANA#16 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪の垢を・・・ (hiyoko)
2006-07-27 09:31:16
すごぉ~い

我が家の達にこの記事は絶対見せたいと思います。



「同じ学年の子がこんなに頑張っているのよ」って



自分から進んでというところが素晴らしい



どうしたらそんな風になるんでしょう

教えていただきたいです



我が家、最近芸能人に夢中

口開けば○○カッコイイ・・・なんて事ばっかり。。

やんなっちゃいます
返信する
ウワァ…… (はつき)
2006-07-27 11:09:48
自分も昔、ここまで勉強していたら……なぁんて思って読んでいました(笑

す、すごいっすね。。。

「やれるところまで!」って!!

親に勉強そろそろやめたら?なんていわれる子、はじめてみましたよ!?

私なんて、夏期講習はいつもいやいや「遊びたいよーう」なーんて言いながら通っていました。
返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-07-27 14:18:26
夫婦でこの日は、「誰アンタ?」と言うぐらい、娘が別人に見えましたよ。^^;

自分から言ったので、あんまり塾に関しては文句いいませんね。



>どうしたらそんな風になるんでしょう  教えていただきたいです



うちの学校も、私立中学受ける子ってけっこういるんですよ。

6年生になると、そういう話が子供同士でもあるみたいです。

やはり友達の影響が大きいみたいです。

みんな塾行ってるので、「やらな私もヤバイかも?」と悟ったようです。

塾の先生も、そういう発言するので、余計にそう感じ始めたのかもしれません。



勉強は嫌いだけど、やんなきゃいけない・・・そう思い始めたようです。



いつまで続くか・・・ですけど。
返信する
はつきさんへ (NAO)
2006-07-27 14:25:27
>親に勉強そろそろやめたら?なんていわれる子、はじめてみましたよ!?



この日1回こっきりでしたよ。^^;

まっ、たまにはいいです、こういうの。



周りが私立中受ける子多いので、多少なりとも刺激を受けたようですよ。

あっ!でも、うちの子は私立は受けませんので。
返信する
mixi (アバン)
2006-07-27 14:47:07
にちゃんと更新されみたいですよ?!

この日記が反映されましたんで。

一体全体何だったのでしょうかね?



ちなみに私は夏休みの宿題はラスト1週間で

駆け込みスパートをするタイプでした

返信する
アバンさんへ (NAO)
2006-07-27 15:11:22
あれれ????

本当だ・・・・更新されている・・・。

私のあの数日間の苦労はなんだったの??

直ってよかったけど、あの時間を返してくれ・・・。



>ちなみに私は夏休みの宿題はラスト1週間で

駆け込みスパートをするタイプでした



同じくデス。

夏休みの宿題ってかったるくて。^^;
返信する
すごい。 (ここち)
2006-07-27 16:21:40
5時間!すばらしいですね。

本当にもっと勉強しておけばよかったぁ~って思います。でも当時って分からないんですよね。そういうこと。



この夏、やっぱり成長する夏になりそうですね!



ちなみにジュジュは、でんぐりがえりの練習をしすぎて、首が痛いと泣いてます。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-07-27 19:33:17
なんかね~学校より塾のほうが「楽しい」みたいです。^^;

だから頑張ってるんだと思います。

「学校の宿題はかったるい・・・」と言って、全然はかどってません。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事