NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

小さな喜び

2006年07月29日 | ピアノ

発表会が終わった直後のレッスンの出来事。

金曜日に来るYちゃん(小2)。
発表会後なので、ピアノのレッスンはほどほどにして、
この日はソルフェージュ中心のレッスンでした。
そうしたら、Yちゃんの方から「先生~これはどうするの?」とか
「先生~できたよ~」の声が!!!

「NAOさん、どうしてそんなことで喜んでるの?」と思った方へ。

実は、このYちゃん、なかなか自分から発言をしてくれなかったんです
習い始めたときから、お母様に聞いていたのですが、これが私の予想を
はるかに越えて、発言がなくて・・・・。
レッスンの時も、だんまり状態。
質問しても、ひたすら「・・・・・・」。貝の状態でした。
これでは、進むものも進みません。

とにかく小手先の言葉では、まったく通じないことが分かり、
「年単位での長い目が必要!」と判断。
お母様と機会があったら、家での様子を聞き、こちらも教室での様子を
お話して、私もご両親も長い目で見てきました。

去年の発表会では、ソロでは嫌がるかもしれない・・と思い、連弾での出演。
これで自信もったのか?
レッスンに少し笑顔が見られるようになりました。

で、今年の発表会。
「ソロで出る!」の発言。  そして、堂々と演奏してくれました。
更に自信が出たのかな?
↑のような積極的発言が出て、初めてレッスンで会話が出来ました。
ここまで来るのに、長い道のりでした。

アンケートを見たら、「来年はもっと難しい曲を弾きたい
素晴らしいじゃないですか!!!
こう書いてもらえると、来年も頑張っちゃいます!
Yちゃん、先生と一緒に頑張ろうねっ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の会話 | トップ | お尻~♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (ドルチェ)
2006-07-30 19:56:18
うちにも10数年前、全然喋らない子が来てました。

その頃は子供の扱いが全然分からなくて、結局あまり話さないうちに辞めてしまって…

今なら以前より色々手を変えレッスン出来ただろうに…と苦い思い出となっています。

NAOさんの生徒さんは話すようになってくれて良かったですね

私も嬉しいです

今度話さない子が来たら相談にのって下さいね
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-07-30 23:17:01
周りの大人は大変でしたが、ここまで来たっ!っていう感触です。

子供に「自信を持たす」というのは大事なんですね。

Yちゃんのレッスンでは、私も学ぶ場と最近考えるようにしています。



>今度話さない子が来たら相談にのって下さいね



もちろんです!

そういう時のブログ仲間ですものね!
返信する
この子…… (ここち)
2006-08-01 23:18:59
ジュジュに似てます。

ジュジュも先生に質問されても、分かってるのにしゅんとして話さない。

まず自分から「先生」なんて言ったことが無い。

グループのお友達はみんな積極的な子ばかりで、親の私がやきもきです。これは、どこにいてもそうなんですけど



「自信」につながる何かがあるといいのかな。だからNAOさんが喜んでいらっしゃる気持ちが少し分かります。

きっと、ジュジュの先生もジュジュが「先生できたよ!」とかでも言ったら、めちゃくちゃ喜んでくれるんじゃないかなって思うのです。



「長い目」が必要ですかね。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-08-02 00:54:39
子供には、「自信」と「承認」。

親は、長い目。



イライラや焦りって、こういうお子さんは、かなり敏感に感じ取るんです。(長年の経験でみてみると)

だから、教える側も親も、これを出さないようにするのが第一歩です。



ジュジュちゃんもここちさんも焦らず頑張れ!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事