小説の映画化はどの作家のものが多いだろうか。
調べたわけではないが、観た映画から推察して洋画ではアガザ・クリスティかアリステァ・マクリーンではないか。
クリスティには「オリエント急行殺人事件」をはじめ何々殺人事件のタイトルが目立つ。しかし、映画よりテレビ化したシリーズ物が多いかもしれない。
マクリーンは10本以上も映画化されていると思うが、「ナバロンの要塞」と「荒鷲の要塞」が圧巻だ。「八点鐘の鳴る時」のアンソニー・ホプキンスは、後年の成熟した演技とはまるで違うチンピラ風の俳優だった。
イアン・フレミングの映画本数も多いが、007シリーズのみだから多様な作品の映画化とは言えない。
これらの作家は英国人だ。イギリスは推理物、冒険物が得意で、それが映画的なのかもしれない。
アメリカのスティーヴン・キングの小説も映画への転移が多いだろう。
邦画ではどうだろう。松本清張、池波正太郎、藤沢周平あたりか。もっとも池波もクリスティ同様テレビのシリーズ物が多い。
だから何だと言われても困る。それだけのことだから。
調べたわけではないが、観た映画から推察して洋画ではアガザ・クリスティかアリステァ・マクリーンではないか。
クリスティには「オリエント急行殺人事件」をはじめ何々殺人事件のタイトルが目立つ。しかし、映画よりテレビ化したシリーズ物が多いかもしれない。
マクリーンは10本以上も映画化されていると思うが、「ナバロンの要塞」と「荒鷲の要塞」が圧巻だ。「八点鐘の鳴る時」のアンソニー・ホプキンスは、後年の成熟した演技とはまるで違うチンピラ風の俳優だった。
イアン・フレミングの映画本数も多いが、007シリーズのみだから多様な作品の映画化とは言えない。
これらの作家は英国人だ。イギリスは推理物、冒険物が得意で、それが映画的なのかもしれない。
アメリカのスティーヴン・キングの小説も映画への転移が多いだろう。
邦画ではどうだろう。松本清張、池波正太郎、藤沢周平あたりか。もっとも池波もクリスティ同様テレビのシリーズ物が多い。
だから何だと言われても困る。それだけのことだから。
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