本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

笑いがほしい

2022-06-29 08:27:53 | Weblog
 物価は上がる、気温も上がる、プーチンの熱まで上がって、バイオリズムが下がる。そして暗い気持ちになる。
 そこで笑える話でもあればよいね。
 
 前に書いたが、本当の話。ママさんバレーの町内対抗試合があって選手の花子さん(仮名)が会場に向かう途中、ガソリンスタンドに寄った。
 店員が「いらっしゃいませ、レギュラーですか」花子さん思わず「いえ、補欠です」

 最近も愉しい話を聞いた。学校で「明日はさんいんせんの話をしよう」と先生が言った。
 下校した小学校5年生の息子が「お母さん、さんいんせんって何」と訊いた。母親は答えた。「山陰地方を走るJRの線路だよ」
 Wordで「さんいんせん」と打つと「参院選も山陰線もある」でも、今は選挙のタイミングだろうに。

 落語の枕で、わらべ歌をちょいと捻ったものがあった。それが笑ったね。かっこ内が正しいよ。
 もし、もしかめよ よくかめよ(かめさんよ)
 すずめがね お屋根でちょんちょん 覚醒剤(かくれんぼ)
 うらのはたけで ポチがなく あんまりなくので埋めちゃった(掘ったれば)

コメントを投稿