新車購入にあたってディラーから盛んにJAFの会員加入の勧誘を受けた。どうやら営業にノルマがあるらしい。私と家内の2人分を頼まれた。
JAFには国土交通省や警察庁からの天下り指定席がある。それで、自動車メーカーやその傘下の販売店は会員の獲得を強いられているのではないか勘ぐる。そうでなければ、ノルマはお門違いではないか。
以前、会員になっていたが、損保のロードサービスを活用すればよいだろうと退会した。一体、どこに差異があるのかと訊いたところ、まことに単純な話だった。
損保のサービスは車についている。JAFのサービスは人についている。その違いだった。つまり、JAFの場合、便乗していた他人の車のサービスも受けられるというわけだ。とはいえ、その可能性はまことに薄い。
まァ、1年間だけ付き合おう。
JAFには国土交通省や警察庁からの天下り指定席がある。それで、自動車メーカーやその傘下の販売店は会員の獲得を強いられているのではないか勘ぐる。そうでなければ、ノルマはお門違いではないか。
以前、会員になっていたが、損保のロードサービスを活用すればよいだろうと退会した。一体、どこに差異があるのかと訊いたところ、まことに単純な話だった。
損保のサービスは車についている。JAFのサービスは人についている。その違いだった。つまり、JAFの場合、便乗していた他人の車のサービスも受けられるというわけだ。とはいえ、その可能性はまことに薄い。
まァ、1年間だけ付き合おう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます