朝日新聞の誤報取り消しの記事は評判が悪かった。取り消しと謝罪はセットになるものだが、謝罪が抜け落ちているからだ。
ビジネス上の謝罪文を作成する場合、悪い例として①事実や経緯が抜けている、②自己弁護と言い訳が多い、③善後策がない、が挙げられる。
新聞の虚偽記事を陳謝する場合にも当てはまるだろう。ところが、朝日の例の記事は、誤報の記事を列挙していない(事実の欠落)、他社でも同じ間違いがあったとした(自己弁護)、問題をすり換えた(言い訳)、国際的に信用回復する発信を怠った(善後策がない)等々悪例の見本である。
これでは当然読み手は納得しない。
ビジネス上の謝罪文を作成する場合、悪い例として①事実や経緯が抜けている、②自己弁護と言い訳が多い、③善後策がない、が挙げられる。
新聞の虚偽記事を陳謝する場合にも当てはまるだろう。ところが、朝日の例の記事は、誤報の記事を列挙していない(事実の欠落)、他社でも同じ間違いがあったとした(自己弁護)、問題をすり換えた(言い訳)、国際的に信用回復する発信を怠った(善後策がない)等々悪例の見本である。
これでは当然読み手は納得しない。