gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ハープ先輩。

2006-08-17 23:05:53 | ライブ
BENNIE K の「DISCO先輩」結構好きー
それだけでちょっとタイトルパクってみたー。

ま、今週も相変わらず名古屋 津の生活を送っておりますが、最近もう何回目か分からないけどMYブームがゆずの岩沢くん。

特に古い歌を中心に運転のお供はゆずくんたちなんだけど、改めてしみじみと感じてる。
本当に岩沢くんの10ホールズは素晴らしい
あの音色
もし岩沢くんがハープオンリーのソロアルバムを出すってなったら即行予約する。


ここから岩沢くんのハープについて語るけども、素人話しなんで適当に読んでね
まずあんなにね、力強く滑らかに単音を出すってだけでもすごいと思う。ハープってさ、結構腹筋使うんだよー、ライブではあまり動かないので、悠仁くんより相当楽してると思う人もいるかもしれないけど、かなり体力消耗してるんじゃないかなー。ギター弾きながらで不安定な状態だし。
それに強く吹くと複音になっちゃうんだよねー、それをまーあんなに綺麗な単音でしかもなめらか。
音色にはやさしさがあって、CDではテクニックも色々織り交ぜて(ライブの時は細かい部分は聞き取れないから分からないんだけど・・)
ほんと大好き

でもね、
ゆずくんたちの曲の中で一番好きなのは、全くハープは登場しない「飛べない鳥」
これは不動。
別に曲の思い出とか何も無いんだけどさ。
主題歌に使われたドラマも観てないし。

曲の思い出と言えば、「雨と泪」
ちょうど今頃の季節だったな。
仲間だと思ってた人たちの中に居て、でもそこに自分の居場所はどんどん無くなっていって、息苦しくなって外に出たらそこに小さな屋外プールがあって、監視員のお兄さんがただ単に好きだったんだろうけどBGMで流れていたのが「ゆず一家」
プールで遊ぶちびっこ達をボーッと見ながら、何となく耳に入ってきたフレーズ。

長い長い道のりの中には
つまづくこともあるだろう
心を踏みにじったりもて遊んだり
そんな奴らにかまう事はないんだ
夜明けがもうすぐ君の事を待っているから・・



いや~ん、青春じゃな~い
ビバリーヒルズ青春白書。(全く関係ないけど、なつかしー!)
でも、それからゆずにハマるのは2年ぐらい後の話しなんだけどね。

あの日、あの場所でゆずの曲は他の曲たちも本当に私を慰めてくれたので、その後アルバムを買おうと思ったのに、行動に移ったのが2年後。
今の自分から当時の自分に聞きたいね、「なんで?」って。

犬コマ。

2006-08-17 20:33:22 | 
ゴン太: なんだよー、急に写真撮るなよー、照れるじゃん。

晶: それにしてもゴンさー・・。

ゴン太: ん?何、もっと笑ったほうがいい?

晶: 足、短かっ



ゴン太: いやそれはさー、こーすりゃ長いんだって、ほら~

晶: いや・・隣のパペゴンタの手の長さと変わらないから・・