Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

鯛の湯引き

2006-03-24 19:34:04 | 食べる

「いい鯛が入ったわよ」

いつもの魚屋さん、私の顔を見るなり第一声。

魚大好き人間で、すでに魚屋さんにインプットされてるようです。

「見て、この大きさでこの値段よ。」

確かに安い!

・・・・でも一匹は持て余すかな・・・・

「じゃ半分、二枚におろして。」

「骨あり?無し?」

すかさず「無い方」

・・・・でも刺身にするには皮は剥がさないと・・・・

「湯引きにしたら?皮をそのまま食べられるわよ。」

それに決まり!作ったことが無いけれどチャレンジしよう!

検索して鯛の湯引きのお世話になりました。

氷をたっぷり用意して、作り方に従って作りました。

冷蔵庫でしっかり冷やして、わさびで頂きましたが・・・美味しい!

次回はレシピにあるようにカルパッチョにしてみましょう

湯引き初体験ですが、こんなに簡単で、美味しく頂けるなんて感激です。

半分の頭と、中落ちと骨はレシピにあるように潮汁でいただきました

ここまで食べられるなら骨付きのほうが特かな?

と今回の「湯引き」に自信を得て急に欲が出た私です

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ・その後 | トップ | 花見の下見 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の王様~ (テレーサ)
2006-03-25 13:27:54
魚も「美味しく骨まで」食べてもらえたら、「本望」ではないですか・・春先これから・・鯛の美味しい時のようですよ
返信する
今度は是非! (fine-peace)
2006-03-25 14:43:46
鯛は骨からいい出汁が出るので絶対骨付きがお得です!

ネットで検索したレシピでバッチリ作れるのもさ~~すが主婦のプロですね

返信する
これからが旬! (ToyBox)
2006-03-25 17:36:18
テレーサ様・fine-peace様

お二方共「鯛はお任せ主婦」ですね。

多分身近な「魚」だったと推察しています。

これから私にとって身近な魚になりそうです
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事