Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

春の陽気

2007-02-10 23:39:22 | 趣味

穏やかな春を思わせる日差しに誘われて

冬場を楽しませてくれたシャコバサボテンの植え替えをしました。お礼を込めて・・

今期はよく咲いてくれました。

薄い葉が花の重さでしなるほどでした。

去年の12/21撮影

咲き始めてから終わるまで一月以上は頑張ってくれたでしょうか。

そろそろ植え替えの時期と鉢から出したら案の定、根が一杯に張り巡らし

窮屈で苦しそう。

そういえば前回の植え替えから4、5年は経過しています。

  

ご覧のように根は伸びきり、鶏の足の状態で成長しすぎは一目瞭然。

根を切って一回り大きな鉢に植え替えました。

これで今年のクリスマスの頃には又華やかに演出してくれるでしょうか。

ベランダには植え替え順番待ちの鉢が控えており忙しくなりそう。

腰の具合を見ながらお世話しなくては・・・

腰痛がやっと完治したばかりで、健康のありがたさが身に沁みたひと時でした。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾りました | トップ | ちょっと早いのですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱぁ! (テレーサ)
2007-02-11 16:22:47
「シャコバサボテン」綺麗に咲きましたね。ピンク色でなくて、「朱色」に近いかしらぁ・・
やっぱり、ちゃんとお手入れしてあげないといけませんね。我が家の「シャコバサボテン」ちゃんも!ハイ・・やってあげよっと
返信する
見事でした (ToyBox)
2007-02-11 22:39:52
テレーサ様

今回は珍しく沢山の花を付けました。
それで気を良くして植え替えしてあげました。

実に逞しい花で我が家向きです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事